アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

化学

塩化銅の電気分解

電子ってマイナスか、プラスに移動するはずなのに、図で描いてみるとプラスからマイナスに移動してしまって困っています。助けてください。

「化学 塩化銅の電気分解 電子ってマイナス」の質問画像

A 回答 (2件)

電池を含む回路のスイッチを入れると、電流は電池の+から回路内を電池のマイナス極に向けて、光速に近い速さで流れます。

そして、その時に電子はマイナス極から「のそのそとゆっくり・・・1アンペア当たり0.数mmで」プラス極に移動して行きます。
質問者さんが図に描いた矢印は、電池をまたいで描かれていますよね。
電子の流れの矢印を描くのであれば、電気分解をしている浴槽の方に書くべきだと思いますよ。そちらが通常の回路部分ですからね。
電子の流れは、電池のマイナス極からでてCu2+に電子を与える。
Cl-が電子を陽極に与える。
浴に中を移動するのは、電子そのものではなくイオンですが、
結果として電子は電池のマイナス極から出て、電気分解浴の中を通って
プラス極に到達しているとの矢印が書けるはずです。
    • 0

「電子ってマイナスか、プラスに移動する」という, どっちつかずの移動はしないよ.

・電子は負の電荷を持つ
・電池は正極から負極へと外部回路に電流を流す
ということから判断できるんじゃないかな.
    • 0