以前こちらで質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4964742.html)させていただいた者です。
あのあとチラシに出ていた通り、履歴書を本社に郵送したのですが、
募集定員に達してしまったとのことで、不採用でした(>_<)
条件もすごくよかったので残念です・・・。

そこで次に、よく行くTSUTAYAか、求人情報誌に載っていたスーパーでのバイトを考えています。

TSUTAYAは、業務はどちらでもよいのですが、本が好きなので本の部門がよいなあと考えています。
でも、本の部門は結構重労働でしょうか?
あまり力仕事をしたことがないのですが、勤まらないでしょうか?

スーパーは、品出し・陳列・補充・発注などの部門が時間的にぴったりだったので、その部門での応募を考えています。
仕事内容はどのようなものでしょうか?
レジでもよいのですが、バイト未経験でも勤まるでしょうか?

それと、一番最初のドラッグストアのことなんですが、
一度募集定員に達してしまっても、再び募集を始めたりすることってありますか?
近さと仕事内容がやっぱり魅力なので、チャンスがあればまた応募しようと思っていて・・・。

どんなご意見でも、ご回答いただけましたらうれしいです!

A 回答 (2件)

アドバイスにはならないと思いますが

私もツタヤ・スーパー等のバイトを考えているので
一緒だなぁと;;

本は友人がしていましたが、一冊は軽いけど
やはり束になると相当重労働ですよね;;
やるならレンタルの方がいいかも・・・

スーパーは品だし・発注等の業務はやはり商品の数が多いので
最初は大変かもしれないけど、時間が立つのは早いと思います^^
レジ業務もちゃんと教えてもらえるので大丈夫ですよ^^

私はドラッグストアに勤めた事がありますが
スーパー同様(スーパーの方がもっと品物多いですが)
売り場面積の広い店などはかなり大変です

前だし、と言って売り場の商品を綺麗に陳列して
(後ろに隠れていたり倒れている商品を綺麗にする)
それだけの作業を最初は一列やるのに1~2時間かかってしまい
腕がパンパンになりました

どこに何があるのか最初は覚えるだけで大変ですし
レジもドラッグストアなどは籠で買っていかれるお客様
多いですがスーパーと違い、店員が全部袋詰めしなければいけません
(その点はスーパーのレジは袋をお渡しだからいいかもしれませんね)

まぁ、どの仕事も大変ですよね;;
質問主様頑張ってくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます!
ドラッグストアでのバイト経験のお話も聞けて、参考になりました。

あのあと、もっと近場でコンビニの募集を見つけたのでそこに応募してみました。
どのお仕事も大変という言葉、本当にそうですよね。
でも、精一杯できるようがんばりたいと思います!
ありがとうございました^^

http://www.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=200305262 …
http://baito.nikki.ne.jp/?action=bbs&pid=2003060 …

ツタヤとスーパーは上記のサイトで情報を求めることを
強くお勧めします。

また、ドラッグストアは募集を終えたばかりです。
少なくとも半年先以降の話になると思いますが、当然チャンスはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
リンクを貼ってくださっていたHP、とても参考になりました。

あのあと、もっと近場でコンビニの募集を見つけたので、そちらに応募してみました。
ドラッグストアのチャンスも、今度は逃さないようにしたいと思います!
ありがとうございました!