反復法、対句法を使う文の例を教えてください!調べてもなかなか出てこないのでよろしくお願いします!

A 回答 (2件)

「春が来た 春が来た どこに来た~

鳥が鳴く 鳥が鳴く どこで鳴く~  」

という童謡がありますが、「春が来た」と「鳥が泣く」は、同じ形でしょ。こういうのが対句です。校歌なんかには多いと思うよ。「どこに来た」「どこで鳴く」もやはり対句です。
また、「春が来た」が繰り返されています。これが反復法です。
    • 1
この回答へのお礼

童謡にもこんな表現技法が使われているなんてびっくりです!
とっても分かりやすくて助かりました!ありがとうございます!

• 0
この回答へのお礼

3つものサイトを紹介してくださり、ありがとうございます!
後述の人と合わせて、とても助かりました!ご回答ありがとうございます!