ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

No.3です。



地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさん (o● ●。)。゜ウルル… 有難うございます
しかし、がーん…
兄のお嫁さん、つまり義姉と私は仲が悪い… 実は義理のお姉さんも×1で、甥っ子も前の旦那さんとの子供で、兄の本当の子ではなく、実際の血の繋がりはありません。そして兄と義姉との間に子供は出来ていない。
私の父は兄の結婚に3年、反対してました。
もしかしたら それが義姉には不満?だったのか、父の事を良く思ってません。そして、例え兄妹と言えども、結婚したら他人同様で(勿論、結婚したら自分の家族が1番大事だから それは理解できるけど)もう父も母も居ないので、実家に来ることもなく、つまり、兄とは法事の時くらいしか顔を合わせる事がないの ^^; 
決して良好な仲じゃないけれど ;; 
私がもし今 死んだら、誰とも結婚出来なかったら、どうなるんだろうって思って。おまけに、今付き合っている人は最低な人だと分って来たし…。

fedotovさん…(´;ω;`)付合い当初、彼はタクシーにバンバン乗っていたので内心びっくりしてたの。でも分かってきた。財産差し押さえって、まず1番最初に押さえられるのは預金通帳だと聞いたから。だから彼は、どうせ貯金してても意味がないって考えだったんじゃないかって思う。
私にメルで会いたいよ~って送信してきては、コンビニにより「パン買って?」だった。勿論、お店に入り食事代を出してくれた事もあるけれど。私に会った帰り際には、いっつも私の家に行きたいっと言い、泊まりたいっと言っていた。私は女の1人暮らしって言うのもあり、簡単に男を家に上げたくないって考えなので、絶対家に入れなかった。
でもそれで良かったって思う;; 慎重で一度も家に上げてないもの。
ここで相談して良かったです 本当に…!! 
私、責任の無い愛なんていらないもの。結婚して子供産んで いつか自分のファミリーに手が届くって信じたいもの

fedotovさん 本当に本当に有難うございました!








 



 

お礼日時:2009/05/27 14:18

あなたがもし独身で亡くなった場合、ご実家のお墓に入れますよ。


もちろん、お兄さんの了解は必要ですが、相続の際にも、
お兄さんが墓守をすることを考慮して、その分、多く相続されているようなら
尚の事、お願いしやすいと思います。
うちの夫の実家の墓にも、独身で亡くなった義父の兄弟二人が入っていますので。

義叔母は生涯独身でしたが、経済力があったので、菩提寺にお墓を頼み
永代供養もあわせて生前のうちに頼んでいます。
この他にも、霊園によっては、永代供養をともなった合祀を行って
いるところもありますので、こちらのことはさほど心配要らないと思います。

お墓のことより、彼の方が問題ですね。
何のために結婚するのでしょうか?
世の中、オトコは彼だけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし、誰とも結婚出来なくて死んだら、父と母のお墓に入れますよね? ;;
先に母が亡くなったので、父は母の為にお墓を建てたんです。
父は「お母さんをあんなコインロッカーみたいな所に いつまでも入れてるなんて可哀想だろ!」って言ってたので、お墓には随分 熱心だったです。全て母の為なんですけど・・・。
父もまた病気になり、亡くなる時、兄は長男だから、お墓を守って行って欲しいと、それだけの物を相続させました。

それでもし、例えば彼じゃなくても お墓が無い人の所へ嫁いだ場合、私はどうなるんだろう・・・って思って。

確かに、今付き合っている人とは別れたいです ;;
彼も、彼のお父さんも、私には理解出来ない。
税金を払ってないって、督促が来るって何故、分からないんだろう
 滞納税は7年もすれば倍になる。だから、税金は払える内に払わないと後が怖いって、こんな人が子供を産んでたなんて、私は彼を尊敬出来ない・・・
(´;ω;`)私、結婚する人は どこか1つでもいいから尊敬出来る物を持っている人が良いって思ってるんです。

もう一つ、『多重債務者』←この言葉を聞いて、もしかしたら…って思った事があるの 

彼は職を転々としてる。つまり、こう言う人って
年金ちゃんと払っているでしょうか? (;ω;)
私いわく、ぜっっったい!払って無い年があると思う!!
年金だって遡って払えるのは、何年か分からないけど、あるだろうし、
彼は早くにフィリピン人の奥さんと結婚して、7年後に離婚して、
職をコロコロ変えていて、長続きした所って最高いったい何年なのか・・・ 

彼と一緒になる女の人は、ハッキリいってヒモを抱えるみたいなものなんじゃないかと思う

世の中、男は彼だけじゃないですよね? ;;
それに、こんな男と一緒になるなら、正直、独身のまま独りの方が全然、幸せだって分ってきたんです。

コメント本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:54

そんな方と結婚するのは止めた方が良いのではないですか。


私の娘なら、絶対反対をします。
貴女には、お墓の心配などよりする心配があるように思えます。死後の事に拘っていないでまず今のことを心配しましょうよ!!
回答を見ていてもあきれんばかり!!絶対結婚してはいけません。こういう方は、貴女の力では変えられませんよ!!ご両親にまで迷惑を掛けそうな勢いですね。

お墓の事は、生前に作って置けるものならそれはそれで結構な事なのですが、お子さんが居なくて跡を継ぐ方がいない場合は、30年経過すると合同墓に合祀される可能性があります。永代使用料とは30年の賃貸借契約と思われた方が良いですよ。
貴女の人生一度きりですよ!!頑張ってイイ男を見つけてください!!
と言っても、その方を選ばれるのもあなたの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ;;
彼は当初、自分の父親の存在を隠していました。独り暮らしみたいな事を言っていたから。
後から彼には父親がいると知ったんです。それも、市県民税を現役で仕事している時から払ってないらしく、莫大に膨れ上がった滞納税で
財産差し押さえ、しかし既にマンションは住公に競売に掛けられている状態なので役所も手出しが出来ない。

こう言う話を彼は何ヶ月も黙ってた。
私にはもう親はいないので(父も母も他界してるので)
彼に取っては好都合?みたいに思えて来ます ;;
もし彼と結婚したら、この税金払っていない人が義父になるんですよね… 
最初からこう言う話を明かせば、誰も寄って来る女はいない、彼はそう踏んでたから ずっと黙っていたんだろうって段々分ってきました。

彼は恐らくフィリピンの奥さんに食べさせて貰っていたんだと思う!
彼は奥さんと同じくらい稼いでたと自分では言ったけど、嘘だと思う。だってホステスさんのが時給はいいし、今 元奥さんは日本で自分のお店を出しているそうです。
ホステスさんは いつまでもホステスのままじゃなく、夢は、いずれ自分のお店を出したい、いつかはママになりたいって夢があり(違う人も勿論いますが)←私の勝手な^^; 想像…
とにかく、平気で自分のお母さんの遺骨をフィリピンに持って行く様な人だし、奥さんと結婚したのも、難しい日本語は理解出来ないから深い会話が出来なかったが、好きっていう気持ちは分かったから結婚したと言う彼は、私にはそれがロマンチックだとは思えず、
本当に計画性の無い人だと、そして多額な負債を隠していた事に対しても、彼は卑怯だと思えて…もう別れたいです。

言葉は悪いけど、彼はヒモになれそうな女を物色していたのかと もうそう言う風にしか見えなくなってしまいました・・・

自己破産寸前の男なら、責任の無い愛なら、女性と付き合う所じゃないし、ましてそんな父親がいたら、彼の奥さんになる女は迷惑だって思う

お墓の話は、私の父は最近亡くなったので つい、考えてしまった事なんです。私の母と父の法事があったので つい、考えての事だったものですから ;;

本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 12:02

>結婚しなければ、自分の両親のお墓に入れる訳です


入れませんね。
あなたをお墓に入れてくれる人はあなたの子供です。
あなたが結婚もしない、子供も作らなければ誰かあなたを供養してくれる
人がいてその人に両親の墓に入れてほしいと言い残してそれを受け入れて
未来、子々孫々その供養を続けてもらえる場合に初めて両親のお墓に入れます。
ちなみに墓制というのは宗派によるのではなく、地域によります。
例えばうちの村ですと村人として村の入会地に畑を持つひとだけが
村の共同墓地に埋葬することができるという因習を2千年来守っています。
同じ県内でもある村では結婚していても死んだら女性は実家のほうの
墓に入れる(夫婦別葬)という習慣のあるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私には兄がいて、兄がお墓を守っています。
父が亡くなる時、兄にお墓を守って行って欲しいから
それだけのものを兄に相続させました。
私が結婚しないで死んだ場合、私は親と同じお墓に入れないでしょうか?^^; 
兄がどうするか決める事になるって事でしょうか ^^;;

結婚しても夫婦別葬って言う風習がある所もあるのですね?
知らなかったです。勉強になりました。
コメント有難うございました

お礼日時:2009/05/27 00:21

No.3です。



住宅ローンの借入可能金額は、返済可能金額、つまり年収で変わります。
住宅ローンが住公だけの人は、自己資金の多い、かなり優良な人です。
多くは住公だけでは足りなくて、年金融資や銀行ローンなども借ります。
万一、競売されたら、住公を引いた残りしか回収できない、後順位抵当なので、
保証人をつけるか、保証料を払って保証会社の保証をつけるのが条件です。
そして、滞納があった時は、銀行は保証会社から返済してもらえますが、
債務者は債務を免れず、保証会社が新しい債権者になり、利率もUP。
残債が1千万もあると返済はきついと思いますし、他にも借金があるかも。
住宅ローンが競売に至る前に、返済の為に他にも消費者金融に手を出して、
多重債務者になっている可能性もあり、それが離婚原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさん!! ;; 思い出したの!!
彼が奥さんと離婚するきっかけ…彼はこう言ったんです。
彼の元奥さんはフィリピン人のホステスで、かなり稼いでいたらしく、フィリピンに家を建てたって言ってました。彼は、当時の自分も元奥さんと同じくらい稼いでいて、元奥さんは自分の稼ぎは貯金して俺の稼ぎで食っていた。
ある日、彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら奥さんは「なんで私があんたの家族を助けなきゃならないのよ!」そう言ったそうです。それで彼は「離婚しよう」っと言ったら、元奥さんは涼しい顔で離婚届けに捺印した、そう私に話した事がある。

fedotovさん… ;; 彼は市役所にも呼ばれたって言ってた
彼のお父さんは、現役で仕事している時から、税金を払ってないらしく
、市役所の職員に「抵当権は銀行にあるので、まぁ恐らく競売に掛けるでしょうが、2つでも3つでもバイトして払って下さいよ」そう言われたって言ってた。
私は「たとえ自分の親が滞納した税金でも親が生きている限り、子供に払えとは言えないんだよ」そう言ったけど、彼は何処まで真実を語っているか…
fedotovさんの言うように多重債務者になっているかも知れない
「自己破産しても3年もすればリストから消えるって言うからさ~」って笑いながら言った人だもの

フィリピンの奥さんと彼との間には娘さんが1人いますが、奥さんは同じフィリピン人の男性と再婚しているので、良かったって私は思う
だって彼には、子供の養育費を払う力なんて無いもの

お墓の話どころじゃなくなってしまって…でも良かった
多重債務者かも知れない…きっとそうだと思う
fedotovさん(´;ω;`)本当に有難うございました!
消費者金融に手を出しているかも知れない←考えてなかったので、怖くなってきた。fedotovさんにコメント貰って良かったです
これは、彼は女の子と付き合う所じゃないって事だと思う!

本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 00:11

火葬はしなければなりませんが、遺骨を必ずしも拾う必要はないはずです。

そう申し出れば火葬場で処分していただけるのかと。
無縁仏というより墓はありません、戸籍を抹消して終わりです。

あるいは、旦那さん亡き後なら貴方のご親族が遺骨を引き取って、実家の墓へ葬ってくださるかもしれませんね。遺産もやはり貴方の身内の方が相続人となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚して入籍し、旦那側の苗字になっても 
先に旦那が逝き、そして夫婦でいる間、お墓も お墓を建てる土地も無かった場合、もしかしたら私は自分の両親のお墓に(親族が引き取ってくれれば)入れるでしょうか…

結婚して苗字が違くても「○○家の墓」← 入れるでしょうか?;; 

なんか今 付き合っている人が余りにも、私と価値観や常識が違い過ぎて もしこんな人と一緒になったら、わたし どうなるんだろうって思ってしまって…

コメント本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 21:17

前妻の母の遺骨は、故郷に帰りたいという、本人の希望もあったと思います。


兄弟などはお参りし安いですし、前妻も帰国するかもしれません。

普通、法要は50回忌迄しますが、お寺が50年間供養してくれるのが永代供養。
故人の為にお寺でお経を上げて貰えるので、お墓を管理する人がいても頼みます。
永代供養墓は、寺院が永代にわったて供養と管理をするお墓です。
遠方でお墓参りできない、継承者がいない場合など、お願いします。
無縁仏にならないようにする為のお墓です。

お墓を作らない、散骨などをする方法もありますが、
本山の納骨堂に入れて貰って永代供養して貰う方法もあります。
お子様が生まれ、立派に成長されれば、お子様が供養して下さいます。
いらっしゃらなくても、信頼できる親族に費用を預けてお願いする事も可能です。
今から心配する必要はないと思います。

それよりも、住宅ローンが心配です。
1番抵当の住公の競売だけで完済できるのですか?
2番抵当の年金融資や、銀行ローンが完済できず、残債務が残るのではないですか?
保証会社が代位弁済すると、今後、残債務を高利で返済しなくてはならないので、
残債務が高額だと自己破産も選択肢に入りますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
彼の元奥さんがフィリピン人で、彼と、彼のお母さんは日本人です^^;;
前妻のお母さんではなく、彼自身のお母さんです。
彼は、フィリピン人の女性と結婚し、数ヵ月後に自分のお母さんが他界したので、日本でお墓を立てず、何故か自分の奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうです。
おかしいですよね…常識的に考えて。
結婚した奥さんがフィリピン人ってだけで、彼も、彼のお母さんも、日本人なのに何故フィリピン?って思いました。 
不幸な事に、彼はそのフィリピン人の女性と離婚したので、結局の所、自分のお母さんの遺骨をフィリピンに持って行った意味があるのか?って思いました。

彼のローンは競売だけでは完剤出来ないと思う
3500万のマンションも10年以上も経てば、半分以下の価値で、
1千万は確実に負債が残ると思う。

住宅金融公庫にマンションを競売に掛けられているって事は、マンションを購入するとき、その住宅金融公庫からお金を借りて、買ったって言う事ではないの?
住公だけでは3千5百万も借りられないから、銀行からも借りないと
マンションは買えないって事でしょうか…
無知ですみません ;;
住宅金融公庫は最高いくらまで借りられるの?
3千5百万も借りられないから、銀行からも借りる事になるって事なのでしょうか…

彼はそう言う話を、当然 私と出会った時には、付き合い初めの時には
黙ってた。(私は隠してたな?って思ってる)
それが今になってポロポロっと彼の本当の姿が見えてきて
お墓の事もそうだけど、私の家に間借りさせてくれないかな?とか、
正直 別れたいです・・・

お礼日時:2009/05/26 20:25

初めまして 二児の母です



結婚してお墓が無かったら立てれば済みますよね?
貴方が亡くなった場合 結婚相手の人が長男であり墓守ならば そのお墓に入りますが、諸事情で 次男だけど墓守って事も 今の時代はあるでしょうから。

ただ、人間的にどうかなって感じます。
>「坊主に金なんかくれてやる事はない」
*****無宗教ですが(普通に家に仏壇はありますが)、自分に出来ない事をして貰っている訳ですし、見えない道であり、死後の世界は分りませんが、亡くなった人の事を考えてやってくれる存在の人に対して その発言をする人格が理解出来ないですね。
そして、前妻さんが亡くなって、普通ならお墓を小さいながらも立てたりするのでは? 外人さんであろうが、結婚して覚悟を前妻様はしていたでしょう。
それじゃ 夫が逢いにも来てくれない、何もしてないワケですよね。
貴方がお墓の心配をするよりも 彼の事をもう一度考えた方が良いと思いますよ~。
購入したマンションが払えない=計画性が無い
ってなる様な気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 書き方が悪かったかな…^^;;
彼の元奥さんはフィリピン人で、元奥さんは生きています。
そして今、同じフィリピン人と再婚して、私と同じ街にいます。
亡くなってフィリピンに遺骨を持って行ったと言うのは
私が今 付き合っている人、
つまり、彼の(自分の)お母さんです。
彼のお母さんが亡くなったその時、彼はフィリピン人の奥さんと結婚していたので、奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうなんです。
しかし、自分のお母さんの遺骨を外国に持って行った訳ですから、
簡単にはお墓参りなんて出来ないと私も思う…
多分、彼はしてないと思います。

購入したマンションが払えない←これは彼が買ったのでは無く
彼の父親が買ったそうで共同名義になっているそうです。
私が思うに「坊主に金なんかくれてやる事はない」←これは、そもそも金が無いって言うのを自分で言えないから、ひがんで言ったんだろうっと思う… 

彼は双子の片割れで兄の方になります。
墓守…フィリピンの 彼のお母さんのお墓がどうなっているのか分からないけど、
日本の場合、普通は お彼岸とか、お盆など、お寺さんを呼んでお経を上げてもらい、お布施を渡す… そうやってお墓を守って行くんですが、彼の場合 経済力は無いし、お墓を立てたくても土地を買うなんて絶対出来ないと思う。
そうすると、もしも彼と結婚したら、私は一体どうなるんだろう…って思ったものですから。
mama4615さんの言う通り、彼と付き合って行くうちに
余りにいい加減で(この事ばかりじゃなく他にもあって)
私は本当に幸せになれるのか?って思ってしまう…


コメント有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 16:21

無縁墓地は違います。


無縁墓地は最初はまともに墓地に埋葬されていたのに、子孫が面倒見なくなって放置して永年経過し、誰のものともわからなくなった墓地です。

あなたの場合は、あなたの葬儀をするであろうあなたの子供さんに自然葬を希望と伝えておく手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、それは「永代供養」って言うのじゃないかしら・・・ 
お墓は50年守ればいいって聞いたことがあるんです。
もし違っていたら すみません^^;;
例えば、親よりも先に子供が(1人っこの場合)亡くなったっとします。実は私の従妹がそうなんですが ;;
やがて親も年老いて亡くなる…この場合、先に子供が亡くなっているので誰もお墓を守って行く人がいない、だから永代供養になってしまうって、従妹と話した事があるんです。


例えば、身寄りの無いお年寄りが亡くなった場合、
その場合が もしかしたら無縁墓地になるのでしょうか…?

私が結婚して子供を産んだら、子供がお墓参りしてくれる様になると思うけど、お墓も立てられない様な男の所へ嫁いだら どうなるんだろうって思ったものですから・・・ ;;

コメント有難うございました 

お礼日時:2009/05/26 16:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお墓の文字について

何故か、明治時代の個人の戒名(長男)が彫られたお墓(浄土真宗)に、次の代の分家両親、その娘たち5名、さらに不明な大きな骨壷が埋まっています。
この度、お墓を新しく建て直しの計画が持ち上がっていますが、この場合、お墓に入れる文字は「○○家先祖代々の墓」、「○○家累代々の墓」どちらを入れたら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>>何故か、明治時代の個人の戒名(長男)が彫られたお墓(浄土真宗)に、次の代の分家両親、その娘たち5名、さらに不明な大きな骨壷が埋まっています。
 何人かの方がすでに回答されていますが、本来浄土真宗では竿(メインになる石)の部分には「南無阿弥陀仏(南无阿弥陀佛)」という御名号、もしくは『仏説阿弥陀経』の一説「極楽浄土で一緒に会いましょうね」という意味の「倶会一処」という言葉を書くのが正式なスタイルです。
 自分のうちの名前は、南無阿弥陀佛もしくは倶会一処と書かれた石の下の石(台座)に入れます。そのときは○○家ではなく、山田さんであれば、「山田」とだけ書く場合が多いですね。その名前の部分は家紋という場合もあります。
 浄土真宗の門徒として、お墓をお建てになるのであれば上記のようなことを考慮に入れるべきでしょう。
 余談ですが、浄土真宗では本来塔婆は立てませんので、お墓に塔婆立ても作る必要はありません。また、浄土真宗では「戒名」をつけることはありません。浄土真宗でつけるのは「法名」といい、戒名とは意味合いがまったく違います。

 また、お墓は霊園ですか??お寺の墓地ですか??お寺の墓地であるならば、基本的にはお墓に入っている人は過去帳という形で管理されているはずですよ。菩提寺(所属しているお寺)に問い合わせてみてはいかがでしょうか?


>>この度、お墓を新しく建て直しの計画が持ち上がっていますが、この場合、お墓に入れる文字は「○○家先祖代々の墓」、「○○家累代々の墓」どちらを入れたら良いのでしょうか?
 どうしてもこのようなスタイルにしたいという場合は、どちらでもかまいません。
 「先祖」という言葉自体も阿満利麿氏の説によれば、血筋だけとは限らないそうです。昔はムラ単位で「ご先祖様」と呼んでいたりするそうです。その説によれば「○○家累代々の墓」とする必要はありませんし。やはり、「○○家先祖代々の墓」というのではほかの人もいるかもしれないから申し訳ないと思われるのであれば、「○○家累代々の墓」としてもかまいません。
 少なくとも、浄土真宗の正式な形は上記の通りです。それ以外の形にしたいのであれば、どのような形にされるにしろご家族内で相談されるのがよいでしょう。

 また、ここで聞くよりもご自身の菩提寺(所属しているお寺)に問い合わせたほうが、ちゃんとした回答が得られると思いますよ。
 長々駄文を連ねましたが、乱文どうぞご容赦ください。
合掌 南無阿弥陀佛

>>何故か、明治時代の個人の戒名(長男)が彫られたお墓(浄土真宗)に、次の代の分家両親、その娘たち5名、さらに不明な大きな骨壷が埋まっています。
 何人かの方がすでに回答されていますが、本来浄土真宗では竿(メインになる石)の部分には「南無阿弥陀仏(南无阿弥陀佛)」という御名号、もしくは『仏説阿弥陀経』の一説「極楽浄土で一緒に会いましょうね」という意味の「倶会一処」という言葉を書くのが正式なスタイルです。
 自分のうちの名前は、南無阿弥陀佛もしくは倶会一処と書かれた石の下の...続きを読む

Q嫁に出ていますが、実父の墓の塔婆の名前について教えてください。

四十九日の法要の準備をしています。
塔婆の名前ですが、主人の名前か私の名前かどちらがいいのでしょうか?
また2人の名前を連名にするのは、おかしいのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ウチは日蓮宗なのですが...
お嫁に出た孫娘たちは皆、旦那様の名前で塔婆を出しております。
どうしても「やはり自分の名前を...」ということであれば、お寺に相談された方が良いかもしれませんね。

Q本家と分家のお墓

宗派は浄土宗です。
夫が亡くなり、夫の希望で公園墓地にお墓を建てました。
その2年前に義父が亡くなったのですが、本家のお墓の継承者がいない為、以前より義父がお墓を見ていた為、義父は本家のお墓へ入りました。
夫は本家のお墓は嫌だと言い、義父は本家のお墓に入りたいと言っておりましたので、その通りにしたものの、父親と息子が違うお墓に入っているのはあまり良くないのではないかと義母と話をしています。
そこで、
(1)義父を夫のお墓へ一緒に入ってもらい、本家のお墓は永代供養をしてもらう。
(2)本家のお墓にある遺骨を全て夫のお墓へ移す。
どちらかにしようと思っているのですが、知識がないため迷っています。
どなたか、ご助言を頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なるほど・・・

状況を詳しく理解していないので、ゴク簡単に述べさせていただきます。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。

亡夫さまは、なぜ本家の墓を嫌がったのでしょう。察するところ、本家のみんなと一緒の墓に入ることが嫌だったのではないでしょうか。
だとすると、本家のお墓にある遺骨を全て亡夫さまのお墓へ移すのは、亡夫さまを本家の墓に埋葬するのと同じことではないでしょうか。
また、公園墓地の場合、埋葬できる血縁範囲はかなり限られますので、本家の墓にある遺骨全てを改葬するのは現実的に不可能かと思われます。
さらにまた、本家の墓が寺院墓地(菩提寺)で、永代供養を受けてもらえるのならば

(1)義父さまを公園墓地に改葬し、本家の墓は永代供養する。

を、オススメします。

しかしながら、亡夫さまは菩提寺そのものを嫌っていたのかもしれません。ならば、公園墓地でみんな一緒もいいでしょう。
また、永代供養も一様ではなく、お寺さんによっては認めなかったり、無縁墓に合葬して既存の墓は更地にして変換することを永代供養といったり、そのまま墓を使用できたとしても30年とか50年の期限を付けられる場合が多くなってきましたので、永代供養について確認しておかなければなりません。

祭祀の承継については本件と無関係と思われますが、かなり難しい問題をはらんでおり、義父さまが使用権者であったかどうかも疑問がありますし、現在、貴家ご遺族の誰かが承継者であるどうかもかなり疑わしい状況です。墓を見ていたり(管理)、法事の施主になるだけでは承継者以外の者でもできます。法律的には現在承継者なしと考えてよいでしょう。もちろん、無縁ではありませんが、確認しておく必要があります。
(当方、民法の定める“祭祀の承継”については弁護士よりも詳しいです)

離檀料については憲法の保障する信教の自由を妨げるので負担する必要はありません。

余談ですが、亡夫さまが本家の墓を嫌ったのならば、義父さまを改葬した後、本家の墓は無縁にしてもかまわないかもしれません。亡夫さまはそのつもりだったような気がしてなりません。

合 掌

なるほど・・・

状況を詳しく理解していないので、ゴク簡単に述べさせていただきます。

はっきりさせておきますが、決まりは何もありません。一番肝心なことはご遺族の皆さんがどうしたいか、どうしてあげたいかを最優先にするということです。

亡夫さまは、なぜ本家の墓を嫌がったのでしょう。察するところ、本家のみんなと一緒の墓に入ることが嫌だったのではないでしょうか。
だとすると、本家のお墓にある遺骨を全て亡夫さまのお墓へ移すのは、亡夫さまを本家の墓に埋葬するのと同じことではないで...続きを読む

Q父のお墓の事

父が亡くなり初七日を迎えます。
突然だった為お墓も無く今は自宅にいます。

親戚とお墓の話にはなったんですが、
父の実家には先祖のお墓があるのですが、父は次男の為、お墓は新しく造りなさい。と事になったんです。

ですが、実家の入ってるお寺さんの檀家には入りませんでした。
それは、生前父が檀家には入りたくない、と言ってた事と金銭的な問題です。

これからお墓を建てる事になっていますが、無宗教でもお墓は建てられるのでしょうか?

あとどれくらい費用がかかりますでしょうか?

お墓を建てる際、気を付けなければならない事はありますか?

何日まで納骨をしなければならない。など納骨の日が伸びると、父は成仏出来ないのでしょうか?

質問ばかりすみません、初めての事なので分からない事だらけです。

Aベストアンサー

大変でしょうが、形にこだわらず、あなたができる事をして差し上げたら、お父さんもきっと喜ばれると思います。

納骨する墓地がない場合、寺院などで永代納骨をするための納骨堂が最近増えてきています。ロッカー形式のもの、仏壇形式のもの色々なタイプがあるようです。また、仮納骨といって、一時的に寺院に預かって頂いたりすることもあります。
墓地の人手が困難なこと、永代納骨料が一般墓地と比較して、割安なため、利用者も増えているそうです。
無宗教宗派は、問わない方が多いそうです。

料金は、都市部と地方、設備などによってかなり幅はあるようです。
ご自分で、納骨堂のある寺院を探してみられてはと思います。
実家のお寺さんに、事情を話してご相談されるのも良いかも知れませんね。

納骨は通常49日の法要の日に納骨しますが、お墓の事情で遅れても、お父さんは成仏出来ないということはありません。
先ほどの仮納骨とういう方法もありますが、遅れても、毎日お線香を上げて、拝まれれば分かってくださいます。

知り合いのお坊さは、「多少しきたりと違っても、やむを得ない事情があれば、仏様は分かってくださいます。だからありがたいのです。」とお聞きしたことがあります。

お墓を建てる場合は、墓地は実家のお寺か、霊園の墓地を(普通の土地の売買とは異なります)永代使用料という権利を買う必要があります。霊園は区画割りで、広さも決まっているでしょうから、価格も結構高いと思います。
詳しい事はわかりませんが、小さな墓地とお墓でも、大雑把に、100万~150万万円くらい掛かるかもしれません。

あなたの気持ちはお父さんに通じています。お疲れを出されないようしてくださいね。

大変でしょうが、形にこだわらず、あなたができる事をして差し上げたら、お父さんもきっと喜ばれると思います。

納骨する墓地がない場合、寺院などで永代納骨をするための納骨堂が最近増えてきています。ロッカー形式のもの、仏壇形式のもの色々なタイプがあるようです。また、仮納骨といって、一時的に寺院に預かって頂いたりすることもあります。
墓地の人手が困難なこと、永代納骨料が一般墓地と比較して、割安なため、利用者も増えているそうです。
無宗教宗派は、問わない方が多いそうです。

料金は、都市...続きを読む

Q個人墓が爆発的に拡大しているそうです。 昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自分の実家のお墓に入れてくれと言うのも言いづらいので自分の好きなようにデザインしたお墓に維持管理費を先払いで支払っていく人が多いらしい。

子供はお父さんの実家のお墓参りとお母さんの個人墓の2つに参りしてるけど、お父さんが一族の本家のお墓参りをしなくなったように、子供の子供はおじいちゃんのお墓参りを止めるのか、おばあちゃんの個人墓のお墓参りを止めるのか両方とも行かなくなるのかわからないらしい。

孫が東京でまた自分たちのお墓を作ったら、完全に本家のお墓とお父さんの実家のお墓とお母さんの個人墓のお参りには行かなくなると思われる。

お墓が負債というか無縁化していって墓地だと無縁墓は引っこ抜かれて墓石は供養されて山住みされて、印字面を削って再利用される。

骨壺はどうするのかは分からない。

お墓が分散化されて個人1人に一個のお墓の世界になってきているのは間違いない。

これって個人墓の時代のお墓の概念はいまと変わりそう。

創価学会はお墓を複数持ちましょうって言った責任は感じているのだろうか?

個人墓の普及で無縁墓が増加して墓石がゴミ化しているのだが。

個人墓が爆発的に拡大しているそうです。

昔は○○家の墓という一族で入るお墓から、戦争とか出稼ぎとかで地元を離れて自分と子供のお墓として家族のお墓を一族の家系のお墓から独立して建てるように一族のお墓から家族のお墓になって家族のお墓にも入らずに家族の親が建てたお墓ではなくまた新たに自分のお墓を建てる高齢者が増えているそうです。

旦那の実家の家族が入っているお墓に一緒に入りたくないという女の人が個人墓を夫のお墓とは別に建てるのが多いそうで、旦那の実家の家族と一緒に入りたくないが自...続きを読む

Aベストアンサー

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の問題は、そう遠くないうちに転換を余儀なくされるでしょう。
高齢化と少子化は変わることはありませんので、無縁墓は爆発的に増え続け、寺も今までと同じ対応は出来なくなりますから、墓地そのものを減らす方向に傾くと思います。
もしくは、全く「別の場所」に共同墓や樹木墓を集めた「墓地公園」を建設し、読経なども省く方向での経営になると思います。

人間関係が希薄になってきたわけですから、当然、法要の回数などもミニマム化し、寺の存続が窮地に陥るのは目に見えています。
今は過渡期といったところです。

うん、本当ですよね。

ゆえに、というか、当然の帰結なんだけど「樹木葬」とか「共同墓」を選択する人も多い。
埋葬に関しては、昔ならば「墓地」はあったけど、そこに樽詰めされた遺体を運んで、穴を掘って埋めるだけでしたからね。
だから墓石なんかも、主な役割は「目印」くらいだったんでしょうね。
それが肥大化し始めた。
墓石が巨大化し、お寺も墓地の「割り振り」を始めて、一族の墓としての役割を持たせるようになった。
それがさらに細分化していったのが昨今で、まるで建売住宅のようです。

個人墓の...続きを読む

Q義父が亡くなりました。私の両親はどこまで参列?

昨夜、主人のお父さんが亡くなりました。
明日がお通夜、あさってが告別式の予定で慌しく準備をしています。
葬儀場での通夜、告別式になりますが、お通夜の後は親族に残ってもらって食事をふるまう予定だそうです。

そこで質問なのですが、私の実両親はどこまで参列するのが常識なのでしょうか?
通夜、告別式のみの参加が普通なのか、それとも親族と一緒に通夜後の食事にも参加すべきなのか?
そして告別式後の火葬場まで付いて行くものなのか?
お互いの実家は今は年賀状程度のやり取りしかありませんが、隣県同士ですので私の実家から葬儀場までは電車で1時間くらいかと思います。

地域差もあるのでしょうが、主人のお母さんもあまりご存知ないようで、普通はどの程度まで関わるものなのかがわからず困っています。
もし経験がおありの方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
ご主人が喪主なのか、喪主は他の方なのかで違ってくる場合があります。

>それとも親族と一緒に通夜後の食事にも参加すべきなのか…

何事もおじゃま虫はいけません。
通夜が始まる前か途中に、喪主または喪主に近い人から、
「あとまで残ってね」
と耳打ちされたら、残って食事をいただきます。
何も言われなかったら、読経が済み次第帰ります。

>そして告別式後の火葬場まで付いて行くものなのか…

通夜時の食事は軽食で、多めの人数分が用意されます。
葬儀後の精進あげは、人数を正確に把握した上で料理屋さんに予約します。
そのため、通夜のうちに、
「明日もきてもらえますか」
と聞かれますから、「はい」と答えれば、斎場にも行き、会食も呼ばれることになります。
お参りだけで帰りたければ、その旨を返答します。
最初から何も聞かれなければ、葬儀にお参りしなくとも良いし、お参りするとしても終わり次第速やかに帰宅します。

>主人のお母さんもあまりご存知ないようで…

喪家側から見れば、通夜が一段落したら香典帳に目を通し、多額の香典を包んできてくれた人には、
「明日もよろしくお願いします」
と声をかけるし、少額だった人には特に声をかけることはしないと言うことです。

要は、斎場にも行き、精進あげも呼ばれるかどうかで、香典の額が違って来るわけです。
ご実家が婚家と近い親戚であると考えているなら多めの香典を用意し、あまりおつきあいする気がないなら少なめの香典にしておけば、あとは喪家側が判断すると言うことです。

通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。
ご主人が喪主なのか、喪主は他の方なのかで違ってくる場合があります。

>それとも親族と一緒に通夜後の食事にも参加すべきなのか…

何事もおじゃま虫はいけません。
通夜が始まる前か途中に、喪主または喪主に近い人から、
「あとまで残ってね」
と耳打ちされたら、残って食事をいただきます。
何も言われなかったら、読経が済み次第帰ります。

>そして告別式後の火葬場まで付いて行くものなのか…

通夜時の食事は軽食...続きを読む

Qお墓建設にかかる費用

お墓建設にかかる費用

寺院にお墓を建てさせてもらえることになりました。
お寺さんの紹介で、石材店を紹介されました。
近所の石材店と比べると倍も値段が違います!

先日、ケーキの手土産を持って自宅に来られました。
こちらの希望する、お墓も伝えていないのに、「自分のイメージで」と、
見積書まで作って。値段も詳細に書かれていました。
石の種類も決めてるようで、見本の石も持って来られました。
どのランクの石の値段かも、わからず、教えてもくれずです。

普通は、お墓を建てる際には、こちらの希望価格を提示してから、見積もりを
するものではないのでしょうか?
見積もりをする手数料もどこかで、とられるのではないですか?

ちなみに私は北陸住まいです。
1.2坪の小さな敷地です。
お墓石代は200万円を超えていました。
家は小さなお墓で良いので、150万円以下で押さえたいです。
今後、土地代などをお寺さんにお金を納めなければいけないので。

お寺さんが紹介されたこの石材店はこの町の住人で、門徒さんです。
我が家が建てるお墓の地盤は緩んでるらしく、基盤をしっかりしないといけない、と
話しておられ、更に金額が上がる可能性が高いです。
石材店を変えることは、絶対に出来ません。

今後、どういった話の展開をしていったら良いでしょうか?
まだ、縦のお墓にするか横にするかも迷っているとまで言っている段階です。

お墓の完成は秋で良いと思っているので、ゆっくりと、良い物を作って頂きたいです。
円満にことを運ぶアドバイス、宜しくお願いします。

お墓建設にかかる費用

寺院にお墓を建てさせてもらえることになりました。
お寺さんの紹介で、石材店を紹介されました。
近所の石材店と比べると倍も値段が違います!

先日、ケーキの手土産を持って自宅に来られました。
こちらの希望する、お墓も伝えていないのに、「自分のイメージで」と、
見積書まで作って。値段も詳細に書かれていました。
石の種類も決めてるようで、見本の石も持って来られました。
どのランクの石の値段かも、わからず、教えてもくれずです。

普通は、お墓を建てる際には、こちらの希...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ石材店を変えられないのですか?
お寺からその辺をよく説明をしてもらいましょう。
その説明に納得できたなら、石材店に予算が無いのでこのぐらいで抑えてほしいと希望をしっかりと伝えましょう。
その際も、石材の説明、工事の説明、その他注意事項の細かい説明をあなたの方から求めましょう。
良い石材店なら、疑問をぶつければ、かえって喜んで説明してくれます。

今回がそうとは限りませんが、お寺と石材店が懇意にしていて、相場より高い価格で建てさせられてしまうことはよくあることです。
逆に、周りが内容の悪い安売り店ばかりで、その石材店の方が良心的な工事内容で適正な価格なのかもしれません。
あくまでおすすめとして、その墓地での平均的な見積りを持ってきてくれただけかも。
はたしてどちらなのか、それは他所と比較してみないと分かりません。

まずは、近所の方や他の檀家さんにお寺と石屋さん両方の評判を聞いてみましょう。
また、情報集めとして他の石材店に見積りをもらうこともいけないことではありません。
次は石材店の見極めからです。
いずれにしろ、お墓の形状のことも含め、1から内容、予算を相談し直ししましょう。
本当にプロの石材店なら、その家のご先祖に対する考え方、宗教観などをまず最初に聞いてきます。それから、お墓に対する想いを聞き、形の設計に入ります。
どれだけ知識を持っているでしょうか?
どれだけ資格等を持っているでしょうか?
どれだけ参考になる資料等を見せてくれるでしょうか?

法的には指定石材店があっても、正当な理由があれば指定以外の石材店に工事を頼むこともできます。その後のお寺との関係については、住職の人柄次第ですが。

なぜ石材店を変えられないのですか?
お寺からその辺をよく説明をしてもらいましょう。
その説明に納得できたなら、石材店に予算が無いのでこのぐらいで抑えてほしいと希望をしっかりと伝えましょう。
その際も、石材の説明、工事の説明、その他注意事項の細かい説明をあなたの方から求めましょう。
良い石材店なら、疑問をぶつければ、かえって喜んで説明してくれます。

今回がそうとは限りませんが、お寺と石材店が懇意にしていて、相場より高い価格で建てさせられてしまうことはよくあることです。
逆に、周り...続きを読む

Q引越しに伴い、墓地を移動するんですが、、

引越しをしましたので、墓が遠くなり、お墓参りが難しくなりました。
こんな場合、墓を近くに移す場合が多いのでしょうか?
また、新しい菩提寺で墓地を取得しないといけないでしょうし、これまでの墓地の撤去など、いろいろ金銭的に心配です。
墓地は必ずしも、もたないといけないのでしょうか?
これまでの墓も維持費が大変でした。
維持費が安く、先祖も供養できるような方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

(なんどもすみません)

いや、本当に、お寺(宗旨)の勉強をしたら、そんなにお金はかかりません。
(お寺の維持費は、信徒さんみんなで負担するものですが、お墓などは、なければないでかまわないはず。)

お金がかかるのは、業者言いなりで「りっぱなもの」を買えば故人が喜ぶ、というような考えに引っ張り込まれるから。

ご宗旨がわかれば、本来はどうだ、
というところから考えられます。
(末端の寺の息子が、いやいや跡を継いだようなとこは、勉強してない人が多い。業者の手先になってる人も。~寺を持たず、なんとかホールの葬式で食ってる)

 なお、所属寺からの「退会」ですが、「法人」として規約があると思いますので、確認されたらいいかと思います。
たいていは、住職といえど、「宗教法人」から給料をもらうサラリーマンで、
「法人」の代表や理事は定まっているので、住職ひとりの判断で決められないはずです。
(「未納」になってる過去の維持費を清算しなくちゃいけない、とか、「脱退料金」が定められているところもあります。
 ただし、「思想信条の自由」が憲法原則なので、
「親が加入していた宗教団体に、子が世襲で加入しなくちゃいけない」決まりはありませんから、
「親は親、私は私」ということで、「加入してない団体の脱退料金」は無視することができます。

(なんどもすみません)

いや、本当に、お寺(宗旨)の勉強をしたら、そんなにお金はかかりません。
(お寺の維持費は、信徒さんみんなで負担するものですが、お墓などは、なければないでかまわないはず。)

お金がかかるのは、業者言いなりで「りっぱなもの」を買えば故人が喜ぶ、というような考えに引っ張り込まれるから。

ご宗旨がわかれば、本来はどうだ、
というところから考えられます。
(末端の寺の息子が、いやいや跡を継いだようなとこは、勉強してない人が多い。業者の手先になってる人も...続きを読む

Qお墓のことですが

お墓の事ですが僕も70才に近くなりますが
お墓の事で考えています。父が40年前に亡くなり
故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓がありますがは母親と一緒に
静岡県に住んでおります兄弟は神奈川県に居ります。
お墓の場所ですが僕と兄弟との中間にお墓をとも考えています
何処のお墓も管理費が必要と思いますが
いつかは管理費が支払いできなく成ると日が来るかと思います
管理費の掛からないお墓など有るのでしょうか?
もし管理費が払えなく成った時はお墓はどうなるのでしょうか
心配です。皆さんはどの様に考えているのでしょうか
お聞きしたいと思います

Aベストアンサー

>僕と兄弟との中間にお墓をとも…

“僕”は兄ですか、弟ですか。
どっちでも良いですけど、跡取りか分家かということ。

兄弟は、子供のうちは確かに家族ですが、お互いが結婚して所帯をかまえれば、「近い親戚」に成り下がります。
親戚に過ぎないのですから同じ墓に入ることはありません。
親と同じ墓に入るのは、跡取りとなった者だけです。

したがって、墓の場所が兄弟の真ん中なんて考える必要はないのです。

>父が40年前に亡くなり故郷の秋田県の田舎町のお寺にお墓があり…

あなたが跡取りならそこに入るだけ。
分家なのなら、現在の住まいに近いところで新たに墓を建てればよいです。

>いつかは管理費が支払いできなく成ると日が…

管理費うんぬんより、墓守をしてくれる人がいるかどうかってことでしょう。
あなたに子供や孫はいないのですか。
そのあたりが何も書いてないのでコメントしづらいです。

Q同僚男性のご両親が、私の自宅近くに別宅を構えたことから少し仲良くなり、お茶しに伺ったり、お土産を持参

同僚男性のご両親が、私の自宅近くに別宅を構えたことから少し仲良くなり、お茶しに伺ったり、お土産を持参したことがあります。

我々の地域に来たら連絡して、泊まる部屋もあるし、一緒に散策しよう(観光で有名な街なので)と何回か言って(LINEにも書いて)下さっています。

実は昨晩から彼らの本宅から1時間の街に10日ほど滞在しているのですが、娘くらいの私が本気にして連絡しても良いものでしょうか?泊まりはもちろんしません。

同僚いわく、ご両親が別宅滞在中に私を見かけると、必ず同僚に報告されたり、私について綺麗で素敵な女性だと話して下さるそうなので、(自分で書いてすみません)、お言葉に甘えてもよいのかなとか迷います。

社交辞令だったら恥ずかしいです。皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

宿泊はさておいて、年が離れた友人として扱っているとか、
あるいは娘がいない場合は、娘がいたらこんななのかなーと思われているとか、
もしくは同僚男性と結婚してほしいという候補として見られているか。なのかなと思いましたが、
ご本人が嫌ではないのなら、遊びに伺ってもよいのではないでしょうか。
親くらいの年齢の友人や、祖父母くらいの年齢の友人などがいても別におかしくないかなと...
ただし、同僚が嫌がっているとか、ご両親は好きだけれど同僚はすごく苦手とか言う場合は、
距離を保ったほうがよいのかもしれません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング