アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アフガニスタン・イラク等、核疑惑または、テロ組織を支援している等言われた国は、アメリカ等の軍を投入してその国の統治機関を破壊しました。

しかし、北朝鮮は核実験・ミサイル実験・拉致事件等、過去のアフガニスタン等と同様、国際社会から反した行動を取っています。

なぜ、アメリカ等は北朝鮮に軍事的行動を取らずに、対話路線ばかり取るのでしょうか?中国やロシアが関係するのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中国やロシアはもし北朝鮮が崩壊し韓国に併合されれば、いわゆる「西側」の国と直接国境を接する事になり、安全保障上の問題が発生します。

韓国は北朝鮮が崩壊すれば難民が押し寄せる可能性が高く、更に併合しても莫大な費用がかかり、建前はともかく本音では北朝鮮の崩壊も統一も望んでいません。
要するに周辺国の望みは「現状維持」なのです。
つまり北朝鮮に対する軍事行動は、中ロの安保理事国二カ国と同盟国の韓国が反対するわけで、いかにアメリカといえどおいそれと行うわけにはいきません。
    • 0

今まで、アメリカが先制攻撃を仕掛けたことがありません。

• 0

南北はいずれ統一されるでしょう

アメリカは韓国を中露に対する前線基地と位置づけています
だから韓国をアメリカ側につけておく必要があります
韓国は核拡散防止条約を批准しているので核兵器を持つことは出来ません
アメリカも中国に対抗するための核兵器を韓国に持たせることは出来ません
そこで北朝鮮の核が必要になるのです
韓国をアメリカに引き付けたままで統一をさせれば手を汚さずに核保有国を傘下におくことが出来ます
だから韓国に恩を着せるような形で朝鮮民族に対して融和政策を取っているのです
韓国も条約に反することなく核兵器を手に入れることが出来るのです

中国も同じことで北に恩を売ることで核保有国を傘下におきたいのです

北の指導者たちは統一したときに自分たちの安全を買うために核兵器をお土産にするつもりでしょう
これを上げるから私たちを虐めないでね
これは北朝鮮の思う壺ですね
    • 0