お願いします

A 回答 (2件)

少量なら、

1.硫酸銅五水和塩(式量、FW=249.69)を水に溶かす。
2.塩化バリウム(式量、FW=208.33)も水に溶かす。
なお、出来れば両者のモル濃度(mol/L)は同じぐらいにしておいた方が良い。
2を撹拌しつつ1.に加える。硫酸バリウムの白色沈殿が生ずるので静置して沈殿が沈みきるのを待つ。
2を1滴加えても沈殿が出来ない状態になったら、ブフナーロートで吸引濾過で硫酸バリウムを除く。次いで定性濾紙で濾液をゆっくり再度濾過する。
3.緑色の溶液を加熱濃縮する。緑色の塩化銅(II)二水和物は非常に水に溶け易く潮解性があるので、結晶が出てきたら、ブフナーロートで吸引濾過し、エタノールから再結晶する。↓
http://www.pref.shiga.jp/e/imuyakumu/dokugeki/e2 …

でも買った方が早いよ。^^;
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
レポート書けそうです
(^3^//)

生成?

塩素に熱した銅線を入れる。

精製?
・・・だったら再結晶できるのでは?
塩化銅(II)なら蒸留水かアルコールで。
塩化銅(I)なら濃塩酸に溶かしてから蒸留水を加える。
    • 0