アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在ホームセンターなどで販売しているスポンジゴムを使用してアンコ盛りしているんですが、少し硬くてあまり尻の痛みが軽減しません。
ゲルザブなどの既製品は抜きにしてホームセンターなどで手軽に手に入る素材でお勧めのものを教えてください。

A 回答 (6件)

バイクの名称くらい書かないとアドバイスのしようがない。

この回答への補足

アンコ盛りの材料聞いてるのに車種は関係ないのでは?

補足日時:2009/05/25 18:02
    • good
    • 0

流行の低反発まくらを切って入れたらどう?

この回答への補足

試しにシートの上にのっけて走ってみたら、5cmくらいシート高がUPしたにもかかわらず痛み軽減はそれほどでもありませんでした・・・

補足日時:2009/05/25 18:41
    • good
    • 0
    • good
    • 0

私は、コレやソルボセイン等を重ねて、スポンジの間に入れました。


スポンジ表面の固い層を削り取ってしまうと、その下の層がへたり易く
なるそうなので表面から2cm位の厚みでカットし衝撃吸収素材を
サンドイッチしました。
結構、検索掛けると引っ掛かります。
ちなみに、カットするのは刺身包丁が一番でした。

参考URL:http://www.hands-net.jp/goods/5862-001013003
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かなりよさそうですね。
こんど時間がある時にやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/07 00:56

確かに材質と車種は関係なく、直接の回答になっていない事にはなっていますね。


ただ車種から考えた全体的なアドバイスをしたかったのではないでしょうか。
車種によって痛い理由も違うしどうしたら良いか考えにくいという事はあるかと。

まぁ車種とか書きたくない人もいると思うし質問に答えるのが本筋とは思いますからもちろん構いませんが。
それでまたちゃんとした回答にならないのですが、自分もシートを盛るというか作りなおした時
良い素材が見つからなくて、やはり流用よりは専門品であるバイク用のスポンジが確実なので
要らない純正シートをばらして内部のスポンジを使いアンコ盛りをしました、やはり素材として良いです。
バイクの中古用品店やヤフオクで激安で売られている事もあるのですが手軽かつ確実ではないのですね

最近はみてないのではっきりいえませんが、かなり大きなホームセンターも行っても
自分がみた範囲ではバイク用として適したスポンジは見当たらなかったです。

ただ素材屋さんとして一番可能性があるのは、ご存知かもしれませんがユザワヤさんか東急ハンズ・・あたりかもしません


あとまた承知かもしれませんが厚みも大事ですが当たる形状と面積でも随分違うので
作るならそちらの方向からのアプローチも効果あると思いますよ、体質や乗車姿勢による荷重にもよりますが
面積が広く適切な形状なら厚みは2センチ位でも十分なんて事もありますし、
狭い面積ではどんなに厚くしても長時間は厳しいです
    • good
    • 1

テンピューロもどきの「低反発スポンジ」の座布団を分解して使いました。

(…既に「まくら」で試されたようですが…)余った部分がもったいなかったので、その上に川の字に並べました。その上に、防水を兼ねて3mm程度のネオプレンのシートをカバーにして、その上にカバー生地を重ねました。
私の場合、それでまあ、妥協できる程度になりました。

ただ、純正のシートもスペアで取ってあるんですけど、純正もなかなか疲れにくい(痛くならない)なぁ…と感じるようになりました。

単純に、柔らかいだけを追求してもダメなようで、着座面の形やネバリ(って表現するのか…なんかそんな感じ)や配置の仕方も、座面の血流とかに影響するようです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!