今働いて三年になるのですが人が少ない職場で自分が上司の後継ぎみたいな感じで入ったので辞めづらいです。
仕事、人間関係も色々あり金銭的にも厳しいので転職をしようと思っていますが言いづらくきっかけがつかめません。
仕事場では明るく振る舞っていますが心身共に限界で最近夜もよく眠れず疲れもとれずでかなり参っています。
難しいとは思いますが何かいい言い方やきっかけなどはないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

会社側としてはいろいろ都合もあるので、きっと慰留するでしょう。


そのときに、相手に隙を与えない為にも、
(1)退職希望日の最低1ヶ月以上前に退職の希望を伝える。
(2)業務に支障が出ないようにしておく。
(3)出来れば、引継ぎ書を用意しておく。
(4)会社から貸与されているものはすぐ返せるようにしておく。
これくらいはやっておきましょう。

それと、慰留されて退職が難しくなりそうだと思うなら、先に次の
勤め先を決めてから退職の意思を伝える、という方法もあります。
それと、有給休暇は出来るだけ消化してから辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 15:05

私は上の人のうち、一番話やすい人にやめると話しました。


その人が「俺の方から○○(厳しい人で、話しかけづらい人)に話しておいてやる」
といってくれたので、渡りに船とおねがいしました。
あとで○○さんはちょっと不満そうでしたが、まあもうやめるんだから関係ない
とばかり無視しました。
おかげで大してストレスなくやめれました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。残念ながら社員には信用できる人がいないんですよね
アルバイトなどはいるのですが…
勇気を持って直接言ってみます。

お礼日時:2009/05/25 14:56

退職はなかなか言い出しづらいですよね。


わたしも早く言おう言おうと思いながら、年度末に近づいた頃申し出て少し迷惑をかけてしまった苦い思い出があります。

確かに今の自分のポジションを考えると言い辛いのはとてもよくわかります。しかし、もう転職を決断されているなら(悩んでいるのではなく)時期的に会社の迷惑にならない頃に早めに伝えるのがいいと思います。
職場の退職を申し出る立場の方(部長さんとか)に、仕事に少し余裕がある時間帯に「少しお話があるのですがよろしいですか」とできれば別室で話を切り出すのがいいのではないでしょうか。他の方の前だと言い出しにくいでしょうし。
なにより、やる気のない、または心身ともに十分でない状態で仕事を続け会社に迷惑をかけるようになる前に勇気を出して申し出ることをお勧めします。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 15:04

私は上司に「お話があります」と呼び出して話しました。

決心が鈍らないように朝一で。呼び出して第一声に「申し訳ないのですが○月○日で退職しようと決めました」と言いました。一週間前のことです。言いにくいですよね、退職って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 15:05

≫仕事場では明るく振る舞っていますが心身共に限界で最近夜もよく眠れず疲れもとれずでかなり参っています。


学生ですが、その気持ち分かります。
結構つらいですよね;;

例えば上司が帰るまで職場に残って、上司の机に手紙を残しておくのはいかがでしょうか?
PCの職場であれば、メールでもいいと思います。
≪●●●(理由)という理由で○○(今月、今週等)いっぱいで退職します。≫
と書いておけばいかがでしょうか?
そうすれば自然に上司に呼び出されて詳細をきかれると思います。
ちょっと怖いと思うかもしれませんが、思っていることを言いましょう。スッキリしますし、やめられると思います。
「とにかくやめます!」という芯をもって戦いに挑みましょう。
このとき、「退職したいのですが・・」とすると、ややこしくなる場合があるのできっぱりと!

それかクビになるようにする。
たとえばずっと行かないで家にこもるとか仕事を全くしないとか・・・・。

あくまでご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/25 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職日まで仕事に行く気持ちの持ち方を教えて下さい…

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職し続けても他の人に悪いだけだとも思いました。自分もこの仕事はやりたくない思いがもともと前から強かったです。
犬を怪我させたりすれば精神的にキツイですし、イライラすれば犬に当たってしまうのは良くないことで楽しみが感じられないです。
会社では仲のいい人はおりません…自分から話しかけたりするのが昔から苦手でコミュニケーションもうまくとれません。
勤めて1年ちょっと経ちましたが、長く勤める気がなく、会社に行くのも億劫で、会社のために苦手なカットを頑張ろうとか思えなくなりました。
後輩が2人いて、半年前から後輩のカットの指導とか直属の上司が休みの日はその日の責任者として任されるようになって現在に至りますが、指導はおろか責任者としての仕事ができていないようで度々注意もされておりました。
仕事に対して甘いのは分かるし、自分が悪いことも分かりますが、悩んだ挙句、昨日店長に退職したいことを話し、上司にも話しました。揉めましたが「やる気がない人を引き留める気はない。見込み違いだったんだね…」等いろいろ言われ、完全に嫌われました…
退職日は明日店長と相談して決まり、必要な書類を提出したり、引継ぎや指名客に伝えたり…等して退職日まで働かないといけないようです…
長くなりましたが、退職日まで仕事に行くのが考えただけで憂鬱です…自分で決めたことですが他の社員の目もありますし上司や後輩に会うと気まずいし正直居づらいです…退職日まで仕事に行く気持ちを何とかして強くしたいです…気持ちの持ち方を教えて下さい…。

昨夜、仕事の会議中に直属の上司に退職の旨を伝えました(他の後輩スタッフもいました)。
仕事はトリマーで、辞める理由は自分に向いてない(合わない)と思ったからで、正直楽しくないし、最近は毎日仕事行くたびに辞めたい…ばかり思っていて、自分でもやる気が出せなくなってしまって他のスタッフに迷惑かけるばかりだと思ったからです。時間内にカットが終えられず顧客を待たせることが多く、カットの技術も上がらず、最近は自分の中で向上心がないと思い始め、指導や注意されても身に入らなくてこのまま在職...続きを読む

Aベストアンサー

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして、退職日以降の仕事の話題になれば黙り、そうでなければ今までと同じように仕事も受け答えもするしかありません。
何か嫌なことを周囲が言うようでしたら、あと○週間の我慢、と自分に言い聞かせ、「すみません」「そうですね」と生返事を繰り返します。
もう、周囲に理解してもらう必要はないのです。勘違いされたり濡れ衣を着せられたりしても、もうこの人と関わることはない。だから、勘違いや濡れ衣を解こうと努力しなくていいんです。そのままそのまま。
「こんなひどいことを言う人と、縁を切れるんだ」と喜びましょう。

退職日がいつになるかわかりませんが、法的に明日からもうおしまいというわけにはいきません。
普通に考えれば、退職は二カ月以上前に言うのが常識になりますから、そこから考えれば最低でも二ヶ月ですね。
有給が残っていれば、最後の二・三週間は有給消化にあてても大丈夫です。
ただ、もちろん会社が「今月いっぱいで」と言えばそれに従って大丈夫です。

私も退職を告げてから何か月か働きました。
周囲も大人なので露骨なことはありませんでしたが、それでも言葉の端々や役割分担で批難されたり、私自身も今までずっと辛く当たられていたことに対して「あなたがそんなんだから私は辞めるんだ!!」という気持ちが強くなって堪え性がなくなってしまったり、(それで初めて言い返してしまいましたが、半泣きで声を荒げたのに「もういい」と言葉を発する権利さえ奪われ、しかも近くにいたマネージャーも無視)辛かったです。
が、とりあえずは、何も知らないふりをして...続きを読む

Q退職話のきり出し方

こんにちは
現在、次の会社の内定も頂き後は今の会社を辞めるだけです
今日の定時(18時)になったら上司に退職の旨を伝えたいのですが
まず始めに何と言ってきり出せば良いでしょうか?

退職願はまだ書いていません
上司と相談して退職日が決まってから書こうと思います

とても緊張気味です
「ご相談したい事があるんですけど」ってこんな感じですか?

ちなみに仕事は機械系CADで、次の会社の仕事も機械系CADです

Aベストアンサー

ご相談、はNGです。
「お話したいことがあるんですが」ですね。
相談では引き止める余地ありと思われてしまいます。
今のうちに夕方のアポをとっておきましょう。

退職日は労働基準法では最短で2週間ですが、引継ぎ等で変わるのは仕方のないことです。
しかし代わりの人がいないというのは長期間引き伸ばす理由にはならないようです。

Q退職意思表示を上司にしたいのですが・・・

転職活動の結果、内定をいただいたので、上司に退職の意思を伝えたいと考えています。

そこで問題なのが呼び出し方です。

直接上司に「お話しが~」のように言うのがベストですが、
席にいる上司に言うとなると、他の社員にも聞こえることになるため
躊躇してしまいます。

過去の他の方の回答では、
上司が席を立った時に追いかける、という解決策がありましたが
上司とは部屋が異なるため、タイミングをはかることはできません

そこで考えたのが社内のメッセンジャーです。
「お話しが~」のアポを取ることのみをそのメッセンジャーで
やろうかと考えているのですが、これも失礼にあたるでしょうか?

皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

内定おめでとうございます。

退職を切り出すのは理由はともあれ気が重い感じがしますよね。

退職日や引き継ぎ、有給を消化したいなからその相談など含め事前に言うのが普通ですね。
ブラック企業で過度な引き止めを恐れる場合はいきなり退職届けでも良いと思いますが。

退職の意思を伝え今後の相談をするわけですから正式なお話は”呼び出した後”の対面での事ですよね?

そうであれば上司に声をかける方法は直接でもメッセンジャーでもメールでも別に失礼に当たらないと思います。

大事なお話があるのですが30分程お時間作って頂けませんか?
ご都合の良い時間を教えて頂けますか?

ってメールを出せば良いかなと思います。
上司もたぶん話の内容を察してくれますよ。

周りにバレると退職日まで仕事がしにくくなるのもわかりますし感付かれないようにしたというのは至極当たり前の事ですから気にせずに早く行動に移した方がいいですよ。

内定決まってるって事は入社日もそんなに先延ばしに出来ないでしょうからね。

Q至急お願いします。退職するときに、転職先がもう決まっていることをいうべきかどうか?

明後日の火曜日に退職することを上司に言おうと思っています。転職先はもう決まっています。
たぶんいろいろと聞かれると思うのですが、そのときにもう転職先が決まっていることを正直に言ったほうがいいのでしょうか?

できれば立つ鳥跡を濁さずで辞めたいです。なので、もう転職先が決まっていることをいうと印象が悪くなって、なんだコイツと思われてしまうのではと心配です。退職するまでは一緒に働くわけですし。

まだ決まっていないとごまかすべきでしょうか?
もしかしたら雇用保険とかそういった事務手続き上言わないといけなかったりするのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待して、残る気があるならいうべきです)。辞表を出せば、法律的には賛同は不要で2週間で辞めることができます。1月が通常
双方の妥協点で”円満退職”です。辞める時期を明示する必要があります。ずるずる引き延ばしにのらないように心がけることです。特に、競合でければ、会社名をださずに、競合でないことを伝えて安心させる手があります。競合の場合、現在の会社の機密情報を開示することは、トレードシークレット法に触れます。物(コピーや顧客リスト、名詞)を持ち出せば、窃盗罪になります。得た経験は会社側が規制できません。転職先で前の会社の機密事項をもらしたり、転職先が聞くと法律違反です。就業規則に機密保持義務があります。退職するときにサインを求めてくる場合があります。その場合には、期限が無限になっているかどうかチェックしてください。サインに同意する必要はありません。無期限は拒否、3年ぐらいならOKしてもいいと思います(円満退社として)。
こじれたら、ハローワークの相談室に行くのがいいと思います。
事務引継ぎを拒絶はできませんし、しません(会社がそのまま保険をしはらうことはできませんし、したくありませんから)。

いずれにせよ、先では保険などの事務手続きが両社間であるので、わかります。ただし、辞表を出す時に、転職先を言うか言わないかはケースバイケースです。もし、重要な人材なら、いろいろ引きとめ作戦にあうと思います。会社の規模や文化にもよりますが、最も心配するのは競合に移る場合です。今の会社と取引関係があるかもです。一般論では、転職先は言わないほうが無難です。辞める理由も、いろいろアタックされないようにキャリアを積みたいから程度が無難です。今の会社に対する不満もご法度です(改善を期待...続きを読む

Q「次の職場が決まっています」というのは現職場に対する裏切りか?

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに次の職場が決まっている」
と上司には伝えたのですが、何だか現在の職場をあざむいているような気になってしまいました。

転職の際に一旦無職になってから求職活動、そして就職・・なんてトントン拍子に行くとは限らない。だから働きながら次の職場を探すことになるのは当然のことなのでしょうが、
「もう次が決まっています」
と上司に伝えることは、何ら躊躇するようなことではないのでしょうか?

どうもいつも自分がしていることに自信がもてないところがあって困ります。
転職に当たり「発つ鳥跡を濁さず」という風に今の職場を去りたい、そのために周りに気を遣おうと思ってはいるけれど、どうしてよいのかわかりません。

次が決まっているというのが裏切り行為のような気がして気が引けます。
6年もお世話になったのに・・・。
(確かにこの仕事に私の未来はあまりないが)

アドバイスお願いします。

先ほども質問させていただきましたが、内容が違いますのでお許しください。

昨日受けた面接で合格をいただき、採用の運びとなりました。
早速今朝、今の職場の直々の上司に辞める意思を伝えました。

そのとき上司は、まさか私が辞めたいと言い出すとは晴天のヘキレキという顔をしていました。
職場的にはのんきな会社なので、こんなおいしい仕事辞める人はいない・・そんな理由もあるかも知れません。
(しかし楽ができればいい仕事か・・と言えば、そんなことはないと思ったので転職です)

「すでに...続きを読む

Aベストアンサー

よくよく考えての転職のようですから、決して裏切りではないと思いますよ。
強いて言えば、今の時点で5月末で退職したいというのであればちょっと手続きや引継ぎにテンテコマイになるかな?ってくらいですね。
職場のルールにもよりますが、退職を伝えるのは遅くても退職日の一ヶ月前がのぞましいと思います。

また退職後、一日もあけずに新しく職につくのと、多少の無職期間があるのとでは退職時の手続きも変わってくるので正直に伝えるべきです。

福利厚生についても、例えば財形などは勤務先が変わっても継続できますし。。

「発つ鳥跡を濁さず」を意識されるのでしたら、引継ぎをきちんとすればいいと思います。ご自身がいなくなっても引き継いだ人が苦労しないように。
何かわからないことが発生してもこれを見れば一発OKといえるような完璧なマニュアルを作成するなどですね。

あとは最後の日にお世話になった方々へきちんと挨拶をすれば問題ないと思います。

退職まで何かとバタバタするとは思いますが、すっきりと新職場で働きだすためにも頑張ってくださいね。

Q退職したいと上司に伝えるタイミングは…(長文)

 今年で5年目、初めての会社です。入社時からずっとデータ入力やっています。
 派遣の人に先をこされて言い出せなくなって、予定が延びました。8月末で退職したいと決めています(私は)。

 退職したいと知らせる目安の「ひと月半前」は7月半ばで“賞与支給の直後”であり気まずいので今月中に言ったほうが良いのか悩んでいます。

 今日、同じ入力係の先輩の、夏休みが確定しました。8月最終週から7日間でした。私の夏休みとはかぶりませんが、8月末ですぱっと退職したい自分は思わず固まってしまいました。

 3人体制を維持するため先週から派遣社員を1名増やし、先輩が仕事を教えています。もし私が8月で辞めると決まり新たなメンバーが8月中に増えたら……まだ不慣れであろう派遣さんに加え更に新人が増えて、流れ作業の職場に色々迷惑がかかるはずだと、困惑しています。

 自分は職場由来の病気を発症している可能性があり、職場環境・人間関係の大きな抑圧も絡んで気力・体力の限界を越える毎日を過ごしています。生命の危機を感じています。
 採用してほしい会社は1つだけありますが異業種の企業・技術職で応募条件に達していないから、すぐに応募し採用をもらう事はできないと思います。


・退職意思の申し出は今月中で良い? 遅いくらいでしょうか。
・夏休みと新人さんが重なって円満退職には遠いと予想。留意しておくべき点はありませんか?

漠然とした質問に説明文もへたで理解不能かも知れませんが、助言くださると嬉しいです。長文失礼しました。

 今年で5年目、初めての会社です。入社時からずっとデータ入力やっています。
 派遣の人に先をこされて言い出せなくなって、予定が延びました。8月末で退職したいと決めています(私は)。

 退職したいと知らせる目安の「ひと月半前」は7月半ばで“賞与支給の直後”であり気まずいので今月中に言ったほうが良いのか悩んでいます。

 今日、同じ入力係の先輩の、夏休みが確定しました。8月最終週から7日間でした。私の夏休みとはかぶりませんが、8月末ですぱっと退職したい自分は思わず固まってしまいまし...続きを読む

Aベストアンサー

お疲れさまです。

僕は、転職王だねと人から言われるくらいです。
もう5回を重ねました。
デザイン関係の30代、男です。

さて、円満退社ですが、これは女性の結婚以外では
することは出来ません。
どんな、辞め方をしても、迷惑はかけるんですよ結局。

これは、三社目の上司に叱られたんです。
「おまえ、一番迷惑かけない辞め方ないから。」って。
でも、数日後に飲む機会があって、
「どんな辞め方も迷惑は掛ける、決めたなら自分の事だけ考えて幸せになれよ」って言ってくれた。

そうだな~と思いましたよ。

つまり、迷惑かけたくないなら辞めるなんて言うな!
辞めるなら辞めろ!と言うわけですし、
信頼出来た部下なら、心の底では、応援してくれてる。

どんなに飾っても、「この会社やだ!」って言ってるのと変わらないしね。

また、理想は次ぎを決めてからが良いですね。
方向性は特に。ベストは次の会社が決まっている事ですよね。

また、僕も疲れから不眠症ぎみになった経験あって
その際には、医師の診断書を提出して
即座に辞めました。

ただ、退職の書類を自分で書ける会社なら退職理由を「一身上の理由」と書けますが嫌がらせではないけど、勝手に、「自己理由、精神病のため」などと離職表に書かれてしまうケースもあるようなので気をつけましょう。

基本は一ヶ月前に退職願はだせば良いのですよ。

辞めるとなったら、強硬手段でも辞めるしかない。
自分勝手といわれても仕方ないし気にしてたら辞める機会逃すよ。

転職後も前の会社の良かった面と比較する時くるけど
そうした当時の決意に誓って、頑張ってください。

生命の危機を感じたなら、早めがいいです。
自分が幸せにならないと、他人を幸せには出来ない物です。

生意気に聞こえたならゴメンナサイ。

こういう事は、最終的には自分で決めないと
後悔するから、苦しいけど自分の採択で決めてください。
ただ、現在は就職難ですから、次ぎを決めて進めるとベターですけど、健康あってですからね。
困った時代です。では、お体気をつけてください。

お疲れさまです。

僕は、転職王だねと人から言われるくらいです。
もう5回を重ねました。
デザイン関係の30代、男です。

さて、円満退社ですが、これは女性の結婚以外では
することは出来ません。
どんな、辞め方をしても、迷惑はかけるんですよ結局。

これは、三社目の上司に叱られたんです。
「おまえ、一番迷惑かけない辞め方ないから。」って。
でも、数日後に飲む機会があって、
「どんな辞め方も迷惑は掛ける、決めたなら自分の事だけ考えて幸せになれよ」って言ってくれた。

そうだ...続きを読む

Q退職、強い引止めにあった方、どのように説得しましたか?

先日上司に退職の決意を話しました。
転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。
しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。
こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメです。
最後は上司が泣いてしまいました。
泣いた理由は、本当に私のことを評価してくれていて辞めてほしくないのか、私が辞めたら周りの負担が大きくなるからただ単に困るだけなのか、
小さい部署なので私が辞める事によって今の部署が存続できるかどうか不安になってしまったからなのか・・・など理由はわかりません。
とりあえず、一旦話を終わらして再度話し合いになると思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。
今の会社では少々人間関係がうまく行っていない部分もあり、それも転職したい理由にもなっています。
次の会社でこういう事がやりたいから転職する!と前向きな話で終始通そうと思いましたが、今の状況だと到底上司は納得してくれません。
正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。

法律上は「退職届」を出せば辞められる。という事はわかっています。しかし今の会社で取引している会社があり、そこは転職後もその会社と取引がある会社です。ですから必ず円満退社したいのです。
強い引止めにあった方は、どのように上司を説得しましたか?
またどれ位の期間をかけて説得しましたか?
何かアドバイス頂きたいです。
ご意見頂けますよう、宜しくお願いします。

先日上司に退職の決意を話しました。
転職先は同業の為、隠しておくことも出来ないので、正直に転職先の事を話し、そこの会社でこういう事が自分はしたい。とあくまでも今の会社が不満であるという事を言わず、前向きに次の会社で頑張りたいということを一生懸命話しました。
しかし、上司は納得してくれず、次の会社で私がやりたい仕事が出来るとは思えない。今の会社でもそれをやるのは可能ではないか・・など色々言われ、最後はお説教並に怒られました。
こちらも決意は固いことを散々言ったのですが、ダメ...続きを読む

Aベストアンサー

私も事務的に述べるだけにして、何が嫌だとか、何をやりたいと
これ以上言う必要がないと思います。
どうやら上司の方は何を言っても納得しないというか、揚げ足を取ってきそうな方なので。

>正直に、人間関係でも限界である。という事を話さないと納得してくれないのではと思い始めました。

たぶん「次の会社でも人間関係がいいとは限らない。」
「今の会社でも良くしようとすれば可能だろう。」などとお説教並に怒られるでしょう(笑)

退職理由が前向きだろうが、後ろ向きだろうが、本当のことだろうが、ウソだろうが
この上司は言うことは一緒と思いますよ。
「次の会社が良いとは限らない。今の会社でも可能である。」

ま、上司の言うこともウソではないんですけどね。
永遠押し問答になりそうなので、事務的に淡々と進めたほうがいいと思います。

Q転職して10日目の 30代の不安

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職場」を探し求めた結果、3ヶ月後に
「給料は前職より高い」「通勤が非常に便利」「完全週休二日」「残業あまりない」「退職金や福利厚生の条件が良い」
などと言った、夢のような会社と運良く出会う事が出来、3回の面接を通過して採用を頂く事が出来ました。(別業界ですが営業職です)

・・そして入社して10日が過ぎました。


会社説明の時に、業務内容についてはしっかり研修を行うので、心配はいらない!と言われましたが・・
入社した当日に簡単な会社説明はありましたが、2日目からはいきなり先輩社員と同行。 

ただ同行といっても、販売製品の故障連絡があったお客様を訪問し、
急に先輩社員に「○○さん、これ直して?」と言われ、
「何も教えてもらっていないので直せません。直し方を教えて下さい」と言ったら「じゃあ、いいわ。」 と言われ勝手に直され・・
でも悔しいので、車の中で疑問に思う事多数を質問し覚えようと努力していました。

でも未だに全然理解出来ていません。
それ所か、何が何ていう商品で、どんな特徴があるのかさっぱり解っていません。
なのに今日支店長から、「来週から1人で直しに行ってもらう」と言われました。

それで「まだ仕事内容も理解出来ていないので、1人では行く自信ありません」と答えたら
「何言ってるの?? 中途社員でしょ?? 甘く考えたらダメだ」と怒られました。

ワガママかも知れませんが、しっかり仕事も教えてもらえない環境の為、年齢的にも1年後に辞めるよりは今辞めた方がいいと思い、辞めようと思っています。
でも10日経ってしまったので、雇用保険に入ってしまってるように思えます。

こんな私は、考え方が甘いですか??
皆様ならどうしますか?? 宜しくご教授願いします。

34歳男性です。

前職では毎日終電近くまで仕事(営業職)をし、休日出勤も多かった為、
婚約者である彼女に「このままでいいのか・・」などと色々相談した結果、
30歳半ばからの転職は難しいのと、現状では家族サービスなどを取る精神的余裕が無い事で転職をする事にしました。

これは自分の甘さでもありますが、毎日遅くまで仕事をしていると
就職活動がどうしてもいい加減になってしまう事から、無職の状態で就職活動をはじめました。

何社か採用通知はもらいましたが、「二度と転職しないだろう職...続きを読む

Aベストアンサー

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか無いですよね。
質問者様はしっかり毎日勉強しているのでしょうが、どうしても自分で触らないと分からない部分はありますよね。
それが不安材料なのでしょう。
しかしこれは、叱責されながら覚えるより他は無いかと思います。
NO.6さんの言われる通り、機械修理はパターンです。100種類あっても中身は100通りも無い場合が殆どで、覚えてしまえば難はありません。
今は我慢し、さらに勉強そして努力の時かとも思いますが、どうでしょうか。
親切に教えてくれる会社は、そんなに多くはありません。

質問者様は初めての転職かもしれませんが、一度辞めると「癖」になるのは本当です。
自分も転職の手間は体感しているので、最初は「いつ辞めても、あれをまた繰り返せばいいや」と思っていました。(転職が癖になりそうだったようです)
人によっては、転職を繰り返す事により仕事に対して我侭になります。
前はこうだったのに…と、前職の良い所ばかり思い出します。別れた彼女みたいなもんですね。
結局、元彼女に戻っても別れるケースが殆どですが。

会社は長くいなければ分からない事もありますので、人間関係が圧倒的に悪い所なら今すぐ辞めた方が良いと思われますが、そうでないなら、少し踏ん張ってみてはどうでしょうか。

条件が良い会社、という事は長期的に見るとメリットが大きいのでしょう。
残業もその程度でしたら、家庭サービスに支障は出ないと思われます。
(個人的には残業2~3時間で帰れる日があるのは羨ましいです)
もちろん今は辛いでしょうが…今は楽だけど長期的にメリットが無い会社に転職した場合、自分が歳を取った時に後悔するかもしれません。
また転職をするなら、そこを覚悟しておく必要はあると思います。

>皆様ならどうしますか??

自分だったらどうするか…そうですね。人間関係さえ悪くなければ、頑張ります。
もちろん、それを無理強いする回答ではありませんよ。

転職は非常に体力の要ることですから、大変でしたね。その結果、条件に合う会社に入社出来たのはすばらしい事です。

質問者様の質問と回答を見せていただきましたが、自分もNO.4さんと同じく、もっと行動してから判断すべきだと思いました。
営業はサービスマン的な仕事をする事も多いので、他に移っても同じ不満を抱える可能性も大きいです。
何も分からないまま一人で出る不安はありますが、今はその不安を乗り越えるべき時なのかもしれません。

「教えてもらっていない」なら、もう見て盗むor勉強しか...続きを読む

Q働きながら転職活動をしています。面接の日程の調整で悩んでいます。助けてください。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、仕事をしながら転職活動をされていた方はどのようにこなしていらっしゃいましたか?

最近の私の悩みは試験を受けたくても休めず(年休なんて病気でも取るのが厳しい職場です)、なかなか転職活動が進めないというつらい気持ちが我慢できません。

でも仕事を辞めても受かる保証はないので、働きながらなんとか転職したいと思っています。

今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。
(過労で体を壊しそうなので)

でも大事なことを焦って決めても失敗するかもしれないので、本当に精神的に追い詰められています。

何か裏技などあったりするのでしょうか(笑)?

経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

こんばんは。

現在、転職活動を始めて3週間です。
某エージェントを利用しています。

11社に応募して、書類選考を5社通過しました。
うち1社は今週面接日が確定しています。
残りの6社は選考中で、面接に呼んでくれるかもしれません。

私は今仕事をしていますが、基本は土日が休みで、試験日はほぼすべて月~金曜となっています。

月に一日だけ平日に休みがありますが、それだけでは全く面接が受けられません。一日2社が限度です。(=月に2社しか受けられない)

私と同じ休日体系で、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・採用にも携わっています。
どうしても面接をしたい人の要望は、こちらが残業になっても時間を作ります。
出会いはお互いにかけがえのないものですしね!

このご時世ですから、仕事をしながら転職活動を行っている人はたくさん居ます。
私も面接が忙しいときは帰宅時間が23時、22時過ぎることはしょっちゅうです。

仕事の都合でどうしても時間が取れない・・・と採用担当者に懇願するしかないかもしれませんね。


転職経験もあり、採用にも携わっていますが、ザンネンながら私は裏技と言える技は持っていません(汗)
多少の無理をしても・・・天職を見つけるためにも頑張ってください!
無理をしすぎは禁物ですが・・・。

こんにちは。転職歴3回あります。
2回目の転職の際は、仕事をしながら転職活動をしていました。

>今の会社に働き続けるつもりはありません。早く辞めたいです。

何はともあれ、辞めたい一心で安易に転職先を決めないことです。
(妥協をしないこと!絶対に後悔しますから)

私の場合は、平日の夜間にも面接に行っていましたよ。
書類選考で通ったら、面接の日程調整に入りますが、平日でも遅い時間(定時後)に時間を作ってくれる企業は多数有ります。

私は現在、某企業の人事部勤務で、面接・...続きを読む

Q社長に伝える退職の話し方について

一身上の都合により来月末に退職することが決まり、
会社には今月末に退職のご相談をしようと思っています。
(※うちは小さい会社なので相手は上司ではなく社長です)

で、一番大きな壁となるのが社長に退職の話をするときですが、
退職経験のある方はどのように話されましたでしょうか?
また、円満に退職を受け入れてもらうために、
話の流れやコツみたいなものはあるのでしょうか?
退職願は、このときはまだ持っていかない方がいいですよね?

社長にお時間を作っていただいた後、
「今後のお仕事についてご相談なのですが、
 来月末を持ちまして退職ということでお願いします。
 理由としては~~~(以下省略)」
みたいな感じで宜しいのでしょうか?
当然色々と言われると思いますが・・・(汗)

不安だらけで物凄く緊張してます・・・面接みたいです(苦笑)
どうか、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)社長、私事で申し訳ないのですが、ご相談がありますので、お時間 頂けますでしょうか?
(2)お忙しい中、ありがとうございます。
(3)実は、今後のことでお話を伺ってもらいたいと思いまして…
 私事で誠に申し訳ありませんが、来月末で、退職を考えております。

  ~必ず、理由なりを聞かれるかと思います。~
  ~もしくは、引き止めに合うかも~
   何はともあれ、ご自身の気持に確信を持ち、はっきりと答えまし   ょう。
 円満に話が進みましたら、

(4)ありがとうございました。私の勝手を聞いていただいて嬉しく思い ます。
 お世話になる時間があまり残されてませんが、今後の事も含め、どう ぞ、ご指導のほうをよろしくお願い致します。

このような感じでいいでしょうか?

どうか、円満に社長が、笑顔で見送ってくれるような、退職をされてくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング