2ちゃんねるだと、裁判において削除命令が出されたときにしか、発言の削除をしないと聞きました。
しかし、裁判の削除命令というのは敗訴なわけで、賠償金を支払う必要が出てくると思います。
2ちゃんねるくらいの規模になると、広告収入等で十分ペイするかもしれませんが一般的の掲示板などでは、削除要求にはどのように対応しているのでしょうか?
基本的に、削除要求されたら削除する、というのでは掲示板の面白みがなくなってしまうと思います。
実際に掲示板の管理等をされている方は、どのような基準で運営されているのでしょうか?
よろしければ教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>2ちゃんねるくらいの規模になると、広告収入等で十分ペイするかもしれませんが



いや、払ってないし。

[参考]敗訴連続のひろゆき氏 賠償額累計約4億円?
http://www.j-cast.com/2007/03/20006305.html

誰が見ても明らかに事実に基づかない誹謗中傷なら兎も角、それ以外で一方的に削除依頼されたからって、それ(削除依頼側の言い分)が事実かどうかすらわからない状況で消したりはしないでしょう。
削除する要件を明示しておき、削除希望するなら、それに沿った形でなければ受け付けない、が一般的だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
払ってないのですね。。。

掲示板内の発言が事実かどうか管理者には分からないと思います。
もう少し調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報