発達心理学的に見て老年期の問題点について述べよというレポート課題を出されたのですが何をどのように書いたらいいのか分かりません。
何かヒントになるようなことはないでしょうか?

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A 回答 (3件)

合ってるかどうかは保障できないですがわたくしだったら発達心理学者の一人としてEric Erikson "identity crisis"を参照してエッセイを書くと思います。


エリクソンの8つくらいの人間が年をとるにつれて各ステージごとに待ち構えている危機があると思うのですが、
だんだん高齢化社会となっている日本でエリクソンの最後のステージである、"Ego Integrity vs. Despair"のステージできちんと自分が今まで歩んできた人生を振り返ってみて死を快く、それを人生のひとつの出来事として受け止められることができるかできないかということを書くともいます。
たとえば最近は少子化が進んでいるとお聞きしましたがもし過去にいろんな過ちを犯したり自分の望んでいなかった道を歩んできたりとなにかと後悔がある場合、またはだれも介護をしてくれる人や愛する人の先立ちなどで不満足だったりやってくる死をきちんと満足した人生の最終点として受け止めることができない等が問題点ではないでしょうか。

これはあくまでも私の意見ですけれども、、、お役に立てますように。。。エッセイがんばってくださいね!
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この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
エリクソンの話は授業にも出ていました。死を受け止めることについて考えてみようと思います。

とても参考になりました。本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/05/29 19:00

エリク・エリクソンの範疇かも知れませんが、


“ミドル・エイジ・クライシス”という概念があります。
http://allabout.co.jp/health/stressmanage/closeu …
これは、主に40代・50代からの、アイデンティティの危機で、
人生の後半と「死」に向かっての発達課題とも考えられるものです。

老年期は、「身体の老いと心の年齢の問題」、「死を中心とした生き方と心の発達」などの問題が出てきます。
現代日本の長寿化の中で、「余生と心の問題」は、沢山考えられると思います。

質問文の“発達心理学”と“老年期”との言葉に少し違和感を感じますが…

「発達心理学」は、青年期までは“発達”かも知れませんが、
青年期以降は「老化の心理学」とも考えられます。“身体の劣化”と“死”、
このふたつへ心の対応が老年期の大きな課題となるのではないでしょうか?
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この回答へのお礼

私も「発達心理学的にみた老年期」の言葉のつながりがよく分からなくて困っていました。こわれからは「老化の心理学」も考えてみます。
ミドル・エイジ・クライシス”というのもとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 19:05

神谷美恵子『こころの旅』みすず書房



第8章 人生の秋
第9章 病について
第10章 旅の終り
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
学校の図書館で見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/29 18:55

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エリク・ホーンブルガー・エリクソンですね。
人生を、以下の8段階に分け、それぞれに「発達課題」を設けています。
要は、「各段階に応じて達成すべきプラスの要素」ないしは「成功体験」だととらえると良いと思います。

1 乳児期
   基本的信頼感の獲得
   (口唇や肌などの接触を通じた、無条件な基本的信頼感)
2 幼児前期(児童前期)
   自立性の獲得
   (歩行・排泄の確立を通じた、自己の行動範囲の拡大と自己主張⇒成功体験)
3 幼児後期(遊戯期)
   積極性の獲得
   (周囲の世界に対する働きかけ・攻撃性、適切な罰)
4 児童期(学齢期)
   勤勉性の獲得
   (集団の中での学びを通じた、勤勉性や自尊心・承認欲求)
5 青年期
   自己同一性の獲得(アイデンティティー)
   (生理学的変化と社会的な葛藤とによる混乱の時期‥‥自分は何者なのか?)
   (価値観・人生観・職業の獲得)
6 初期成年期(前成人期)
   親密性の獲得   
   (他者・他集団との親密な関係・社会的関係、社会性、性的関係)
7 成年期(成人期)
   生産性(生殖性)の獲得
   (労働、芸術活動等、社会的業績、次世代を育てる、生殖)
8 成熟期(老年期)
   統合性の獲得・確立
   (自らの人生の総合的肯定・統合による、心理的・社会的な安定)

これらの発達課題が各段階において達成されなかったときに生じるさまざまな問題が「心理的社会的危機」で、それぞれ次のとおりです。
こちらは、「各段階に応じた発達課題が達成されなかったときに生じるマイナスの要素」だととらえることができるでしょう。

1 乳児期
   不信感
   (見捨てられている・愛されていないという不信感)
2 幼児前期(児童前期)
   恥の感覚、疑惑感
   (成功体験を経験できない、成功を賞賛されない)
3 幼児後期(遊戯期)
   罪悪感
   (過度な罰を受けることによる、自己否定)
4 児童期(学齢期)
   劣等感
   (集団・社会の中で認められない、自尊心の傷つき)
5 青年期
   同一性の拡散(モラトリアム)
   (自分自身に対する自信を持てない、居場所が見つからない)
6 初期成年期(前成人期)
   孤立、孤独
   (他者・他集団との親密な関係を築けない、社会性の欠落)
7 成年期(成人期)
   自己没頭、自閉性
   (周囲の世界に関心を持てず、自らの殻に閉じこもってしまう)
8 成熟期(老年期)
   絶望
   (自分や周囲に対する、後悔・挫折感・絶望)

エリク・ホーンブルガー・エリクソンですね。
人生を、以下の8段階に分け、それぞれに「発達課題」を設けています。
要は、「各段階に応じて達成すべきプラスの要素」ないしは「成功体験」だととらえると良いと思います。

1 乳児期
   基本的信頼感の獲得
   (口唇や肌などの接触を通じた、無条件な基本的信頼感)
2 幼児前期(児童前期)
   自立性の獲得
   (歩行・排泄の確立を通じた、自己の行動範囲の拡大と自己主張⇒成功体験)
3 幼児後期(遊戯期)
   積極性の獲得
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これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

質問者様の補足を拝読しますと、すでにそれに近い境地に達しているように見受けられます。
現に、過去のご自身の振る舞いを深く反省され、奥様とは和解されていらっしゃるようですし。
奥様を心から好きだとおっしゃれないとありますが、長年連れ添われて、お互いなくてはならない存在と感じていらっしゃるのではないでしょうか?

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そうだとすれば、必ずしも、お父様のおっしゃることをすべて素直にお聞き入れになるということもないかも知れません。
ある程度は、独立した人格の持ち主であるとお考えになって、接して行かれた方がよろしいような気もします。

私自身は、関東地方以外に在住しておりますので、そちらでどのようなカウンセラーに相談すればよいか、ちょっと分かりかねます。
恐縮ですが、日本臨床心理士会の「臨床心理士に出逢うには」をご紹介しておきますので、一度、このWebサイトをご覧くださればと思います。

参考URL:http://www.jsccp.jp/near/

No.1です。

人生の先達とは存じ上げず、失礼致しました。

Eriksonが言うには、老年期の発達課題は、自我の統合とされています。
これは、これまでの自らの人生のすべて、すなわち、良いことも悪いことも、嬉しいこと、楽しいことも、悲しい、辛いこともすべて自分の人生であったと受け入れることによって達成されていくとされます。

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結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

そもそも一人称の複数形ってなんだろう、と私は思いました。
日本語の「われら」や中国語の「我 イ門」(women)って一人称の複数形なんだろうか、と思ったのですが、質問を見る限り、そう扱うべきだろう、と考えました。

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私、この質問に対して、どんな回答があるだろうか、と期待して待っていたのですが、現在(3月4日午後9時30分ころ)の時点で回答はありません。

結論から述べます。私、外国語のこと良く知りませんが、私の知る限りでは ありません。

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回答になってないかな・・・

こういうのはどうですか。
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したがって、「心理学的にどうですか?」という質問は心理学者にとって「素朴心理学的どうですか」と、「心理学としてどうですか?」と2つの意味があるのです。


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