反復法、対句法を使う文の例を教えてください!調べてもなかなか出てこないのでよろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「春が来た 春が来た どこに来た~


 鳥が鳴く 鳥が鳴く どこで鳴く~  」

という童謡がありますが、「春が来た」と「鳥が泣く」は、同じ形でしょ。こういうのが対句です。校歌なんかには多いと思うよ。「どこに来た」「どこで鳴く」もやはり対句です。
また、「春が来た」が繰り返されています。これが反復法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

童謡にもこんな表現技法が使われているなんてびっくりです!
とっても分かりやすくて助かりました!ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/01 21:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3つものサイトを紹介してくださり、ありがとうございます!
後述の人と合わせて、とても助かりました!ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/01 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「〆の押韻対句」、どう読む?

http://www.geocities.jp/todok_tosen/shake/keyword/ending_couplet.html

「〆の押韻対句」の最初の文字は(1)なんと読み、(2)どういう意味ですか?

Aベストアンサー

こんばんは

(1)これは文字というより記号で「しめ」です。

(2)手書きで横書きの帳簿を付けていた時代、ページに余白が生じた時、後でそこに書き加えて帳簿の改ざんをしないよう、余白にバッテン(クロス記号)を記しました。

その名残りで、ここでおしまいを意味します。

Q中学国語教科書の説明文の題名と作家名をおしえてください

数年前の中学校の教科書に掲載されていた説明文なのですが、
シンデレラのお話にどうして「時間」がかかわるのか、という問題提起から、
「時間」は近代化により意識されるようになった概念であり、
労働=時間の切り売り、ということは近代化により強く意識されるようになった…
という、時間と近代化を論じているものがありました。
どうしても気になっているのですが、題名と作家名を忘れてしまいました。
どなたか、ご存じのかたがおりましたら、ご教授お願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

教科書に載っていたかどうかは…。

昔、図書館でチラ読みしたあやふやな記憶で申し訳ございません…。

『シンデレラの時計』 角山栄著

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%81%AE%E6%99%82%E8%A8%88%E2%80%95%E4%BA%BA%E3%81%B3%E3%81%A8%E3%81%AE%E6%9A%AE%E3%82%89%E3%81%97%E3%81%A8%E6%99%82%E9%96%93-%E8%A7%92%E5%B1%B1-%E6%A0%84/dp/4591050882/ref=sr_1_6?ie=UTF8&s=books&qid=1206756406&sr=8-6

Q定冠詞無し? それとも対句の無冠詞の形容詞の名詞用法?:One parrot-voiced and jolly cried:とstill forの意味

こんにちは、いつもお世話になります。

現在、The Works of Christina Rossetiという詩集を読んでいます。

一つの詩が21ページもあるので、詩というよりも短編小説ポイ英文なのですが、その中でこんな文がありました。(分からないのは、タイトル部分の英文法とstill forという言い回しです。フルセンテンスで引用します。)

背景:The rat-paced(ネズミペースの人)も、the snail-paced(のろまな人)も、GOBLIN MARKETの売り子。(主人公のLauraとLizzieがGOBLIN MARKETを通ると、売り子が大声で商品を売ろうと叫んでいる。)

質問(1):
The rat-paced等のように定冠詞を形容詞の前につけて、「人」にするのは、参考書に載っており、また、Young and old(老いも若きも)の様に対句なら無冠詞なのも分かりますが、

下記引用文中のOne parrot-voiced and jolly Cried は、(oneは不定冠詞相当語句ですが)、「陽気なオウム声が大声で言った」の意味ですよね?(形容詞が名詞用法で使われていますよね?)

~~~~~~~~~~~上記の本のタイトルGOBLIN MARKETより引用~~~
The rat-paced spoke a word
Of welcome, and the snail-paced even was heard;
One parrot-voiced and jolly
Cried "Pretty Goblin" still for "Pretty Polly"―
One whistled like a bird.
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

質問(2):still forの意味が分かりません。

"Pretty Goblin" still for "Pretty Polly"は、
「可愛いゴブリン(小人)」still for「可愛いポリー(オウムの名前?)」

一体どういう意味なんでしょうか?

教えてください、よろしくお願い致します。

こんにちは、いつもお世話になります。

現在、The Works of Christina Rossetiという詩集を読んでいます。

一つの詩が21ページもあるので、詩というよりも短編小説ポイ英文なのですが、その中でこんな文がありました。(分からないのは、タイトル部分の英文法とstill forという言い回しです。フルセンテンスで引用します。)

背景:The rat-paced(ネズミペースの人)も、the snail-paced(のろまな人)も、GOBLIN MARKETの売り子。(主人公のLauraとLizzieがGOBLIN MARKETを通ると、売り子が大声で商...続きを読む

Aベストアンサー

One parrot-voiced and jolly は A parrot-voiced and jolly goblin ということではないかと思うのですがいかがでしょう。
one は既出の名詞を受ける役目をしていて、この場合はa goblin ということで。
この市場の売り子はみんなgoblin つまり小鬼なんですよね?

"Pretty Polly" はこの書き方からして同名の民謡を指しているのではないでしょうか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Pretty_Polly_%28ballad%29
(この歌詞がこの詩の内容にも合っている気がします)
だとすると、"Pretty Polly" の代わりに"Pretty Goblin" の歌を叫んでいた、ということでしょうかね。
オウム声の陽気な小鬼が"Pretty Polly" の歌のpolly の部分をgoblin に変えてギャーギャー歌っていた、ということかなあと。
polly はオウムによくつける名前ですから、その辺の面白みも加えているのではないでしょうかね。

One parrot-voiced and jolly は A parrot-voiced and jolly goblin ということではないかと思うのですがいかがでしょう。
one は既出の名詞を受ける役目をしていて、この場合はa goblin ということで。
この市場の売り子はみんなgoblin つまり小鬼なんですよね?

"Pretty Polly" はこの書き方からして同名の民謡を指しているのではないでしょうか。
http://en.wikipedia.org/wiki/Pretty_Polly_%28ballad%29
(この歌詞がこの詩の内容にも合っている気がします)
だとすると、"Pretty Polly" の代わりに...続きを読む

Q天文学の「文」の意味、何何文の例

天体学で体と同じかなあとも思うのですが・・・。

Aベストアンサー

天地人という表現があります。天文、地文、人文と並べるとわかるでしょう。「何々に関する」です。
似た表現で「水文 (学)」があります。水の流れや治水に関する学問です。

Q童謡や唱歌が好きだと変質者なのですか?

私は20代の女性です。

もともと詩が好きなので、
先日、岩波文庫の童謡集と唱歌集を買いましたら、
友人に「変態」と言われました。

別に私は幼児に興味があるわけではなく、
七五調のリズムが好きなだけなのですが・・・

童謡や唱歌が好きなことは、
あまり人に言わない方がいいのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その『変態』って言った人の方が『変態』だと思います。
童話好きな大人は沢山いますし、唱歌は昔を懐かしんで聞く大人は多いですよ。
>あまり人に言わない…まさかでしょ。
何にも問題なく言って差し支えないと思います。

Q中学校の国語科の先生方塾の国語科の先生方国語の専門家の人に質問します。

こんにちは。
中学校の国語の参考書について質問します。
私個人的な意見なのですが国語は、読解力がとても大切だと思います。だから参考書は要らなくても良いと思うのですが・・・
もし購入するとすれば、受験研究社が発売している中学用の「自由自在」を購入したいと思います。がこの本の内容は中学生にとっていい内容なのでしょうか?お尋ねします。できればこの本は、最適か否それと理由も書いてください。

Aベストアンサー

私も No.1 の回答者の方と同様、「資格」の無い者です。
「自由自在」という参考書の名前自体がなつかしいです。
思えば数十年前、小学生用だったか中学生用だったかが思い出せませんが、国語の「自由自在」を持っておりました。
「参考書」としてより、読みもののひとつくらいの感じで、あちこちを適当にめくっては読んでおりました。
内容は多岐に渡り、学校での学習とは直接つながらないものも多かったように思います。
けれど、その参考書のせいだけではなかったかもしれませんが、国語に関して、いろんな関心を持てるようになりました。
そして、国語の成績は、自分で言うのもどうかと思いますが、中学・高校と、学年ではトップクラスを維持できたように思います。
「関心」が持てた、ということが大きかったのではあるまいかと考えます。
とかく「国語」の授業というのは、退屈に思えるものです。
成績がともなうかどうかは別問題として、「日本語に関する本」と割り切り、暇な時にでも読むようなつもりで、手元に置いておいても損はないと思います。

Q童謡あめふりの歌詞について

童謡の「あめふり」の歌詞

あめあめ ふれふれ かあさんが
じゃのめで おむかいうれしいな
ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

ですが、「じゃのめで おむかい」の「おむかい」は、
何故「おむかえ」じゃないのでしょうか?
古い言い回し?
方言?

Aベストアンサー

こんにちは。
迎えが訛ったものだそうです。(広辞苑)
大正時代の作詞ですからね。

Q擬古文・雅文・文語文それぞれの違いを教えてください。 擬古文と文語文を一緒にするなとどこかに書いてあ

擬古文・雅文・文語文それぞれの違いを教えてください。
擬古文と文語文を一緒にするなとどこかに書いてありました。どう違うのでしょうか

Aベストアンサー

擬古文は、江戸中期から明治にかけて国学者が好んだ文体。
雅文は、平安時代の仮名文。
文語文は、文語体で書いた文章。和文・和漢混淆文・漢文書き下し文・候文など。

QBGM風な童謡のCDを探しています

孫の誕生から現在の3歳までの撮り溜めたデジカメ画像をアニメ風なスライドショーに自作しました。
BGMとして童謡を聴きながらスライドショーを観たくてCDを探しています。
懐かしい童謡で歌の無い演奏だけのCDをご存知ないでしょうか。
歌手が唄っている童謡集は結構見かけるのですが演奏だけのものが欲しいのです。
宗次郎の「日本のうたこころのうた」は購入しましたが、オカリナ演奏でちょっと暗くなりすぎです。
もっと明るいテンポの良い演奏を望んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。
http://www2.luice.or.jp/~seri/200305.html
からいくつかの童謡を無料ダウンロード可能ですよ。

Q漢文の句法

こんにちは。宜しくお願いします。

私は国公立大学志望で、センター試験、二次試験共に漢文が必要で勉強を進めています。
理系ですが、もともと国語自体は苦手ではありません。
ただ、漢文の句法、それも疑問や反語の部分で苦戦しています。
累加形や抑揚形など特徴があったり、数が少ない句法は割とすんなり覚えられるのですが、疑問や反語は似たような句法や語順が変わるだけで意味が入れ替わったりと覚えにくく、難儀しています。(敢不と不敢など)

丸暗記が苦手で、英語などではいつも理由や成り立ちから理解しようとしているのですが、漢文は参考書も少なく、あまり勉強がはかどりません。
周りからは漢文はそんなに重要な科目じゃないから大丈夫だと言われますが、それだけに点数を取っておきたいです。

漢文を勉強する際のコツや注意点はありますか?
また、種類も多く混同してしまいがちな句法はどのように勉強すればいいでしょうか。
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

時間的に余裕があるなら、「漢文法基礎」加地伸行著・講談社学術文庫
がお勧めです。また、ざっと目を通しておいて、必要な時に目次から探して参照するのもいいでしょう。本屋で立ち読みして決めてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報