こんにちは。
毎年、春になると公園などの緑の近くを通ると生臭い、タケノコのような臭いがするのですが、これの正体は何でしょうか??
「これって毎年臭うよなー」といいながらも正体がわからず気持ち悪いです。どなたかご存知ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

植物が成長期に発します「フィトンチッド」や「アレロパシー物質」と総称される揮発性物質です。

特に芽生えや芽吹きの時期から葉が生い茂るまでの間が強いようです。

植物は動物や虫等から新芽を食べられないために、また細菌感染を防ぐために、自己防衛のための様々な化学物質を放出しています。それらの総称が「フィトンチッド」です。さらにアレロパシーと呼ばれる他の植物の生長を抑制し自らが生存競争に打ち勝つために様々な化学物質を放出します。これを「アレロパシー物質」といいます。

植物は虫による食害等を受けますと、その種の植物だけでなくほとんど全ての植物が「フィトンチッド」を放出しまして森全体として防御反応を示します。これらの物質は防御物質であると共に植物間の情報伝達物質でもあります。つまり植物は化学物質で会話しているのです。しかし、これらの物質の研究は始まったばかりでして全体像や詳細は分かりません。

人には害どころか好ましい効果があります。森林浴はこれら化学物質を浴びることが人に好ましい効果が上がることを利用したものです。これらの化学物質は揮発性ですから揮発してしまわない午前中が一層匂います。檜のお風呂や家もこの効果をねらったものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

suiran2さん、こんんちは。ありがとうございます。

木が出している化学物質だったんですね。
なんでこんなに臭いのかと実に不快に思っていたのですが、人には好ましい効果があるんですか。ということは、私は害虫・・・シューン

お礼日時:2009/05/26 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎年この時期に戸外でよく匂う、タケノコのようなニオイって何?

毎年この時期、というかもうそろそろ終わりに近いかもしれませんが、外を歩いている時、特に樹がたくさんあるあたりで、新しいタケノコのような匂いが、いやでも鼻につきますよね?あれって一体何の匂い(香り)なんでしょうか?なぜか栗の花かな、とずっと思っていたけど。。よくわかりません。こんな疑問持つのって自分くらいかな?

Aベストアンサー

クリも確かに可能性がありますが、
ドングリの仲間かもしれませんね。
あなたが住んでいる地域がわかれば予想できますよ。

Q精液のような臭いをはなつ樹木ってありますか?

変な質問でごめんなさい。
この時期、外を歩くと精液のような臭いがするのですが、精液のような臭いを放つ樹木ってありますでしょうか?

Aベストアンサー

あ~私はその臭いがものすごく苦手なので、この時期本当に苦しいです。
この臭いを放つのは「栗」「マテバシイ」「スダジイ」などブナ科の木の花です。
探すと薄黄色の花が満開の木が近くにあると思いますよ。
これらの木は秋には実(栗やドングリ)がなるので可愛らしいのですが、春の花の時期はどうにも苦手です。

栗:http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/kuri.htm
マテバシイ:http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/matebasi.htm
スダジイ:http://www.geocities.jp/ir5o_kjmt/kigi/sudaj.htm

Q春のにおいって何のにおい?

春のにおい、冬のにおいってありますよね?
同じく、雨のにおいもありますよね。
昨日だったか、おとといだったか、仕事が終わって外に出たら春のにおいがしました。
今まで、「もう春なんだなぁ」くらいしか思わなかったんです。
が、昨日はふと、この「春のにおい」といわれるものは何のにおいなんだろう?と思いました。

同時に冬のにおいの元も教えて下さい。

雨のにおいは、土やアスファルトが濡れたにおいだと思い込んでいたのですがそうなんでしょうか?

あと、これらのにおいって皆さん感じていますよね??

Aベストアンサー

春のにおいは、恐らく梅の匂いだと思います。
大地に陽が当たって暖められると土の水分が蒸気となってモワモワと立ち上ります。
大量の水分を蒸発しだすと陽炎(かげろう)現象の起こる事もあります。
梅の蕾が膨らんでかすかに香りたち、冬型気圧の間は乾いた北西風だったのが、
いつの間にか大陸が暖まって南東から水分を含んで少し温かみを感じる風がそよいできて、
春の大地の水蒸気に梅の匂いが付いて香ってきます。

菅原道真の句ですが、
東風(こち)吹かば匂いおこせよ梅の花 あるじなしとて春をわするな

Qあの植物の匂いはなに??

この季節(5月ごろ)、表を歩くと木々の多いところで独特の鼻がむずむずするような匂いがするのですが、いったい何の匂いなんでしょう?以前から気になっていました。
松かなとも思うのですが(松の木に茶色の細長い小さい実のようなものがついていますが、あれのような・・・)、最近はもしかしてイチョウかなとも思います。
どなたかお分かりになる方がいれば教えてください。あの匂いが始まるといつも花粉症になるので、それも関係している気がします。

Aベストアンサー

この季節に独特のにおいを放つ植物といえば栗の花ではないでしょうか?
漂白剤のようなツーンとしたにおいで、私は苦手です。

参考URL:http://www.sunfield.ne.jp/~oshima/ccd/natu6.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報