プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅に住んでいます。
3月に隣に新しい人が引越してきました。
引越しの挨拶はありませんでした。

我が家には赤ちゃんがいるのですが、今うるさい盛りです。
以前住んでいた方には、子どもが生まれたときに、粗品を持って、これかれからうるさくしてしまうかもしれません、何かあったら遠慮なく言ってくださいと挨拶に行きました。

私としては、新しく入居したら、またお隣にお詫びとご挨拶をしたいと思っていたのですが、それを夫に相談したら、向こうから挨拶にこなかったのに、こちらからわざわざ尋ねていったら嫌味になるから、廊下などで会ったついでに言った方がいいと言われ、確かにそうかも、と思い、そのときを待っていました。

しかし、3ヶ月近く経ちますが、一向にお隣さんをお見かけすることはありません。
迷惑かけているかもと気になっているので、挨拶に行こうかどうか迷っているのですが、どう思いますか?
子育て中の方にお聞きしたいと思い、こちらのカテで質問させていただきました。

A 回答 (10件)

世代や家族構成、都市部、郊外、田舎、いろいろあっても結局、

先に住んでいる者に対し、あいさつに来ないというのは、
隣には誰も存在しないものとして扱ってくださいね、という意味で、
お気づかいなく暮らしてください、という、意思表示と解釈してよいと思いますが。

後から来た隣が挨拶を省略してる間は、だれも住んでいないと同じです。
なのに、人のいる気配で感じ取ってこちらから出向いてあげるなど、
面倒見過ぎのやりすぎ。
隣は、まだ住民として認知されていないことと同じなので、
いくらうるさくても、お宅に対して苦情する資格自体ありませんから、大丈夫だと思います。

隣はまだ、社会関係上、なにも手続きや手順を踏んでいない、存在しない人間です。
まさかお宅へ意見や苦情してくるなんて、亡霊みたいで想像できませんが。
もし隣が万一、そんな子供みたいな行動をしてきたなら、それから考えたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご回答、感謝いたします。
皆様の親切丁寧な回答をよく読み、考えてみようと思います。
ありがとうござました。

今のアパートに引っ越しして来て、私も主人と、質問者さん宅のやりとりと同じ様な会話をしました。

引っ越ししたのは同じ日だったのですが、うちは2階、階下は新婚のご夫婦ふたりでしたので私はこちらから挨拶に行くつもりでした。

わざわざ用意するのも大げさな気がして実家からたくさんもらった物をそれ様にとっておいたのですが、これがなかなか会わず…。

後で聞くと、新婚さんという事でこの家では引っ越しから1ヶ月経ってから生活を始めたとの事。
結局挨拶らしい挨拶はせずじまいになりました。

若いご夫婦ふたりで生活時間もうちとは若干ズレているようですが、それでもたまに顔を合わせた時に「うるさいと感じたらいつでも注意してくださいね」と声をかけるようにしていました。
あちらも友達を呼んでパーティーなどする事もあるようで、「こちらこそうるさくないですか?」と逆に恐縮されたりも。

わざわざ挨拶という形を取らなくてもいつか顔を合わせる事があると思うので、その時に声かけをする程度でいいのではないかと思います。
ましてやあちらが後から来られた方で、挨拶がないならなおさら…。

地域にもよると思いますが、引っ越しの挨拶って年齢に関わらずしない人も多いようです。
相手のスタンスに合わせるのがいいと思います。
邪推にも思えるかもしれませんし、開き直ってもいけませんが、こちらから挨拶に行く事で子どもがいる家の生活音を必要以上に恐縮している風にとられるのも、万一クレーマーなタイプの隣人だった場合弱味をみせる事につながる可能性もありますし…。

謙虚に以前どおり、が一番かと思います。
    • 0

うちも同じような感じです。

入居後にご挨拶に来てくださらなかったのですが,子どもが活発になるころ,こちらから挨拶に行きました。

わざわざご挨拶のためだけだと,タイミングがとりにくいですよね。なので,実家から果物が大量に届いたとき,お裾分けをもって挨拶に行きました。

「いっぱい届いて困っているので,良かったら召し上がってください」的な内容とともに,「うるさくしていると思うのですが,申し訳ありません。何かありましたら,いつでもおっしゃってください。」と。子どもと一緒にに行ったもの,場を和ませるのに良かったです。

実際,挨拶に行って私はよかったです。
    • 0

なんとなく気になされているのですから、ご挨拶に行かれてもよろしいのではないでしょうか。

察するにお隣は子供もなく、あまり近所づきあいを好まれない方なのかも知れませんが、なにかそれ以外に目立っておかしなふるまいがあったのでなければ、特段非常識といえる相手ではないでしょう。
 挨拶が無かったのは常識的に見て相手の落ち度だと思いますが、小さなお子さんがいることによって日常的に騒がしいのはこちら側で、しかもそれは暫く続いてしまうのですから、(相手の様子をうかがう意味も込めて)挨拶をしておくのは損ではないと思います。
 私もマンションで子供を2人育てましたが、引っ越してきても挨拶をしない人は結構いました。それでも(子供が小さかったうちは)こちらから押しかけていって簡単に挨拶し、それでうち解けたこともあります。相手が得体の知れない独身者だったらちょっと怖いかも知れませんが、きちんとしたご家族のようですから、一言ご挨拶しておくのは、長い目で見て決してマイナスではないと思いますよ。
    • 0

NO,5の者です!

何か自分の文章を読みなおすとおかしな事を書いていたので訂正です(^^ゞ

子育て中ではないっと書いてしまいましたがヤンチャ坊主の子育て真っ最中です・・。

ただ赤ちゃんでは無いっと書きたかっただけなんで・・・ややこしくてすいません(^^ゞ
    • 0

初めまして♪私は子育て中ではないのですが一男の母をしています!

隣人の方などなかなか会わないもんですもんね・・・(^^ゞ
質問者さんのお気持ちも分かりますが旦那さんのおっしゃる通り会った時でいいのではないでしょうか?

お隣さんにはお子様とかおられないのですかねぇ?
おられる方なら赤ちゃんの泣き声などは仕方ないっと思ってくれると思うんですが。
でも引っ越しの際バタバタして迷惑をかける事になるのですから最低でも隣人、下の階の方には挨拶行くものだと私は思うのですが・・・。
今は挨拶に行く方も少なくなってるみたいですし仕方無いんですかねぇ(>_<)
その際にこっちの事情も話しお互い様になるもんですけど・・・。

もしお隣さんは仕事の関係や若いので外出が多いとかで会わないのならば自宅に居る時間も少ないかもですし年配も方ならお孫さんなどいらしたら分かってくれてるとも思いますし。

それに3ヶ月も経っていてお隣さんが質問者さん宅の事を迷惑だと思ってるのならば何かしらの形で苦情的なものがきてるのでは?っとも思いますし。。私は大丈夫な様な気がするのですが・・・。
    • 0

行く必要はないと思います。

そういう方なら直接文句を言うよりも前に、管理会社にクレームをつけるんじゃないでしょうか。

挨拶に来ないということは、「近所付き合いをする気は無い」ということでしょうから。
ほおっておけばいいと思います。

ちなみに、知り合いの話ですが。
夏、網戸にしていたら、隣の男性がベランダ越しに「うるさい!泣き止ませろ」と怒鳴ってきたそうです。
「怖いから管理人に連絡した。
ほんと、後から来てイヤなら引っ越せばいいのに。」
と怒ってました。

色々な人がいるので・・・・。
向こうが知らん顔ならつつかない方がいいかも。
    • 0

全く会わないのであれば、生活のリズムが全然違う方かも知れませんね。

私も、わざわざ挨拶に行く必要はないと思います。
いつか顔を合わす機会があったときに「いつも子供がうるさくてご迷惑じゃないですか?」と一言言えばいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
説明が不足していてすみません。
前の方の欄に詳しく説明しましたが、生活リズムはうちとあまり違いはないみたいなのです。
それでも大丈夫ですかね?
一言言えばいいと言っていただいて、ちょっと気持ちが軽くなりました。

私もご主人の意見に賛成です。

あちらから挨拶もないのにこちらから行く必要はないかと思います。
お子様がいらしてご迷惑を・・との事ですが、
3ヶ月経っても全く顔を合わせることがないということは、
昼間はお仕事で外に出ておられて、帰宅時間も遅いのではないですか?
だとすれば質問者さんが「うるさいかも」とご心配されている時間帯は
それほど気を使わなくても大丈夫じゃないでしょうか(^ー^)
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
説明が不足してすみません。
お隣の家族構成は、ご夫婦と奥様のお母様の3人暮らしで、旦那様は普通のサラリーマン、奥様とお母様は家にいるみたいです。(管理人さんが言ってました)
朝などは、ベランダ越しにお洗濯を干しているような声が聞こえます。(ベランダからは全く隣は見えない作りなので、あくまで音だけの判断ですが・・)
生活時間はうちとそれほど違わないみたいなのですが、あまりお出かけされない方みたいなんですよね。
うちの母に、そういう挨拶とかできない人に限って、自分のことは棚において、キレたりするから挨拶した方がいいんじゃないの?と言われ、気になっていました。

>こちらからわざわざ尋ねていったら嫌味になるから、廊下などで会ったついでに言った方がいい

という意見に賛成です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も一旦はそう思ったのですが、全く会う気配がないまま、3ヶ月が過ぎました。
このまま、会うまで挨拶しなくていいと思いますか?