ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

スイッチなどのポートには大抵2つのランプがついていると思います。

左側は何かやりとりできる機器(PCとか)とつながっている時は常についています。右側はたまに(通信しているとき?)点灯します。

2つのランプの意味を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくはlinkランプとactランプかと

link: link upしているときに点灯、LANケーブルを抜いたり、接続された機器の電源を落とすと消灯
ものによっては、10Mbpsでlink upしているときと100Mbpsでlink upしているときで色が変わるものもあります

act: パケットが流れているときに点滅

これらが1つになっていたりSWによって異なるので、詳しくはマニュアルを見るのが確実かと
    • 3

その文章より推測します。

おっしゃるとおりです。

左側はLinkです。
つながっているか、つながっていないかです。
つないのでるのに消えていたら、接触不良が考えられます。

右側はActiveです。
通信しているかしていないかです。
    • 6