ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

微分の勉強をしていて、不定形という言葉がでてきました。
意味がよくわかりません。
0÷0=0ではだめなのでしょうか?∞/∞は不定形ですか?
不定形の定義と、不定形の式の見分け方について教えてください。
お願いします。

A 回答 (1件)

0 ÷ 0 = 0 はかなり危険な考え方だと思います。

ざっくり言ってしまえば、
lim x / x というのは、分子分母両方とも、0 へ限りなく近づく(x = 0 ではない。)
x→0
なので、0.0001 / 0.0001 = 1 だし、
0.00000000001 / 0.00000000001 = 1 なのです。
逆に、
lim x / x も 100000 / 100000 = 1
x→∞
説明するときりがないので、URL参照

参考URL:http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou3/lim102.htm
    • 0