先日友達に「身内だけでやるんだーもちろん来るでしょ?」
と言われ、行かなければ行けない感じです
でも?何故?私が身内にあたるの?と素朴な疑問を感じてしまいました

・中学校・高校の同級生
・1年に一度会うか会わないか
・土日に遊びに誘ったら「彼氏と会うから」と断られた

これは身内というか親友でもないですよね?
もちろん祝福したい気持ちはあります
正直、ご祝儀もかかるし、服も髪もってめんどくさくないですか?
行ったとしても「外部者」的な感じではないでしょうか?
心が狭いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

身内=親族オンリーという意味で使われたのではないかもしれません。


仲間内で…ごく親しい人達だけで…という意味かもしれませんね。
とはいえ、その関係なら親友どころか友達、とも言えるかどうか。
そのご友人から質問者様は「親しい」と一方的に思われているかもしれませんが。
もしくは人数合わせとか?

面倒臭いと感じられるなら、その程度の仲ですから無理して行かなくても
良いような気がします(私なら色々理由を付けて断ります)。
それにしても「もちろん来るでしょ?」って図々しいですね…(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dilettanteさんありがとうございます
多分、
・親同士が仲が良かった
という点から一方的に親しい仲と思ったのかもしれませんね。
いつも彼女は男最優先なので私は親しいとは思ってませんでした。
dilettanteさんもご経験あるかもしれませんが、中高は仲がよかったけど今は疎遠って友達?人?居ません?
その後の大学、会社等で気の合う友達を見つけて
共通の趣味なんかもあって一緒に居るのが楽しくて
そんな中で特別合う話も無く、しかも遊びに誘っても
彼氏優先にされちゃうとどうしても疎遠になっちゃいますよね?
親友だったのは過去の話でしょ?と言いたいのですが・・・
まっ、向こうも友達が少ないので私自身「さくらで呼ばれたんだろう」だと思ってます

お礼日時:2009/05/26 12:05

私なら、行きませんね。

身内でやるなら、身内でやればいいと思います。
幼友達、特別な友人で、友人代表として、貴女だけを招待したいのなら、行ってやるべきかもしれません。
でも、質問を見て、確かに親友と言うほどではないですね。
お祝いの電報で十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thirdforceさん、ご回答、ありがとうございます
お祝いの電報だけにしたかったのですが3月に言われ7月挙式なので理由が見つからなかったのと結婚の報告+招待状が同時でいわば強制的でした
こういう薄い仲なら報告はメールとはがきで十分ですよね。

お礼日時:2009/05/26 11:50

身内と内輪を言い間違えているだけなのでは?



私なら出席すると思います。
せっかく誘ってくれているし、もしあなたが恋人がいない人なら
何らかの出会いがあるかもしれないし。

もともと私は出不精なので、こういうきっかけがあればよっぽどのことがない限り
断らないようにしています。
御祝儀やその他の金銭的な面が都合つけば、出席してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

k2kosukeさんありがとうございます
確かに身内と内輪間違えているのかもしれませんね
でも、内輪??って程でもないんですよね
結婚の報告+招待状が同時でいわば強制的でしたので行かざるを得ない状況です
憂鬱ですが行ってきます!

お礼日時:2009/05/26 11:53

一年に一度会うか会わないかって…友達というよりもただの同級生ですよねぇ?私だったら、断りますね。

出席しなければお祝い金一万円ぐらい包んで、行けなくてごめんなさいって渡したらいいんじゃないでしょうか? 身内だけで、という事は親戚と友達数人でやるって感じなんでしょうか。めんどくさいなって思うぐらいの相手なら断っていいと思いますよ。今後大したお付き合いがないのなら。服に髪のセットに、ご祝儀…。お金もかかりますし。中には付き合いで断れない席もありますよね。そういう場合は仕方ないし、割り切る事もできるけど…。もちろん来るでしょ?なんて、ちょっと失礼ですね。行ったとしても楽しめなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ma20081127さんお返事ありがとうございます

そうなんですよねーおっしゃるとおり断るべきだと思いました
でも、一方的に結婚の報告+招待状が送られてきた
・親同士が仲良かったためどうしても行きなさい!と言われた
・友達が私のほかに1人来る(顔見知り程度の同じ高校の人)からその子が一人だと可哀想だからと言われた。
という理由から行かねば行けません
友達が少ない子なので真意は「さくら」なのではないかと思っています。憂鬱です。挙式は7月ですがなるべくそのことは考えないようにしてます。

お礼日時:2009/05/26 12:16

もうお返事はされたのでしょうか?


もしまだならば、欠席でお返事した方がいいように思います。
お身内だけの式で、いきなりお呼ばれされ、披露宴で部外者一人・・・という状況になったら、気分よくないですよ。
ご招待状が届いたら、自分の身内が結婚式で・・・等々、お断りのご連絡をしたらいいと思います。
正直、ご招待されるほどの間柄???と感じます。
それに対して、ご祝儀に、着付け等、お金をかける気にはなれないのではないでしょうか。
だったら、欠席の方向でお考えになった方が、後からの後悔が少ないと思います。
ただ、お声をかけてもらったからには、一応、1万円程度のギフトを差し上げた方がよろしいかと存じます。

この回答への補足

canda790825さんありがとうございます
お礼を書くのをうっかり忘れてしまいました

補足日時:2009/05/26 12:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、他の方にも書かせていただいたのですが
いわば強制的で親も仲良かったんだから行かなきゃ駄目だというものですから返事は行くと書かざるを得ない状況でした
最初、一人で行くのはちょっと寂しいから遠慮しようかなって打診してみたんです
そうしたところ「○○さんも居るから(私とは高校が同じだけ顔見知り程度)もし私がこなければ一人になって可哀想」とのことで
いわば強引にその子と顔合わせみたいなのがあり話しました(笑)
がその子もめんどくさそうでした。
そんな流れで行かねば行けないことになってしまいました
本当に憂鬱です。
が、がんばっていってきます。

お礼日時:2009/05/26 12:27

ふつうは「身内だけ」といえば,両方の親族一同が料亭などに集まり,新郎・新婦がそれぞれ相手側に紹介され,儀式ばらないなごやかな宴会を行うことを意味すると思います。



あなたのお友達の意図は,「新郎新婦の会社上司などは呼ばない」,「新郎新婦でさえも顔を知らないオヤジの会社の社長などは呼ばない」から「気楽に来て」くらいの意味だったのではないでしょうか。不安ならどういう人が出席するのか,確かめるといいと思います。それで自分が場違いだと思えば,早めに理由をつけて断ったほうがいいでしょう。相手があなたのオッケーをとったと了解し,両家から招待状が来てしまうと,簡単には断れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

passersbyさんありがとうございます
たぶん身内=内輪を間違えて言ったんだと思います
でも、私はその「内輪」にも当たらないのではと思っています。
呼ばれる理由としては数合わせのさくら
でしょうけど来てもらってうれしいかな?という
疑問があるんですよね。本人にはさすがに聞けませんので
皆様に聞いたという次第です。
多分私の結婚式だったらその子の事は呼ばないで
式は身内でやったから友達はよばなかった的な嘘を書いてはがき&メールで結婚したと報告すると思います。
本当に祝ってくれる人だけを呼びたいと思うので・・・

お礼日時:2009/05/26 12:41

その人が身内って言うのをどういう意味合いで


使ったのかによります。

通常、身内と言うと親族の意味ですが、仲間内って言う
ニュアンスにて使用される事もあるので後者の意味で
使われたのではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

↑の2番が親族、3番が仲間内って言う意味です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q退職時の社長への挨拶について悩んでいます!

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社長への挨拶をしたくなく!
(腹立たしい!)どうしようか?と考えています。
‘’最低でも電話での挨拶くらいはした方が良い‘’と上司に言われましたが、どうにもこの社長への
挨拶をしたくないのです。
 <退職勧奨ですから!・また色々と腑に落ちないことがあり!>

諸所の事情があり、個人的には、「もう、話もしたくない!」人(社長)なのですが、社会人として
退職時の挨拶くらいはすべきなのではないか?と思います。
私も40代であることから、社会的にあまりいい加減なことをして、自分に汚点を残したくないと
考えております。(次の転職先が決まった場合のことを、気に悩んでおります。)
良い挨拶方法(例えば、書面等)ご教授頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

来月末で退職します。
従業員の規模は、70人程の会社で、勤続期間は1年半ほどです。
退職理由は、退職勧奨です。会社として、私が役に立たない人間(営業として数字を残せない!)
との判断のようです。但し、私としても、入社後の大幅な給与減額等いろいろ言い分があり
転職活動を行っていましたので、仕方がない!丁度よかった。との受け止めをしています。

そこで、退職時の挨拶なのですが、もちろん直属の上司、同じ課の方には、自然体で
「お世話になりました。」の挨拶をするつもりなですが、どうにも社...続きを読む

Aベストアンサー

>営業として数字を残せない
そもそもそういう退職勧奨が正当かつ合法的なものだったのか疑問が残りますが、それはともかくとして・・・
書面ではなく一応、“お世話になりました。ありがとうございました”でいいと思います。
お世話になったのは事実ですからね。
書面は聞いたことがないですし、汚点を残したら社長に“やっぱり・・・”と思われてしまいます。
嫌いな社長にそう思われるのは、シャクだと思いませんか?

Q結婚祝福会の祝金

今度飲み屋で、友人の結婚祝福会を行うのですが、
友人は1万でええじゃろうって言っているのですが、
だいたい皆さんは、おいくらぐらい入れてますか?
無知なもので教えて下さい。

Aベストアンサー

引き出物等が用意されていれば別ですが、会費以外に1万円程度でOKです。

Q退職後、社長に挨拶・・・

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺...続きを読む

Q結婚式3日前に突如二次会の案内。心から祝福出来ません。

こんにちは。
とても困っているので相談させて下さい。

今月末日、上司と元同僚が結婚式を挙げるのですが、二次会の案内が、3日前の今日になって届いて、困っています。しかも転送メールにて知らされました。(二次会の幹事が、各部署の代表者?1名だけに送り、その代表者から転送されたという形です)

同僚たちは全員行くとのことですが、私はどうしても行く気になれません。あまりに案内が遅く、不信感を抱いてしまいました。なので心から祝福出来そうにない・・・というのが、欠席したい理由です。
とは言え、直属の上司であり、相手の方とも1年間同じ部署で仕事をしたので、何かしらお祝いはしなければならないと思っています。

質問したいのは以下の2点です。

(1)日にちがせまっているので、個人的にお金を包んで渡すのが無難かと思いますが、こういう場合、どのくらいの金額が妥当でしょうか?上司とは4年ほどのつきあいです。相手の方とも、1年間同じ部署で仕事をしました。
ちなみに、二次会の会費は¥4000で、披露宴には元々誰も呼ばれていません。(式を挙げることすら、1週間前の飲み会の席で初めて、上司の口から言われました。)

(2)私の欠席理由は、社会人として幼いでしょうか?
誰を呼ぶかということも含め、当人達は全て幹事(←上司の元部下にあたる方)に任せっきりなのかもしれませんが、なんにせよどうしてこんなにギリギリなのか・・・
当人達でなく幹事が悪いだけかもしれませんし、私自身も冠婚葬祭の場はあまり経験していないので、自信満々に「おかしい!」とは言えないのですが、意図もいまいち分からないし、常識を疑います。
※二次会案内の文面は、「関係ありそうな方にとりあえず告知して下さい」「皆さんふるってご参加下さい」とあり、出欠の返事を下さいとは書いてありません。


文章が下手ですみません。
ご回答宜しくお願いします。

こんにちは。
とても困っているので相談させて下さい。

今月末日、上司と元同僚が結婚式を挙げるのですが、二次会の案内が、3日前の今日になって届いて、困っています。しかも転送メールにて知らされました。(二次会の幹事が、各部署の代表者?1名だけに送り、その代表者から転送されたという形です)

同僚たちは全員行くとのことですが、私はどうしても行く気になれません。あまりに案内が遅く、不信感を抱いてしまいました。なので心から祝福出来そうにない・・・というのが、欠席したい理由です。
...続きを読む

Aベストアンサー

(1)欠席されるのなら、お祝いは5千円くらいでしょうか。
 出席される他の方に比べて、あまり差の出る金額もどうかと思うので。

(2)これは、正式な2次会というよりは、1週間前に結婚されることを知った人たちから、自然発生的に出たお祝いの会でしょうね。
   当人同士は、あまり職場を巻きこまずに静かに式を挙げるおつもりだったのかもしれません。
   「みずくさいな~」と思った周りの人たちの中から、幹事が選ばれ、緊急でお祝いの会を開くことにしたのでしょう。
   まあ、準備期間もないので、行き当たりばったりな感じになるのでしょうが、そういうのも楽しいと感じる人は出席されるのだと思います。
   当日の進行だって、ぶっつけ本番でしょう。
   幹事さんの心配事は、言いだしたのはいいけど、人が集まらなくて、盛り上がらなかったら悪いな~ということでしょうから
   「関係ありそうな方に~」「奮ってご参加」というような飲み会のような文面になったのだと思います。
   私なら、面白そうだし、代わりにお祝いを色々考えるよりも、出席することでお祝いになるので、出席するかもと思いますが、人それぞれなので、急に言われると心の準備ができないのなら、欠席もありかもしれません。

(1)欠席されるのなら、お祝いは5千円くらいでしょうか。
 出席される他の方に比べて、あまり差の出る金額もどうかと思うので。

(2)これは、正式な2次会というよりは、1週間前に結婚されることを知った人たちから、自然発生的に出たお祝いの会でしょうね。
   当人同士は、あまり職場を巻きこまずに静かに式を挙げるおつもりだったのかもしれません。
   「みずくさいな~」と思った周りの人たちの中から、幹事が選ばれ、緊急でお祝いの会を開くことにしたのでしょう。
   まあ、準備期間も...続きを読む

Q社長交代パーティでの乾杯の挨拶(社員より)

来月社長交代のパーティがあり乾杯の挨拶をしなければなりません。
社員のみで来客はありません。
社員20名ほどの会社で70代の現社長が会長に、専務である40代の息子さんが社長になります。

今までは60代の部長が挨拶などを一手に引き受けていたのですが
先日定年退職されました。

私は30代後半で息子さんの次に勤続年数が長くなるので
これからは挨拶等の仕切りを任される事になります。

まずは来月の社長交代の御祝の席での乾杯のスピーチをお教え頂けますでしょうか?
また社員旅行等色々な行事の時も挨拶がありますので
そのような文例があればお教え願います。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 カンパイでは、みなさんがお酒の入った容器(杯かグラスかわかりませんが)を手に持っている状態での挨拶となりますので、長々としたものは失礼です。

 父の代理でカンパイの挨拶を聞く場所に出ることは度々ありますが、皆さん短くて、定型的です。

 せっかくのお尋ねですので、若干の色をつけて、こんなのはいかがでしょうか。


(司会役からの指名を受けて)

 カンパイの音頭を取れとご指名を頂いた○○課の××です。

 この度の社長交代ですが、新たに会長になられる現社長も、我々に勝るお元気ぶりですので、これからもご指導ご鞭撻を賜りながら、新社長を支えてがんばっていこうと、若輩ながら私も決意を新たにしたところです。

 皆様にも、よろしくお願い申し上げる次第です。

 では、我が社、現社長ならびに次期社長、ならびに本日ご列席の皆々様の弥栄(いやさか)を祈って、カンパイを致したいと思います。

 皆様、お酒のご準備はよろしいでしょうか。

 (お酒を捧げて) では、皆様(一呼吸)。  カンパぁイ。

Q友人の結婚祝福会

こんにちは。
来週中学時代の結婚した友人が、実家に戻ってくるので、
メンバーを集めて、結婚祝福会をしたいなと検討中です。
そこで祝い金をいくらか出そうと思うのですが、
1人だいたい1万くらいで構いませんよね?
20人くらい集めて盛大に盛り上げたいなぁと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。
たぶん友人主催の「二次会パーティー」の感じじゃないかと思います。
新婦さんはきっとそのパーティーで十分喜んでくれるでしょう(^-^*)
1人1万のお祝い金はちょっと申し訳ないような気がします。
(それに、新婦さん半返しのお返し考えないといけなくなるしね)

だから、普通におしゃれな居酒屋で
・会費は1人1万円。
・新婦は一切お金は出させない。
・1人3000円~5000円の食事&ドリンク ×(人数+新婦)で計算。
・居酒屋に頼むか買うかして手頃なウエディングケーキもどきを用意。
・みんなから1つ贈り物(電波時計とか…)
 と、大きな花束(あらかじめ居酒屋に持っていって隠しておいてもらう)
 と、みんなからの寄せ書き色紙を贈る。
 (もしくは文房具屋で売ってるプロフィールサイン帳の紙をみんなに配り
  みんなのプロフィールや裏にメッセージを閉じてプレゼント)
・余ったお金をみんなからの御祝儀として渡す(5万くらい余るかな?)

結婚式の二次会をやってるお店だったらプロマイドカメラ貸出しや
クラッカーやフラワーシャワーやゲーム等、もしあれば得するかも(^-^)
20人も集まったら2時間くらい貸しきりできる店もありそうなんだけど…
何件か居酒屋に問い合わせて全体の見積もりして見て下さい。
いいパーティになるといいですね。(^-^)

こんばんは。
たぶん友人主催の「二次会パーティー」の感じじゃないかと思います。
新婦さんはきっとそのパーティーで十分喜んでくれるでしょう(^-^*)
1人1万のお祝い金はちょっと申し訳ないような気がします。
(それに、新婦さん半返しのお返し考えないといけなくなるしね)

だから、普通におしゃれな居酒屋で
・会費は1人1万円。
・新婦は一切お金は出させない。
・1人3000円~5000円の食事&ドリンク ×(人数+新婦)で計算。
・居酒屋に頼むか買うかして手頃なウエディングケーキもどきを用...続きを読む

Q退職の挨拶状で営業妨害?

退職の挨拶状を出すことは営業妨害につながるのでしょうか?

友人の事例ですがこんなことがあったそうです。
ある会社を急に退職することになり、関係取引先等に退職の挨拶が出来ず、退職後取引先の方たちに挨拶状を出しました。
すると後日、退職した会社の社長が電話で怒鳴り込んできたそうです。
「君はなんてことをしてくれたんだ。社会人としての常識がないのか。
これは大変なことだぞ、営業妨害するつもりか!」

退職の挨拶状には、退職したことだけを書いて、
他の会社に行くとも、事業を起こすとも書かなかったそうです。
多少自分のこれからどうするつもり、程度のことは書いたと想像されますが、それが即、営業妨害になるのでしょうか?

法律的、または社会通念上の観点から、もしそのような事例があるのであれば教えていただければと思いました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

挨拶状そのものが問題というより、その友人がやりかけの仕事をほうり出してやめてしまった、、というように相手には認識されているのではないでしょうか?
もっとも、ちゃんと引き継ぎを内部でしていれば、誰に変わろうと「引き継ぎましたので、問題ありません」と言えるのは?
ちゃんと引き継ぎされているのなら、やはり事後報告だったことが問題でしょう。

Q身内の結婚式と運動会

身内の結婚式と運動会

今年の秋、妹が結婚式を挙げる予定で、1年近く前に予定を聞いていたので、その時点で家族(夫と子供二人)で出席予定にしていました。

今年から長女が幼稚園に通い始めたのですが、本日、結婚式と運動会が同日であることが判明。
時間が違えばよかったのですが、あいにく式も午前中で、運動会とモロにかぶります。
一瞬みんなで挙式をキャンセルすることが頭をよぎったのですが、常識的に考えて、実の姉である私は当然出席すべきだろうと思い、夫と長女を運動会に行かせ、私は次女を連れて参列しようと検討中であると妹にメールしましたが、妹は運動会を欠席するのが当然という反応でした。

我が家は家族はかなりドライな関係で、兄弟姉妹ともそんなに仲睦まじくもないので、妹の反応が私としてはかなり意外だったというか。

でもまあ結婚相手のこともあるので、私の感覚であっさり欠席するのも失礼かなと思うのですが、やはり常識的に考えて、実の兄弟姉妹の結婚式の場合、家族そろって出席するのが当然でしょうか。
最低私が出席すれば問題はないと思いますが、そこはやはり気持ちの問題というか、優先順位の問題になるのでしょうか。
自分が親馬鹿だと思ってはいませんが、集団に溶け込むのが苦手な娘が頑張って通っているので、運動会は出席させてやりたいのです。
一般的にどうするかというのは意見が割れて当然と思いますが、あえて第三者の声を聞きたいと思って質問しました。
ちなみに夫は、私が迷うのを見てにやにや笑うばかりでどっちがいいとも言ってくれません。

よろしくお願いします。

身内の結婚式と運動会

今年の秋、妹が結婚式を挙げる予定で、1年近く前に予定を聞いていたので、その時点で家族(夫と子供二人)で出席予定にしていました。

今年から長女が幼稚園に通い始めたのですが、本日、結婚式と運動会が同日であることが判明。
時間が違えばよかったのですが、あいにく式も午前中で、運動会とモロにかぶります。
一瞬みんなで挙式をキャンセルすることが頭をよぎったのですが、常識的に考えて、実の姉である私は当然出席すべきだろうと思い、夫と長女を運動会に行かせ、私は次女を連れて...続きを読む

Aベストアンサー

1年半前に結婚しました。子供はいませんが、仕事で幼稚園に出入りしています。(保育士ではありません)
質問者さんは結婚式に出席すること決定で、お子様とご主人がどうするかということですよね?

妹さんのおっしゃることはすごくわかります。
私もドライな家族・親族関係ですが、やはり結婚式にはすごく来てほしかったです。
確かにその年齢での運動会は1度しかありませんが、結婚式は(多分)本当に一生に一度。
そしてご両家のご家族・ご親族の皆様が会するというのも、多分一生に一度です。
もしかしたらフラワーガールやリングガール、子供花束など検討してるかもしれないですし。休んで当然と思うお気持ちわかります。

私は例え幼稚園児でも子供扱いせず、お子様にまずは聞いてみるのが一番だと思います。
例え当日欠席でも、練習などは一緒に参加させてくれると思いますし、その点は心配いらないですよね?
もちろん子供なので「やっぱりこうしたかった」と後から言うと思いますが、それでも子供とよーく話すのが一番はじめにしなくてはいけないことだと思います。
そしてどうしても運動会に出たい!と言えば妹さんに諦めてもらうしかないですし、どっちでもいい・運動会に出なくてもいいというのであれば結婚式を選びましょう。
子供って本番と練習がごちゃごちゃになっていることもありますし…。本番に出なくても、練習で頑張れば成長につながると思いますよ。

話をきちんとする・でも子供だから100%理解していないだろうという、尊重しつつも子供という点を利用している様ですが…。
私なら「結婚式に出る」という意思を子供から誘導するようにすると思います。綺麗なドレス着れるよ♪とか。
運動会は年中さん(今年少と勝手に想像しています)になったら出ようね。でも練習は頑張ろうね。と伝え、幼稚園の先生にも練習は本格的に頑張らせて下さいと伝えれば、納得すると思いますよ。

1年半前に結婚しました。子供はいませんが、仕事で幼稚園に出入りしています。(保育士ではありません)
質問者さんは結婚式に出席すること決定で、お子様とご主人がどうするかということですよね?

妹さんのおっしゃることはすごくわかります。
私もドライな家族・親族関係ですが、やはり結婚式にはすごく来てほしかったです。
確かにその年齢での運動会は1度しかありませんが、結婚式は(多分)本当に一生に一度。
そしてご両家のご家族・ご親族の皆様が会するというのも、多分一生に一度です。
もしかしたらフ...続きを読む

Q社長への退職のあいさつ

私は今月末に退職することなりました。
社長(外国人)は私が働きやすい環境になるようにと色々と
改善しようとして下さいましたが、残念ながら続けていこうと
思えるほどの改善ではありませんでした。
社長の力ではどうにもならない内容なので。
社長には感謝をしているので退職日にそのお礼を兼ねた退職の挨拶の
メールを送りたいのですが、英語ができないため文章作りに
苦戦しています。(社長は外国人で日本語がほとんどできません。
退職日あたりは出張で会社にはいません。)
「色々と配慮して頂いたにも関わらず、期待にそえることができず
申し訳ありません。社長と社長の家族の健康と○○会社の今後の繁栄を祈っています。」
という文章を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康、そして貴社の益々の発展を願っております。」

ただ、お別れの言葉であれば最初に、
I was very happy to work with you.「あなたと一緒にお仕事ができて幸せでした」
It was my great pleasure to work in this company.「この会社で働けてとても嬉しいです」
など、感謝の言葉を述べられるといいでしょう。すでにご用意されていたのだとしたら、失礼しました。

以上、ご参考までに。

ご退職、お疲れ様でした。
簡単な例を、、、:( )の部分は他の選択肢・または追加選択肢です。( )内の和訳を参照して下さい。

It’s a (great) regret that we could not satisfy your expectations (request) in spite of your kind consideration(cares). We hope your good health as well as your family, and more & more prosperity of your company in the future.
「暖かいご配慮(数々のお世話)にも拘らず、ご期待(ご要望)に添うことができず(大変)残念に思います。社長とご家族の健康...続きを読む

Q身内での食事会での、新郎の言葉について

先月、籍を入れたのですが、披露宴等は行わずに身内だけでの食事会をすることになりました。その席での新郎(私)の言葉は、どのように言えばよいでしょうか?
私自身、冠婚葬祭の席に出たことが無いもので、まったく解りません・・・。ネット・本等で調べたのですが、披露宴等で使う様な堅い言葉しか見つからず、困っています。
何かいいアドバイス等、有りましたら宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内だけの食事会、ということですから、あなたも等身大の普通のあなたを出せばいいのではないですか。
変にマナーを意識して、言葉遣いを意識するより、
普通のあなたの言葉で、本音の気持ちを話せばいいのではないかと思います。

ただ、「結婚できてよかった、ありがとう」だけでは
みんなも肩透かしかもしれませんから、

生まれて、ここまで生きてこれたこと、
新婦のようなすばらしい女性と出会えたこと、
彼女の両親がこんなすばらしい女性に育ててくれたこと、
あなたたちの結婚を祝うために皆さんが足を運んでくれたこと、
などを感謝して、その感謝の気持ちを言葉にすればいいんじゃないでしょうか。

あなたの素の言葉でいいと思いますけどね。
その方が、変に冠婚葬祭のルールに則るより、
ずっと感動的だし、いい宴になると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報