賃貸の2LDKのマンションを借りることになり
すでに手付け金(家賃の一月分)は支払い済みです
残りの敷賃などの全額を今月28日に支払うことになっています
引越しは来月の4日なのですが、
「鍵は引越し当日に現地で渡します」とのことなんです・・・・
これって普通ですか???

支払い金残額払った日か月末までにもらえると思っていたのですが、
不動産屋からの連絡はそうなっていました
(私は仕事中は電話に出れないのでそういう留守電が入っていました)

借りる部屋は業者の掃除は入ってましたが、
はやり引越し前にざっとでも掃除したいと思いますし、
何よりも「家具の配置・何をどこに置く」とかは決めおきたいと思っていますが
「鍵を当日渡し」だとそれも出来ません
物件(部屋の中)を見たのは借りると決める前に見に行った時だけで
時間にして10分も無いので玄関の幅くらいしかちゃんと測ってないんです・・・

普通「部屋を借りた時は皆鍵をもらえるのは引越し当日」なのでしょうか?
せめて月末か
引越し前日には渡して欲しいと思いますが
どのように交渉すればいいのでしょうか?

そういえば6月分の家賃が4日~の日割り計算で請求されていましたが、
それで「鍵は当日渡し」となるのでしょうか?

それとも最近は賃貸の部屋を借りる場合は「鍵は当日渡し」が普通のなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

当日に鍵の引渡しは普通だと思います。


私が5年程前に借りたときもそうでした。

ただ、私の場合、購入する家具のサイズを決めるために、部屋のサイズを測らせて欲しいと、不動産屋にお願いしたところ、入居前に一時的に鍵を貸してくれました。
また、引渡しの日が月曜日だったため、前日の夕方に渡してもらうようにお願いしたところ、前日に鍵をもらうことができました。

ですので、nemutaiazarasiさんもお願いすれば、ある程度早めに鍵をもらうことができるかもしれませんが、基本は、引渡し当日ですので、借りる側としては、お願いする立場になると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今はそうなんですか~
なんせ引越し自体が15年ぶりなので・・
(そのときは鍵は引越し前にもらえたので)

せめて前日には鍵が欲しいところなんですが
その前日は不動産屋の定休日なんですよ・・
「引越し当日渡し」って朝早くから鍵は渡してもらえるものなんですか?
朝の8時には荷物の第一便が行ってるのですが・・・・

部屋のサイズは測っておきたいですよね
お願いして貸してもらえるようにがんばります

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 22:00

なんか、最近はとか不満たらたらですけど



カギを受領できるのは、家賃を払ってる日以降・・・

ただそれだけのことですよね。

朝8時に荷物が来る・・・

コンビニじゃないのだから業者の営業開始はせいぜい9時です。
10時くらいの場合もあるでしょう。


よく確認をしないで「引越より前の日割り家賃なんかもったいない」と思って賃料発生日を設定したのじゃありませんか?

契約金を払った日にとか月末にとか、話になりませんよ。

そうじするくらいとか、軽く自分に都合よく考える方も多くいますが、そういう間に火災やら水漏れやらトラブルが発生したら大揉めになります。
寸法測るからとかいってカギ借りて、賃料発生前に荷物入れる人とかたまにいますけど、厳重注意ものです。

業者からしたら大家さんに対して責任問題にもなります。
「おたくは家賃ももらってないのに(前家賃という意味でなく発生という意味ですよ)部屋を使わせるのかい?」

当たり前すぎることですが、人が住む日から賃料発生じゃありません。
そうじであろうが、事前に荷物を入れるのだろうが賃料が発生してから行うのが当然です。

早くカギが欲しければ、賃料発生日を早くしておけばいいだけのこと。
交渉してとか本来は筋違いな話です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どこをどう読まれてのことかわかりませんが
別に不満で質問しているのではありません

わからないから
知らないから
こちらで質問しているのです

「家賃がもったいない」とかでもありませんよ
不動産屋に4日に引っ越そうと思っていると言ったところ
4日~の家賃になったのです
そのときに「鍵私は引越し当日」と説明があれば1日~の契約にしていました(担当はそういうことは全く何も言わなかった)
こちらも現在の住居に入居時には早くに鍵をいただけたので「引越し日に鍵渡し」というようなこととは全く思いもしなかったので「今はこうなのか」とお聞きしているのです

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 01:34

普通だと思います。


火災保険も同じ日から契約なさると思いますが、そのからみもありますので。
(もし契約日前になにかあっても責任取れないですし、当然保険も効きません)

日数を考慮して契約するか、
事前に鍵を借りるかなさってはいかがですか?
ちなみに私の職場の場合は、入居前の手直しもすることがあるので
鍵をぎりぎりまでかえないで、
契約した方にも直前まで前のカギをお貸しして対応しています。
(かえてから補修などで業者が入ったら、逆に心配じゃありませんかね?)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

今のところへの引越しが10数年前でもあり
入居は10日でしたが、鍵は月初めにいただけたので
今回の「当日鍵渡し」と言われて
少し驚いていましたが(今まで担当と何度か顔を合わせているのに一言も時前の説明がなかったし)
今はそれ(引越し当日鍵渡し)が普通なのですね
初めて知りました

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 01:24

質問者さんの場合は4日~の家賃が発生しているので、


4日でないと、鍵をもらう権利がありません(正確には部屋へ入る権利が無い)
そもそも家賃を払っていないのだから、当たり前ですよね、

>引越しは来月の4日なのですが、
これが間違いの元では?
自分も引越しは何度もしていますが、引越しの日は、鍵の引渡し日から何日か後に設定します、
質問者さんも、4日~ではなく、1日~の契約にしておけば良かったのです(若しくは引越し日を後ろにずらすとか)、
日割り家賃がもったいないのは事実ですが、その分引越し前に掃除とか家具配置の準備や、
新しく買った家具などを予め搬入できますからね、
準備期間を考えなかったのは失敗でしたね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

別にこちらは「1日からの家賃がもったいなくて」そういう日(4日~)にしたわけではありませんので
そういう言い方(間違いの元)とかはどうかと思います
こちらが4日に引越しをしようと思っていると不動産屋に言った所4日からの契約になっただけでして。
今の入居した所は(10数年前ですが)月初めに鍵をいただけましたので(入居した日は10日でした)どこでも早めにもらえるなのかとも思っていました。
あなたのように何度も経験されてる方ならわかってられても当方はそうでないので、今のような「引越し当日に鍵渡し」などとは考えも思いつきもしませんでしたし、不動産屋からも今日まで何も説明は無かったのでまったく知らなかったのですからこうやって質問しているのです

御回答ありがとうございました

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/25 01:09

普通です


入居日当日の指定時間にもらえます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですか~
なんせ引越し自体が15年ぶりなので・・
今はそうなんですね

御回答ありがとうございました

お礼日時:2009/05/24 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【MTB】 皆さんが使用する鍵の種類と個数は?

初心者なので4万円くらいのMTBを買ったのですが鍵がありません。
そこで自転車を愛する皆さんが心がけているような防犯を行いたいです。

U字や20mm以上のゴリラロックなど比較的有効?らしいですが、
実際、鍵にかけるお金と種類・個数などが知りたいです。

Aベストアンサー

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動可能である場合は別の場所に持ち去った後で鍵の破壊を試みる事もある。
 持ち去りを防ぐ太目のワイヤーや多関節で移動・破壊不可能な建造物にくくりつける「地球ロック」が有効

3) 業者(窃盗団)が転売の為に盗む
 転売する価値のある高級自転車が狙われる。
 大型の工具を用意してトラックで乗りつけて持っていくので、狙われたら何をしても無駄。
 ロック云々よりも隙を見せない事の方が重要。
 見えない場所に置かない。放置自転車だと思われるような場所に置かないようにする。 

で、4万円くらいの自転車なら3)は気にする必要ないので、小型のクリッパーでは切り難い太さのワイヤーロックがあれば良いと思います。

私はTateと4mmワイーヤー(自転車用では無くノートパソコン等の盗難防止用ケーブル)を併用しています。

参考URL:http://cbnanashi.net/cycle/modules/newbb/viewtopic.php?topic_id=6396&forum=90

自転車を盗む側のパターンは概ね次の3通り

1) 帰宅時の足としてチョット拝借するサラリーマン
 乗り捨てるので安そうで鍵の掛かっていないママチャリが狙われる。
 悪質なのは力技ではずせる鍵なら壊して持っていくが道具を用意したりする周到性は無いので
 それなりの鍵があれば防げる。

2) バカな中高生が乗り回すために盗む
 見た目の良い、それなりのレベルのスポーツバイクが狙われる。
 ホームセンターで2~3千円で買えるレベルの工具を用意している程度の周到性はある。
 対象自転車が移動...続きを読む

Q借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか

借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか?

大田区で1K\69000円(共管込み)のマンションに8年間住んでいます。部屋は狭いのですが、便利なので二年ごとに三度更新して来ました。
更新料は家賃の1.5ヶ月分です。

今年、また更新時期が近付いたので、周りの相場を調べてみたのですが、思っていたよりもずいぶんと安いことが分かりました。

部屋は8年の間に、隣りに建ったビルの影響で日当たりが悪くなっており、このまま更新するのは損だと感じました。

そこで管理会社に連絡をし、家賃の値下げか更新料の免除をお願いしたのですが
『そういうのは一切無理』と、にべもなく断られてしまい、結局解約の申し込みをして受理されることになりました。


ところがその後、ネットで調べて見ると、私のいる部屋が、家賃53000円・管理費3000円で新たに募集がかけられていました。現在の家賃よりも13000円も安い額です。
正直、この金額ならば住み続けたいと思います。

そこで、引っ越しなどをせず、今の契約を解除して、新たに契約をすることができるのかどうか、わかる方がいらっしゃったら教えていただきたいと思います。

ちなみにこのマンションは、管理会社と同系列の会社が建てており、分譲してオーナーを募るといった形でやっているようです。

借りている部屋を一度解約し、また新たに同じ部屋を借りることはできますか?

大田区で1K\69000円(共管込み)のマンションに8年間住んでいます。部屋は狭いのですが、便利なので二年ごとに三度更新して来ました。
更新料は家賃の1.5ヶ月分です。

今年、また更新時期が近付いたので、周りの相場を調べてみたのですが、思っていたよりもずいぶんと安いことが分かりました。

部屋は8年の間に、隣りに建ったビルの影響で日当たりが悪くなっており、このまま更新するのは損だと感じました。

そこで管理...続きを読む

Aベストアンサー

不動産会社勤務です。

通常は入居者を入れ替えするよりも、多少の値下げをしても既存の入居者に継続入居してもらう方が、オーナーの収益としてはいいのですが。

ただ、質問文から察するに、管理会社は仲介手数料を主な収入源にしているようです。
更に原状回復の工事をオーナーから請負って収益を出すタイプかも??
既存の入居者と更新契約をしても報酬は数千円~更新料程度ですが、新規入居者と契約すれば、仲介手数料と原状回復工事の両方で収益が見込めます。
回転率を上げた方が儲かるシステムという事です。
こういった観点から、本件は、管理会社はオーナーの収益ではなく自社の収益を優先しているというケースかも知れませんね。


あるいは、言いにくいのですが、質問者さんが管理会社またはオーナー側から見て、好ましくない入居者であった場合は、本件のように値下げには絶対に応じないと突っぱねられます。
貸主側からはなかなか解約を請求できないので、値下げ交渉の申し入れは正に「渡りに船」です。
お心当たりがないようでしたら、これは全く別件の話と思って下さい。


今の部屋を一回退去して、5.3万で契約して居住できるかどうかについては基本的には可能です。
全く新規の契約扱いになるので、手数料や家財保険等の諸費用は全額生じます。
現行と比べ月1.3万円安いのであれば、検討の余地はあるかも知れませんね。


余談ですが、ネットの不動産情報について。
5.3万円で出ていたという質問者さんの部屋ですが、おとり広告として使われていれば、質問者さん以外の一般のお客さんでも契約できるか微妙です。
ネット不動産の情報は、実際の部屋よりも優良に見せるおとり広告が多いので。(本件で言えば、相場6.6万の部屋を5.3万で掲載)


ご参考までに。

不動産会社勤務です。

通常は入居者を入れ替えするよりも、多少の値下げをしても既存の入居者に継続入居してもらう方が、オーナーの収益としてはいいのですが。

ただ、質問文から察するに、管理会社は仲介手数料を主な収入源にしているようです。
更に原状回復の工事をオーナーから請負って収益を出すタイプかも??
既存の入居者と更新契約をしても報酬は数千円~更新料程度ですが、新規入居者と契約すれば、仲介手数料と原状回復工事の両方で収益が見込めます。
回転率を上げた方が儲かるシステムという事です...続きを読む

Q窓ガラスの鍵の種類名

窓ガラスについているひっかける形の鍵の種類はなんていう名称か教えてください。

Aベストアンサー

クレセント錠です。クレセントとは「三日月」のことで、その形から付いた名です。

Q今借りてる部屋の更新したくない場合、最低何日前までに引越すればいい?

今借りているマンションは2年ごとに更新があるのですが
次の更新が今年の12/15なんです。
更新料を払わずに、更新日までに引越したいのですが、
ぎりぎりに引っ越してOKなのでしょうか?
例えば、12/14に引越、とか大丈夫ですか?
それとも更新日よりも最低何日前までに引越するべき、とかいうのはありますか?
また、大家さんには、更新せずに引っ越す事を伝えるのは
最低いつまでに伝えればいいでしょうか?

ちなみにまだ引っ越すかどうか確定ではないですが
新しい家を探してはいます。
ただ、更新日が12/15なので、どのくらい急いで探せばいいのか
わからないので、質問しました。
ぎりぎりでもいいものなのでしょうか?
それとも11月中には引っ越した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

契約次第です。
一般的には1ヶ月前までというケースが多いと思いますが、2ヶ月前や3ヶ月前という場合もありますので、契約書を見て確認してください。

Q賃貸アパート 交換できる鍵の種類について

賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。

もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み)

入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。

不動産屋からは、他メーカーの簡易ディンプルで穴に合うもの(?)を探して見積を出す、概算2万弱かかると言われました。2万も私が負担することになるとの事。他メーカーで合うものがなければ、このまま普通の鍵を使うか、簡易ディンプルがいいなら交換前の鍵に戻すとの事。

事前に相談もなく勝手にセキュリティ ランクダウンの鍵を設置された上また費用を請求されるのはおかしいので、新しい簡易ディンプルを不動産屋か鍵屋負担で設置するか、他メーカーで合うものが無ければ、ディンプルキーなど簡易ディンプル以上のセキュリティの鍵を設置するよう要求しました。

その際に、この物件建築当時はディンプルが流通していなかった為対応していないので、ディンプルキーの設置はできないと言われました。(平成6年築)

意味がよくわからないのですが鍵のタイプによっては設置できないこともあるのでしょうか?鍵の知識が無く判断しかねるので教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

賃貸アパート入居前に入居者負担で鍵交換可能と言われお願いしました。

もともと簡易ディンプルキー(鍵穴に差し込む部分がギザギザ+表面にくぼみも入っているタイプ)で、交換後も同じタイプを設置すると言われ交換をお願いしました。(1.3万支払済み)

入居日に鍵を引き取りに行くと表面にくぼみのない普通(ギザギザなだけ)の鍵を渡され、現在はそのメーカーが簡易ディンプルキーを扱っていないので普通の鍵をつけたと言われました。鍵屋が不動産屋に確認せず(私にも連絡は来ず)設置したそうです。
...続きを読む

Aベストアンサー

不動産屋はディンプルキーを受注したのですから、鍵のタイプによって設置できないというのであれば、施工する前に注文者にあらかじめ連絡すべきです。
連絡もしないで勝手に施工しておきながら追加金額を取るのはおかしいと思います。
不動産屋が知っていようが知らなくても関係ありません。

私の所有する区分所有アパートは築20年程度ですがオーナー負担で登録制の鍵で複製が製造元でしか作れない鍵にしています。そうしたほうが入居人が長く住んでくれるし、入居人の入退室にともなう鍵の交換代がかからないからです。

鍵はオーナーの設備の一部なので、賃貸人の希望があるとしても、半額負担が最大だと思います。

賃貸人が全額出すのであれば、退去時に元の古い鍵に戻すのが原則でしょう
ドアの側面に鍵の型番が書いてありますので、その型番を鍵屋に言えば新しい鍵が取り付けられるか否かすぐにわかります。
不動産が上記の当たり前の確認を怠ったためと思われます。

すぐに不動産屋に連絡して、予定通りのディンプルキーにするよう伝えてください。

あと、ディンプルキーにもいろいろありますので、勉強されると良いと思います。

不動産屋はディンプルキーを受注したのですから、鍵のタイプによって設置できないというのであれば、施工する前に注文者にあらかじめ連絡すべきです。
連絡もしないで勝手に施工しておきながら追加金額を取るのはおかしいと思います。
不動産屋が知っていようが知らなくても関係ありません。

私の所有する区分所有アパートは築20年程度ですがオーナー負担で登録制の鍵で複製が製造元でしか作れない鍵にしています。そうしたほうが入居人が長く住んでくれるし、入居人の入退室にともなう鍵の交換代がかからな...続きを読む

Q部屋を借りる時に鍵交換は自分で

賃貸物件を借りる契約時に鍵の交換を自分で業者に頼んですると言うことで契約時にカギ交換代を払わない事は出きるんでしょうか??

Aベストアンサー

 大家しています。

 私のマンションでは、私の持つマスターキーで全ての部屋が開くことになっています。その範囲での鍵の交換が個人で可能なら『自分で業者に頼んですると言うことで契約時にカギ交換代を払わない事』は可能でしょう。出来るかどうかは鍵メーカーにお聞き下さい。勿論、マスターキーのナンバーは他の居住者さんの最も大切なセキュリティーでもありますからお教えすることなど出来ません。

Q鍵交換・鍵の種類で悩んでいます

今回中古マンションを購入したので部屋の鍵を付け替えるのですが
鍵をどの鍵にしようかで悩んでいます。

候補は

アルファ社 FBロック
HORI社 ティアキー
家研 ベルウエーブキー

値段は大差がないのですが、どの鍵が良いでしょうか?
この3つはサイトでピッキング・防犯で5段階評価で
5つ星でした。

Aベストアンサー

ピッキング防止にいろんなタイプの鍵がありますが、
最近はディンプルシリンダーがメインですね。
しかし実は防犯には鍵よりも扉の隙間の方が重要なんです。
プロの泥棒さんはこの隙間からデットボルト(カンヌキ)が見えていると鍵穴なんてどうでもよく、扉の突先の隙間にバールを突っ込んでこじあければこちらの方がいとも簡単です。
もしデットボルトが見えているタイプの扉だと鍵だけでなくガードプレートもつける方がいいですよ。

Qマンションの2LDKか、ニ階がある2LDKアパートか・・・

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう一件の物件はマンションでオートロック、
お風呂の追い炊き機能もついてエアコンもついていました。LDKはだいたい8畳で後は洋室が6畳と、
4.5畳。重量鉄筋マンションです。
不動産屋さんに、これはすごくお薦め物件だと
言われました。

この二件の物件どっちもだいたい家賃は同じ位で
すごく悩んでます。
皆さんならどちらにされますか??
後、↑の様なニ階になったタイプの部屋って
メリットもデメリットもあると言われました。
実際住むと、どうなんでしょうか??
何かアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。引越しをする事になり部屋探しをしていのですが、昨日メゾット?メゾネット??という
2LDKのアパートを見て来ました。

一階にキッチン(6畳)・トイレ・お風呂があり外には小さいバルコニー、ニ階に洋室(6畳)が2部屋あるアパートでした。
見た目もかわいらしくって、アパートなのにニ階に
別れてるって事で私はすっごく気に入ったのですが、
家賃もそこそこで・・・。駐車場が狭くて二台だと
前に止めた人が出ないと後ろに止めた車が出れないという縦列駐車の駐車場でした。

もう...続きを読む

Aベストアンサー

私の体験ではなく、友人の体験なんですが・・・
2LDKのメゾネットから2LDKのマンションへ引越ました。
その理由が、2LDKのメゾネットの場合、やはり広さがある程度狭い為、上下の騒音は自分たちだけですが、自分たちの階段が隣の2階の部屋に隣接していたので、小さな子供がいた友人宅では、子供が階段を上り下りして遊ぶことがあり、隣の家から苦情があったそうです。
マンションに移ってからは、上下左右の音もメゾネットほどせず、広さも開放されて住みやすくなったと言ってました。

広さあるなら、メゾネットでも良いかもしれませんが、2LDKならマンションの方が使い勝手も音問題に関してもよいのではないでしょうか。
それに追い炊きがある方が便利だと思います。駐車場も、前のとおりが交通量が少なければ、縦列でも出し入れするのに、他人に迷惑をかけずにすみますが、交通量が多かったり、狭い路地だった場合、他の方に迷惑がかかってしまう恐れもあると思います。

Q鍵の種類名

内の家の部屋のドアの錠前は鍵をかけるとラッチボルトの部分がロックされる鍵です(デットボルトはありません)。
円筒錠ではなくレバーハンドルのケースロック式になっています。
通常ケースロックの錠前はラッチとデットが両方ついているはずなのに。
この錠前はなんて錠前名になりますか?
これも円筒錠にようにラッチボルトがロックする鍵なのでピッキングは容易にできますか?

Aベストアンサー

サムターンを回してラッチが固定すれば「ユニボルト」と言いますが、施錠してもハンドルの動きが固定されるだけで、ラッチは指で押せば引っ込むようなら、簡易室内錠といいます。
たとえば、トイレなどで、とじこめられてしまっても、ドライバーや定規などでラッチを押し込めれば、あけられると言う意味では便利です。少なくとも屋外では、防犯上使えません。

ピッキングはシリンダーの問題なので、ユニボルトだろうと円筒錠だろうと、直接の関係はありません。ただ、簡易室内錠であればピッキングは簡便でしょう。
そもそも、ピッキングだけが錠破りの手法ではありませんし、それより多い手口が現在はありますので、そのワードに固執するのは無意味です。そもそも、室内錠でピッキング耐久性を気にする場面は稀でしょう。

Q賃貸仲介業者から鍵交換代を返金してもらえますか?

1年前に賃貸契約をした時に、仲介業者に鍵交換代としてお金を払ったのですが、
賃貸の管理会社の方が
「うちの会社は鍵交換代を借主さんからはもらっておらず、こちらの会社持ちで鍵の交換はおこなってます」
といったことを聞きました。

いまさらですが、不動産会社から鍵交換代金の1万5千円を返金してもらえるでしょうか?

ちなみに、契約時の請求書はおいています。

消費者センターや宅建業者の供託所、保証協会等に相談したほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

仲介業者に鍵交換代としてお金を払い契約時の請求書はおいてるなら、一度。仲介業者に相談するのが筋道ですよ!

無視するなら、消費者センターや宅建業者の供託所の順番になります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング