評価実験などでよく登場する、「安全側の近似」とはいったいどういう意味なのでしょうか?
逆の「危険側の近似」の意味もあわせて教えていただけると幸いです。
これらはそれぞれどういった時に使われるのか、あるいは、これらを使うとどういうメリットがあるのかもお願い致します。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

何の評価実験かわかりませんが、



一般的に「安全側の近似」とは、
何かを近似する際、過小評価するように近似すること、
だと思います。

イメージとしては、例えば柱の強度で、
強度が10(概念なので単位などは無し)必要なものだった場合、
安全側近似して求めると強度11(だけど近似しないとそれより大きい)
 →少なくとも10より大きいので少なくとも安全
危険側近似して求めると強度11(だけど近似しないとそれより小さい)
 →もしかしたら10より小さいかも知れず危険かも
といった感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすくて理解できました!

お礼日時:2009/05/26 13:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

危険 意味」に関するQ&A: 大阪の危険な場所?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創造キャラクターの扱い

自分で創造したキャラクターを企業に売り込みたいと考える場合、どのような手順を踏むのが正しく、安全でしょうか。キャラクターの絵や複数ポーズの扱いなど、疑問だらけです。やはり商標登録とかしておいたほうがよいですよね。詳しい方、教えていただけますか。

Aベストアンサー

キャラクターグッズとして販売することが目的なら、お互いの権利を明確にして、あなたは売上に対するロイヤリティを受け取る形がいいのでは。
商標登録は販売する者が持てる権利のように思います。つまり販売者になる企業かと。
手順といっても、まともに話を聞いてくれるかどうかわかりませんので、とりあえず企画開発部門などに問い合わせるしかないように思います。
あと、個人で売り込むのも限界がありそうな気はしますし、デザイン会社などを仲介して売り込んでもらうというのはいかがでしょう。
もちろん仲介料など発生するとは思いますが、いろいろと専門的なアドバイスももらえると思いますし。

Q「ストレス」の語源・本当の意味あるいは逸話教えて下さい?

このカテゴリーでよろしいんでしょうか。

よく頭痛などで「ストレスが原因」という表現がなされま

す。

この「ストレス」の語源・本当の意味あるいは

関連する言語学的・あるいはそれ以外でも

何でも結構です。訓えていただけませんでしょうか。

たとえばパニックが「パン的」という意味で

パンとはギリシャ神話の牧神で伝令神ヘルメスの息子で

パンの神がパンフルートを華麗にふきならし人心の喜怒驚

愕をつかさどったかあらパニックともあるいは

「怪物テユフォーン」に追いかけられて慌てて皮に飛び込

み頭が人間体がヤギの元来の姿から

頭は人間だが体は魚になってしまった慌てぶりを

パンニックというのだいうような例で。

要領の悪いご質問ですみません。

Aベストアンサー

参考に 語源辞典です。
調べても ちょっと よくわかりませんが・・・。

参考URL:http://home.alc.co.jp/db/owa/etm_sch

Qキャラクターの商標登録は必要?著作権だけでは不充分?

オリジナルキャラクター(マスコット)をプリントしたグッズの販売を考えています。
ショップ名を商標登録しようと検討し、調べていたところ、キャラクターの商標をとっている
ところが結構あることに気付きました。
メジャーなキャラクターから地方自治体のキャラクターまでも登録されています。
メジャーなキャラクターは色々な利権がからんでいるかもしれないので解らなくもないのですが・・。マイナーな物にも必要ですか?
今回のオリジナルキャラクターには個人的に思い入れがあり、大切に思っています。
キャラクターは著作権で守られていると思って安心していたのですが、それでは不充分でしょうか?

Aベストアンサー

企業で知的財産部門で仕事をしている者です。

【結論】
キャラクター自体も商標登録の対象となります。また、著作権だけでは権利保護は不十分です。したがって、特に企業や人気のある個人営業店では商標出願もしています。

【理由】
その理由として、
(1) 著作権は相対権であり、商標権は絶対権であるという違い。
 とあるキャラクターについて日本で商標権を保有していれば、それと同一/類似のキャラクターを日本で使用している人に対して、差止めや使用禁止などの措置を請求することができますが、著作権は相対権なので、自分の著作物と同様のキャラクターを使用している人がいても、その人が「盗作ではない、私が考えたキャラクターだ。たまたま似ているだけだ」と証明してしまえば、権利侵害を排除できません。

(2) 著作権は死後50年で(企業の場合は公表後50年で)著作権がなくなります。商標権は、商標の権利更新を繰り返す限り、権利が永続します。

こうした観点から、キャラクターについても商標出願は多いです(個人の場合、(2)については余り気になりませんが)。大阪の「食い倒れ人形」、KFCの「カーネルズサンダーおじさん」、「キューピーちゃん」に至っては、単なるキャラクター商標にとどまらず、平成8年改正商標法に基づいて、「立体商標」出願もして登録に至っています。

【#1のお礼欄の質問について】
>>「ショップ名」又は「キャラクター+呼称(ショップ名に同じ)」を登録するとすれば、どちらの方が有用だと思われますか。

については、当然後者をお勧めします。ショップ名だけでは、同一・類似の産業分野で同一・類似の名称が多々存在するので、なかなか登録にはなりません(造語であれば兎も角)し、場合によっては他人の既登録の商標に類似するという理由で登録拒絶を受け、その者の商標権を侵害することにもなり兼ねません。
 一方、キャラクターは、結構登録になりやすいです。

従って、
(1) キャラクター、(2) キャラクターとショップ名、(3) ショップ名、
の優先順位で出願を検討することをお勧めします。

企業で知的財産部門で仕事をしている者です。

【結論】
キャラクター自体も商標登録の対象となります。また、著作権だけでは権利保護は不十分です。したがって、特に企業や人気のある個人営業店では商標出願もしています。

【理由】
その理由として、
(1) 著作権は相対権であり、商標権は絶対権であるという違い。
 とあるキャラクターについて日本で商標権を保有していれば、それと同一/類似のキャラクターを日本で使用している人に対して、差止めや使用禁止などの措置を請求することができますが、...続きを読む

Qこれらの電気回路図の記号の意味を教えてください。

これらの電気回路図の記号の意味を教えてください。
(1)から(7)まであります。
詳しくは添付しました画像をご覧下さい。
(1)と(2)、(3)と(4)、(5)と(6)はそれぞれ関係があるような気はしているのですが、
それ以上のことはよく分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1:リレー接点などで間接的に動く接点で作動していない時に電気的につながっているB接点(2:作動していない時にはずれているA接点)
3:手で動かすスイッチで作動していない時に電気的につながっているA接点(4:作動していない時にはずれているB接点)・なすびのようなもっこりの形の意味は知りません。□だったら押しボタンとか、
この格好なら、棒みたいなものをさわったらもこもことするとかを想像させるものかもしれません。
5:タイマーのようにあらかじめ定めておいた時間に作動するリレーの接点でタイマーが作動完了していない時に電気的につながっているB接点(2:作動完了していない時にはずれているA接点)・これが書かれれいるときは時間をどこかに書いてあるはず。
7:ダイオードを2つお互い逆向きに並列に接続した部品・いろんな意味で電気的にそういうつながり方をした特性を利用します・1Vでは不導体だけど、3Vでは一定電圧だけ通す半導体みたいなものがほしい時ですね。

Q中高年女性のゲームキャラクターが皆無である理由

最近人気の格闘ゲーム、パズルゲーム、シミュレーションゲームなど、多種多様なゲームのキャラクターは星の数ほど居ますが、中高年女性をキャラクターにしたものは皆無です。若い女性のキャラクターは腐るほど居り、数は少ないですが老人男性・中高年男性のキャラクターは居ても、中高年女性のキャラクターが全く存在しない(おそらくそのジャンルは存在しないと思います)理由は何でしょうか。

Aベストアンサー

中には熟女好きの男性もいるでしょうが、ほとんどの男性は若い女性を好みますから、キャラクターも中高年女性の需要はほとんどないでしょう。

また女性も老いた姿は受け入れたくない(なるべく若さを保ちたい)ので、キャラクターだってなるべく若い女性を選びたいですよ(笑)

でも悪役の中高年女性のキャラクターがいてもいいなぁ~とは、個人的に思いますけどね。(アニマル柄の洋服を着たオバタリアンみたいな・笑)

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Qほのぼの、ほんわかキャラクターってどんなのがありますか?

ほのぼの、ほんわかキャラクターってどんなのがありますか?
私は「ミッフィー」「スヌーピー」「わちふぃーるど」「ピーターラビット」「スージー・ズー」などの、パステルカラーで描かれるようなほんわかしたキャラクターが大好きです。
ディズニーやサンリオ、ジブリのキャラクター以外でこのようなほのぼの系キャラクターを教えてください。

Aベストアンサー

リラックマやたれぱんだのグッズを作っている
サンエックスというメーカーのキャラクターは
ほのぼの系なのが多いと思います。
(パステルカラーではないのですが…)
http://www.san-x.co.jp/
私は猫好きなので、サンエックスのにゃんにゃんにゃんこが好きです。
http://www.san-x.co.jp/nyanko/index.html

猫好きなので「ひこねのよいにゃんこ」なんかも好きです。
(あえて、ひこにゃんとは書きません 笑)
http://w2.dotcom-life.com/nyanko/

うさこちゃん(ミッフィー)も良いですよねぇ。

Q台風が日本海側へ抜けたときと太平洋側に抜けたときの違い

台風が日本を縦断する際、日本海側をとおった場合と
太平洋側をとおった場合では強さに違いがあると聞いたのですが
本当ですか?

Aベストアンサー

ちょっと違った観点で。
台風のエネルギー源は、「暖流」です。
日本海側に出た場合、「対馬海流」というのは、結構、北まで届いています。
日本海流は、千葉沖から太平洋の中心方向にながれていきますので、日本から離れます。

日本海側を、対馬海流にのって北上した場合、青森のへんまで衰えない台風が来ることがあるので、リンゴ畑が全滅、なんてことが起こります。
関西ではどっちにしても被害がありますが、北日本では、直撃するのは日本海ルートだけです。(太平洋側からいくとすれば、本州に上陸するか、東北沖の千島寒流にあたるかで、どっちみち衰える。)


※強い台風の風速は「30m/s」ぐらいで、進行速度が「20km/h」(秒速にすれば6m/sほど)ぐらい。
ただ、「台風が吸い込んでいる」というより「まわりの大気圧が押し込んでいる」というのが正しい(パスカルだったかな?)ので、こういう場合、回転くさりみたいに「たしざん」になるのか疑問です。

Qパクリ、似てる、キャラクター

キャラクターを募集してるサイトに、自分のオリジナルキャラクターを応募しました。

「著作権、肖像権など第三者の権利を一切侵害していないもの」

と書かれてました。

そのキャラクターは私が中学生のころ夢に出てきた謎のキャラクターですが、

かつて知ってる人に、「なんかそのキャラクター見たことある」

と言われました。

色んなところにそのキャラクターを描いていたのでそのひとはそれを見たことがあったのかもしれませんが不安になりました。

下の画像が私のキャラクターです。

○○に似ている、この部分が似ている、と思うことがあれば率直に言って下さい。

また著作権的にヤバいくらいどうだとか、あれば教えてください。

Aベストアンサー

強いて挙げるなら、奈良美智の描く女の子にこんな顔の子がいたような。
もちろんタッチが違いますから、著作権に引っかかるかと言えばNOですが。

キャラクターをデザインする人は目の位置、鼻の位置をミリ単位で動かしながら作り上げていくそうです。
なのでどんなキャラクターにも既視感というのは存在するものです。

Q介護者とは介護する側の人?介護される側の人?

介護者とは介護する側の人?介護される側の人?

介護者とは介護する側の人?介護される側の人?どっちがどっちなのかよく分かりません。
今小論文の宿題で「介護」をテーマに書いているのですが、調べていると、どっちにも使われているのかな、と思います。

どなたか分かる方、教えてください!!

Aベストアンサー

介護する側の人。

介護される側の人は「要介護者」


人気Q&Aランキング

おすすめ情報