今働いて三年になるのですが人が少ない職場で自分が上司の後継ぎみたいな感じで入ったので辞めづらいです。
仕事、人間関係も色々あり金銭的にも厳しいので転職をしようと思っていますが言いづらくきっかけがつかめません。
仕事場では明るく振る舞っていますが心身共に限界で最近夜もよく眠れず疲れもとれずでかなり参っています。
難しいとは思いますが何かいい言い方やきっかけなどはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社側としてはいろいろ都合もあるので、きっと慰留するでしょう。


そのときに、相手に隙を与えない為にも、
(1)退職希望日の最低1ヶ月以上前に退職の希望を伝える。
(2)業務に支障が出ないようにしておく。
(3)出来れば、引継ぎ書を用意しておく。
(4)会社から貸与されているものはすぐ返せるようにしておく。
これくらいはやっておきましょう。

それと、慰留されて退職が難しくなりそうだと思うなら、先に次の
勤め先を決めてから退職の意思を伝える、という方法もあります。
それと、有給休暇は出来るだけ消化してから辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 15:05

私は上の人のうち、一番話やすい人にやめると話しました。


その人が「俺の方から○○(厳しい人で、話しかけづらい人)に話しておいてやる」
といってくれたので、渡りに船とおねがいしました。
あとで○○さんはちょっと不満そうでしたが、まあもうやめるんだから関係ない
とばかり無視しました。
おかげで大してストレスなくやめれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら社員には信用できる人がいないんですよね
アルバイトなどはいるのですが…
勇気を持って直接言ってみます。

お礼日時:2009/05/25 14:56

退職はなかなか言い出しづらいですよね。


わたしも早く言おう言おうと思いながら、年度末に近づいた頃申し出て少し迷惑をかけてしまった苦い思い出があります。

確かに今の自分のポジションを考えると言い辛いのはとてもよくわかります。しかし、もう転職を決断されているなら(悩んでいるのではなく)時期的に会社の迷惑にならない頃に早めに伝えるのがいいと思います。
職場の退職を申し出る立場の方(部長さんとか)に、仕事に少し余裕がある時間帯に「少しお話があるのですがよろしいですか」とできれば別室で話を切り出すのがいいのではないでしょうか。他の方の前だと言い出しにくいでしょうし。
なにより、やる気のない、または心身ともに十分でない状態で仕事を続け会社に迷惑をかけるようになる前に勇気を出して申し出ることをお勧めします。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 15:04

私は上司に「お話があります」と呼び出して話しました。

決心が鈍らないように朝一で。呼び出して第一声に「申し訳ないのですが○月○日で退職しようと決めました」と言いました。一週間前のことです。言いにくいですよね、退職って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 15:05

≫仕事場では明るく振る舞っていますが心身共に限界で最近夜もよく眠れず疲れもとれずでかなり参っています。


学生ですが、その気持ち分かります。
結構つらいですよね;;

例えば上司が帰るまで職場に残って、上司の机に手紙を残しておくのはいかがでしょうか?
PCの職場であれば、メールでもいいと思います。
≪●●●(理由)という理由で○○(今月、今週等)いっぱいで退職します。≫
と書いておけばいかがでしょうか?
そうすれば自然に上司に呼び出されて詳細をきかれると思います。
ちょっと怖いと思うかもしれませんが、思っていることを言いましょう。スッキリしますし、やめられると思います。
「とにかくやめます!」という芯をもって戦いに挑みましょう。
このとき、「退職したいのですが・・」とすると、ややこしくなる場合があるのできっぱりと!

それかクビになるようにする。
たとえばずっと行かないで家にこもるとか仕事を全くしないとか・・・・。

あくまでご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の挨拶メール

こんにちは。
会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。
7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。
実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。
そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか?
それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか?

また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか?
もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか?

検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

挨拶状は、普通、退職後に出します。メールなら手間がかからないので、最終日で良いでしょう。ただし、メールだと会社の備品を使うわけですから上司が社としてどう考えているか聞いておいたほうがいいでしょう。退職挨拶など不要と考えているかもしれませんし、後任に挨拶に行かせるって約束だってできませんし、今までのお礼をするくらいでしょう。
社内は、31日に菓子折りもっての挨拶で良いと思います。

Q心身障害者施設への転職について

この度心身障害者施設への転職を検討しています。
全くの異業種からの転職なのですが、現場見学をしてかなり衝撃を受けました。介護自体が未経験なので、少し荷が重過ぎるかと感じているのですが、、
特に排泄に関して、見学時だけでもお漏らし(大のほう)をしてしまわれることが続いていたので自分に対応できるのだろうかと不安なのです。
またほとんどの方はしゃべれないので、その反応を見て自分が理解することが難しそうなので、、
経験者の方にアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは(*^o^*)
あなたのお気持ちはよく分かります。
でも、この世界においては、そのような現状はごく普通のことです。
あなたが不安になっておられることは、経験を積んで行くことにより、障害を持たれている方の片言、身振り、サインや状況等で判断出来るようになって行きます。
「福祉は心」と言いますが、心があれば気持ちは通じて行くと思いますよ。
排泄に関しても、お漏らしされる前に、その人のトイレサインを掴めるようになることが大事になって来るのではないでしょうか。
それが出来るようになると、お漏らしされる回数も減ると思いますよ。
せっかく志されたのですから、福祉の世界で頑張ってみませんか?
ご参考まで。(^O^)

Q退職時の挨拶メールについて。

退職時の挨拶メールについて。
英語に翻訳お願いできませんでしょうか。


この度、X月末で退職させていただくことになりました。本日が最終出社日になります。
お世話になりました。

XX年X月末に入社し、約X年半の間、主に□□□関係の業務の仕事をさせていただきました。
本日までに業務で関わった関係部署の方々には、
ご迷惑をおかけしたことも多かったと思いますが、
いろいろとサポートしていただき、支えていただき、本当に感謝しております。

お世話になった全ての方々に直接お伺いして、ご挨拶申し上げるべきところですが、
略儀ながら当メールをもってお礼方々ご挨拶申し上げます。

今まで本当にありがとうございました。
最後になりましたが、皆様のご健康、ご活躍をお祈りしています。

Aベストアンサー

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have provided to me over the years.

If it were possible I would have liked to contact each and every person whom I have worked with in the past, but there are far too many of you and so I have decided to send this mail out to thank everyone instead.

Thank you very much for everything.
I hope that everyone stays well and wish you all the best of luck in the future.
===============================================

===============================================
I will be retiring from <<会社名>> at the end of <<X月, April, May など>>. Today is my final day at the office.

I joined the company in <<XX年X月 例:August 2002>> and have now worked here for <<X>> and a half years, working mostly on work related to □□□ and other business affairs. I'm sure I have caused a number of problems for all those I have worked with in the past, and I am very grateful for all the support you have p...続きを読む

Q新卒3ヶ月心身症で退社予定これからどうするか

はじめまして。東北出身で今年3月に地方の大学を卒業し、現在上京して会社に勤めていましたが、2ヶ月で心身症を患い病気療養中の22歳、女です。

心身症の内容は軽症うつで、現在はだいぶ落ち着いてきています。
そのようになった原因はなにかとカウンリングを受けたり、自分で考えました。
原因の1つ目は北東北で確実に務められるという話が突然東京本店の新しい部署になったこと、2つ目は社内でも評判の暴言と暴力が有名な上司の影響(過去に同じ部署の先輩や同期が何人もそれが原因で退職しているそうです)、3つ目は私のまじめな性格、4つ目は新規営業(主に地主訪問)という仕事をこの先ずっとやるのかと思うと嫌になったためです。

今は療養期間が8月末までとなっているため、退職して実家に戻り、転職する予定です。既に履歴書をいくつか送り面接も2社受けています。
第一希望の企業の履歴書を昨日送り、結果待ちです。
これから続けていけるようにどうしても慎重になってしまいます。主に事務職中心に探しています。
もし8月末までに転職先が見つからない場合、派遣での仕事も考えています。

このように会社をやめるつもりなのですが、これからどうするべきかまだ迷っています。
とりあえず当面の仕事を探して、一般事務職に就きながら手に職をつけるための資格を取ろうと思っています。
経済学部の大学を出て、なにも資格もないし、このとおり新卒で会社を退職するので…。
事務職希望なので、簿記やパソコンの資格を取ろうか検討中です。
また、医療事務の資格も気になっています。

また、退職後も転職活動をすることになりそうなのですが、面接の際には心身病を患い会社を辞めて実家に戻ってきた理由を正直に話したほうがいいでしょうか。

人生の転機ともいえる時期で非常に不安です。
何でもいいのでなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

はじめまして。東北出身で今年3月に地方の大学を卒業し、現在上京して会社に勤めていましたが、2ヶ月で心身症を患い病気療養中の22歳、女です。

心身症の内容は軽症うつで、現在はだいぶ落ち着いてきています。
そのようになった原因はなにかとカウンリングを受けたり、自分で考えました。
原因の1つ目は北東北で確実に務められるという話が突然東京本店の新しい部署になったこと、2つ目は社内でも評判の暴言と暴力が有名な上司の影響(過去に同じ部署の先輩や同期が何人もそれが原因で退職しているそ...続きを読む

Aベストアンサー

>とりあえず当面の仕事を探して、一般事務職に就きながら手に職をつけるための資格を取ろうと思っています。
>経済学部の大学を出て、なにも資格もないし、このとおり新卒で会社を退職するので…。

経験は大切なので、次は続くようにしましょう。

>事務職希望なので、簿記やパソコンの資格を取ろうか検討中です。
>また、医療事務の資格も気になっています。

どの程度の仕事を望んでいるのかわかりませんけど、上記の資格は比較的弱い部類に入ります。持ってる事がマイナスになることはあまりありませんけど、ライフワークとしては目標が低いと思います。(寿退職前提なら構いませんが)

自信があって、認められたいと思うなら、まず正社員としてのキャリアを積む事と、資格を取るならゴールドカラーを目指しましょう。資格がなくても専門的なキャリアを持つ事でも構いません。経済学部ならファイナンスや経営関係とか、、、

>また、退職後も転職活動をすることになりそうなのですが、面接の際には心身病を患い会社を辞めて実家に戻ってきた理由を正直に話したほうがいいでしょうか。

健康状態は聞かれますので、答えるしかないでしょうね。最近では誰でもなりうる病気とされてますので、心象に与える影響は言い方次第でしょう。病気だとなかなか取ってくれないのが正社員ですが、理解のない会社は最初から落してくれるという意味では、入ってから不幸にならなくて済みますが、、、

>人生の転機ともいえる時期で非常に不安です。
>何でもいいのでなにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

相手が悪いとしても、出来れば次はそれをかわすだけのしぶとさを持てるように、何か策を考えてみるといいでしょう。それが出来れば、今後いろいろとあるであろう敗退にも学ぶことが出来る人になれます。

反省は、後悔して終わることではなく、再度チャレンジしたいと思うまでやるのが反省です。社会人になったら学ばなければならない事の一つです。

>とりあえず当面の仕事を探して、一般事務職に就きながら手に職をつけるための資格を取ろうと思っています。
>経済学部の大学を出て、なにも資格もないし、このとおり新卒で会社を退職するので…。

経験は大切なので、次は続くようにしましょう。

>事務職希望なので、簿記やパソコンの資格を取ろうか検討中です。
>また、医療事務の資格も気になっています。

どの程度の仕事を望んでいるのかわかりませんけど、上記の資格は比較的弱い部類に入ります。持ってる事がマイナスになることはあまりありません...続きを読む

Q他部署への退職挨拶メール(退職後はあり?)

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわゆるばっくれ…というやつです)また戻ってくる人もいるようなところで、下手に退職の挨拶をして復帰した時に『え?』と思われるよりは、という判断でした。

自分のような立場の人で、他部署で挨拶せずに辞めていった人も2人ほどいます。
(…が、いま思えば関係のあった人にはしたのかもです。)

最終日は4日前だったのですが、今からでもしたほうがいいでしょうか。
会社のメールにアクセスするのも非常識なので、個人メールからになりますが…

いい年して、バカな失敗をしてしまいましたが、何かアドバイスがあったらお願い致します。

社内の他部署(私は米国社勤務ですが、この部署は日本の本社。業務上、私はメインキャラではないなりに、付き合いありました)への退職の挨拶メールですが、退職後に送るのはありでしょうか?

いま思えばしておけば良かったのですが、今後復帰するかもしれないという話があり、諸々考慮し最終日にしなかったのです。社長と自分の部署にはして、お菓子も持っていきました。他のもっと付き合いが長かったもう一部署(日本)にはメールしました。

『諸々考慮し』というのは、うちの会社は何も言わずに逃げて(いわ...続きを読む

Aベストアンサー

止めときなはれ!
えっ!とビックリされる前に

おんどれ!何会社のメアド持って帰っとるんじゃい!
明らかな情報漏洩やんけ!どないしてくれるんじゃい!

と怒られま!

Q入社三年以内の転職について

入社二年目の♀です。
IT業界に入ったのですが、未経験で他業種でやり直したいと思っています。
辞めたい理由は、
・激務(残業月80時間。残業代なし)で体調を崩してしまった
・どうしてもITの仕事が好きになれない
・ワンマン上司についていけない
です。
最低でも入社して4年目までは続けた方がいいといいますが、26歳になってしまいますし、全く未経験で他業種でやり直すには、若い方がいいのでは…と思っています。
それとも、辛い毎日ですがとりあえず4年目まで耐える方がいいのでしょうか…。
ちなみに、今社労士の勉強をしていて、総務関係の仕事ができればと思っています。
入社三年以内で転職に成功した方、採用を担当されている方がいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼有難うございます。

私は新卒で事務職でしたが、営業を希望して転職しました。

結果は、営業をやれることになったので、転職してよかったです。

あのまま我慢して事務職をするより、今はやりたいことをやり甲斐をもって

働けていることは間違ってなかったと思います。


ただ、新卒で1年勤めてからの未経験で転職。転職先が決まるまでは

1年かかりました。内定は4つ頂きましたが、非常に苦労したというか

悔しい思いもしました。

よく第二新卒歓迎等の甘い言葉がありますが、ある企業では

「1年で辞めるのは甘い」とか厳しいことを言われたこともあります。

そんなときはやはり辞めたことを後悔したこともありました。


転職活動中に1度は辞めなきゃよかったのかと思うことがあるほど、

辛いこともありますが、やりたいことが明確になっていれば、

折れる心も折れずに耐えられると思います。

どうしても総務として仕事をしたいという強い気持ちがあれば

やり抜けると思いますよ。

ですから、現職を辞めずに休日に転職活動をしながら、

見極めていくことをお勧めします。

前回の回答でもお答えしましたが、転職エージェントの担当者と一度

話をすると、業界の採用動向や今の自分のニーズを知ることができますし、

転職活動の流れを知ることができるのでお勧めします。

無料ですし、無理やり転職させようとさせることはありませんし。

現実を知ることで自分がどう考えているのか、本当はなにを望んでいるのか

自分でも新しい発見ができると思います。


とにかく、転職を恐れずに、現実を見ながらがんばってほしいです。

やりたい仕事があるなら、絶対に挑戦すべきです。

転職するかどうかはあなた次第ですが、行動に移してみる価値はあると思います。

お礼有難うございます。

私は新卒で事務職でしたが、営業を希望して転職しました。

結果は、営業をやれることになったので、転職してよかったです。

あのまま我慢して事務職をするより、今はやりたいことをやり甲斐をもって

働けていることは間違ってなかったと思います。


ただ、新卒で1年勤めてからの未経験で転職。転職先が決まるまでは

1年かかりました。内定は4つ頂きましたが、非常に苦労したというか

悔しい思いもしました。

よく第二新卒歓迎等の甘い言葉がありますが、ある...続きを読む

Q【急】退職挨拶メール

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて、今後についても教えたくない。やはり今後の予定について入れるのが一般的ですか?

(3)×月1日か2日に訪問することになっているが、相手の都合上どちらかはっきりしていない。

------------------------------------------------
いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
このたび私、つきましては×月×日を持ちまして、
株式会社○○を退職させて頂く事になりました。

退職に伴いご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、
なにとぞよろしくお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に一度退職のご挨拶に伺わせていただきます。

終わりに貴社ならびに皆様のなおいっそうのご発展をお祈りし、
ご挨拶にかえさせていただきます。

-------------------------------------------------

退職挨拶メールを午後に送ることになりました。
過去の質問・HP等で調べたのですが、合っているか、ビジネスマナーに反していないか、見ていただきたいと思います。間違っていれば教えていただきたいと思います。

ポイントは3つあります。

(1)
これはお客様用の社外メールです。
先に電話で課長クラスの方に伝えてあり、その方を含め、他の方にも送ります。

(2)
『退社を決意いたしましたのも急なことであり、今後につきましては未定の状態です。』の一文を入れたくない。退社決意は急ではなくて...続きを読む

Aベストアンサー

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと思っております。

貴社ならびに皆様のなお一層のご発展をお祈り致します。
まずは書面にて、ご挨拶させて頂きます。

-----------------------------------------------------
少し変えてみました。
(1)後任者を明確に
(2)まずは、挨拶まで・・・。後日会って話せばいいのですからお礼など細々は特にいらない。
(3)「ご挨拶にかえさせていただきます。」の締め言葉は、挨拶に行かない人に使えばいいかと。

いつも大変お世話になっております。
△△です。

突然のご報告で恐縮ではございますが、
私こと、このたび×月×日を持ちまして、株式会社○○を退職させて頂く事になりました。
在職中は格別のお引き立てにあずかり、誠に有難うございました。
今後ともご指導下さいますようお願いいたします。

●●部長には入社以来お世話になり、
深く感謝申し上げますと共に、ご懇切なご指導ご鞭撻賜りましたこと、
あらためて厚く御礼申し上げます。

×月1日か2日に退職のご挨拶と後任□□と、伺わせていただきたいと...続きを読む

Q三年以上の経験者とは?

ハローワークの求人に「三年以上の経験者」と必要な経験等と記載があります。会社によって違いはあると思いますが、一般的に、三年以上の経験者とはどういうことができる人をいうのでしょうか?というのも、三年以上の経験者でも、会社は営業なら一人で直ぐに全てできる人を求めていて、結局破談になったと聞きました。よろしくお願いします

Aベストアンサー

>ハローワークの求人に「三年以上の経験者」と必要な経験等と記載があります

会社により、3年とか未経験可とかありますよね。
これは、その会社の人事担当者の人が、その担当者自身の経験や知識から、何年くらいあればうちの会社で雇えるだろう。というおおよその目見当で設定しているものです。確固たる基準はない。このように思います。
だから、同じ職種でも、ちがってきます。

>一般的に、三年以上の経験者とはどういうことができる人をいうのでしょうか?

求人票をみて、そこでどんな業務をするのかですかね。ひととおりなのか、最低限の知識でよいのか。
なにを要求されているのかは、個別の検討になるでしょう。

まえの方もおっしゃていますが、職種によりけりでしょう。

公的な資格のからみで設定しているかもしれませんし。


>三年以上の経験者でも、会社は営業なら一人で直ぐに全てできる人を求めていて、

営業の仕事は、しゃべって売る・契約する ことなので、その段取りや接触の仕方などが、自分で自己完結できることではないでしょうか。
こまかい社内でのルールや慣習があるでしょうから、郷に入っては従えで、柔軟に対応していけばいいわけで。
また、商品知識は入社してから覚えても間に合いますから。

>ハローワークの求人に「三年以上の経験者」と必要な経験等と記載があります

会社により、3年とか未経験可とかありますよね。
これは、その会社の人事担当者の人が、その担当者自身の経験や知識から、何年くらいあればうちの会社で雇えるだろう。というおおよその目見当で設定しているものです。確固たる基準はない。このように思います。
だから、同じ職種でも、ちがってきます。

>一般的に、三年以上の経験者とはどういうことができる人をいうのでしょうか?

求人票をみて、そこでどんな業務をするのかです...続きを読む

Q退職の挨拶メールを出す前にメールがきた場合

月1ペースぐらいでしか会う機会がない他県の支店にいる会社の人からお疲れ様でしたというメールがきました。
こちらからメールする前にきたメールに対してどのように返事をすればよいのかわかりません。
締めの言葉を教えてください。
一斉送信ではなくその方に個別メールをする予定です。

Aベストアンサー

こんにちは


お心遣い大変うれしく存じました。
これから○○さんのこれからの活躍をお祈りしております。
気にかけていただき感謝申し上げます。

間柄が判りませんので、このような感じで如何でしょうか?
ご参考になれば幸いです。

Q転職先で居づらい

転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回して渡してくれるのですが、やはり基本的に毎日会社に行って自分がやるべき仕事というものが、ほぼない状態で、午後の時間は眠気もあいまってかなりきついです。社長も冷たいです。社員のみんなはいい人達で、でもまだ腹を割ってなんでも話せるわけでなく、かなり行き詰まってます。できれば会社をやめたいですが、どこに行っても最初は大変だと言い聞かせ、毎日出社してます。社長の考え方としては、お金に直結した仕事をしてないとダメみたいで、それも経営としては当然なんですが、じゃ営業して仕事をとってくるとか、自主的にやるべきなのか、どうしたらいいかわかりません。みんなすごく忙しくしてるので、本当に会社にいるのが悲しくなります。どうのりこえたらいいでしょうか。情けないですが、アドバイスをいただきたいです。

転職して今日で三ヶ月になりました。これまでの経験を活かせる部分では多少自立して仕事してますが、異業種転職ということもあり、また、時期的に私がやれる部分の仕事量が少ないこともあり、正直時間をもあてあましてます。でも、そんな時は自分なりに大事だと思う情報整理や勉強をしたり、先輩方にも仕事がないか聞いています。が…先輩方が時々社長に呼び出され、私のことで色々言われてるようです。簡単にはもっと仕事を振れというようなことみたいです。そういった話の後は、先輩方も一生懸命小さな仕事を回し...続きを読む

Aベストアンサー

>できれば会社をやめたいですが、

文面を拝見するだけでは、今すぐ転職しなければならない理由が見当たりませんが…
どうしても辞めたければご自由にすればいいと思いますけど、問題が何もない状態で辞めても転職回数を無駄に増やすだけで、いいことはないと思います。

仕事がまわってこない理由としては、仕事を出す先輩が質問者の能力を認識していないからだと思います。
どんな職種か不明ですが、やりがいのある仕事を任されたいのにも関わらず、細かい仕事だからと甘く見ていませんか。
どんな仕事でも、気合いを入れてしっかり取り組み、良い結果を出すことで、質問者の能力を周囲に知らしめ、信頼を取り付けることが可能になるのではないかと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報