朝一番や夜寝る前など、空腹時に水(常温)を飲むだけでも胃酸が出ますでしょうか?

もしそうだとすると、胃酸過多の人や、胃炎・胃潰瘍などの人は、空腹時に水は飲まないほうがいいのでしょうか。最近、胃酸過多ぎみで胃炎の症状もあるため、疑問に思っています(病院には行っていますが、なんとなく些細なことで先生には聞けていません)。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

胃酸は常に出ています

これは細菌の繁殖を抑えて外部から、細菌の侵入を防ぐためです
ただ食物が入ると、神経が刺激されてより多くの、胃酸が出ます
ですが水ですと胃酸は出ますが、薄められるで結果食物を取ったのと同じになって問題有りません
胃酸過多の場合には、かえって胃酸が薄められますので良いと思います
ただ、その前に病院で診察して治療する方が先と思います
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

• 消化性潰瘍・胃・十二指腸潰瘍のまとめページ

胃・十二指腸潰瘍とはどんな病気か  胃酸の影響を受けて潰瘍を形成するものを総称して消化性潰瘍(しょうかせいかいよう)と呼んでいます。消化性潰瘍の代表は、胃潰瘍と十二指腸潰瘍です。  胃潰瘍は、40歳以降の人に多くみられるのに対し、十二指腸潰瘍は10〜20代の若年者に多くみられます。十二指腸潰瘍の患者さんは、過酸症(かさんしょう)であることが圧倒的に多いのですが、胃潰瘍の患者さんは、胃酸の分泌は正常かやや少...続きを読む