アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫のお給料についてなのですが、今年に入り未払いが続いております。
3月は通常通り、1月・4月は一部、2月・5月は未払いです。
しかし、給料明細は通常通りの内容です。
そして、どうやら会社側は保険や税金をきちんと収めてないようです。

夫が一般会社員でしたら、労基署などへ相談しに行くところなのですが、立場的にどうなのかと思い相談させて頂きます。

夫はある会社の子会社の代表取締役です。
代表とはいうものの、決済などお金に関する権限は全て親会社にあり、夫にはありません。
お給料の支払いは、明細には子会社からになっておりますが、実際は親会社から支払われています。
一般社員には遅れながらも給料は支払われているようですが、保険などは未納のようです。
夫は一応役員ということで全て後回しにされ、子会社の売上金も親会社に全て使われて、子会社としての支払いができず、債権者から「債権回収業者に売る」と脅されているような状況です。
今のままでは夫は親会社に飼い殺しにされている状態でまともな社会生活を送る事ができません。

上手く要約できないのですが、給料明細と実際の収入が全く違うという事実を利用して、主人の立場で何かできることはありますか?
この際、いい加減な親会社がどうなろうが構いません。
何かアドバイスがありましたら宜しくお願い致します。

足りないことがあれば補足致します。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

解答2補足に関する回答


監督署等に訴えた場合刑事訴追受けるのは
法人と法律上の代表者である御主人です
親会社には何らダメージは与えられないと思います。

多少は知識があるつもりですが特殊な状況ですので
対応が出来ません 役に立たなくてすいません
現在すべきことは 親会社から決済権を取り戻すこと
持っていかれた資金を回収することですが
そんな状況では親会社も経営的に厳しい状況だと思います。
この際提案ですが思い切って退社することも検討すべきだと思います
本社がなかなか認めないと思いますし
取締役会の議決も必要ですし株主総会も必要ですが
会社法に強い弁護士を探して法的措置も視野に入れたほうがいいと思います
このままですと未払い賃金どころでは済まなくなりますよ

知人で建売住宅の会社の雇われ社長に月50万の約束で就任した人がいますが親会社の社長に騙され9000万円の債務をかぶせられて
行方不明になった人がいます
失踪後9年経ちますが未だ行方は分かりません
こんな事にならないためにも泥かぶるのならまだ連帯保証とうしていないのなら早く辞めたほうがいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>親会社には何らダメージは与えられないと思います。
そうですかぁ…。悔しいですが、仕方ないのでしょうね。

>そんな状況では親会社も経営的に厳しい状況だと思います。
はい、仰る通りです。

>思い切って退社することも検討すべきだと思います
去年までは親会社の役員が子会社の副社長として在籍しておりましたので、何とかなるかと思い12月に辞表を提出しました。
しかし、一度は受け取ったものの後日「辞表に不備があり受理できなかった。社長の辞表を完全に受理する前に副社長のを受理したので、もう社長の辞表を受け取る事はできない。」と言われ、現在に至ります。
親会社の役員は不都合な事から逃げてばかりです。

>このままですと未払い賃金どころでは済まなくなりますよ
未払い賃金は今年からですが、1年以上前から経費もロクに精算してもらえず、毎月かなりの自腹持ち出しで我が家は火の車です。
家族がホームレスになるのも時間の問題、そうなる前に何とかしたいと思いご相談した次第です。

>親会社から決済権を取り戻すこと
>会社法に強い弁護士を探して法的措置も視野に入れたほうがいいと思います
こちらは、夫側で動いているようですが、こんな事に巻き込まれるような夫です。
細かい事に気が回らず、肝心なところでマヌケです。
尻を叩いて、キッチリ動くように念を押します。

細かいアドバイス、大変参考になりました。
大切なお時間を割いてくださりありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 19:10

いわゆる雇われ社長の状態ですね


はっきり言って法的に非常に難しい立場です。
まさか会社の借り入れ等の連帯保証人とかなっていませんか?
現在の立場は法的には何ら保障されない立場だと思います
お早めに弁護士にご相談の上何らかの対処をしたほうが良いと思います

この回答への補足

>会社の借り入れ等の連帯保証人とかなっていませんか?
はい、こちらは大丈夫です。

書類上は支払った振りをして実際には未払いにしている給与や保険、税金etc...
この事実を労基署などに訴えたら、親会社に何かの罰則を与えることはできないのでしょうか?

補足日時:2009/05/25 15:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いわゆる雇われ社長の状態ですね
はい、その通りです。

>はっきり言って法的に非常に難しい立場です。
やはり難しいですね。
今に始まった事ではありませんので、私達もそれなりに立場というものを理解し、勉強してきたつもりですが、状況が酷くなる一方でして。。。
弁護士にも相談をして、決裁権だけでも取り戻そうと話し合ってはいるのですが、親会社が全ての印鑑を取り上げて、夫は何も行動が起こせない状況です。

夫も夫なりに相談したり交渉したりしているようですが、私も何か手伝えないかと思い相談させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:09

役員は給料は貰えません、役員報酬と言われる物をもらいます



夫はある会社の子会社の代表取締役
使用人では無く会社の一番偉い人ですよ


役員としての責任を多数果たし無いです
法律に即した会社の運営する義務がありますので運営責任を果たして無いです

まず、会社とは何なのか役員とは何なのか
会社法から勉強して下さい

http://law.e-gov.go.jp/announce/H17HO086.html
社長やるんだったら
この内容を知らないって言えないんだよね

車運転するの道路交通法 知らないで走るのと同じだよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

状況をご理解頂けず、残念です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!