プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨夏、十二指腸に炎症があり1ヶ月ほどダウンしました。
その時は物がまったく食べれませんでした。

ガスターを処方され飲んでいるうちに
だんだん良くなっていき、
先生に「無くなるまで飲んでください。」
といわれていたのですが
なんとも無い状態で飲むと逆に痛くなり
怖くて飲むのをやめました。

3年前に胃薬の飲みすぎで胃炎で入院した事があり
自分の中で、あまり薬に頼りたくないところがあり
ます。

昨年の夏に治ってから
度々胃の痛みがあり(胃の上部の十二指腸のあたり)
ズーンとします。
十二指腸は空腹になると痛むらしく
食べると痛みは止まるのですが
胃酸過多の症状にも似ており
とにかく食べてばかりいます。
太るのはいやですが
胃が痛いのよりはマシなので食べてしまいます。

昨年31日から今日まで
毎日、胃酸過多のような症状が出ております。
毎日痛いです・・・。

お聞きしたいのは
(1)病院で処方されているガスターと薬局で売っている
 ガスターは同じものですか?
(2)胃酸過多は治らないのでしょうか?
(3)人によって違うと思うのですが
 胃痛の時に食べたらいい物は?(牛乳関係で胃を
 コーティングしようと思ったらダメでした。)
(4)薬(ガスター)は飲んで見た方がいいのでしょう  か?

胃酸過多の方、十二指腸を痛めたことがある方、
どちらでもない方でも結構です。
ご意見聞かせてください。
お願いします!!!

A 回答 (5件)

参考URLを一度見てみてください。


なお、次のところも読むといいです。
http://www.kanhokou.or.jp/yomi/pirori.html

参考URL:http://www.cityfujisawa.ne.jp/~asa-01/sinsatu/si …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
大変参考になりました!

お礼日時:2005/01/15 14:21

 pao-pao-paoさん こんばんは



 20代の薬剤師です。

 胃炎(症状が激しい場合は胃潰と言います)は胃壁を守る粘液の働きよりも消化に働く胃酸の働きが強くなった時に起こります。したがってガスターの様な胃酸の分泌を弱めるお薬で胃の刺激を少なくして治療します。胃酸は胃の中での消化が終われば酸性度がなくなり、なくなった物と食べて胃酸で消化された物が十二指腸に落ちでいきます。もし過剰に胃酸が有れば、消化に使われなかった胃酸そのままの酸のままの物が十二指腸に落ちますから、タンパク質で出来ている十二指腸壁は胃酸で消化されて十二指腸炎(または潰瘍)で痛み等の不快感を出します。したがってガスターの様な胃酸の分泌を押さえるお薬で十二指炎は治療できます。
 最近は胃炎や胃潰瘍の原因は#1さんが言われているピロリ菌と言われております。但し全ての胃炎や胃潰瘍がピロリ菌が原因ではなく、ピロリ菌がなくて単に胃酸の分泌が多いだけ(統計的には少数の患者さんらしいのですが)と言う事も有りますので、まずは消化器内科でピロリ菌は存在するかどうかの判断をされたらと思います。
 もしピロリ菌の存在が解れば、2種類の抗生物質と胃酸の分泌を押さえる薬を1週間服用します。そして一ヵ月後再度ピロリ菌の存在を検査して、もしまだピロリ菌の存在が見つかれば同様の事を再度1週間行います。これでほとんどのピロリ菌が駆除出来るはずです。ピロリ菌の駆除が100%行なわれたのであれば、胃炎または胃潰瘍には成り難いハズです。ですから、消化器内科でピロリ菌が存在知るかどうかを検査されたらと思います。

 症状が良くなってガスターを飲みつづけたら逆に痛みが出たとの事ですが、本来なら症状改善が有ってもしばらく飲み続けるのがガスター等の胃酸分泌抑制薬なんです。但し漢方的な判断で冷え性の症状(「虚証」と言います)の激しい場合では、たまに飲み続けると不快を感じる場合があります。胃酸の分泌も元々少なくその上胃壁を守る粘液
の分泌も少ない状態ですから、一時的に胃酸の分泌と粘液とのバランスが胃酸の分泌>粘液量となって胃潰瘍を起す事があっても、もともとの胃酸の分泌量が少なくい状態ですから、胃酸の分泌量が少なくなり過ぎて消化不良的な不快感を起してしまう場合があります。多分これがpao-pao-pao さんの言われる状態だと思います。

 本題の質問に戻りまして、薬局で売っている「ガスター10」と病院向けの「ガスター」の件ですが、これは濃度が10mg/1錠のものなら全く同じです。但しガスターを胃潰瘍や胃炎と言う医師の判断無しに勝手な判断で長期間飲む事による危険性もありますので、一般薬局で買える「ガスター10」には頓服的な一時痛み抑えとしてだけ使って下さいと言う記載が有るのです。

 胃酸過多は治らないか??の件ですが、先ほども言ったピロリ菌の存在が見つかればピロリ菌を駆除する事が胃炎や胃潰瘍に成り難くする方法です。(実際に胃酸過多に成らない方法とは少し異なっていると思いますが・・・)
 漢方的な判断をすると、漢方は人間を過剰のエネルギーが悪さしている状態(「実証」と言います)とエネルギーの少ない状態「虚証」といい、解り易く言えば虚弱な方)に分けます。「実証」の場合は過剰のエネルギーが悪さして胃酸の分泌を多くしている状態です。「虚証」の場合は、胃酸の分泌も少ないのですがそれ以上に粘液の分泌も少なく、胃酸の分泌と粘液の分泌のバランスが胃酸過多になっている状態です。したがって「実証」の場合は、過剰のエネルギーを抑えて胃酸過多に成らない様にします。逆に「虚証」の場合はエネルギーを上手に使って粘液の量を増やし、胃酸分泌量<粘液の量とする事で胃酸過多を抑えます。このように「実証」・「虚証」の判断をしっかりしてそれぞれに合った漢方薬(「実証」の場合は黄連解毒湯や柴胡清肝湯等、「虚証」の場合は十全大補湯や人参湯等)を用いて身体のバランスを整えて胃酸過多にならない身体にするのが本来だと思います。

 胃痛の時に食べたら良い物の件ですが、本来なら牛乳でコーティングして胃壁を守るのは良い事だと思いますが、それがダメだったんですよね。だとすると中々難しい所が有ります。逆に胃壁を荒らし易い食べ物としてアルコール・辛いもの・硬い物・タバコ等が有ります。それらの物は最低避けて下さい。肉類の脂分の多い物は胃を刺激して吐き気を起す場合も有りますので、食べるなら脂分の少ない鶏肉(特にささみ)が良いでしょうね。
 pao-pao-paoさんも経験されていてお解りかと思いますが、食べると食べた物が胃の荒れている部分にパテ埋めする感じでへばりついて、一時的のも胃壁が元にもごったかの様になって痛みが和らぎます。逆に空腹時は痛みの原因になります。ですから、1日3回の食事総量を4回や5回またはそれ以上に分けて食べ、常時空腹でない状態にすると良いですね。

 ガスターを飲んだ方が良いのかどうかですかの件ですが、一時的にはガスターで痛みを和らげる事が出来る可能性はあります。もしかしたら、ガスターでは弱いかもしれませんし、ピロリ菌のある場合はガスターで一時痛みが抑えられても再発する可能性は高いですから、消化器内科を受診して適切なお薬を服用されたらと思います。今までの経験での勝手な判断は症状悪化させる場合も有りますので・・・。

 長文になってしまいましたが、お解りになりましたでしょうか??

この回答への補足

回答ありがとうございました!
大変参考になりました。

昨日病院に行き潰瘍の疑いがあるといわれ
月曜に胃カメラです。
ピロリ菌の検査もします。
昨日頂いたお薬はタケプロンOD錠30
という薬でした。

前回胃カメラを飲んだときは
痛みが出てから2週間後だったので
その間ガスターを飲んでいたので
もしかしたら良くなって胃炎という
診断をされたのかもしれません。

一生この胃の痛みと付き合っていかなくては
と思うと悲しいです。(昨夜泣きました・・・。)
元気な体に戻りたいものです。
本当に本当にありがとうございました。

補足日時:2005/01/15 14:12
    • good
    • 1

「胃の上部」と言われていますので十二指腸では無いと思います。

(十二指腸は胃と小腸の間ですので。)
胃の丈夫だと食道ですので、食道炎か何かですかねぇ。
ガスターは、No2の薬剤師の方がおっしゃる通り胃酸を抑制する薬です。私の場合は、病院から15mgを朝食後と就寝前に1錠づつ処方されています。10mgの場合なら毎食後となりますが。市販のガスターなら10mgだと思いますので、毎食後の服用で良いと思われます。

胃薬と一口に言っても、ガスターのように胃酸の出過ぎを抑えるものや、逆に胃酸の分泌を助けるものがあり、症状に応じて適した胃薬を飲まないと逆効果です。3年前に入院されたのは、それが原因ではないでしょうか?。
医師の指示どおり薬が無くなるまで服用された方が良いんじゃないでしょうか。私は丸4年間服用し続けています。今後も一生涯服用しつづける事になります。
私の場合は、逆流性食道炎が引き金となって食道ガンになり、今では食道も胃も全切除し気管の直ぐ下で十二指腸と繋いでいます。「毎日痛い」と言う事は、日々粘膜を痛めつけているんだと思いますよ。宣告される3ヶ月前に受診した人間ドックで異常が無かったのに3ヶ月後には末期ガンの宣告を受ける羽目になったんですから、自覚症状があるのであれば尚更のケアが必要じゃないでしょうか。

病院にご相談(消化器内科)されるのが最善策だと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
昨日病院に行き、潰瘍の疑いがあると
言われました。
月曜に胃カメラです。
ご自身も大変な状況ですのに
色々教えてくださりありがとうございました。

補足日時:2005/01/15 14:10
    • good
    • 1

 #2です



 月曜日に検査してもし胃潰瘍と断定されたら喜んで良いと思います。病気が断定されるんですから患者さんの立場からしたら喜べないと思いますが、胃潰瘍と断定されたら治療法が決りますし、昔と違って良い薬が多くなっていますから、安心していいと思います。
 もし胃潰瘍と断定されピロリ菌の存在がわかれば、ピロリ菌の削除と言う治療をします。これでほとんどの方が再発しなくなります。但し治った後3年間は再発する可能性の高い胃潰瘍ですから、予防を兼ねて胃酸を抑える薬(徐々に弱い物になっていくと思いますが)と胃壁保護薬(コランチル等)を服用すると思います。3年を過ぎたら、胃壁保護薬だけになる可能性も高いです。

 いずれにしても再発する可能性は0%ではありませんから、普段からストレスで胃を痛める事やお酒・タバコ・辛い物・脂っこい物等は避ける等の食生活は気をつけてくださいね。

この回答への補足

度々ご回答ありがとうございます。
sionn123様にお聞きしたいことが2点ほどありまして・・・。すみません。
実は昨晩泣いたというのは
(1)今、妊娠を希望しており、今出されている薬を飲んでいる間は、やめた方が良いと言われたのもあるんです・・・。胃潰瘍と診断されれば結果としては安心するんですが、今後胃潰瘍の薬を飲んでいく場合も、やはり子供はあきらめた方がいいのでしょうか?
(2)どうやら今飲んでる薬が効かないんです。17日に胃カメラ飲んで、28日に結果報告なのですが、その間はピロリ菌駆除のお薬はいただけないんですかね?(結果が出ないともらえないのかな?胃潰瘍と診断されないと保険もきかない様ですね・・・。) 

お忙しい所誠に申し訳ございませんが、お時間のあるときにでもまた回答頂ければ嬉しいです。

補足日時:2005/01/15 23:59
    • good
    • 0

 pao-pao-paoさん こんばんは



 #2です。

 今タケプロンを服用していて効果が出難いとの事ですが大変ですね。タケプロンは胃潰瘍に使うお薬の中で効き目の強めのお薬ですから、以前服用されたガスターよりは効き目が出易いお薬なんです。それでも効果かが現われないとすると、症状が激しいのでしょうか??
 質問のピロリ菌の駆除に付いてですが、タケプロン等の強めの胃酸を抑えるお薬と2種類の抗生物質を服用して駆除します。ここで問題になるのが抗生物質なんです。
 抗生物質はご存知の通り効き目の良いお薬ですが、この効き目が良い点が問題なんです。抗生物質はご存知の通り菌を処理するお薬ですが、身体の中には必要な乳酸菌等の良い作用をする菌が有ります。抗生物質は良い菌・病気を起す菌の区別が出来ず全ての菌を処理しますから、必要が無い時に服用してしまうと腸内の乳酸菌等を死滅させてしまって下痢や便秘を起す可能性があります。ですから、必要な時だけ服用するのが抗生物質の使い方になります。
 お話を聞く限り、多分ピロリ菌の存在が高いと思いますが、もし無かった時の事を考えるときちんと診断がたった上で服用すべきだと思います。結果は28日に出るわけですから、それまで待たれたらと思います。

 妊娠の件ですが、胃潰瘍の治療に使う胃酸の分泌を押さえるお薬は「胎児移行」が見つかっている物もあり、一般に妊婦さんは服用しないお薬の1つです。ですから、同じ女性としては言い難いのですが胃酸分泌抑制剤を服用中は妊娠はされない方が良いと思います。
 多くの場合、胃潰瘍は「まずは3年」と言われています。3年間は要注意と言う事です。まずは予病の事を考えて最低2年は胃酸分泌抑制剤を服用する場合が多いと思います。症状が軽くなって、胃酸分泌抑制剤を服用しなくて良くなっても、コランチル等の胃壁保護薬を服用し続ける形になると思いますが、胃壁保護薬は妊産婦さんでも安心して服用出来るお薬ですから、安心してください。
 もしピロリ菌の存在が見つかってきちんと駆除出来れば、早めに胃酸分泌抑制薬を服用しなくて済む様になる可能性が高いです。まずは担当医に妊娠したい(お子さんが欲しい)事を伝えて、この先どう言う治療をしたら良いのか、いつになったら妊娠しても大丈夫か相談されたらと思います。

 早く症状が良くなって、妊娠してかわいいお子さんを授かる事をお祈りしています。お大事に。

この回答への補足

こんにちは!
大変遅くなりましたが
月曜に胃カメラを飲んだ結果
胃潰瘍ではありませんでした。
胃炎がひどかったようですが・・・。
石があるかも調べるので来週エコーもします。

ひとまず安心しました。
sionn123様には精神的に救って頂いて
本当にありがたかったです。
(ずっと男性の方だと思っておりましたが
女性の方だったんですね♪)
不安を取り除いて頂いてありがとうございました!

補足日時:2005/01/20 17:32
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!