アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヨーロッパからの留学生の世話をすることになった者です。

留学生が日本でも車を運転したいとのことで、現在留学生用に国際運転免許証を発行できないか調べています。

警察庁のウェブサイトでは、日本人が海外でも運転するために国内で申請して取得する「国外運転免許証」の取得方法は詳しく書かれているのですが、海外からの訪問者が取得する方法はあいまいでよく分かりませんでした。

ジュネーブ条約締結国であれば、留学生の出身国で取得してもらうという形で大丈夫なんでしょうか?一応留学生の出身国はジュネーブ条約締結国です。

何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

No.3の方の回答が、一番的確に答えていると思います。


急ぐのであればまず自国で発行された(と言うか当該免許証の発行国でしか入手できませんので)国際運転免許証を入手してから外免切替の為の書類等の準備をされた方が良いでしょう。
その国の免許制度に拠るとは思いますが、仮に既に日本に入国されている場合でも親族などの代理申請によって発行可能な国が多いハズです。(日本でさえもその様に対応している県もある様ですので。)

外免切替をされる場合、基本的には国際運転免許証で運転可能な期限の1ヶ月前からしか申請を受け付けてはもらえないハズです。運転技能確認試験の免除特例国でない場合、技能確認試験に合格するのに思ったより時間が掛かる場合がありますので、申請に必要な書類関係の準備は早めに完了しておいた方が宜しいと思います。
    • good
    • 0

>ジュネーブ条約締結国であれば、留学生の出身国で取得してもらうという形で大丈夫なんでしょうか?


>一応留学生の出身国はジュネーブ条約締結国です。

留学生には、自国で国際運転免許証を取得してもらうのが良いと思います。
ただ、日本の場合は、国際運転免許証で運転できる期間は、1年間と自国の運転免許証の有効期間と比較して短い方の期間なので、留学期間が長い場合は、日本の運転免許に書き換えた方が良いかもしれませんね。

ちなみに、外国の運転免許証で、日本国内で運転できるのは、
1.日本の運転免許証に切替える。
2.ジュネーブ条約に基づく国際免許証を運転免許証発行国で得てくる。
3.特定の国の場合は、外国の免許証にその日本語翻訳文を添付する。
等の場合です。

3.については、JAF:http://www.jaf.or.jp/ の「インターナショナルガイド」→「外国免許の翻訳文」に詳細がありますので、参照して見て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変丁寧なご説明、誠にありがとうございます。

先方とこちらで踏むべき手順が分かりました!!

お礼日時:2009/06/09 22:40

こんばんわ。


日本では日本の免許証を元に国際運転免許証を発行するので、外国の免許証を元に国際運転免許証は発行してくれないのではないでしょうか。(日本では提出された外国の免許証がホンモノかどうか分からないし・・・。)

本来は渡航前に本国で国際運転免許証を発行してもらうものだと思いますよ。
なので、今回の場合は国内免許証に切り替えるしかないのではないですかね。

自国の大使館に確認されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

愛知県の例、↓


http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/05-01_kir …

結構メンドイ、でもカリフォルニアでも実地試験を受けさせられたから文句は言えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。参考になりました。

ちなみに、doc_sundayさんの教えてくださったページでは外国の免許から国内免許への切り替えとありましたが、これは日本での滞在期間にかかわらず必要なのでしょうか?どちらにしろ、手続きのみで留学生が運転できるようにはならないということなんですね(>_<)

お礼日時:2009/05/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!