7年くらい乗っているママチャリなのですが、タイヤに指が入るくらいの穴が開きました。これってパンク修理では対応できなく、タイヤ交換をしなければいけないでしょうか。
一年に2、3回はパンクします。いくらタイヤを替えても、もう寿命なのであれば新しく購入したほうが、今後のことも考えると得だし。
又タイヤ交換とチューブ交換ってどう違うのですか。

A 回答 (6件)

 中のチューブだけが何度もパンクしたときは、タイヤ毎変えました。

タイヤの中にヒビが入って、そこがチューブを挟んでパンクさせると自転車店に言われました。タイヤを交換すれば大丈夫でしたけど。
 自転車は、本体に異常がないかぎり大丈夫です。ブレーキのゴムなどの消耗品を交換すれば大丈夫です。
 お気に入りの自転車であれば、消耗品の交換でまだまだ乗れますよ。
    • good
    • 0

1.パンクしたチューブ(タイヤではない)を修理する


   ↓
2.チューブを取り替える
   ↓
3.タイヤごと取り替える

の段階がありますが、7年も経ったものなら、1.は無いです。
タイヤもチューブもゴムなので、古くなって硬化していますので、修理してもパンクしやすいですよ。
チューブだけなら2.ですが、タイヤに穴が開いているなら3.ですね。
タイヤだけ買えるなら自分でも交換できるし、自信が無ければ自転車店でやってもらっても良いでしょうね。
タイヤだけ買える環境に無ければ自転車店で交換してもらいます。
2.のチューブ交換ならホームセンターでも売っているチューブを買って来て自分でできます。
私も子供の自転車を1のパンク修理はしょっちゅう、チューブ交換も2回ほどやっていますよ。
    • good
    • 0

タイヤのゴムの部分・チューブの交換はタイヤを一度本体からはずす


必要があり、パンク修理より手間がかかります。
しかし、中学生の時の私でもできたことで、金額的にも中学生の
小遣いの範囲内でできました。
パンクをした状態で長く走るとタイヤの金属部分が傷みすべて
交換になってしまいます。
何度もパンクしているようですのでチューブも同時に交換した方が
良いと思います。
    • good
    • 0

いやぁ…大事故起こして他人に迷惑かけないうちに、タイヤくらい替えなさいよ。


そのほうがはるかに安いぞ。
    • good
    • 0

・チューブ


 タイヤの中にあり、空気を入れてクッションになる部分。普通は外側に露出していない。

・タイヤ
 外側を覆っている部分。チューブを保持し、地面との接触部分を担当する。

 一般に「パンク」というとチューブの破損。尖ったものを踏んだとか、強く打ち付けてしまったとかで穴が開いた状態。修理は別のゴム板を貼り付けて塞ぐ。ひどく痛んだ場合はチューブを取り替える。

 穴が開いたのが「タイヤ」であるなら普通は交換。
    • good
    • 0

タイヤとチューブがセットになって1000円くらいで売ってますよ。

男の人だったら交換できるよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1

MDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1、Label2を
配置しています。

やりたいことは

 (1)ToolStripButton1をクリックしてForm1を表示させる。

 (2)Label1をクリックしてForm1のTextをLabel1のTextに変更する。

 (3)Label2をクリックしてForm1のTextをLabel2のTextに変更する。
最初に表示させたForm1のTextのみを変更させる。

現在下記のプログラムを実行したのですが
Label1をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel1のTextに変更されている)
Label2をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel2のTextに変更されている)
クリックする毎にForm1がふえていきます。

対策方法を教えてください。

Public Class MDIParent1
Dim F1 As Form1

 Private Sub ToolStripButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripButton1.Click
Dim frm As New Form1
frm.MdiParent = Me
frm.Show()
End Sub

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
F1 = New Form1
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label2.Click
F1 = New Form1
F1.Visible = True
F1.Text = Label2.Text
Label2.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label1.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub
End Class

MDIParent1に、ToolStripButton1とLabel1、Label2を
配置しています。

やりたいことは

 (1)ToolStripButton1をクリックしてForm1を表示させる。

 (2)Label1をクリックしてForm1のTextをLabel1のTextに変更する。

 (3)Label2をクリックしてForm1のTextをLabel2のTextに変更する。
最初に表示させたForm1のTextのみを変更させる。

現在下記のプログラムを実行したのですが
Label1をクリックすると新たにForm1が表示されてしまいます。
(Form1のTextはLabel1のTextに変更されている)
Label2をクリックすると...続きを読む

Aベストアンサー

ラベルのイベントで
F1 = New Form1
を実行しているためですよ

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label2.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label2.Text
Label2.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label1.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub
End Class

ボタン側のイベントも
 Private Sub ToolStripButton1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ToolStripButton1.Click
' Dim frm As New Form1
#if F1 i Nothing then
  F1 = New Form1
end if
F1.MDIParent = Me
F1.Show()
End Sub

といった具合に F1に対して操作しないと整合性が取れないかも …

ラベルのイベントで
F1 = New Form1
を実行しているためですよ

  Private Sub Label1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label1.Click
' ココを追加
If F1 is Nothing then
  ' F1が生成されていなければ
  F1 = New Form1
End if
F1.Visible = True
F1.Text = Label1.Text
Label1.BorderStyle = BorderStyle.Fixed3D
Label2.BorderStyle = BorderStyle.None
End Sub

  Private Sub Label2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs...続きを読む

Q電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

電動自転車のタイヤ・チューブ交換に関して

お聞きしたい事があります。

上記の作業にあたり必要な工具をすべて教えていただけませんか?

コーナンでも工具を売っていたので、そこで購入する予定ですが、もしかして取り扱っていない工具が、あるかもしれません。そこであなた様が知っているお勧めの自転車修理工具を売っている店も教えていただければ嬉しいです。

私は大阪のJR環状線鶴橋駅近辺に住んでいます。


とりあえず、パンク修理から自分で出来るように頑張ろうと思います。

電動自転車といっても、タイヤ・チューブ交換だけに関していえば普通の自転車と、たいして変わらないみたいなのに(作業を見てる限りで、自分ではそう感じています)普通の自転車より割高に工賃がかかることにちょっと憤りを感じています。

Aベストアンサー

失礼しました。事情がわかりました。

タイヤ、チューブの交換となりますと、前・後輪ともいったんは支えるフレームのアームからリム(車輪)を外さないことには交換ができません。

電動となると、駆動を補助するモーター動力がどのような構造で、どの部分に連結するかによって部品構造が異なり、今は過渡期といいますか、メーカーや型番によって様々です。
となると必要な工具も違ってきます。

まずは一般論から。
リムは軸となる部分で両脇からボルト・ナットで締め付けられている物ですから、このナット回せる道具が必要です。
車体やボルトの経(サイズ)が限定できれば良いのですが、基本的にはスパナ、レンチという道具が必要です。

図を添付しましたが、
(1)がいわゆる一般的なスパナ。
対象となるボルトの経に合わせて選び、使い分けます。

(2)がモンキースパナ。
(1)のスパナが対象となるボルトに合わせてサイズが一本特定されるのに対して、このモンキースパナは自在にボルトをつかむ爪の幅が変えられます。
別名「自在スパナ」ともいいますが、汎用性が高い反面、作業中も振動や動きに応じて爪の幅が勝手に変わってしまい、その都度幅を合わせる調整しなければならず、便利なようで手間ばかりかかり私は嫌いです。

(3)がメガネレンチ。
見てのとおり、6角形のボルトの角をくわえる刻みが12個とかあり、ボルトに当てる角度が比較的自在な上、上のスパナがボルトの二点の角で支えて回すのに対して、これは6つの角全部に対して力を加えますので力を加えやすくボルトの角への負担もなく角を舐める(角を変形へこませ、だめにする)リスクが少ないです。
難点はボルトを噛ませる部分が輪になっている以上、脇から差し込み噛ませることができませんのでボルト取り付け位置の構造を選びます。

(4)がラチェットレンチ。
(3)のレンチが一定角度回してはレンチを抜き、またボルトにはめ直す作業の繰り返しとなるのに対して、ラチェットというのは任意の一方向に空回りする物で、「締めては空回り」の繰り返しでいちいちレンチを抜かず連続作業ができますので効率が格段に違います。
一番お勧めがこれになります。なお購入の際には力が入りやすいように胴体の長いものをお選びください。

自転車屋さんのように多種多様の自転車を相手にするのであれば、スパナやレンチも各種、各サイズを使い分けるためにいろいろそろえねばなりませんが、あなたの場合ご自身の特定の自転車、決まったサイズのボルトしか相手にしないわけですので、ボルトのサイズさえ見極めれば、このラチェット型メガネレンチを1~2本(サイズ)、スパナを一本程度で用が足りるかと思います。

他に考えられる物として、ブレーキが車輪のリムを両側から挟み込む形式ですと、これ緩めを広げてあげないとリムが外せないことが考えられます。
これにはこれ専用のスパナやレンチが必要でしょう。
ブレーキを作動させるワイヤーを外さねばならないようだと、ドライバーも必要かも?
他はチェーンや車軸部分に追加するグリス関係、汚れを拭き取るぼろ布・ウエス、くらいかな?

単にタイヤ交換であれば工具は以上のレンチだけで良いのですが、軸の回転部(ハブ)まで分解しベアリング交換などするようであると、肉厚が薄い板をスパナ形状に切り抜いたようなハブレンチというのも必要になるかと思います。

失礼しました。事情がわかりました。

タイヤ、チューブの交換となりますと、前・後輪ともいったんは支えるフレームのアームからリム(車輪)を外さないことには交換ができません。

電動となると、駆動を補助するモーター動力がどのような構造で、どの部分に連結するかによって部品構造が異なり、今は過渡期といいますか、メーカーや型番によって様々です。
となると必要な工具も違ってきます。

まずは一般論から。
リムは軸となる部分で両脇からボルト・ナットで締め付けられている物ですから、このナット回せ...続きを読む

QLabel を リスナーと結びつける方法

フレーム上に
(ボタンやリストやチェックボックスではなくて)
ラベルを用いて、ラベルを押すことにより
背景が変わるプログラムを作りたいのですが
どのようにイベント処理すれば、うまくいくのでしょうか。

プログラムは以下のように作りましたがイベントリスナを
どのように加えればいいのかがわかりません><
よろしくお願いしますm(_ _)m

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class Test{
public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("Test");
f.setVisible(true);
}
}
class MyFrame extends Frame{
Label red, green, blue;
MyFrame(String s){
super(s);
setSize(200,200);
setLocation(100,150);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER));

add(red=new Label("■"));
red.setForeground(Color.red);

add(green=new Label("■"));
green.setForeground(Color.green);

add(blue=new Label("■"));
blue.setForeground(Color.blue);

addWindowListener(new WindowAdapter(){
public void windowClosing(WindowEvent e){
System.exit(0);
}
});
}
}

フレーム上に
(ボタンやリストやチェックボックスではなくて)
ラベルを用いて、ラベルを押すことにより
背景が変わるプログラムを作りたいのですが
どのようにイベント処理すれば、うまくいくのでしょうか。

プログラムは以下のように作りましたがイベントリスナを
どのように加えればいいのかがわかりません><
よろしくお願いしますm(_ _)m

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class Test{
public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("Test");
f.s...続きを読む

Aベストアンサー

Javaは勉強中の身で本を参考にかきます。こんな感じでいいのでしょうか?

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class test{

public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("test");
f.setVisible(true);
}
}
class MyFrame extends Frame{
Label red, green, blue;
MyFrame(String s){
super(s);
setSize(200,200);
setLocation(100,150);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER));

add(red=new Label("■"));
red.setForeground(Color.red);
red.setBackground(Color.red);

red.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
setBackground(Color.red);
}
});

add(green=new Label("■"));
green.setForeground(Color.green);
green.setBackground(Color.green);
green.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
setBackground(Color.green);
}
});
add(blue=new Label("■"));
blue.setForeground(Color.blue);
blue.setBackground(Color.blue);
blue.addMouseListener(new MouseAdapter(){
public void mouseClicked(MouseEvent e){
setBackground(Color.blue);
}
});
addWindowListener(new WindowAdapter(){
public void windowClosing(WindowEvent e){
System.exit(0);
}
});
}
}

Javaは勉強中の身で本を参考にかきます。こんな感じでいいのでしょうか?

import java.awt.*;
import java.awt.event.*;

public class test{

public static void main(String args[]){
MyFrame f=new MyFrame("test");
f.setVisible(true);
}
}
class MyFrame extends Frame{
Label red, green, blue;
MyFrame(String s){
super(s);
setSize(200,200);
setLocation(100,150);
setLayout(new FlowLayout(FlowLayout.CENTER));

add(red=new Label("■"));
red.setForeground(Color.red);
r...続きを読む

Qスタンドでパンクに気付いても、タイヤを交換しちゃいけないのですか

朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷地がとても広く他のガソリンを入れに来るお客さんに迷惑をかけるようなことは全くありませんでした。15分ぐらいでタイヤを交換し終えました。軽トラのせいか容易で、すぐに後片付けをしました。するとそこに店長という人間が突如あらわれ、ここでなにやってるんでだ!! と、えらい剣幕でどなられました。自分はガソリンを入れに来て、出発しようとするとパンクしているのに気がついたから了解を得てタイヤを交換した、と言いました。すると店長はパンクしたタイヤをガソリンスタンドで交換させる所なでどこにも無いと言い切りました。そして、人の敷地内(ガソリンスタンド)で、こんな行為(パンクしたタイヤの交換)は決して許されない、と、わたしのことを軽蔑と侮蔑の眼差しで睨みつけました。わたしが採った行為(パンクしたタイヤの交換)は、ガソリンスタンドにおいて、絶対にやっていけない事だったのでしょか? ガソリンスタンドの敷地がどんなに広くて他のお客さんに迷惑をかけないとしても、他の場所に車を移動させてタイヤの交換をしたほうが善かったのでしょうか? ガソリンスタンドで勤務している方がいましたら教えてください。わたしの採った行動がその店長には相当に稀有な出来事に映ったようですのんで・・・・。わたしの行為は常軌を逸していたのでしょうか?  

朝方7時頃のことです。セルフのスタンドで給油を終え料金を払ってから車に乗りこもうとすると、タイヤの空気圧がかなり減っているのに気がつきました。店員に事情を話し、空気圧を入れるポンプの所まで車を移動させました。直ぐにタイヤに違和感があり、パンクだと察しました。車を降りてタイヤを触ってみると間違い無くパンクでした。店員にパンクしたようだとタイヤを指差し、申しわけないけど邪魔にならないスタンドの端の方でタイヤを交換させて下さいと了解を得ました。スタンドはセルフスタンドのせいか敷...続きを読む

Aベストアンサー

ガソリンスタンド内でも法令で給油機の近くで行なってはいけない作業などは決められていますが、その他の場所での作業であって店員に了解をもらってあれば問題になることはないと思いますよ。

そこの店長の方針で敷地内でのジャッキ使用禁止とか交換作業の禁止をされているのであれば、店員がそのことを説明するかと思いますしね。

タイヤのパンクや故障などの場合には善意で場所を貸すぐらいはしても損はないと思いますが、その店長はよほどお金にならないことを自分の敷地でされるのが嫌だったのではないでしょうかね。

私ならそんな店長が経営するスタンドには二度と行きませんし、系列の会社などに苦情をいいますがね。

QListの

C#

リスト型作成
List<Label> labesetl;
List<PictureBox> pictureboxset;

リストの中に10個のLabelとPictureBoxを作る
for(int lblcount=0 ; lblcount<10; lblcount++)
{
labelset.Add(new Label());
}

for(int ptbcount=0 ; ptbcount<10; ptbcount++)
{
pictureboxset.Add(new PictureBox());
}

先にlabelsetを2段にして5行表示にし、表示させます
次にpictureboxsetを半透過(100,255,255,255)で2段にして5行表示にし、表示させます


ここからが質問です。
セットしたlabelsetの好きなとこをクリックした時、
そのクリックしたlabelset[]とpictureboxset[]の番号を取るにはどうすればできますか?

Aベストアンサー

List<T>.IndexOfで検索する

private void label_Click(object sender, EventArgs e)
{
int n = labelset.IndexOf((Label)sender);
}

Qタイヤのパンク事件

 1週間前、近所で数台の車のタイヤがパンクさせられる事件がありました。そういう事件は聞いたことはありましたが、まさか近所で起こるとは意外でした。そしたらまた昨日同じ車がパンクさせられたのです。警察沙汰にはなっているのですが、警察も殺人事件ではないので事務的に処理している感じです。防止はもちろんのこと、何とか犯人をみつけたいのですがどうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

同じ車が被害に遭ってるという事から、単なる行き当たりばったりの犯行というよりも持ち主に恨みでもある近所の住人の仕業の可能性が高いですね。
被害者当人はもとより、周りの反応を見て楽しんでるんでしょうね。
その線で考えれば、最近なんだか様子がおかしい(そわそわした)者はいないですか。
注意して観察してれば表情からでも読み取れるもんです。

一つの策としては、センサーライト(防犯カメラ)を取り付けてみてはどうですか。
かなりの抑止力になると思いますよ。
あとは、近所の方にでも事情を話して番犬をお借りしてほとぼりが冷めるまでその場所につないでおくとか。

QLsitについて

LabelValueBeanのLabelを削除する方法についてご質問です。

for(int y=0; y<rsetArea.getRowCount(); y++){
String label = rsetArea[y][1];
String value = rsetArea[y][0];
alist.add(new LabelValueBean(label, value));
}

上記のようなソースである条件になったら

LabelValueBeanのLabelを削除することはできるのでしょうか。
(vale)だけのリストになるということです。

例えば、上記のループにより
value : label
1:Java
2:C++
3:Perl
4:VB
5:Ruby




というループが繰り返されました。

そこで
Labelに"VB"が入ってきたら
Labelを全部消して
valueだけのリストにするということです。


申し訳ございませんが、どなたかお助けください。

LabelValueBeanのLabelを削除する方法についてご質問です。

for(int y=0; y<rsetArea.getRowCount(); y++){
String label = rsetArea[y][1];
String value = rsetArea[y][0];
alist.add(new LabelValueBean(label, value));
}

上記のようなソースである条件になったら

LabelValueBeanのLabelを削除することはできるのでしょうか。
(vale)だけのリストになるということです。

例えば、上記のループにより
value : label
1:Ja...続きを読む

Aベストアンサー

一番簡単なのは

List<String> values = new ArrayList<String>();
List<LabelValueBean> alist = new ArrayList<LabelValueBean>();
for(int y=0; y<rsetArea.getRowCount(); y++){
String label = rsetArea[y][1];
String value = rsetArea[y][0];
alist.add(new LabelValueBean(label, value));
values.add(value);
}

>LabelValueBeanは、あなたしか知らない
>クラスじゃないですか????
Strutsのクラスじゃないかな?

Q自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?

今使っている自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか?

(現在)
・ホームセンターの安い自転車です(7年ぐらい使用)。
・子供を前乗せのチャイルドシートに乗せています。
・私は太めの男性です。

(問題)
・子供が大きくなってきたので前乗せが難しいです。
・安い自転車だからなのか、私が重いからなのかして、タイヤの空気をたまに入れないといけません。パンクではないようです。
・自転車が古くて錆びつつあります。
・ライトがつきません。年に2~3度しか夜に乗らないけどダメでしょう。
・変速がありません。

(案1)
・自転車ごと買い換える案です。ブリヂストンのブレイブスターBS73TPやカルーサロイヤルC63BTの説明を見ますと、タイヤもいいものを使っていそうに見えます。太い私を支えてくれそうです。

(案2)
・タイヤとチューブをグレードの高いものに交換できれば今のフレームのままで、後ろ乗せのチャイルドシート?を買うだけで快適になれるような気がします。

18kgまで積載可能なクラス18や同25という規格がリアキャリアにはあるそうですが、クラス18に体重20kg(我が子)の子供を乗せるのは本当に危険なのでしょうか?ご存知の方、教えていただけますでしょうか?どんなご意見でも構いません。

今使っている自転車を買い換えるか?タイヤとチューブを取り換えるか?で悩んでいます。教えていただけますでしょうか?

(現在)
・ホームセンターの安い自転車です(7年ぐらい使用)。
・子供を前乗せのチャイルドシートに乗せています。
・私は太めの男性です。

(問題)
・子供が大きくなってきたので前乗せが難しいです。
・安い自転車だからなのか、私が重いからなのかして、タイヤの空気をたまに入れないといけません。パンクではないようです。
・自転車が古くて錆びつつあります。
・ライト...続きを読む

Aベストアンサー

タイヤは消耗品ですので、パンクしなくともひび割れなど劣化してきたら交換が必要です。
また、パンクしてないのに頻繁に空気が少なくなるのは、空気を入れるところにある虫ゴムが劣化している場合もあります。
虫ゴムは100円均ショップでも売っていて自力交換も可能ですが、なれていないならば、自転車屋で一度見てもらって劣化があれば交換してもらうのも一つです。
交換費用は1000円もかかりません(但し交換が必要なくとも確認費用は発生しますのでご留意を)

ライトも球が切れているだけという可能性もありますので、こちらも確認を。

とはいえ、格安自転車は中国製などあまり品質はよくありません。
修理するより乗り換えた方が安かったりすることもありますので、変速機が必要だったり、フレームの丈夫さなどを考慮されるならば、
新品の購入を検討されていいと思いますよ。7年も使えば十分でしょう。
それに定期的な点検整備を行ってない車体ならば、他にもあちこち不具合がでてそうです。
自転車といえど、車やバイクと同じく定期的な点検チェックは必要ですから。

リアキャリアの積載可能重量は目安ですので、乗せる事はできるかもしれませんが
メーカー側がその重量までは安全に積載できると定めたものですので
18kgまでのキャリアにオーバーの20kgの子供を乗せ、転落や脱落などの事故が発生した場合も、
安全基準を無視した使用者に責任ありとみなされ、補償を受けられない可能性もあります。

20kgまで積載可能な専用車か後ろ乗せチャイルドシート(補助椅子)を購入を検討されてはいかがでしょうか

タイヤは消耗品ですので、パンクしなくともひび割れなど劣化してきたら交換が必要です。
また、パンクしてないのに頻繁に空気が少なくなるのは、空気を入れるところにある虫ゴムが劣化している場合もあります。
虫ゴムは100円均ショップでも売っていて自力交換も可能ですが、なれていないならば、自転車屋で一度見てもらって劣化があれば交換してもらうのも一つです。
交換費用は1000円もかかりません(但し交換が必要なくとも確認費用は発生しますのでご留意を)

ライトも球が切れているだけという可能性も...続きを読む

Qjava.awt.Label を縁取り表示したい

Javaバージョンは、JDK-1.2.2_017 です。
(このバージョンじゃないと駄目なんです)

ラベルの表示をするのにjava.awt.Labelを使用しているのですが、
・Labelの縁取り(枠のようなもの)
・ボタンのように浮き上がらせる

というようなことが、Labelクラスで可能でしょうか。
ラベルの見た目を変えたいので、どなたかご存知のかたいらっしゃいましたら
教えてください。お願いします。


import java.applet.Applet;
import java.awt.*;

public class label1 extends Applet {
public void init(){

Label Lab = (Label)add(new Label("Label1" , Label.CENTER));
Lab.setText("test");
setBackground(Color.blue);
add(Lab);
}
}

Aベストアンサー

Labelクラスだけでは無理ですね。
Labelクラスを継承したクラスを作成してpaintメソッドをオーバーライドすればいいと思います。

Q自転車の修理で、タイヤのパンク、ブレーキがかなり緩

自転車の修理で、タイヤのパンク、ブレーキがかなり緩んでてておかしくなっているのでそれを修正、チェーンの交換
これらを頼むとすると大体でいくらくらいしますか?

Aベストアンサー

自転車のタイプによって、また、依頼する店によって変わってくるのであくまでも参考までに・・・

私のロードバイク、東京のお店での場合ですが

チューブ交換¥1200~1400

ブレーキ本体¥4800~5000

ブレーキワイヤー¥3200~3500

チェーン交換¥1600~1900

上記すべて修理でもしママチャリだった場合高価な部品ではないのでここまでかからないと思いますが

新車買い替えの方が安く済むかもしれないのでお店の方と相談する事をお奨めします。


人気Q&Aランキング