ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。



地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさん (o● ●。)。゜ウルル… 有難うございます
しかし、がーん…
兄のお嫁さん、つまり義姉と私は仲が悪い… 実は義理のお姉さんも×1で、甥っ子も前の旦那さんとの子供で、兄の本当の子ではなく、実際の血の繋がりはありません。そして兄と義姉との間に子供は出来ていない。
私の父は兄の結婚に3年、反対してました。
もしかしたら それが義姉には不満?だったのか、父の事を良く思ってません。そして、例え兄妹と言えども、結婚したら他人同様で(勿論、結婚したら自分の家族が1番大事だから それは理解できるけど)もう父も母も居ないので、実家に来ることもなく、つまり、兄とは法事の時くらいしか顔を合わせる事がないの ^^; 
決して良好な仲じゃないけれど ;; 
私がもし今 死んだら、誰とも結婚出来なかったら、どうなるんだろうって思って。おまけに、今付き合っている人は最低な人だと分って来たし…。

fedotovさん…(´;ω;`)付合い当初、彼はタクシーにバンバン乗っていたので内心びっくりしてたの。でも分かってきた。財産差し押さえって、まず1番最初に押さえられるのは預金通帳だと聞いたから。だから彼は、どうせ貯金してても意味がないって考えだったんじゃないかって思う。
私にメルで会いたいよ~って送信してきては、コンビニにより「パン買って?」だった。勿論、お店に入り食事代を出してくれた事もあるけれど。私に会った帰り際には、いっつも私の家に行きたいっと言い、泊まりたいっと言っていた。私は女の1人暮らしって言うのもあり、簡単に男を家に上げたくないって考えなので、絶対家に入れなかった。
でもそれで良かったって思う;; 慎重で一度も家に上げてないもの。
ここで相談して良かったです 本当に…!! 
私、責任の無い愛なんていらないもの。結婚して子供産んで いつか自分のファミリーに手が届くって信じたいもの

fedotovさん 本当に本当に有難うございました!








 



 

お礼日時:2009/05/27 14:18

あなたがもし独身で亡くなった場合、ご実家のお墓に入れますよ。


もちろん、お兄さんの了解は必要ですが、相続の際にも、
お兄さんが墓守をすることを考慮して、その分、多く相続されているようなら
尚の事、お願いしやすいと思います。
うちの夫の実家の墓にも、独身で亡くなった義父の兄弟二人が入っていますので。

義叔母は生涯独身でしたが、経済力があったので、菩提寺にお墓を頼み
永代供養もあわせて生前のうちに頼んでいます。
この他にも、霊園によっては、永代供養をともなった合祀を行って
いるところもありますので、こちらのことはさほど心配要らないと思います。

お墓のことより、彼の方が問題ですね。
何のために結婚するのでしょうか?
世の中、オトコは彼だけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし、誰とも結婚出来なくて死んだら、父と母のお墓に入れますよね? ;;
先に母が亡くなったので、父は母の為にお墓を建てたんです。
父は「お母さんをあんなコインロッカーみたいな所に いつまでも入れてるなんて可哀想だろ!」って言ってたので、お墓には随分 熱心だったです。全て母の為なんですけど・・・。
父もまた病気になり、亡くなる時、兄は長男だから、お墓を守って行って欲しいと、それだけの物を相続させました。

それでもし、例えば彼じゃなくても お墓が無い人の所へ嫁いだ場合、私はどうなるんだろう・・・って思って。

確かに、今付き合っている人とは別れたいです ;;
彼も、彼のお父さんも、私には理解出来ない。
税金を払ってないって、督促が来るって何故、分からないんだろう
 滞納税は7年もすれば倍になる。だから、税金は払える内に払わないと後が怖いって、こんな人が子供を産んでたなんて、私は彼を尊敬出来ない・・・
(´;ω;`)私、結婚する人は どこか1つでもいいから尊敬出来る物を持っている人が良いって思ってるんです。

もう一つ、『多重債務者』←この言葉を聞いて、もしかしたら…って思った事があるの 

彼は職を転々としてる。つまり、こう言う人って
年金ちゃんと払っているでしょうか? (;ω;)
私いわく、ぜっっったい!払って無い年があると思う!!
年金だって遡って払えるのは、何年か分からないけど、あるだろうし、
彼は早くにフィリピン人の奥さんと結婚して、7年後に離婚して、
職をコロコロ変えていて、長続きした所って最高いったい何年なのか・・・ 

彼と一緒になる女の人は、ハッキリいってヒモを抱えるみたいなものなんじゃないかと思う

世の中、男は彼だけじゃないですよね? ;;
それに、こんな男と一緒になるなら、正直、独身のまま独りの方が全然、幸せだって分ってきたんです。

コメント本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:54

そんな方と結婚するのは止めた方が良いのではないですか。


私の娘なら、絶対反対をします。
貴女には、お墓の心配などよりする心配があるように思えます。死後の事に拘っていないでまず今のことを心配しましょうよ!!
回答を見ていてもあきれんばかり!!絶対結婚してはいけません。こういう方は、貴女の力では変えられませんよ!!ご両親にまで迷惑を掛けそうな勢いですね。

お墓の事は、生前に作って置けるものならそれはそれで結構な事なのですが、お子さんが居なくて跡を継ぐ方がいない場合は、30年経過すると合同墓に合祀される可能性があります。永代使用料とは30年の賃貸借契約と思われた方が良いですよ。
貴女の人生一度きりですよ!!頑張ってイイ男を見つけてください!!
と言っても、その方を選ばれるのもあなたの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ;;
彼は当初、自分の父親の存在を隠していました。独り暮らしみたいな事を言っていたから。
後から彼には父親がいると知ったんです。それも、市県民税を現役で仕事している時から払ってないらしく、莫大に膨れ上がった滞納税で
財産差し押さえ、しかし既にマンションは住公に競売に掛けられている状態なので役所も手出しが出来ない。

こう言う話を彼は何ヶ月も黙ってた。
私にはもう親はいないので(父も母も他界してるので)
彼に取っては好都合?みたいに思えて来ます ;;
もし彼と結婚したら、この税金払っていない人が義父になるんですよね… 
最初からこう言う話を明かせば、誰も寄って来る女はいない、彼はそう踏んでたから ずっと黙っていたんだろうって段々分ってきました。

彼は恐らくフィリピンの奥さんに食べさせて貰っていたんだと思う!
彼は奥さんと同じくらい稼いでたと自分では言ったけど、嘘だと思う。だってホステスさんのが時給はいいし、今 元奥さんは日本で自分のお店を出しているそうです。
ホステスさんは いつまでもホステスのままじゃなく、夢は、いずれ自分のお店を出したい、いつかはママになりたいって夢があり(違う人も勿論いますが)←私の勝手な^^; 想像…
とにかく、平気で自分のお母さんの遺骨をフィリピンに持って行く様な人だし、奥さんと結婚したのも、難しい日本語は理解出来ないから深い会話が出来なかったが、好きっていう気持ちは分かったから結婚したと言う彼は、私にはそれがロマンチックだとは思えず、
本当に計画性の無い人だと、そして多額な負債を隠していた事に対しても、彼は卑怯だと思えて…もう別れたいです。

言葉は悪いけど、彼はヒモになれそうな女を物色していたのかと もうそう言う風にしか見えなくなってしまいました・・・

自己破産寸前の男なら、責任の無い愛なら、女性と付き合う所じゃないし、ましてそんな父親がいたら、彼の奥さんになる女は迷惑だって思う

お墓の話は、私の父は最近亡くなったので つい、考えてしまった事なんです。私の母と父の法事があったので つい、考えての事だったものですから ;;

本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 12:02

>結婚しなければ、自分の両親のお墓に入れる訳です


入れませんね。
あなたをお墓に入れてくれる人はあなたの子供です。
あなたが結婚もしない、子供も作らなければ誰かあなたを供養してくれる
人がいてその人に両親の墓に入れてほしいと言い残してそれを受け入れて
未来、子々孫々その供養を続けてもらえる場合に初めて両親のお墓に入れます。
ちなみに墓制というのは宗派によるのではなく、地域によります。
例えばうちの村ですと村人として村の入会地に畑を持つひとだけが
村の共同墓地に埋葬することができるという因習を2千年来守っています。
同じ県内でもある村では結婚していても死んだら女性は実家のほうの
墓に入れる(夫婦別葬)という習慣のあるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私には兄がいて、兄がお墓を守っています。
父が亡くなる時、兄にお墓を守って行って欲しいから
それだけのものを兄に相続させました。
私が結婚しないで死んだ場合、私は親と同じお墓に入れないでしょうか?^^; 
兄がどうするか決める事になるって事でしょうか ^^;;

結婚しても夫婦別葬って言う風習がある所もあるのですね?
知らなかったです。勉強になりました。
コメント有難うございました

お礼日時:2009/05/27 00:21

No.3です。



住宅ローンの借入可能金額は、返済可能金額、つまり年収で変わります。
住宅ローンが住公だけの人は、自己資金の多い、かなり優良な人です。
多くは住公だけでは足りなくて、年金融資や銀行ローンなども借ります。
万一、競売されたら、住公を引いた残りしか回収できない、後順位抵当なので、
保証人をつけるか、保証料を払って保証会社の保証をつけるのが条件です。
そして、滞納があった時は、銀行は保証会社から返済してもらえますが、
債務者は債務を免れず、保証会社が新しい債権者になり、利率もUP。
残債が1千万もあると返済はきついと思いますし、他にも借金があるかも。
住宅ローンが競売に至る前に、返済の為に他にも消費者金融に手を出して、
多重債務者になっている可能性もあり、それが離婚原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさん!! ;; 思い出したの!!
彼が奥さんと離婚するきっかけ…彼はこう言ったんです。
彼の元奥さんはフィリピン人のホステスで、かなり稼いでいたらしく、フィリピンに家を建てたって言ってました。彼は、当時の自分も元奥さんと同じくらい稼いでいて、元奥さんは自分の稼ぎは貯金して俺の稼ぎで食っていた。
ある日、彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら奥さんは「なんで私があんたの家族を助けなきゃならないのよ!」そう言ったそうです。それで彼は「離婚しよう」っと言ったら、元奥さんは涼しい顔で離婚届けに捺印した、そう私に話した事がある。

fedotovさん… ;; 彼は市役所にも呼ばれたって言ってた
彼のお父さんは、現役で仕事している時から、税金を払ってないらしく
、市役所の職員に「抵当権は銀行にあるので、まぁ恐らく競売に掛けるでしょうが、2つでも3つでもバイトして払って下さいよ」そう言われたって言ってた。
私は「たとえ自分の親が滞納した税金でも親が生きている限り、子供に払えとは言えないんだよ」そう言ったけど、彼は何処まで真実を語っているか…
fedotovさんの言うように多重債務者になっているかも知れない
「自己破産しても3年もすればリストから消えるって言うからさ~」って笑いながら言った人だもの

フィリピンの奥さんと彼との間には娘さんが1人いますが、奥さんは同じフィリピン人の男性と再婚しているので、良かったって私は思う
だって彼には、子供の養育費を払う力なんて無いもの

お墓の話どころじゃなくなってしまって…でも良かった
多重債務者かも知れない…きっとそうだと思う
fedotovさん(´;ω;`)本当に有難うございました!
消費者金融に手を出しているかも知れない←考えてなかったので、怖くなってきた。fedotovさんにコメント貰って良かったです
これは、彼は女の子と付き合う所じゃないって事だと思う!

本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 00:11

火葬はしなければなりませんが、遺骨を必ずしも拾う必要はないはずです。

そう申し出れば火葬場で処分していただけるのかと。
無縁仏というより墓はありません、戸籍を抹消して終わりです。

あるいは、旦那さん亡き後なら貴方のご親族が遺骨を引き取って、実家の墓へ葬ってくださるかもしれませんね。遺産もやはり貴方の身内の方が相続人となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚して入籍し、旦那側の苗字になっても 
先に旦那が逝き、そして夫婦でいる間、お墓も お墓を建てる土地も無かった場合、もしかしたら私は自分の両親のお墓に(親族が引き取ってくれれば)入れるでしょうか…

結婚して苗字が違くても「○○家の墓」← 入れるでしょうか?;; 

なんか今 付き合っている人が余りにも、私と価値観や常識が違い過ぎて もしこんな人と一緒になったら、わたし どうなるんだろうって思ってしまって…

コメント本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 21:17

前妻の母の遺骨は、故郷に帰りたいという、本人の希望もあったと思います。


兄弟などはお参りし安いですし、前妻も帰国するかもしれません。

普通、法要は50回忌迄しますが、お寺が50年間供養してくれるのが永代供養。
故人の為にお寺でお経を上げて貰えるので、お墓を管理する人がいても頼みます。
永代供養墓は、寺院が永代にわったて供養と管理をするお墓です。
遠方でお墓参りできない、継承者がいない場合など、お願いします。
無縁仏にならないようにする為のお墓です。

お墓を作らない、散骨などをする方法もありますが、
本山の納骨堂に入れて貰って永代供養して貰う方法もあります。
お子様が生まれ、立派に成長されれば、お子様が供養して下さいます。
いらっしゃらなくても、信頼できる親族に費用を預けてお願いする事も可能です。
今から心配する必要はないと思います。

それよりも、住宅ローンが心配です。
1番抵当の住公の競売だけで完済できるのですか?
2番抵当の年金融資や、銀行ローンが完済できず、残債務が残るのではないですか?
保証会社が代位弁済すると、今後、残債務を高利で返済しなくてはならないので、
残債務が高額だと自己破産も選択肢に入りますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
彼の元奥さんがフィリピン人で、彼と、彼のお母さんは日本人です^^;;
前妻のお母さんではなく、彼自身のお母さんです。
彼は、フィリピン人の女性と結婚し、数ヵ月後に自分のお母さんが他界したので、日本でお墓を立てず、何故か自分の奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうです。
おかしいですよね…常識的に考えて。
結婚した奥さんがフィリピン人ってだけで、彼も、彼のお母さんも、日本人なのに何故フィリピン?って思いました。 
不幸な事に、彼はそのフィリピン人の女性と離婚したので、結局の所、自分のお母さんの遺骨をフィリピンに持って行った意味があるのか?って思いました。

彼のローンは競売だけでは完剤出来ないと思う
3500万のマンションも10年以上も経てば、半分以下の価値で、
1千万は確実に負債が残ると思う。

住宅金融公庫にマンションを競売に掛けられているって事は、マンションを購入するとき、その住宅金融公庫からお金を借りて、買ったって言う事ではないの?
住公だけでは3千5百万も借りられないから、銀行からも借りないと
マンションは買えないって事でしょうか…
無知ですみません ;;
住宅金融公庫は最高いくらまで借りられるの?
3千5百万も借りられないから、銀行からも借りる事になるって事なのでしょうか…

彼はそう言う話を、当然 私と出会った時には、付き合い初めの時には
黙ってた。(私は隠してたな?って思ってる)
それが今になってポロポロっと彼の本当の姿が見えてきて
お墓の事もそうだけど、私の家に間借りさせてくれないかな?とか、
正直 別れたいです・・・

お礼日時:2009/05/26 20:25

初めまして 二児の母です



結婚してお墓が無かったら立てれば済みますよね?
貴方が亡くなった場合 結婚相手の人が長男であり墓守ならば そのお墓に入りますが、諸事情で 次男だけど墓守って事も 今の時代はあるでしょうから。

ただ、人間的にどうかなって感じます。
>「坊主に金なんかくれてやる事はない」
*****無宗教ですが(普通に家に仏壇はありますが)、自分に出来ない事をして貰っている訳ですし、見えない道であり、死後の世界は分りませんが、亡くなった人の事を考えてやってくれる存在の人に対して その発言をする人格が理解出来ないですね。
そして、前妻さんが亡くなって、普通ならお墓を小さいながらも立てたりするのでは? 外人さんであろうが、結婚して覚悟を前妻様はしていたでしょう。
それじゃ 夫が逢いにも来てくれない、何もしてないワケですよね。
貴方がお墓の心配をするよりも 彼の事をもう一度考えた方が良いと思いますよ~。
購入したマンションが払えない=計画性が無い
ってなる様な気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 書き方が悪かったかな…^^;;
彼の元奥さんはフィリピン人で、元奥さんは生きています。
そして今、同じフィリピン人と再婚して、私と同じ街にいます。
亡くなってフィリピンに遺骨を持って行ったと言うのは
私が今 付き合っている人、
つまり、彼の(自分の)お母さんです。
彼のお母さんが亡くなったその時、彼はフィリピン人の奥さんと結婚していたので、奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうなんです。
しかし、自分のお母さんの遺骨を外国に持って行った訳ですから、
簡単にはお墓参りなんて出来ないと私も思う…
多分、彼はしてないと思います。

購入したマンションが払えない←これは彼が買ったのでは無く
彼の父親が買ったそうで共同名義になっているそうです。
私が思うに「坊主に金なんかくれてやる事はない」←これは、そもそも金が無いって言うのを自分で言えないから、ひがんで言ったんだろうっと思う… 

彼は双子の片割れで兄の方になります。
墓守…フィリピンの 彼のお母さんのお墓がどうなっているのか分からないけど、
日本の場合、普通は お彼岸とか、お盆など、お寺さんを呼んでお経を上げてもらい、お布施を渡す… そうやってお墓を守って行くんですが、彼の場合 経済力は無いし、お墓を立てたくても土地を買うなんて絶対出来ないと思う。
そうすると、もしも彼と結婚したら、私は一体どうなるんだろう…って思ったものですから。
mama4615さんの言う通り、彼と付き合って行くうちに
余りにいい加減で(この事ばかりじゃなく他にもあって)
私は本当に幸せになれるのか?って思ってしまう…


コメント有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 16:21

無縁墓地は違います。


無縁墓地は最初はまともに墓地に埋葬されていたのに、子孫が面倒見なくなって放置して永年経過し、誰のものともわからなくなった墓地です。

あなたの場合は、あなたの葬儀をするであろうあなたの子供さんに自然葬を希望と伝えておく手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、それは「永代供養」って言うのじゃないかしら・・・ 
お墓は50年守ればいいって聞いたことがあるんです。
もし違っていたら すみません^^;;
例えば、親よりも先に子供が(1人っこの場合)亡くなったっとします。実は私の従妹がそうなんですが ;;
やがて親も年老いて亡くなる…この場合、先に子供が亡くなっているので誰もお墓を守って行く人がいない、だから永代供養になってしまうって、従妹と話した事があるんです。


例えば、身寄りの無いお年寄りが亡くなった場合、
その場合が もしかしたら無縁墓地になるのでしょうか…?

私が結婚して子供を産んだら、子供がお墓参りしてくれる様になると思うけど、お墓も立てられない様な男の所へ嫁いだら どうなるんだろうって思ったものですから・・・ ;;

コメント有難うございました 

お礼日時:2009/05/26 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓や葬式は必要ないという義実家

お墓や葬式は必要ないという義実家

義父は次男、夫は長男になりますので義父が分家初代となります。

夫の家系は、もともと冠婚葬祭系の行事には疎く、先日義父の父が亡くなった時も長男である義父の兄はお墓も建てず、葬式も行わなかったようです。(跡継ぎが、ひ孫の代まで居るにも関わらず…)
亡くなったことすら事後報告でした。

本家である義父兄一家のことは、我が家とは関係ないのでひとまず置いておきますが、そのような家で育った義父なので、当然本人もお墓を建てる気などありません。
本人の言い分としては、
「葬式やお墓の維持にはお金がかかる」
「子供に苦労はかけられない」
「何代続くか分からないからお墓は不要」
などです。(義母も同じような考えです)

私としては住んでいる場所も近いので、毎月は無理だとしてもお墓を参るくらいはしますし、そんなに義実家が言うほど維持は大変なものなのでしょうか?
最終的には私と夫もお墓に入ることになりますので、建ててくれた方がよっぽどこちらにも苦労がかからないのですが(苦笑)。

夫自身、お墓参りというものを今まで一度も行ったことがなく、お仏壇もよくわからないと言います。

一事が万事、こんな感じの義実家なので疲れてしまいます。
こんな家に嫁いでしまった私はどうしたらいいでしょうか??

お墓や葬式は必要ないという義実家

義父は次男、夫は長男になりますので義父が分家初代となります。

夫の家系は、もともと冠婚葬祭系の行事には疎く、先日義父の父が亡くなった時も長男である義父の兄はお墓も建てず、葬式も行わなかったようです。(跡継ぎが、ひ孫の代まで居るにも関わらず…)
亡くなったことすら事後報告でした。

本家である義父兄一家のことは、我が家とは関係ないのでひとまず置いておきますが、そのような家で育った義父なので、当然本人もお墓を建てる気などありません。
本人の言い分と...続きを読む

Aベストアンサー

下手にお墓や仏壇に大枚を叩くより、よっぽどいいと思いますが…。
死生観は人それぞれなので口を出すものではありませんし、もしご自身がお墓が欲しいと思えば、ご主人と相談してご自分たちのお墓を建ててはいかがでしょうか。
義父や義母の死生観だけでなく、あなたの死生観も大切です。

ただ確かに維持費はそんなに掛かりませんが、墓地、墓石とも結構な金額です。
相談する相手はご主人ですので、ご自分の死生観もしっかり伝えては。

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q子供がいないと本当に老後は大変ですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の介護のお金、それを今の収入でやりくりできるのでしょうか?かなり多額のお金がかかるのでよっぽど高収入ではないとできないと思います。ですからそんな苦労味わうなら一生夫婦二人で今もかなりお金にも、時間にも困っておらず住宅ローンも完済しましたし、これからも多額な貯金をして子供なんていなくても老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰だと思いますが、考えは甘いですか?それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか?

会社の同僚、上司、近所の方々に「子供がいないと将来苦労するよ!」
などくどいように言われますが、普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか?自分は34歳で中年世代ですが、実際に自分の親の面倒を見てる方いらっしゃいますか?自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます。自分の周りにも面倒見てる人など誰もいませんし仮に面倒を見てるとしたら、自分たちの生活費、貯金、住宅ローン、自分の子供の養育費、自分の親の...続きを読む

Aベストアンサー

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。

私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。
今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・
子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。

子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。

質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。

将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

子供のいない35歳です。
子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。
どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。
逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。

寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか?
老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金...続きを読む

Qお墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われま

お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。
結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。
あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の姉がお墓参りをしたら、もっと水をかけに来て欲しいってご先祖様が言うらしくて、怖くてそれから一度も行ってないそうです。人に聞いたらお墓に行かないほうがいいって言われたそうです。
旦那の父親は福島の長男で一度離婚をしており、実家を出戻りの妹にまかせ、前妻との娘(旦那の姉)をつれて埼玉で暮らし、再婚して、私の旦那が誕生したようです。自分たちの墓の枠は埼玉に買ってあるようで、福島の実家のご先祖様を供養する人は旦那の父親の妹で終わりだそうです。ちなみに旦那の母親は生まれてすぐに親に捨てられ、(昔は双子は犬畜生とバカにして隠すために産婆さんに捨てるように命じたそうです)引き取ったのは母親の妹さん(子供がいない)で養子として育ったようです。つまり一人っ子を鹿児島からお嫁にもらってしまったので、お母さん側のご先祖様を供養する人がいません。旦那の両親はどちらも先祖代々にならずに途絶えて行く道を選んでいて恐ろしくてしかたありません。お母さんは昔は鹿児島まで行ってたそうですが、途中から行かなくなったようです。そして50歳ぐらいで難病にかかりその後20年以上寝たきりです。最近旦那のお姉さんもただ、足元をすべらせひどい骨折をしたり。関係ないかもしれませんが、とにかくご先祖様が怒ってるんじゃないかと心配です。
今月のお彼岸に、寺は連れていくけど、お墓は場所を確認するだけならいいと言われました。
お墓にお線香挙げたり、お花刺したり、きれいに拭いたり、まわり掃除したりして、しっかり手をあわせてご挨拶がしたいのに、それはしない方がいいって言う言い伝えは本当にありますか?
どうしてもしっかり供養する事が駄目な理由がわかりません。どこに聞いたらいいのかもわかりません。どなたかご存じだったら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。

お墓参りについて教えてください。旦那の両親からお墓には行くなと言われました。
結婚して今年3年目になりますが、まだ旦那のご先祖様のお墓参りをしてません。私の母親や親戚には、行かないとだめだと言われます。私の父親は二男ですが、父親の本家、母親の実家の墓参りは欠かしたことがありませんので、旦那が墓の場所すらよくわからないっていうのが恐ろしくて・・。
あまり恐ろしいので、墓参りがしたいから連れて行ってほしいと旦那の両親に頼みましたが、お墓には行かなくていいといわれました。昔、旦那の...続きを読む

Aベストアンサー

以下の文章は「先祖供養」について今年のお盆に某HPに掲載されていた文章です。
最初の方も書かれているように、墓所のお参りよりも「ご先祖を思う心」の方が大切なのだと思います。
ご主人様のお姉さまが言われたことが本当なら(もっと水を・・・)、ご先祖様で未だ成仏されておられない方がいらっしゃるのかも知れませんね。

今日は8月14日・・・多くの所では「お盆」です。
お盆はお彼岸はご命日に並んでご先祖様を供養する数日間と言われておりますが、皆様はどのような供養をされましたでしょうか?
遠距離であったり、休暇や経済事情などで実家の墓地をお参りするのが困難な方も少なくないと思います。
・・・と、言う私も北海道生まれで、実家の墓所も北海道にありますが、特にこの時期は交通機関のラッシュなどで辿り着くのも容易なことではありませんしお金も掛かります。
お墓参りが難しいため田舎のお墓を住所地の近くに移設したなどというお話も見聞き致しますが、霊界のご先祖様は、この時期の私たちのことをどのように思っておられるのでしょうか?

先日、亡くなった方の消息を私に尋ねられた方がいらっしゃいました。
霊査の結果「多少の未練を残しており、未だ成仏されていないようです」とご返事しましたら、ご相談者の方は次のように反論してまいりました。
「無くなってからの法要も欠かさず行っており、節目ごとに卒塔婆を建ててお坊さんにお経も挙げて貰っているのに成仏していないなどと信じられません」・・・・

例えば、この投稿の文章をご覧になっている方がこの世を去って満2年を過ぎたとしましょう。
この世ではあなたの親族の方々が集まって「三回忌法要」がご命日近くの休日に行われるでしょう。
この二年間に墓石も立て替えられ自分の戒名が書かれた卒塔婆も何本か建ています。
辺りにお線香の匂いが漂い、お坊様の読経が始まります。
参列されているあなたの関係者の方達は銘々に手を合わせお経に聞き耳をたてます。
この情景をあなたは墓石の後ろで見守っています。
肝心のお経の意味は全く解りません・・・が、親しい方々に会えたことがとても嬉しいのです。
しかし、参列されておられる個々の方が、手を合わせながら「何を考えているか」があなたにはお見通しなのです!

お盆はご命日・正月・春秋のお彼岸と並んで霊界の方々には「霊界での修行の息抜きに堂々と下界に下りてくることが出来るこの世の有給休暇のようなもの」と言われております。
交通渋滞に巻き込まれたり、費用を四苦八苦して用立てての墓参り・・・ご先祖様は子孫であるあなたが「辛い思い」をされることは望んでおられません。
読経でも卒塔婆でもなく「この世の人の幸せ」を切に望んでおり、併せて「自分のことを懐かしく思い出してくれる」ことが最高のご供養なのです。

今、あなたの脳裏を懐かしい方のお姿が横切りませんでしたか?
そう、あなたも含めて霊界の方々は「以心伝心」で心が・・・本当は繋がっているのです。
大袈裟なご馳走も不要です。
一杯の渋いお茶をたてて、ご先祖様のお一人お一人を想いだして上げてください。
尚、ご供養は心の問題が第一ですからお仏壇がある方も無い方も次のようにお祀りします。
名刺大の白い紙を用意し、ご両親の親の苗字、例えばAさんにはご両親がおられ父方がBさん、母方がCさんだったとします。
Aさんが結婚しておられれば連れ合いの方にもご両親様がおられ父方がDさん、母方がEさんだったとします。
そうしますとAさんは連れ合いの方との関係からB・C・D・Eさんが関係あるご先祖となります。
では名刺大の白い紙の右側から縦書きに「B家先祖代々の霊位」次いでC・D・E家についても同じように順に書き足します。
如何でしょうあ?  これで、有史以来の全てのご先祖様が網羅されたことになりませんか?
この白い紙に向かって手を合わせ、現状を報告し、この世に生まれてきたことに感謝することが最大のご先祖様に対するご供養だと思います。
どうぞ、有意義なお盆をお過ごしください。

以下の文章は「先祖供養」について今年のお盆に某HPに掲載されていた文章です。
最初の方も書かれているように、墓所のお参りよりも「ご先祖を思う心」の方が大切なのだと思います。
ご主人様のお姉さまが言われたことが本当なら(もっと水を・・・)、ご先祖様で未だ成仏されておられない方がいらっしゃるのかも知れませんね。

今日は8月14日・・・多くの所では「お盆」です。
お盆はお彼岸はご命日に並んでご先祖様を供養する数日間と言われておりますが、皆様はどのような供養をされましたでしょうか?
遠...続きを読む

Q彼との結婚。ご両親が生活保護を受けています。

質問させてください。
私には結婚を意識した彼氏がいます。彼は一人暮らしをしています。
彼の実家には遊びに行ったことがないのですが、
「あれが実家だよ」と前を通りがかったときに紹介されたことがあります。
自分で言うのは何なのですが、私の家は裕福で今にもつぶれそうな彼の家に
正直びっくりしてしまいました。

そんななか最近、彼のご両親が生活保護を受けていると聞きました。
結婚しても、私と彼は仕事柄給料も安定していなく、ゆくゆくは子供もほしいので
彼のご両親を金銭的に援助できません。
引き続き生活保護をうけていただこうとかんがえています。
私たちに役所から審査が入ったり、
また私の実家にも審査が入るのでしょうか?私の両親には迷惑かけたくないです。
ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれなりにお金がかかるような事をやりたいと思われることもおありでしょう。

失礼な想像で申し訳ありませんが、結婚、出産、子どもの誕生日やクリスマス、お年玉、住宅購入・・・と様々なところでお金を出してくださる実のご両親と、お祝いも気持ちだけしか出せない義理のご両親とを、同じように扱う自信がおありでしょうか? 
同じように接することができないと思われるなら、彼氏さんのためにも義理のご両親のためにも不幸な結婚になりかねません。


私の親も比較的裕福と言える暮らしを送っているようで、既に働いてはいませんが、私が家を購入した時1000万貸してくれました(くれるというのを私が借金にしてもらいました)。
私の家族と食事に行ったり旅行に行ったりする時はお金は全て親もちです。結構頻繁に実家に帰ったりしているのですが(多い時は週末ごと)、ほぼその度に、子どもに新しい玩具か服を買ったといってプレゼントしてくれます。先日も二人目ができたと言ったら、「ふたりになったら大変だからベビーカー買ったら? 買ってあげるよ」と言ってくれ、その後自分たちで買ったことを伝えたら、今日その分の金額を現金でくれました「買ってあげるつもりだったから」と。

義親は生活に困ってはいませんが特に裕福というわけではありません。
今でも両親共に働いていますし、住宅購入の際には援助できないと言われました(お願いしたわけじゃありませんが)。
義実家に滞在している間の生活費は義親もちですが、逆に義両親がこちらに出てきた場合は主人が出したりしています。(うちは東京駅に近くて、足代わりに使われることもあるので、その度には出しませんが)子どもへのプレゼントは今のところお年玉くらい。あと、義実家で遊ぶ用にひとつだけ玩具を買ってくれました。それと行く度に食べ物のお土産を持たせてくれます。


私はむしろ義親のほうが普通だと思っていますし、今のところは親へのプレゼントは両家同じ物を、子どものお祝いもお食い初めは自宅、初節句は実家、初誕生祝は義実家で行って、盆暮れ正月は義実家に帰省し、何でもない時には逆に実家に帰省したりしています。私としては両家を同じように扱っているつもりです。

でもこの先、同居とか介護とか金銭援助という話になったとしたら、実親には色々買ってもらったし・・・と思えるけれども、義親に対しては、実親にも同じことができるような範囲でしか援助できないだろうと思います。
こういう損得勘定で物を考えるのはつまらないことだとは思うのですが、それが私の本心です。

ご参考になりますかどうか。

自分の家が裕福だという自覚があるのなら、彼との結婚は考え直した方がいいかもしれません。

金銭的に援助できないといって突っぱねようと思っても、親子の間柄になってしまえば色々負担はあると思います。(直接的に現金は上げなくても、物をあげるとか貸すとか・・・)
また、質問者様の親御さんは裕福なのできっと、貴女や生まれてくるであろう貴女のお子さんに色々なものを買ってあげたいと思っているだろうと思います。質問者様ご自身も、裕福なご家庭で育たれているので、例えばご両親の長寿祝いなどはそれ...続きを読む

Qお金がなくてお墓を買いたくない場合、

死んだときに、お金がなくてお墓を買いたくない場合、
骨はどうなるのでしょうか?
骨壺に入れてすべて自宅に持ち帰るのですか?

Aベストアンサー

 お寺に納骨堂がある場合はお墓の代わりにそちらに預けることも可能です。
 墓はあっても位牌などを預けて永代供養とする場合もあります。

 お金がないので、お墓が買えない・・・というのが正しいのでは?

 買いたくない!お金もないし。っていうのはなんだかなあ。自分の葬式はやらなくていいから・・っていうのでしたらわかりますが。

Q一つの墓に入られる最大人数は何人ですか?

一つの墓に入られる最大人数は何人ですか?
宗教などによって変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

先祖代々では先祖代々ですからね、たとえば老舗の家として、6代目なら嫡子夫婦だけでも5代目までの10人はいることになります。
基本的に『何代まで』というきまりはないと思います。

都市部では壺ごと入れます。だから墓の大きさによって異なります。我が家のでは10人分くらい。
でも最近は散骨が認められているので、条例などがない限りは無限です。

また地方によって骨壷の大きさも違うので数は変わります。
33回忌を過ぎると骨壷を入れる空間に撒いてしまうという場合もあります。もちろんそれ以前でも一杯になると古いものを撒いてしまう事があります。
新潟の知人の家では墓に入れる際に骨壷から撒いてしまいます。
さらにコツを入れるスペースには雨水が入るようになっていて、撒かれたコツは次第に土に返ります。
こういう方式ではほとんど一杯になる事はないでしょう。

天皇や将軍、古い武家などでは一人ひとり墓が別でしたね。だから「一人に一つずつ」です。

Qお金がない親の面倒について。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。
透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。
タバコがやめられない。
持ち家がない。
車が盗まれる。

このような感じで貧乏になりました。

同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。

その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。

妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。

現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。

私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。

妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。

私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。

父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。


どうするのがいいのかわからず、困っています。

アドバイスを頂けないでしょうか。

よろしくお願いします。

両親の面倒、お金の事です。

私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。

私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。

貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。
年金払っていない。
保険も入っていない。
糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を...続きを読む

Aベストアンサー

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではないですよ。子供が扶養できないことを福祉事務所に説明すればいい。
一緒に住んでいたらだめですけど、遠方にいて仕送りをしたら自分の生活が
なりたたない。そう言うしかない。

実は、私の実の弟が脳内出血で半身まひになって働けない状況で、しかし私は
子供の教育費用住宅ローンなど負債がたくさん残っている状況で弟を世話する
余裕はないどころか、妻の母が癌で治療費がかかる。
そもそも謙虚な弟ならまだしも、親の遺産相続で大げんかし自分から兄弟の
縁を切ると言った人です。母の面倒をみたと周囲には言っているけどその実
自分は働かず父の遺族年金や貯蓄を食いつぶし、あげくのはてに母が病気の
際に二つ隣の県まで遊びにでかけていて、インフルエンザで母はなくなりました。

だいたいが、人に面倒見てもらうのが当たり前みたいなことを言う人間は
できそこないです。
面倒を見たらみたで当然だとおもうだけ。感謝の気持ちがあるなら、もうすこし
まともな生活をしてきているはず。


お父様にはこういって差し上げてください。

もし、お父さんの面倒をみることで、うちの子が大学進学できなかったら
あなたどうするつもりですか。一人東京の大学を卒業させるのに
1600万円はかかるんですよ。(生命保険会社の資料に出ています)
孫の将来まで足引っ張って自分が長生きしたいですか。糖尿だって
透析に至るまで放置しなければ、薬でコントロールできたんですよ。
自分の不摂生の結果じゃないですか。


私も、手立てがあるのなら弟の面倒をみることも考えますよ。先に遺産として
実家の土地建物と貸家一軒先の生活の手立てとして弟に渡してあるのです。
何も面倒をみないからといって恨まれる筋合いはないです。

質問者さまも、実際に無理なことをやれと言われて悩むことはないですよ。
質問者様に経済的な余裕がおありなら別ですが。

親不孝を脅しに使う親ほどひどいものはないと私は思います。そういわれるのが
子供にとって何よりつらいことがわかっていてそういうのだから。

お気の毒ですね。まだお若いのに、ご両親の経済的面倒まで心配するとは。
私は現在60歳ですが、サラリーマンとして生きてきて所得はなくなり
行く末は少ない年金で生きていくことになります。
しかし、人として子供に経済的負担をかけるような生き方はしたくないです。
そんなことをするくらいなら、どこか行方をくらまして見知らぬ土地で
生活保護を受けるか、東南アジアの物価の安い国で隠れて暮らします。

>父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、

無理ではな...続きを読む

Q彼の実家が団地でした。

今お付き合いしている彼(現在の1人暮らし)の実家に、先日初めて行いったのですが、実家が団地でした。

同じ団地で生まれ育ったようで、現在はご両親が2人で住んで居ます。

「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?実際、団地に住んでいる方ってどのような方が多いのですか?
また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?

Aベストアンサー

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、実際に先述のような方々が主に団地に住んでていて、子供は素行の悪いのばっかだし、万引きなんか日常的な民度の低い家庭が多く住んでいた。
そういう地域の近隣に住んでいた人からしたら、団地に対する偏見はあるんじゃないかなとは思うよ。
多分質問者さんもそういう地域だったんだろうね。

>また、皆様はどのようなイメージをお持ちですか?
今住んでいる地域では、やや良いイメージではない。
通り魔や痴漢などの発生率がある団地付近が圧倒的に多いし、小中学校の荒れ具合や学力もその団地居住の生徒がいる学校が圧倒的に悪いし、実際に悪いのはその団地の子達ばかり。
同じ学区内の他のエリアの家庭は、そのエリアの中学校に通わせたくないがために私立中学校受験をこぞってするほど。
日本は中部四国地区以外は全て居住経験があるけど、ほんとに地域によって「団地」のイメージが全然違ってくる。

従って無闇に質問者さんを責めきれない。

>「団地」というものに正直あまり良いイメージは無かったのですが、これは偏見でしょうか?
これはね、完全に地域による。
地域によっては
団地=低所得者層の住居で、品の良い人達は住まない
みたいなイメージがある地域があるんよね。
私が幼少の頃に住んでいたところはそういうイメージが無くて団地住まいに何の偏見も無かった。
だけど大人になって色々な地域に転勤になったりした時に、ある地域のママ友間で「団地の子とは付き合うな」という暗黙の了解があってびっくりしたと妻から聞いた。
その地域では、...続きを読む

Q部落出身かどうか調べるって・・・。

 今日彼と話してたんですが、彼の親は、私が部落出身者でないかどうかを調べるっていうんです。彼は怒って親と口も聞いてないみたいです。私は自分がそうなのかどうかは全くわからないけど、もしそうだとしたら結婚は無理なのかなぁ・・と考えてしまって悩んでいます。調べるってどういう方法があるのですか?彼との話で「部落出身者は他の地区の人と結婚できないから身内同士で結婚したりするらしい」って言ってたんですけど、うちの親戚も身内同士で結婚したりしているし、また私の両親はかなり田舎の出身なのでもしかして・・・って思ったりします。なんか自分がこういうのを気にしないといけないっていうのがすごく悲しいです。引越ししていても調べたら分るものなのですか? もし私の文章を読んで気分を悪くされた方がいらっしゃったら申し訳ありません。無知なので何もわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

私の父は探偵をしているため、娘(あるいあh息子)の結婚相手を調べて欲しいという親からの以来がとても多いです。
つまり部落出身かどうか。
それは、住民票をみます。
住民票は手書きです。
同和地区の住所というのが昔ありました。
それが同和地区差別を無くそうってことで
住所を変えたり引越ししたりします。
そういう方が非常に多いので
いちいち全部の住所を書き直してられないため
一部分に二重線を引っ張って住所を一部分手書きで訂正します。同和地区の差別反対が起こってから
昔、急速にその作業が行われました。
その修正をしているかそうでないかで
分かるそうです。
あくまでも同和出身を調べる一つの手段であるため
これだけで分かる場合も有るし
分からない場合も有ります。
以上、父から教えてもらったことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報