スイッチなどのポートには大抵2つのランプがついていると思います。

左側は何かやりとりできる機器(PCとか)とつながっている時は常についています。右側はたまに(通信しているとき?)点灯します。

2つのランプの意味を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おそらくはlinkランプとactランプかと


link: link upしているときに点灯、LANケーブルを抜いたり、接続された機器の電源を落とすと消灯
ものによっては、10Mbpsでlink upしているときと100Mbpsでlink upしているときで色が変わるものもあります

act: パケットが流れているときに点滅

これらが1つになっていたりSWによって異なるので、詳しくはマニュアルを見るのが確実かと
    • good
    • 3

その文章より推測します。


おっしゃるとおりです。

左側はLinkです。
つながっているか、つながっていないかです。
つないのでるのに消えていたら、接触不良が考えられます。

右側はActiveです。
通信しているかしていないかです。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QハマーH3のフロントガラス上のランプ。

ハマーに興味が出てきたのですが、フロントガラス上部のルーフ部分に5個ランプが並んでいます。両端はコーナーランプのようなものかとも思いますし、助手席側にはカメラを搭載しているようですが、真ん中に並んだ3つのランプは何なのでしょうか?ダンプや、陸送トラックにあるような速度を表示するランプに見えなくもないのですが、このランプ群は外しては駄目なのでしょうか?付いていないハマーも見かけます。

Aベストアンサー

そのランプは、正式名は忘れましたが、ポジションランプのような物です。
点灯させないようにするのは簡単だと思いますが、取り外すと後処理に費用が掛かりそうですね。
ちなみに、H3にはついていませんよ。
H1、H2には標準装備されています。

QBUFFALO PCカード 再起動しないとランプが点灯しない

BUFFALOのPCカード(LPC-PCM-CLX)(有線)を使用していますが、最近パソコン起動時にPCカードのランプが点灯せず、パソコンを再起動するとランプが点灯してインターネットにつながるようになります。
どのような理由が考えられるのでしょうか?

WIN2000使用です。
バッテリーの消耗なのか、電源のコンセントを外すとすぐに要充電になります。これも原因のひとつでしょうか?

Aベストアンサー

パソコンは関係ないと思います。

カードスロットの接触不良なんてこともありえます。
サポートに問い合わせした方が良いと思いますが。

Qランプの割れたガラス部分を直したい!

閲覧有難うございます!

曾祖父のランプを小さい頃に壊してしまい、いつか直せるかもしれないと
全て保管してあるのですが、直す事は可能でしょうか?


<*かなり下手くそですが、絵を載せました>

壊してしまったのはガラス(画像の太い黒ペン)の部分だけで、他は全く問題ありません。
ガラスは厚さ1mm程です。


直す事は可能でしょうか?
もし直せるならば、どういった所で直せるのでしょうか?

宜しくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

お尋ねの「ランプのガラス部分」のことを「ホヤ」といいます。ホヤの首里ができそうなのは、ランプの専門店「江戸川屋ランプ」。ぜひお問い合わせ下さい。
http://www.edogawaya.com/

または、かなりマニアックになりますが「西伊豆ガラス工房 FARO」ではランプに合わせてホヤを吹いてくれます。
http://fglass.i-ra.jp/e212032.html

Qルーターのポートランプが点灯しなくなりました。

すでにどこかで質問があがっているかもしれませんが、お願い致します。
突然、自宅のルーターのポート(1~4の内、3~4の2つ)のランプが点灯しなくなり、LANケーブルをつないでもPCに信号が届かなくなりました。1~2の2つは、ランプがついているため、信号が届いています。

思い当たる節は、落雷ぐらいです。
雷サージ用のタップでつないでいるはずなのですが‥。
3年ぐらい使っているのでメーカー補償外だと思います。
落雷が原因だとしたら、今後どのような対策を講じればよろしいでしょうか。具体的に教えてください。

ちなみに使用しているルーターは、NECのAtermWR6600Hです。
無線LAN機能付きのものですが、無線は問題はありません。

Aベストアンサー

市販の雷サージ対策用電源タップに、それほどの効果は期待できません。業務用の高価な製品以外は、実質一回だけの使い切りタイプがほとんどで、それ以降の効果は無いものと考えたほうがいいでしょう。下記のサイトが大変参考になると思いますので、ぜひ読んでみてください。
http://www.tdk.co.jp/techmag/knowledge/200507u/index.htm
http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/159/

下記サイトの「ウチの雷被害記事リンク」は、たいへん生々しい様子が描かれています。
http://www.isdesign.co.jp/myhome/archives/2008/07/post_532.html

お住まいの地域で夏場に雷が多いのなら、パソコンに接続されている回線やコンセントをすべて抜いておくくらいの意気込みで対策する必要があるでしょう。

Qランプのガラスの部分

ランプの炎を囲んでいるガラスの部分の名前を知っている方、教えてgoo!

Aベストアンサー

火屋(ほや)です。

Qコレガのルーターのランプがつきません

私の友人がコレガのルーターオークションで購入したのですが、説明書通りにやっておりますがモデムとルーターを接続すると光のモデムのUNIランプとコレガのルーターのステータスランプとWANの100Mと通信状態のランプがまったくつきません。ちなみにルーターの接続なしでLANケーブルをさしますと光のモデムのUNIランプがつきます。ルーター側の故障でしょうか?詳しい方、すいませんが教えてください。
こちら初心者ですがお願いします。

Aベストアンサー

初期化だめでしたか。
CG-WLBAAG2が故障ということですね。

CG-WLBARAG2に電源がONの状態で初期化スイッチによる初期化が
出来ないという事は、故障しているという事でしょう。

LANケーブルをパソコンのLANポートとCG-WLBARAG2のLANポートと接続して、
パソコンのファイヤーウォールで
192.168.1.1~192.168.1.255
のアドレスを許可していて、(ルータのIPアドレスが192.168.1.1の場合)
InternetExplorerで(IE6など)
CG-WLBARAG2の設定画面が開けない。
という事は、故障している可能性しかないと思います。

CG-WLBARAG2とパソコンだけつないで、
ルータ機能が有効になっていれば、デフォルトゲートウェイのアドレスで、
CG-WLBARAG2のLAN側のIPアドレスが解ります。
この時、DNSサーバのIPアドレスもデフォルトゲートウェイのIPアドレスと同じアドレスです。

しかし、故障ならば、ローカルエリア接続の状態を開いてもIPアドレスなどの情報が
得られないでしょうね。

さて、電源アダプタはどうですか?。
INPUT:AC100-120V50/60Hz34VA
OUTPUT:DC5.3V 2.8A
外側がマイナで中心がプラスの電源アダプタだと思います。
(私の持っているCG-WLBARAG2の電源アダプタにそのように書かれています。)
(極性はCG-WLBARAG2の電源端子にも書かれていますので、双方の極性が合っているかも大切です。)
電源アダプタのコードやプラグ部分に損傷が無く電圧電流が正常に発生していれば、
CG-WLBARAG2本体が故障していると解釈してよいでしょう。

なので、CG-WLBARAG2本体と電源アダプタとを、
家電量販店の修理依頼コーナに持ち込んで確認もしくは修理依頼するのが良いと思います。

電源アダプタの電圧・電流が正常に発生しているかの確認は自分ですると危険ですし、
確認する道具も持っていないならばプロに任せるのが良いでしょうね。

初期化だめでしたか。
CG-WLBAAG2が故障ということですね。

CG-WLBARAG2に電源がONの状態で初期化スイッチによる初期化が
出来ないという事は、故障しているという事でしょう。

LANケーブルをパソコンのLANポートとCG-WLBARAG2のLANポートと接続して、
パソコンのファイヤーウォールで
192.168.1.1~192.168.1.255
のアドレスを許可していて、(ルータのIPアドレスが192.168.1.1の場合)
InternetExpl...続きを読む

Qガラスのフロアーランプを作りたい

ガラスの破片を使ってフロアーランプの小さいものを作ってみたいのですが、材料は何を用意したらいいのか、どのように作ればいいのか分かりません
どなたか作り方をご存知の方いらっしゃらないでしょうか?
本とかサイトなどを紹介していただけたら有難いです
もしくはキットが販売されてたら手に入る場所を教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

樹脂粘土か・・
当面があって接着も出来~とすると
グルーガンかな~~

ピストルみたいなHOTになる機械(ハンダゴテもどき)に
ロウのようなものを入れて溶かして立体的に接着するんです。

色もいろいろあります。

参考URL:http://www.ac-fan.com/mart/prg/ichiran.php?IG_ID=0311

QLANアダプターのランプの色で見分けがつきますか?

LANアダプターのケーブルの差込口に、黄色のランプと緑色の
ランプが付いていますが、この色は100baseと10baseを区別している
ものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Buffalo/LGY-PCI-TXD という商品は
・緑が100Mbps
・橙が 10Mbps となっています。

同じ buffalo ですがルーター(LSW-TX-16NP)も同様の識別があります。

さて、他のメーカーは?(緑と橙があれば多分同じでしょうね)

Qハロゲンランプの熱対策について

《ハロゲンランプの熱対策について》教えてください。
ハロゲンランプの周りを鏡ガラスで四角く囲うようにおおいたいのですが、ランプが熱過ぎるのかガラスが焼けるような煙がでます。
ランプの高さは1.8メートル、ハロゲンは上部9センチのところにあり、まわりのガラスの厚みは4ミリです。ガラスに直接熱が行かないように熱を遮断するには何を加えれば良いのでしょうかアドバイスをお願いします。

*画像なしでの説明がわかりにくくてすみません。

Aベストアンサー

No.2です。
棒状ハロゲンランプは「R7s金口」または「両口金」ハロゲンランプと言います。
ご指定のランプは110V150Wのランプです。
主に写真スタジオや放送関係の投光器に使用するランプでなので、残念ながら「R7s金口」のハロゲンランプには熱線対策の製品はありません。

ダイクロハロゲンランプは熱量をランプ後方に逃がす構造です。
ランプ後方をオープンにする必要があります。
自作用にダイクロハロゲンランプ用のランプソケットと調光器(明るさのコントローラー)を下記ご案内いたします。

ハロゲンランプ ソケット
http://www.akaricenter.com/slrjdrsock.htm
調光器
http://www.akaricenter.com/sonota/light_control/wn57512.htm
http://www.tantan.co.jp/mc/light/light_controller

QPC間のデータのやりとり

 パソコンを買い換えたため、古いパソコンからデータを移そうと思い、電器店でクロスケーブルを買ってきました。古いほうのパソコンはWindows Meで新しい方は Windows Vistaです。ケーブルをつないでからどのようにすればデータを転送できるのか。詳しい方アドバイスお願いいたします。ちなみにデータは動画や音楽です。

Aベストアンサー

はじめまして

Wnidow98とWindowsXPしか持っていませんので、「完璧」な回答にならないかもしれませんが、要領は一緒だと思いますので、回答します。Windowsのタイプが違いますので操作が若干異なるかもしれません。

まずは、古いパソコンと新しいパソコンをクロスケーブルで接続します。


次にネットワークの設定をします。
・Windows Me(旧パソコン側の設定)
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「TCP-IP」→「IPアドレス」で
 *IPアドレスを指定
 *IPアドレス:192.168.1.1
 *サブネットマスク:255.255.255.0

・Windows XP(新パソコン側の設定)
「スタート」→「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット接続」→「ネットワーク接続」→「ローカルエリア接続」→「右クリックでプロパティ」→「“全般”の“インターネットプロトコル(TCP/IP)”」
 *次のIPアドレスを使う
 *IPアドレス:192.168.1.2
 *サブネットマスク:255.255.255.0
と設定します。


注意!
IPアドレスが、旧パソコンでは「192.168.1.1」、新パソコンでは「192.168.1.2」と最後の1けただけが違います。


そうしましたら、旧パソコンで「共有」の設定をします。
移動したいデータの入っているフォルダを右クリック→「共有」→「共有する」


あとは、新パソコンから「マイネットワーク」を開けば、旧パソコンのデータを参照することが出来ますので、新パソコンにコピーします。

はじめまして

Wnidow98とWindowsXPしか持っていませんので、「完璧」な回答にならないかもしれませんが、要領は一緒だと思いますので、回答します。Windowsのタイプが違いますので操作が若干異なるかもしれません。

まずは、古いパソコンと新しいパソコンをクロスケーブルで接続します。


次にネットワークの設定をします。
・Windows Me(旧パソコン側の設定)
「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「ネットワーク」→「TCP-IP」→「IPアドレス」で
 *IPアドレスを指定
 *IPアドレス:...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報