同族会社の役員をしています。

うちの会社の決算は5月のため、今はまだ20年度中となるので、
先日、住宅ローンの審査用に銀行に17,18,19年度の決算書を提出しました。(ちなみに過去3期は黒字です)

皆さんにお聞きしたいのは、もし審査に通っても、融資実行日が7月になる場合は、20年度の決算書の提出も求められるのでしょうか?という事です。
この不況ですから、20年度は赤字なんですよね・・。
もし最初の審査に通ったとしても、20年度の決算書を提出して、やっぱり融資不可という事もあるのでしょうか?


また、今回の審査に落ちて別の銀行に18,19,20年度の決算書を提出した際に1期でも赤字があると審査には通らないでしょうか?

どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元業者営業です



仰る通り、役員登記されていれば「会社の業績=収入」とみなされますので、過去3期のうち1期でも赤字があれば「非常に厳しい審査」になります。

今一つ不明なのですが、現在申し込まれているローンは「事前審査」でしょうか?それとも「本審査」でしょうか?

本審査なら一旦「融資承認」が出れば基本問題ありません。
問題は「事前審査」の場合です。
実効日が7月とかではなく、要は「本審査申込時にが5月決算を過ぎているか」です。
当然、過ぎていない場合は決算報告書も出ていないでしょうから提出しようもありませんが、
決算を過ぎていた場合は提出を求められる可能性が高くなります。

勿論、金融機関次第ですが相手は「金貸しのプロ」です。
普通に考えてそのような「お目溢し」は期待できません。
特に、大手都市銀ではほぼ100%提出を求められ、結果「融資否決」となっても何の不思議ではありません。

あとは「地銀・信金・ノンバンク」に活路を求めるしかありませんが、たとえ貸してくれても金融機関は当然リスクヘッジの為に金利を割高に設定してくるでしょう。

一度、担当の不動産業者へ相談してみては。
たとえば「不動産業者提携金融機関」があれば様々な便宜をはかってくれる事がありますので。

この回答への補足

決算書を提出したのは、SBIネット銀行の本審査です。
仮に一度融資承認が出されれば、基本的には融資実行日は関係ないようで安心しました。

また、建物は完成していますが、フラット35の適合審査に合格した場合は、某銀行のフラット35にも申し込もうと考えています。

補足日時:2009/05/26 15:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ安心はできませんが、少し希望が持てました。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:06

会社の役員であろうが、親族会社にご勤務であろうが、本人の収入のみで審査をしてくれるのがフラット35です。

全期固定で金利が高いとなかなかこの低金利時に利用する方も増えないようですが、ご質問者さまのような立場の方には、重宝がられています。会社の決算書などは出す必要がありません。
ただ、今のところ1割の頭金(融資は物件価格の9割まで)と諸費用分は自己資金から出さなければなりません。それと個信に問題がないこと・・。今年から100%融資可能になるかもしれませんが、そうなると融資条件も厳しくなることが考えられますから、今の時期に申し込んだほうがいいです。
フラット35と銀行ローンを組み合わせできる「すまい・るパッケージ(りそな)」などもありますから一度ご相談されてみては?

この回答への補足

今回決算書を提出したのは、SBIネットバンクですが、
実は、フラット35の申し込みも検討しております。
建物は完成しているのですが、今、施工主側に申請の準備を
してもらっている最中です。

補足日時:2009/05/26 15:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

りそなの事は知りませんでした。
色々と調べてみたいと思います。
ご丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 15:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同族会社の株価評価方法について教えてください。

同族会社の株価評価方法について教えてください。
聞くところによりますと、何通りかあるそうですが、
一番簡単なのは、純資産を発行株式数で割る方法だと思いますが、
他にはどのような方法があるのでしょうか?
株価が一番高くなる方法を知りたいのですが、教えてください。

Aベストアンサー

相続税評価では 類似業種比較方式があります。同業他社の株価に 同業他社との配当 利益金額 純資産の平均倍率を掛けて それに企業規模の斟酌率を掛けて算出します。
相続税評価は低く計算しますので、斟酌率を掛ける前の数字でよいと思います
例 同業他社の株価100円 一株配当金額1.5 利益金額2倍(×3) 純資産1.5倍とすると、平均1.8倍で180円となります。(一株の額面によっても調整があります)

Qアパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また

アパートの審査が通ったんですが、審査通った物件じゃない他の物件を借りたい時も審査会社が一緒でも、また審査に通さないとダメなんでしょうか?

Aベストアンサー

「同じ建物の別の部屋」なら審査が省略されることもあるよ。
部屋番号と賃料(微差)の変更だけだからね。
それでもイチから審査のやり直しということもある。
大家が異なったり、各種入居条件や賃料に差がある場合には、高い確率でイチから審査になる。

会社ごとで規定も異なるので、その不動産会社に聞いてみると確実。

Q同族会社の株式を妻に譲渡する場合の株価計算方法は?

小規模会社(従業員20名余り)を経営している者です。
あと2年くらいで代表取締役を退任する予定です。
後継者は、すでに決まっています。
私の知人です(相手は、私を友人だと思っているようですが)

バトンタッチするに当たって、会社の株をいくらかその知人に譲渡する予定です。
譲渡する株は、私の母が所有している株の内いくらかを譲る予定です。
まったくの他人に会社の株を譲渡する場合の株価の計算方法は、配当還元方式で計算するそうです。
同族間での株の売買だと、純資産価額方式で計算するので、かなり高い株価になりますが、配当還元方式だと一株500円で譲渡できるそうです。

どうしてそんなに安い株価で譲渡しないといけないのか理解に苦しむところですが、そういう決まりになっているそうなので仕方がないかと思っています。

ところで、私が所有している会社の株を、私の妻に譲渡する場合はどのような株価計算方法をしなければならないのですか。
やはり、純資産価額方式になるんでしょうか。
もっと安くなる方式はないものでしょうか。

ご存知の方、教えて下さい。
お願いします。

小規模会社(従業員20名余り)を経営している者です。
あと2年くらいで代表取締役を退任する予定です。
後継者は、すでに決まっています。
私の知人です(相手は、私を友人だと思っているようですが)

バトンタッチするに当たって、会社の株をいくらかその知人に譲渡する予定です。
譲渡する株は、私の母が所有している株の内いくらかを譲る予定です。
まったくの他人に会社の株を譲渡する場合の株価の計算方法は、配当還元方式で計算するそうです。
同族間での株の売買だと、純資産価額方式で計算す...続きを読む

Aベストアンサー

個人間の株の譲渡は相対取引ですから、別にいくらで売買してもいいので、この計算方式で出た金額で譲渡しなければいけないという「きまり」は全くありません。
その知人の方にも奥様にも純資産法での価格で譲渡してもいいわけです。
それを、「この額で譲渡しなければいけないと決まっている」と聞かされているとしたら勘違いです。
(うろんな言い方を帰ると「騙されています」)

だた、税務上の問題は別に発生します。
時価以外の取引、例えば時価1000円なのに10円で譲渡したりすれば、税務署から見ると「それは利益供与ですので、贈与税払ってください」となるわけです。
でも、非公開会社の場合はこの「時価」というのがはっきりしていませんので、純資産法とか配当還元とかDCFとかいろいろな方法で算出されます。

質問者さんの書かれるとおり、同族会社の株を同族以外に譲渡する場合は、普通は同族以外の人は配当を期待するという意味から配当還元で評価される場合が多く、同族同士の場合は、単純に資産の分け合いなので純資産法で評価されることが多いということです。
だた、必ずしも「これ」ということはありませんし、後継に渡すという意味ならばむしろ純資産法が適用されるのではないかと思います。
「この時価は正当な価格だ」という裏づけがあればよいので、よく第三者評価機関を使ったりする場合もあります。

結局は税務署次第の部分もありますので、まず税理士に相談してみるのがよいと思います。

しつこいようですが、実際の譲渡の額と税務上の時価は別に考えてください。
必ずしも税務上の時価で譲渡しなければならないということではありません。

個人間の株の譲渡は相対取引ですから、別にいくらで売買してもいいので、この計算方式で出た金額で譲渡しなければいけないという「きまり」は全くありません。
その知人の方にも奥様にも純資産法での価格で譲渡してもいいわけです。
それを、「この額で譲渡しなければいけないと決まっている」と聞かされているとしたら勘違いです。
(うろんな言い方を帰ると「騙されています」)

だた、税務上の問題は別に発生します。
時価以外の取引、例えば時価1000円なのに10円で譲渡したりすれば、税務署から見ると...続きを読む

Q自己破産後 持ち家で賃貸保障審査が通りませんでした。 審査が通り易くするにはどうしたら良いのでしょうか?

44歳で 年収400万円 正社員です。
 自己破産を行い、免責が今月下りました。
マンションを自己所有しておりますが、抵当権がある為、残債は有りませんが、競売前に、任意売却を交渉中です。
 子供が進学するので、売却後の引越しで、転校させたくなく、借家を探しております。
賃貸保障株式会社の審査で、勤務先や年収の条件は問題有りませんでしたが、申込者概要の(現在のお住まい)のところに(持ち家)と書いた事が原因で、審査が通らなかったと、不動産会社より言われました。連帯保証人で借りられる物件でも、現在の住まいや、賃貸の場合の賃料、管理会社の連絡先を記入する項目があるので、嘘の記入をしても、判ってしまいそうですし・・・何か良いアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 大家しています。

 果たして不動産屋さんが言うように『申込者概要の(現在のお住まい)のところに(持ち家)と書いた事が原因で、審査が通らなかった』は甚だ疑問です。私の推測では『自己破産を行い、免責が今月下りました。』の問題のような気がします。信用情報に破産は記録されているでしょうから保証会社は嫌うでしょう。

 とすれば、しっかりした保証人をお立てになって保証会社の保証を必要としない物件を探された方が良いと思います。

 大家と管理会社だけで審査するような物件では破産まではわからないことが多いです。

Q同族会社とは?

税法上の同族会社とはどのような会社を言うのでしょうか?
オーナー企業=同族会社ではないですよね。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

法人税法上の同族会社とは、3人以下の株主により、株式の50%超を保有されている会社のことをいいます。「3人以下」といっても、家族や従業員等の同族関係者が株主を保有する場合も考えられます。このため、親族関係や雇用関係等にある者を一まとめのグループとして、3つ以下の株主グループにより株式が50%超を保有されているか否かで同族会社を判定することになります

オーナー企業と思われていても、実際は20-30%程度がオーナー所有株式でその他は少数株主だけという場合もあります。この場合は実質的にオーナーが権力をもっていますが、税法上は同族企業になりません。
従って株主構成を見ないとどちらとも言えません。

Q銀行融資の審査を通らなくして売買契約を破棄することはでかますか

営業マンの言いなりになり、土地契約を交わし、これから請負契約に進みますが、希望するオプションをつけると厳しい額になるため契約を白紙にしたいと考えてます。

手付解除ではなく全額戻るようにするか、できるだけ負担を少なくするには、銀行の審査をNGにできないかと考えてます。

現在、仲介業者経由で二つの金融機関に審査をかけてますが、自分で厳しい銀行を選び審査をかけてNGにすることは可能でしょうか。

また一部の銀行で審査がとおるとそこで決めなくてはならないものでしょうか。

安易に契約してしまった自分が悪いのですが、一生で一番高い買い物なので、もう一度時間をかけて考えたいと思ってます。

Aベストアンサー

元業者営業です

辛口です。いやならスルーして下さい。

>銀行融資の審査を通らなくして売買契約を破棄することはでかますか

この様な「反社会的な質問」を公の場でするご質問者様のお考えに「開いた口が塞がりません」

住宅ローン特約は「融資を受ける為に最大限の努力をしたにも関わらず、融資の承認を受けられなかった場合」に適用される条文です。

つまり、ご質問者様の場合「わざと審査落ちを狙った」不当行為になり、白紙解約どころか「違約」の対象です。

また、複数の金融機関に申し込み、そのうち1つでも審査に通った場合もローン特約は適用外です。

ご質問文を拝見する限り「単なるわがまま」ですので、解約するなら契約書に記載された通りのペナルティが課せられます。

>安易に契約してしまった自分が悪いのですが、

解っているならこのような「非常識」な質問はしないで下さい。

Q同族会社が不利になるというのは、本当ですか?

教えてください。

先日、とある人から「同族会社は不利になる」
ときいたから、うちも役員を変更したほうがいいかな?

と言われました。

「同族会社が不利になる」
ということは、過去のQ&Aでもありましたが、調べると、
役員報酬や給与の支払に関して不利になるといった回答になる
質問しか見つかりませんでした。

が、今回、私が耳にした「不利」というのは、
会社法改正によるもので、同族会社としても、
給与うんぬんということよりも、同族にしているだけで
不利益を被る…といったことのようなのです。
(具体的でなくて、すみません)

給与面、報酬面以外での不利益が同族会社にあるかどうか、
教えてください。

長くなって、すみませんが、
どうぞよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

更正法というか、新会社法によるものと思います。
「不利益を被る」というのは、例えば銀行から融資を受けにくくなるということです。
同族経営では、経営者の判断如何で数値を操作する事も可能です。なので同族経営では、決算書の真偽が定かでなくなる可能性があります。
事実との乖離が生じると、部外者は何を判断材料にしてよいか分からなくなります。その結果、対外的な評価にブレが生じ、正確な評価ができないという影響が出ます。

新会社方により、株式非公開の中小企業であっても決算書の開示について、厳しくなりました。今までは事実上罰則の適用がされてこなかったので、わざわざ開示する会社などありませんでした。つまり野放しです。西武の例がわかりやすいでしょうか。
同族でなくても、強権的なトップがいたら、同じ事かもしれませんが。

Q住宅ローン 事前審査~融資実行まで・・・

はじめて質問させて頂きます。
先週、U○J銀行の住宅ローン(新築一戸建て)の
事前審査をクリアし、今週月曜日より
本審査に入りました。
そこで疑問がありまして投稿致しました。

Q1 事前審査と本審査の違いを教えてください。
Q2 不動産屋から「本審査が通っても融資実行
   直前で融資不可になることもある」と言われ
   たのですがそれはどのような状況で発生する
   ことなのでしょうか。
Q3 Q2と関係があるかも知れませんが、銀行は
   1)事前審査2)本審査3)融資実行直前 の3回
   に渡り審査をするようなことはあるので
   しょうか。

融資期間は35年で額は3500万円です。
はじめてのことで不安が多いです。
ご存知の方やご経験のお有りの方、
是非ともお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1、事前と本審査の違いといっても、銀行によっては事前ですでにかなり多くの書類の提出をするところもあります。
2、事前で通ったら、本審査でだめになることはほとんどない・・・と言う不動産屋も銀行も多いのですが、実際には本審査で落ちるケースはよくあるようです。
一番多いのは、団信不可だそうです。
事前では健康状態は申告しませんからね。
不動産の流通を見ていても、売れてしまって諦めていた物件が二ヶ月もしてからローン流れで再び売り出されていることはよくあります。
3、これは銀行の内情はよくわからないのですが、私が融資を受けたところでは、実行の三日前くらいまでに「他に掛け持ちで申し込んだ銀行があれば、キャンセルしておいてください。融資ができなくなります」ということでした。つまり、他にも債務があるということになってしまうので、それは直前にも信用情報を調査する可能性もあるということかもしれません。

Q別表2(特定同族会社の判定)

資本金(出資金)が1億円以下の会社について。

19年4月開始の事業年度から留保金課税の対象外になるようですが、これは以下のどちらの根拠によるものなのでしょうか。

(1)資本金1億円以下であれば「特定同族会社」の判定自体を行う必要がない(特定同族会社になり得ない)
(2)資本金1億円以下であれば「特定同族会社」と判定されても留保金課税の対象にならない。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答がないようなので少し

第67条(特定同族会社の特別税率)
 内国法人である特定同族会社(被支配会社で、被支配会社であることについての判定の基礎となつた株主等のうちに被支配会社でない法人がある場合には、当該法人をその判定の基礎となる株主等から除外して判定するものとした場合においても被支配会社となるもの(資本金の額又は出資金の額が1億円以下であるものを除く。)をいう。以下この条において同じ。)の各事業年度の留保金額が留保控除額を超える場合には・・・

とあり、特定同族会社のうち、資本金の額又は出資金の額が1億円以下であるものは除かれるので、
>(2)
が正しいと思います。

http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/zeisei07/02/index.html

Q入居審査時に提出する書類について

就職で一人暮らしをすることになり、物件に申し込みをしました。
審査のため、住所を確認できる書類を提出するように言われました。
今は実家暮らしなのですが、実家が転居して間もなく、運転免許証の住所が前住所のままだったためかもしれません。
住民票などではなく、携帯料金の領収書など、と言われました。
携帯料金の領収書を持っていないので別の書類を提出したいのですが、この場合、どのような書類を提出できるのでしょうか?
ダイレクトメールのようなただの郵便物ではだめなのですよね?
今日中に提出しなければならないので、アドバイスをお待ちしております。

Aベストアンサー

実家の住所を証明するものであれば、公共料金の請求書で大丈夫なのですが、これが不可能であるとすればどうでしょう。
郵便が届いているという証明が出来ればいいということであれば、
普通郵便でもOKが出るのではないかと思いますが、直接聞いてみたほうがいいでしょう。

他に信用のありそうなものといえば、クレジットカードの請求書とか、
住民票を写してあれば、住民税等税金関係の書類、
国民健康保険だったら住所書いてありますよね。
或いは運転免許証など。

いずれにせよ、不動産会社に聞いてみれば、代替のもので済ませてくれるかもしれません。
自分が提示できると思われるものを例示して電話で確認してみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報