先日友達に「身内だけでやるんだーもちろん来るでしょ?」
と言われ、行かなければ行けない感じです
でも?何故?私が身内にあたるの?と素朴な疑問を感じてしまいました

・中学校・高校の同級生
・1年に一度会うか会わないか
・土日に遊びに誘ったら「彼氏と会うから」と断られた

これは身内というか親友でもないですよね?
もちろん祝福したい気持ちはあります
正直、ご祝儀もかかるし、服も髪もってめんどくさくないですか?
行ったとしても「外部者」的な感じではないでしょうか?
心が狭いのでしょうか?

A 回答 (7件)

身内=親族オンリーという意味で使われたのではないかもしれません。

仲間内で…ごく親しい人達だけで…という意味かもしれませんね。
とはいえ、その関係なら親友どころか友達、とも言えるかどうか。
そのご友人から質問者様は「親しい」と一方的に思われているかもしれませんが。
もしくは人数合わせとか?

面倒臭いと感じられるなら、その程度の仲ですから無理して行かなくても
良いような気がします(私なら色々理由を付けて断ります)。
それにしても「もちろん来るでしょ?」って図々しいですね…(笑)
    • 0
この回答へのお礼

dilettanteさんありがとうございます
多分、
・親同士が仲が良かった
という点から一方的に親しい仲と思ったのかもしれませんね。
いつも彼女は男最優先なので私は親しいとは思ってませんでした。
dilettanteさんもご経験あるかもしれませんが、中高は仲がよかったけど今は疎遠って友達?人?居ません?
その後の大学、会社等で気の合う友達を見つけて
共通の趣味なんかもあって一緒に居るのが楽しくて
そんな中で特別合う話も無く、しかも遊びに誘っても
彼氏優先にされちゃうとどうしても疎遠になっちゃいますよね?
親友だったのは過去の話でしょ?と言いたいのですが・・・
まっ、向こうも友達が少ないので私自身「さくらで呼ばれたんだろう」だと思ってます

私なら、行きませんね。

身内でやるなら、身内でやればいいと思います。
幼友達、特別な友人で、友人代表として、貴女だけを招待したいのなら、行ってやるべきかもしれません。
でも、質問を見て、確かに親友と言うほどではないですね。
お祝いの電報で十分です。
    • 0
この回答へのお礼

thirdforceさん、ご回答、ありがとうございます
お祝いの電報だけにしたかったのですが3月に言われ7月挙式なので理由が見つからなかったのと結婚の報告+招待状が同時でいわば強制的でした
こういう薄い仲なら報告はメールとはがきで十分ですよね。

身内と内輪を言い間違えているだけなのでは?

私なら出席すると思います。
せっかく誘ってくれているし、もしあなたが恋人がいない人なら
何らかの出会いがあるかもしれないし。

もともと私は出不精なので、こういうきっかけがあればよっぽどのことがない限り
断らないようにしています。
御祝儀やその他の金銭的な面が都合つけば、出席してみては?
    • 0
この回答へのお礼

k2kosukeさんありがとうございます
確かに身内と内輪間違えているのかもしれませんね
でも、内輪??って程でもないんですよね
結婚の報告+招待状が同時でいわば強制的でしたので行かざるを得ない状況です
憂鬱ですが行ってきます!

一年に一度会うか会わないかって…友達というよりもただの同級生ですよねぇ?私だったら、断りますね。

出席しなければお祝い金一万円ぐらい包んで、行けなくてごめんなさいって渡したらいいんじゃないでしょうか? 身内だけで、という事は親戚と友達数人でやるって感じなんでしょうか。めんどくさいなって思うぐらいの相手なら断っていいと思いますよ。今後大したお付き合いがないのなら。服に髪のセットに、ご祝儀…。お金もかかりますし。中には付き合いで断れない席もありますよね。そういう場合は仕方ないし、割り切る事もできるけど…。もちろん来るでしょ?なんて、ちょっと失礼ですね。行ったとしても楽しめなさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ma20081127さんお返事ありがとうございます

そうなんですよねーおっしゃるとおり断るべきだと思いました
でも、一方的に結婚の報告+招待状が送られてきた
・親同士が仲良かったためどうしても行きなさい!と言われた
・友達が私のほかに1人来る(顔見知り程度の同じ高校の人)からその子が一人だと可哀想だからと言われた。
という理由から行かねば行けません
友達が少ない子なので真意は「さくら」なのではないかと思っています。憂鬱です。挙式は7月ですがなるべくそのことは考えないようにしてます。

もうお返事はされたのでしょうか?

もしまだならば、欠席でお返事した方がいいように思います。
お身内だけの式で、いきなりお呼ばれされ、披露宴で部外者一人・・・という状況になったら、気分よくないですよ。
ご招待状が届いたら、自分の身内が結婚式で・・・等々、お断りのご連絡をしたらいいと思います。
正直、ご招待されるほどの間柄???と感じます。
それに対して、ご祝儀に、着付け等、お金をかける気にはなれないのではないでしょうか。
だったら、欠席の方向でお考えになった方が、後からの後悔が少ないと思います。
ただ、お声をかけてもらったからには、一応、1万円程度のギフトを差し上げた方がよろしいかと存じます。

この回答への補足

canda790825さんありがとうございます
お礼を書くのをうっかり忘れてしまいました

• 0
この回答へのお礼

実は、他の方にも書かせていただいたのですが
いわば強制的で親も仲良かったんだから行かなきゃ駄目だというものですから返事は行くと書かざるを得ない状況でした
最初、一人で行くのはちょっと寂しいから遠慮しようかなって打診してみたんです
そうしたところ「○○さんも居るから(私とは高校が同じだけ顔見知り程度)もし私がこなければ一人になって可哀想」とのことで
いわば強引にその子と顔合わせみたいなのがあり話しました(笑)
がその子もめんどくさそうでした。
そんな流れで行かねば行けないことになってしまいました
本当に憂鬱です。
が、がんばっていってきます。

ふつうは「身内だけ」といえば,両方の親族一同が料亭などに集まり,新郎・新婦がそれぞれ相手側に紹介され,儀式ばらないなごやかな宴会を行うことを意味すると思います。

あなたのお友達の意図は,「新郎新婦の会社上司などは呼ばない」,「新郎新婦でさえも顔を知らないオヤジの会社の社長などは呼ばない」から「気楽に来て」くらいの意味だったのではないでしょうか。不安ならどういう人が出席するのか,確かめるといいと思います。それで自分が場違いだと思えば,早めに理由をつけて断ったほうがいいでしょう。相手があなたのオッケーをとったと了解し,両家から招待状が来てしまうと,簡単には断れなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

passersbyさんありがとうございます
たぶん身内=内輪を間違えて言ったんだと思います
でも、私はその「内輪」にも当たらないのではと思っています。
呼ばれる理由としては数合わせのさくら
でしょうけど来てもらってうれしいかな?という
疑問があるんですよね。本人にはさすがに聞けませんので
皆様に聞いたという次第です。
多分私の結婚式だったらその子の事は呼ばないで
式は身内でやったから友達はよばなかった的な嘘を書いてはがき&メールで結婚したと報告すると思います。
本当に祝ってくれる人だけを呼びたいと思うので・・・

その人が身内って言うのをどういう意味合いで

使ったのかによります。

通常、身内と言うと親族の意味ですが、仲間内って言う
ニュアンスにて使用される事もあるので後者の意味で
使われたのではないでしょうか。

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E8%B …

↑の2番が親族、3番が仲間内って言う意味です。
    • 0