ヨーロッパからの留学生の世話をすることになった者です。

留学生が日本でも車を運転したいとのことで、現在留学生用に国際運転免許証を発行できないか調べています。

警察庁のウェブサイトでは、日本人が海外でも運転するために国内で申請して取得する「国外運転免許証」の取得方法は詳しく書かれているのですが、海外からの訪問者が取得する方法はあいまいでよく分かりませんでした。

ジュネーブ条約締結国であれば、留学生の出身国で取得してもらうという形で大丈夫なんでしょうか?一応留学生の出身国はジュネーブ条約締結国です。

何卒よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>ジュネーブ条約締結国であれば、留学生の出身国で取得してもらうという形で大丈夫なんでしょうか?


>一応留学生の出身国はジュネーブ条約締結国です。

留学生には、自国で国際運転免許証を取得してもらうのが良いと思います。
ただ、日本の場合は、国際運転免許証で運転できる期間は、1年間と自国の運転免許証の有効期間と比較して短い方の期間なので、留学期間が長い場合は、日本の運転免許に書き換えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、外国の運転免許証で、日本国内で運転できるのは、
1.日本の運転免許証に切替える。
2.ジュネーブ条約に基づく国際免許証を運転免許証発行国で得てくる。
3.特定の国の場合は、外国の免許証にその日本語翻訳文を添付する。
等の場合です。

3.については、JAF:http://www.jaf.or.jp/ の「インターナショナルガイド」→「外国免許の翻訳文」に詳細がありますので、参照して見て下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明、誠にありがとうございます。

先方とこちらで踏むべき手順が分かりました!!

お礼日時:2009/06/09 22:40

No.3の方の回答が、一番的確に答えていると思います。


急ぐのであればまず自国で発行された(と言うか当該免許証の発行国でしか入手できませんので)国際運転免許証を入手してから外免切替の為の書類等の準備をされた方が良いでしょう。
その国の免許制度に拠るとは思いますが、仮に既に日本に入国されている場合でも親族などの代理申請によって発行可能な国が多いハズです。(日本でさえもその様に対応している県もある様ですので。)

外免切替をされる場合、基本的には国際運転免許証で運転可能な期限の1ヶ月前からしか申請を受け付けてはもらえないハズです。運転技能確認試験の免除特例国でない場合、技能確認試験に合格するのに思ったより時間が掛かる場合がありますので、申請に必要な書類関係の準備は早めに完了しておいた方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ。


日本では日本の免許証を元に国際運転免許証を発行するので、外国の免許証を元に国際運転免許証は発行してくれないのではないでしょうか。(日本では提出された外国の免許証がホンモノかどうか分からないし・・・。)

本来は渡航前に本国で国際運転免許証を発行してもらうものだと思いますよ。
なので、今回の場合は国内免許証に切り替えるしかないのではないですかね。

自国の大使館に確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

愛知県の例、↓


http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/05-01_kir …

結構メンドイ、でもカリフォルニアでも実地試験を受けさせられたから文句は言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

ちなみに、doc_sundayさんの教えてくださったページでは外国の免許から国内免許への切り替えとありましたが、これは日本での滞在期間にかかわらず必要なのでしょうか?どちらにしろ、手続きのみで留学生が運転できるようにはならないということなんですね(>_<)

お礼日時:2009/05/25 22:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q外国人が運転免許を取得する方法は?

知人が、日本にて運転したいらしいのですが、在住期間が長い為国際免許の期間が1ヶ月しかなく使い物にならないらしいです。
本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

私の勧めは、教習所で練習だけさせてもらって、一発試験を受ける。
これが、運転できる人には安くつく。
と考えています。

どのような行程を踏めばよいのでしょうか?
最近の飛び込み受験は段階を踏まなければならないので大変と聞いたことがあります。
どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

>本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

外国免許をお持ちでしたら
外国免許から日本免許に切り替えができる要件は
1 外国免許証の交付を受けてからその国に通算して3ヶ月以上滞在していたこと。(国際免許証での切り替えはできません。)
2 申請のとき外国免許証が有効期間内であること。
3 知識確認及び実技確認に合格すること。

1と2の要件が備わっている場合は、学科試験・技能試験が免除されます。
「学科試験や技能試験はありますよ。」と思われがちですが、それは知識確認及び実技確認のことであり、試験とは異なります。
もちろん、3の確認に合格しないと切り替えはできません。(結構、難しくて大変です。)

また、わが国の同等の水準にあると認められる免許の制度を有していると認められる国なら知識確認及び実技確認が免除されます。
アイスランド、アイルランド、イギリス、イタリア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、韓国、ギリシャ、スイス、スウェーデン、スペイン、デンマーク、ドイツ、ニュージーランド、ノルウェー、フィンランド、フランス、ベルギー、ポルトガル、ルクセンブルクの現在22カ国です。
(平成15年6月26日付警察庁交通局運転免許課長通知)

>どのような行程を踏めばよいのでしょうか?

各公安委員会によって、申請日時等が異なります。
また、国によって必要書類が違います。
免許センターに問い合わせてください。

基本的に必要な書類は
1 外国の運転免許証
2 外国の運転免許証表裏のコピー
3 外国の運転免許証の日本語翻訳文(領事機関、JAF等の指定されたところで作成)
4 パスポート
5 外国籍の方は、外国人登録証明書等及びそのコピー(又は、登録原票記載事項証明書)
外国の身分証明書、外国の運転免許証の事実証明等が必要になる場合があります。
6 免許用写真
7 手数料
8 筆記用具
以上は準備しておいた方が良いと思います。

関係法令等
道路交通法 第97条の2第2項
道路交通法施行令 第34条の2、第34条の4
道路交通法規則 第17条、第18条
警察庁交通局長通達 平成19年5月16日 警察庁丙運発第18号

こんにちは

>本国では普通に運転していたから運転には問題がないはずです。

外国免許をお持ちでしたら
外国免許から日本免許に切り替えができる要件は
1 外国免許証の交付を受けてからその国に通算して3ヶ月以上滞在していたこと。(国際免許証での切り替えはできません。)
2 申請のとき外国免許証が有効期間内であること。
3 知識確認及び実技確認に合格すること。

1と2の要件が備わっている場合は、学科試験・技能試験が免除されます。
「学科試験や技能試験はありますよ。」と思われ...続きを読む

Q外人は日本で原付免許を取るについて

私は外国人です、日本の福岡で住んでいる、日本で原付の免許を取りたいですけど、しかしどうすれば取れるか、全くわからん
自分国の免許も持っていない
免許を取る時のテストは外人と日本人の内容は同じですか?
それとも外人に対して特別な試験が行われるか??
教えてください

Aベストアンサー

・受験料  3,750円
・必要なもの
初めて運転免許証を取得する方は、本籍地記載の住民票(提出となります。)、
外国人の方は、外国人登録証明書(注2)、既に運転免許証をお持ちの方は、運転免許証
・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注3)
・  他人の名義を使用して受験する事案が発生しているため、住民票のほか、パスポート、健康保険証、写真貼付の学生証、社員証等、身分を証明するものをご持参ください。
※ 原付講習を受講しなければ、運転免許証は交付されません。
学科試験合格後受講することができます。受講料4,050円


・受験資格  16歳以上で、視力が両眼で0.5以上であること又は
一眼が見えない者については他眼の視野が左右150度以上で、
視力が0.5以上であること。


(注1) 平日とは、月曜日から金曜日までの日で、祝日、休日、年末年始を除きます。
なお、年末年始とは、12月29日から1月3日となります。
(注2)  外国人登録証明書を遺失された方、登録原票記載事項証明書(登録番号入りのもの)と外国人登録証明書交付予定期間通知書をお持ちください。
(注3) 写真は、無帽、正面、上三分身、無背景で申請前6か月以内に撮影したもの

試験の内容は同じです。
外人に対して特別な試験が行われる、という事はありません。
どうぞ、安心して免許取得に頑張ってください。

・受験料  3,750円
・必要なもの
初めて運転免許証を取得する方は、本籍地記載の住民票(提出となります。)、
外国人の方は、外国人登録証明書(注2)、既に運転免許証をお持ちの方は、運転免許証
・  写真(縦3cm×横2.4cm)・・・1枚(注3)
・  他人の名義を使用して受験する事案が発生しているため、住民票のほか、パスポート、健康保険証、写真貼付の学生証、社員証等、身分を証明するものをご持参ください。
※ 原付講習を受講しなければ、運転免許証は交付されません。
学科試験合格後受講す...続きを読む

Qアメリカで運転免許???

9月からアメリカに留学するのですが、現地では安くそして簡単に運転免許が取得できるという話を聞きました。そこで、運転免許を持っていない僕はアメリカで免許を取り、それを日本で国際免許もしくは、日本の免許に書き換えてしまおうと考えているのですが、どうも情報が絶対的に不足しておりまして、困っています。どなたかアメリカで日本の留学生が免許を取るという題目の元、情報をお持ちでしたらご提供、お願いします。

Aベストアンサー

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日本に比べれば随分簡単です。

運転免許取得の制度は州によって違いますが、基本的な流れは以下の通りです。
まず、筆記試験を受けて、いわゆる仮免を発行してもらい、運転の練習をしてから路上試験を受けることになります。

筆記試験はカリフォルニアでもニューヨークでも日本語で受けられます。英語の試験を直訳したような日本語でかえって分かりにくく、英語の方が誤解無くできるともいえます。試験問題は問題も答も公表されており、確か100問で、その中から選ばれた5問とか25問で試験は構成されています。ちゃんと勉強していけば落ちることはありません。アメリカ人や移民で来た人は結構落ちるらしく、勉強していないのかなめているのか…? こういう人たちが町で運転していることを頭の端に入れておくべきでしょう。

路上試験は公道で、自分で車を持ち込んで横に試験官を乗せて行われます。カリフォルニア州は3ポイントターンという唯の方向転換が一番難しいというくらい簡単な試験でした。ニューヨーク州は縦列駐車があります。2回まではやり直していいので、まあなんとかなります。

アメリカには、日本のような教習所はなくいきなり公道で練習です。運転免許を所持している人が助手席に座っていれば筆記試験合格後交付される仮免で練習できます。ロサンゼルスやNYは日本人が多く日系のドライビングスクールがあります。日本語で、日本人のクセを知った上で教えてくれるのでこういうところを利用すべきです。

田舎ですとドライビングスクールがなければ、友人に頼るしかありませんが、危ないですし、教え慣れていない人に教わるとケンかになり、友情が壊れることを覚悟しなければならないかもしれません。

ドライビングスクールは英語でよければどの町にもあると思います。アメリカの高校生がたくさん利用しています。

余談ですが、私は、日本でも免許を持たない妻に最初駐車場とかで教えましたが、お互い言いたいことを言って険悪な雰囲気になりました。これはマズイとドライビングスクールに行かせることにしました。プロの先生は、全く運転したことのない人に最初の日から普通の車がいっぱい走っている公道を“前について行け”と走らせ、最高は90キロを超えていたそうですからさすがです。

1回あたり50~60ドルくらいでしょうから、10回でも6万円です。わたしの妻でさえ10回受けていません。

試験の手続き、ドライビングスクールの費用合わせても、運転免許取得の費用は、6~8万円で10万円を超えることはまずないでしょう。

NYのドライビングスクール:http://www.driveanzen.com/

日本に帰ってきてからの書き換えは、口頭での試験と試験場の中の実地試験があります。路上試験は通常の試験より易しく、S字とクランクくらいらしいです。ただし、最近は書き換え者の事故が多く合格の基準を難しくしているようです。
手続きは下記のURLをご参照ください。

警察庁の「外国の免許をお持ちの方へ」:http://www.npa.go.jp/koutsuu/license_renewal/have_DL_issed_another_country.htm

以下余談です。

何年も前にラスベガスに行って安ホテルに泊まったとき、タブロイド紙が置いてあって、「各州の運転免許○○ドルで売ります」と各州の運転免許証の写真入の一面のでっかい広告がありました。
もちろん不正でしょうが、“さすがアメリカ、こんな広告を出して大丈夫なんだぁ!”と感心しました。

私は、カリフォルニア州とニューヨーク州で免許を取得しました。在住した時期が違うため取り直しました。日本の免許を持っていましたが、書き換えはできずアメリカで新たに取得しなければなりませんし、身分証明書(ID)としても不可欠でした。以前はニューヨーク州では日本の免許を試験なしで書き換えることができたようですが、今はできません。

アメリカは車社会で、車がないと生きていけない上、運転免許証が身分証明書になりますので、基本的に免許は落とす試験というより、取らせる試験です。ですから日...続きを読む

Q扶養控除が外れると親の負担はどれくらいですか?

すいません。結構焦ってます。
今は大学生なんですが、何も考えずに働いていたらバイト代が一年間で103万円を超えてしまいました。
そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?
ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。
そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。
増えた分は自分で払いたいと思ってるんですが、自分では計算の仕方がよくわからないのでとても不安です。だれか教えてください。

Aベストアンサー

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

ということで今年の所得税と来年の住民税の合計で

63000(円)+45000(円)=108000(円)

ということで親は108000円の増額になります。
また以下に出てくる勤労学生控除は親の負担には関係しません。

一方子と言うと

所得税については給与所得控除(65万)と基礎控除(38万)を合わせて

65万+38万=103万

ということで103万までは課税されません。
さらに学生ですと勤労学生控除(27万)があるのでこれを加えて

103万+27万=130万

130万までは課税されません。
次に住民税ですがこれはより複雑です。
住民税は均等割と所得割のふたつの部分から成り立ちます。
均等割には非課税の限度額がありますが、自治体によって差があります92万~100万ぐらいです、つまりこれ以下

なら課税されません。
一方所得割は全国一律で100万までなら課税されません。
さらに住民税にも勤労学生控除(26万)があります。
ただこの勤労学生控除は均等割には影響しません、あくまでも影響があるのは所得割のほうです。
住民税(所得割)については給与所得控除(65万)と基礎控除(33万)を合わせて

65万+33万=98万

勤労学生控除(26万)があるのでこれを加えて

98万+26万=124万

ということで124万まで課税されないと言うことです。

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

まとめると
親の負担

所得税
63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税
45000(円)・・・来年の親の住民税の増額

合計
108000(円)・・・親の今年の所得税と来年の住民税の増額

子は
所得税に関しては今年、住民税(所得割)に関しては来年勤労学生控除を受けたとして

所得税

給与所得控除(65万)+基礎控除(38万)+勤労学生控除(27万)=130万・・・この金額まで課税されない

住民税
均等割
92万~100万(この金額まで課税されない、自治体によって異なる、勤労学生控除の影響を受けない)

所得割

給与所得控除(65万)+基礎控除(33万)+勤労学生控除(26万)=124万・・・この金額まで課税されない

ただし未成年であった場合は204.4万円未満ならば均等割も所得割もかかりません。

つまり

<学生であり未成年である>

『130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『130万超204.4万未満』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『204.4万以上』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

<学生であるが未成年ではない>

『(92万~100万)以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もなし

『(92万~100万)超124万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割あり、所得割なし

『124万超130万以下』

今年の所得税なし、来年の住民税の均等割も所得割もあり

『130万超』

今年の所得税あり、来年の住民税の均等割も所得割もあり

となります。

それから勤労学生控除を受けるためには、下記をご覧下さい。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1175.htm

「勤労学生控除を受けるための手続について」の中に『勤労学生控除に関する事項を記載した確定申告書を提出して確定申告をする』か『給与所得者の場合は、給与の支払者に勤労学生であることを記載した「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」を提出する必要があります。』ということです。

また親が会社から子に対する扶養手当のようなものをもらっていれば、子が扶養から外れるとなくなるかもしれません。
これは会社独自で出すものなので、もらえる条件及び金額等は会社に聞かなければなりません。

もうひとつ社会保険の問題があります。
たとえパートやアルバイトでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。

1.常用な使用関係にあると認められる
2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること
3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

親の会社の健康保険で扶養になっていれば保険料は言ってみればタダということですが、それが子自身がアルバイト先で社会保険に入るとなるとドカンと保険料が発生して手取りの収入が減ってしまうということです。
ですからそうならないように日数や時間数を調整することです。

>そこで質問なんですが、この103万円というのはいつからいつまでの期間の合計金額をいうのでしょうか?

その年の1月から12月までです、平成23年なら平成23年1月から12月まで、平成24年なら平成24年1月から12月までに支払われた金額です、働いた金額ではありません。
例えば給与が締めて翌月払いであった場合は平成22年12月に働いた分は平成23年の1月に支払われますが、この場合は平成22年に働いたが平成23年の収入となるわけです。
同様に平成23年12月に働いた分は平成24年の1月に支払われますが、この場合は平成23年に働いたが平成24年の収入となるわけです。

>ちなみに、昨年の1月から昨年の12月までのバイト代の合計金額は106万円で、昨年4月から今年の3月までの合計金額は126万円でした。

それであれば平成23年については年収106万と言うことになります。

>そして、この場合、親の負担はいくらぐらい増えるのでしょうか?私の親は公務員(先生)なんですが、計算できるかたいらっしゃったら教えてください。

それは前述ですただしあくまでも概算です、正確には親の源泉徴収票の数字がわからなければ何ともいえません。

子供が扶養範囲を超えた収入があったのに親に言わずにいて親は扶養控除を申請してしまったことはよくあることです、あとから税務署から会社(この場合学校でしょうか?)に修正するように連絡があるはずです。
会社の担当者は税務署にちょっと油を絞られ、親は会社の担当者にちょっと油を絞られ、子は親にちょっと油を絞られるでしょう。
ですから速やかにその事実を親に伝えて、親は速やかに学校に伝えるべきでしょう。

質問者の方が学生であり19歳以上23歳未満だとして。

まず質問者の方の収入が103万を超えたときの親の負担はと言うと

所得税の扶養控除(特定扶養親族)が63万、親の税率は親の所得によって異なりますが一応標準的に10%として

630000(円)×10(%)=63000(円)・・・今年の親の所得税の増額

住民税の扶養控除(特定扶養親族)が45万、親の税率は10%なので(住民税は前年課税なので来年の支払に影響する)

450000(円)×10(%)=45000(円)・・・来年の親の...続きを読む

Q東京都内でベトナムの食材が買える店

タイトル通り、東京都内でベトナムの食材が買える店を探しています。
デパートなどのエスニックコーナーなどではなく、
日本に住むベトナム人の方が利用している店がいいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大井町駅から徒歩5分くらいのところに、小さなベトナム専門店があります。

ここはベトナム語の本やら、CD、雑誌、ベトナム語講座もあります。ビックリするくらい、小さな、店なんですが…。

顔は怖い(ゴメンナサイ)、でも優しいおじさん(ベトナム人)が、店番しています。食材は超!豊富ですよ。ホビロン(孵化寸前のアヒルの卵)も売っています。冷凍食品、お菓子、麺、ヌクマム(醤油)などなど!!意味不明な置物もあるし、すーごい狭いのに、1時間あっという間ですよ。

住所は
〒140-0014 東京都品川区大井1ー11ー4小川屋ビル2F&3F
電話番号は
Tel & Fax: 03-5742-2168
です。
分かりにくいところにあるので、駅前の交番で聞いてくださいね。
あと、ベトナム人の店主は日本語ペラペラです。顔、広いです。


その他であれば、上野の商店街、アメ横の地価に、アジア食材が売ってます。こっちの方が野菜は多いかも。


メコンセンターのURLだけ、載せておきます。

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/mekongcenter/mekongjp.html

大井町駅から徒歩5分くらいのところに、小さなベトナム専門店があります。

ここはベトナム語の本やら、CD、雑誌、ベトナム語講座もあります。ビックリするくらい、小さな、店なんですが…。

顔は怖い(ゴメンナサイ)、でも優しいおじさん(ベトナム人)が、店番しています。食材は超!豊富ですよ。ホビロン(孵化寸前のアヒルの卵)も売っています。冷凍食品、お菓子、麺、ヌクマム(醤油)などなど!!意味不明な置物もあるし、すーごい狭いのに、1時間あっという間ですよ。

住所は
〒140-0014 東京都...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q効果的なランニングの仕方(速度・時間など)を教えて下さいm(_ _ )m

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びてきて、やっと今このくらいです。

シェイプアップに効果的な走り方は、どんな感じなのでしょうか?今すぐ出来なくても、それをまず目標にしていきたいです。

走る時間、速度、あと、週に最低何日位は必要でしょうか。
あとこの他は、”食べ過ぎない””家でストレッチ”くらいしか決め事は作っていないのですが、これで痩せる
ことができるでしょうか?
一ヶ月に何キロくらいずつ減っていけるでしょうか。

今まで無理なダイエットしかしたことがないので、運動で痩せるのが初めてです。
個人差はあると思いますが、体験談など、目安に教えてもらえれば嬉しいです。

ジムで、ランニングを始めました。
子供の頃から運動をあまりすることがなく、仕事ではここ4年間くらいずっと座り仕事で、恐ろしく体力がありません。
今20代後半で、目的はとにかくシェイプアップです。
約7キロ減量したいです。

まだ初めてから一週間です。今は少し暇なので、毎日行っていますが、この先回数は変動する感じです。

今やっているのは、初めにウォーキング5分くらい、その後ランニング20分、速度はマックスで9km/h位です。

まだ始めたばかりなので、徐々にスピード・時間共に伸びて...続きを読む

Aベストアンサー

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
食後2時間以内は避けた方が良いです。

・速度
理想的な速度は個人差があります。
心拍数(運動強度)を目安にしましょう。
下記の計算式で求めた心拍数【拍/分】±10%位に収まるような速度で実行すると効果的です。
(220-年齢-安静時の心拍数【拍/分】)×0.5+安静時の心拍数【拍/分】
恐らく、6分/km(10km/h)~7分/km(8.6km/h)くらいの速度になるでしょうから、9km/hはGood!だと思います。

・頻度
最低週3日、週5日が理想的。
週1日~2日では効果が半減します(全くない、とは言わない)
逆に毎日もNG。筋肉を休めて超回復する時間も必要です。

食事やストレッチも、それで良いと思います。
無理な目標を立てて食事制限や筋トレをするのは止めましょう。
絶対に長続きしませんから・・・

あと注意すべきはシューズです。
きちんとしたランニングシューズを履きましょう。
足底や膝を痛めるとランニングが出来ないばかりか、後々やっかいです。

以上で-2kg/月ペースで減量出来るはずです。
(勿論、現在の肥満度によりますので個人差があります)

痩せた自分を想像しながら、挑戦してみましょう!
(頑張りましょう!・・・とは言いません)
成功をお祈りします。(長文失礼しました)

ランニング歴6年の者です。
ランニングを開始して6ヶ月で20kgほど減量しました。
もう落とす贅肉はほとんど無いので、以後ずっとその体重を維持しています。
基本は”無理をしない”、”頑張らない”で長~く続ける事です。
その間、いろいろとダイエットの研究(大袈裟?)もしましたので、自分の体験と得られた知識から・・・

・走る時間
早朝、朝食前が理想的。
低血糖時(空腹時)に走ると、体脂肪が効果的に燃焼されます。
が、早朝にジムで走るのは難しいでしょうから、自分が走れる時間でOK。
...続きを読む

QWould you like~?とWould you~?の違いは

相手に何かをお願いするときに、
Would you like~?
Would you~?
と両方の言い方があると思うのですが、likeをつけるかつけないかはどのように判断するのでしょうか?
また意味はどう変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧めたら)~をお気に召すでしょうか?」という丁寧で控え目な調子の出る勧誘表現なのです。I would like to~「~したい」(~することをできればしたい)という表現もこの用法からきているのです。

Would you like~のlikeは「~を好きである」という他動詞でlikeの後に名詞を目的語として持って来ることができます。例:
Would you like another cup of tea?「もう一杯紅茶如何ですか?」
Would you like going on a picnic?「ピクニックに出かけるというのは如何でしょう?」
Would you like to go on a picnic?「同上」(このto不定詞は名詞的用法)

ご参考になりましたでしょうか。

Would you~?「~していただけませんか?」は丁寧な依頼表現、Would you like~?「~は如何ですか?」は丁寧な勧誘表現です。

依頼表現で使われるwouldやcouldは、「条件節(if節)の内容を言外に含めた婉曲用法」なのです。つまり、「(もし~できるのであれば)~していただけるでしょうか」と丁寧で控え目な調子を出すことができます。Will you~?やCan you~?はただの助動詞の勧誘表現ですから、wouldやcouldのような婉曲用法はないのです。

Would you like~も同じ婉曲用法で、「(もし私が~を勧め...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報