アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここのカテゴリーでいいのやら…

例えば私は女ですが、結婚して旦那の苗字になったら、私が死んだとき、旦那側のお墓に入る事になります。
結婚しなければ、私には両親のお墓があるので、自分の両親のお墓に入れる訳ですが、結婚した人にお墓が無い場合、私は無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか…

今、付き合っている人は「坊主に金なんかくれてやる事はない」って人です。彼は×1で前妻はフィリピン人だったので、彼のお母さんのお墓は、当時結婚していた奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうで、
おまけに彼は今、購入したマンションのローンが払えず、住宅金融公庫に競売にかけられている状態。
私に言わせれば『坊主に金なんかくれてやる事もない』なんて言う彼は、ハッキリいって金が無いって言うのが本音だと思う。

お墓がない人の所へ嫁いだら(将来的にも墓地は買える見込みは無い)例え、私に両親のお墓があったとしても、嫁いでいる訳だから
私が死んだ時は、無縁墓地に入る事になってしまうのでしょうか?

A 回答 (9件)

No.3です。



地域で違うと思いますが、
個人墓・夫婦墓でない「○○家の墓」なら、独身ならその家の人間なので入れます。
先にお兄様が亡くなられるかもしれないので、兄嫁・甥姪とも良好な関係を維持して下さい。

元妻は、彼の事を見切って、娘の為にならないと思って別れたのでしょうね。
彼の母は娘の実の祖母なので、彼より大切に供養してくれるかもしれません。

>私と価値観や常識が違い過ぎて
一番大切な「価値観の同じ人」ではないので、彼はあなたのお相手ではないです。
まして経済に大きな問題があるとなると、平穏な結婚生活は期待できません。

>私の家に間借りさせてくれないかな?
>彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら
あなたの家に入り込んで、あなたやお兄様にお金の無心をする姿が今から見えます。

>それで彼は「離婚しよう」っと言ったら
あなたからお金を引き出せなくなったら、即ポイするという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fedotovさん (o● ●。)。゜ウルル… 有難うございます
しかし、がーん…
兄のお嫁さん、つまり義姉と私は仲が悪い… 実は義理のお姉さんも×1で、甥っ子も前の旦那さんとの子供で、兄の本当の子ではなく、実際の血の繋がりはありません。そして兄と義姉との間に子供は出来ていない。
私の父は兄の結婚に3年、反対してました。
もしかしたら それが義姉には不満?だったのか、父の事を良く思ってません。そして、例え兄妹と言えども、結婚したら他人同様で(勿論、結婚したら自分の家族が1番大事だから それは理解できるけど)もう父も母も居ないので、実家に来ることもなく、つまり、兄とは法事の時くらいしか顔を合わせる事がないの ^^; 
決して良好な仲じゃないけれど ;; 
私がもし今 死んだら、誰とも結婚出来なかったら、どうなるんだろうって思って。おまけに、今付き合っている人は最低な人だと分って来たし…。

fedotovさん…(´;ω;`)付合い当初、彼はタクシーにバンバン乗っていたので内心びっくりしてたの。でも分かってきた。財産差し押さえって、まず1番最初に押さえられるのは預金通帳だと聞いたから。だから彼は、どうせ貯金してても意味がないって考えだったんじゃないかって思う。
私にメルで会いたいよ~って送信してきては、コンビニにより「パン買って?」だった。勿論、お店に入り食事代を出してくれた事もあるけれど。私に会った帰り際には、いっつも私の家に行きたいっと言い、泊まりたいっと言っていた。私は女の1人暮らしって言うのもあり、簡単に男を家に上げたくないって考えなので、絶対家に入れなかった。
でもそれで良かったって思う;; 慎重で一度も家に上げてないもの。
ここで相談して良かったです 本当に…!! 
私、責任の無い愛なんていらないもの。結婚して子供産んで いつか自分のファミリーに手が届くって信じたいもの

fedotovさん 本当に本当に有難うございました!








 



 

お礼日時:2009/05/27 14:18

あなたがもし独身で亡くなった場合、ご実家のお墓に入れますよ。


もちろん、お兄さんの了解は必要ですが、相続の際にも、
お兄さんが墓守をすることを考慮して、その分、多く相続されているようなら
尚の事、お願いしやすいと思います。
うちの夫の実家の墓にも、独身で亡くなった義父の兄弟二人が入っていますので。

義叔母は生涯独身でしたが、経済力があったので、菩提寺にお墓を頼み
永代供養もあわせて生前のうちに頼んでいます。
この他にも、霊園によっては、永代供養をともなった合祀を行って
いるところもありますので、こちらのことはさほど心配要らないと思います。

お墓のことより、彼の方が問題ですね。
何のために結婚するのでしょうか?
世の中、オトコは彼だけじゃないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私がもし、誰とも結婚出来なくて死んだら、父と母のお墓に入れますよね? ;;
先に母が亡くなったので、父は母の為にお墓を建てたんです。
父は「お母さんをあんなコインロッカーみたいな所に いつまでも入れてるなんて可哀想だろ!」って言ってたので、お墓には随分 熱心だったです。全て母の為なんですけど・・・。
父もまた病気になり、亡くなる時、兄は長男だから、お墓を守って行って欲しいと、それだけの物を相続させました。

それでもし、例えば彼じゃなくても お墓が無い人の所へ嫁いだ場合、私はどうなるんだろう・・・って思って。

確かに、今付き合っている人とは別れたいです ;;
彼も、彼のお父さんも、私には理解出来ない。
税金を払ってないって、督促が来るって何故、分からないんだろう
 滞納税は7年もすれば倍になる。だから、税金は払える内に払わないと後が怖いって、こんな人が子供を産んでたなんて、私は彼を尊敬出来ない・・・
(´;ω;`)私、結婚する人は どこか1つでもいいから尊敬出来る物を持っている人が良いって思ってるんです。

もう一つ、『多重債務者』←この言葉を聞いて、もしかしたら…って思った事があるの 

彼は職を転々としてる。つまり、こう言う人って
年金ちゃんと払っているでしょうか? (;ω;)
私いわく、ぜっっったい!払って無い年があると思う!!
年金だって遡って払えるのは、何年か分からないけど、あるだろうし、
彼は早くにフィリピン人の奥さんと結婚して、7年後に離婚して、
職をコロコロ変えていて、長続きした所って最高いったい何年なのか・・・ 

彼と一緒になる女の人は、ハッキリいってヒモを抱えるみたいなものなんじゃないかと思う

世の中、男は彼だけじゃないですよね? ;;
それに、こんな男と一緒になるなら、正直、独身のまま独りの方が全然、幸せだって分ってきたんです。

コメント本当に有難うございました!!

お礼日時:2009/05/27 14:54

そんな方と結婚するのは止めた方が良いのではないですか。


私の娘なら、絶対反対をします。
貴女には、お墓の心配などよりする心配があるように思えます。死後の事に拘っていないでまず今のことを心配しましょうよ!!
回答を見ていてもあきれんばかり!!絶対結婚してはいけません。こういう方は、貴女の力では変えられませんよ!!ご両親にまで迷惑を掛けそうな勢いですね。

お墓の事は、生前に作って置けるものならそれはそれで結構な事なのですが、お子さんが居なくて跡を継ぐ方がいない場合は、30年経過すると合同墓に合祀される可能性があります。永代使用料とは30年の賃貸借契約と思われた方が良いですよ。
貴女の人生一度きりですよ!!頑張ってイイ男を見つけてください!!
と言っても、その方を選ばれるのもあなたの人生です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます ;;
彼は当初、自分の父親の存在を隠していました。独り暮らしみたいな事を言っていたから。
後から彼には父親がいると知ったんです。それも、市県民税を現役で仕事している時から払ってないらしく、莫大に膨れ上がった滞納税で
財産差し押さえ、しかし既にマンションは住公に競売に掛けられている状態なので役所も手出しが出来ない。

こう言う話を彼は何ヶ月も黙ってた。
私にはもう親はいないので(父も母も他界してるので)
彼に取っては好都合?みたいに思えて来ます ;;
もし彼と結婚したら、この税金払っていない人が義父になるんですよね… 
最初からこう言う話を明かせば、誰も寄って来る女はいない、彼はそう踏んでたから ずっと黙っていたんだろうって段々分ってきました。

彼は恐らくフィリピンの奥さんに食べさせて貰っていたんだと思う!
彼は奥さんと同じくらい稼いでたと自分では言ったけど、嘘だと思う。だってホステスさんのが時給はいいし、今 元奥さんは日本で自分のお店を出しているそうです。
ホステスさんは いつまでもホステスのままじゃなく、夢は、いずれ自分のお店を出したい、いつかはママになりたいって夢があり(違う人も勿論いますが)←私の勝手な^^; 想像…
とにかく、平気で自分のお母さんの遺骨をフィリピンに持って行く様な人だし、奥さんと結婚したのも、難しい日本語は理解出来ないから深い会話が出来なかったが、好きっていう気持ちは分かったから結婚したと言う彼は、私にはそれがロマンチックだとは思えず、
本当に計画性の無い人だと、そして多額な負債を隠していた事に対しても、彼は卑怯だと思えて…もう別れたいです。

言葉は悪いけど、彼はヒモになれそうな女を物色していたのかと もうそう言う風にしか見えなくなってしまいました・・・

自己破産寸前の男なら、責任の無い愛なら、女性と付き合う所じゃないし、ましてそんな父親がいたら、彼の奥さんになる女は迷惑だって思う

お墓の話は、私の父は最近亡くなったので つい、考えてしまった事なんです。私の母と父の法事があったので つい、考えての事だったものですから ;;

本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 12:02

>結婚しなければ、自分の両親のお墓に入れる訳です


入れませんね。
あなたをお墓に入れてくれる人はあなたの子供です。
あなたが結婚もしない、子供も作らなければ誰かあなたを供養してくれる
人がいてその人に両親の墓に入れてほしいと言い残してそれを受け入れて
未来、子々孫々その供養を続けてもらえる場合に初めて両親のお墓に入れます。
ちなみに墓制というのは宗派によるのではなく、地域によります。
例えばうちの村ですと村人として村の入会地に畑を持つひとだけが
村の共同墓地に埋葬することができるという因習を2千年来守っています。
同じ県内でもある村では結婚していても死んだら女性は実家のほうの
墓に入れる(夫婦別葬)という習慣のあるところもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
私には兄がいて、兄がお墓を守っています。
父が亡くなる時、兄にお墓を守って行って欲しいから
それだけのものを兄に相続させました。
私が結婚しないで死んだ場合、私は親と同じお墓に入れないでしょうか?^^; 
兄がどうするか決める事になるって事でしょうか ^^;;

結婚しても夫婦別葬って言う風習がある所もあるのですね?
知らなかったです。勉強になりました。
コメント有難うございました

お礼日時:2009/05/27 00:21

No.3です。



住宅ローンの借入可能金額は、返済可能金額、つまり年収で変わります。
住宅ローンが住公だけの人は、自己資金の多い、かなり優良な人です。
多くは住公だけでは足りなくて、年金融資や銀行ローンなども借ります。
万一、競売されたら、住公を引いた残りしか回収できない、後順位抵当なので、
保証人をつけるか、保証料を払って保証会社の保証をつけるのが条件です。
そして、滞納があった時は、銀行は保証会社から返済してもらえますが、
債務者は債務を免れず、保証会社が新しい債権者になり、利率もUP。
残債が1千万もあると返済はきついと思いますし、他にも借金があるかも。
住宅ローンが競売に至る前に、返済の為に他にも消費者金融に手を出して、
多重債務者になっている可能性もあり、それが離婚原因かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fedotovさん!! ;; 思い出したの!!
彼が奥さんと離婚するきっかけ…彼はこう言ったんです。
彼の元奥さんはフィリピン人のホステスで、かなり稼いでいたらしく、フィリピンに家を建てたって言ってました。彼は、当時の自分も元奥さんと同じくらい稼いでいて、元奥さんは自分の稼ぎは貯金して俺の稼ぎで食っていた。
ある日、彼の家族がお金に困って彼女に(元奥さん)助けて欲しいと言ったら奥さんは「なんで私があんたの家族を助けなきゃならないのよ!」そう言ったそうです。それで彼は「離婚しよう」っと言ったら、元奥さんは涼しい顔で離婚届けに捺印した、そう私に話した事がある。

fedotovさん… ;; 彼は市役所にも呼ばれたって言ってた
彼のお父さんは、現役で仕事している時から、税金を払ってないらしく
、市役所の職員に「抵当権は銀行にあるので、まぁ恐らく競売に掛けるでしょうが、2つでも3つでもバイトして払って下さいよ」そう言われたって言ってた。
私は「たとえ自分の親が滞納した税金でも親が生きている限り、子供に払えとは言えないんだよ」そう言ったけど、彼は何処まで真実を語っているか…
fedotovさんの言うように多重債務者になっているかも知れない
「自己破産しても3年もすればリストから消えるって言うからさ~」って笑いながら言った人だもの

フィリピンの奥さんと彼との間には娘さんが1人いますが、奥さんは同じフィリピン人の男性と再婚しているので、良かったって私は思う
だって彼には、子供の養育費を払う力なんて無いもの

お墓の話どころじゃなくなってしまって…でも良かった
多重債務者かも知れない…きっとそうだと思う
fedotovさん(´;ω;`)本当に有難うございました!
消費者金融に手を出しているかも知れない←考えてなかったので、怖くなってきた。fedotovさんにコメント貰って良かったです
これは、彼は女の子と付き合う所じゃないって事だと思う!

本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/27 00:11

火葬はしなければなりませんが、遺骨を必ずしも拾う必要はないはずです。

そう申し出れば火葬場で処分していただけるのかと。
無縁仏というより墓はありません、戸籍を抹消して終わりです。

あるいは、旦那さん亡き後なら貴方のご親族が遺骨を引き取って、実家の墓へ葬ってくださるかもしれませんね。遺産もやはり貴方の身内の方が相続人となりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が結婚して入籍し、旦那側の苗字になっても 
先に旦那が逝き、そして夫婦でいる間、お墓も お墓を建てる土地も無かった場合、もしかしたら私は自分の両親のお墓に(親族が引き取ってくれれば)入れるでしょうか…

結婚して苗字が違くても「○○家の墓」← 入れるでしょうか?;; 

なんか今 付き合っている人が余りにも、私と価値観や常識が違い過ぎて もしこんな人と一緒になったら、わたし どうなるんだろうって思ってしまって…

コメント本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 21:17

前妻の母の遺骨は、故郷に帰りたいという、本人の希望もあったと思います。


兄弟などはお参りし安いですし、前妻も帰国するかもしれません。

普通、法要は50回忌迄しますが、お寺が50年間供養してくれるのが永代供養。
故人の為にお寺でお経を上げて貰えるので、お墓を管理する人がいても頼みます。
永代供養墓は、寺院が永代にわったて供養と管理をするお墓です。
遠方でお墓参りできない、継承者がいない場合など、お願いします。
無縁仏にならないようにする為のお墓です。

お墓を作らない、散骨などをする方法もありますが、
本山の納骨堂に入れて貰って永代供養して貰う方法もあります。
お子様が生まれ、立派に成長されれば、お子様が供養して下さいます。
いらっしゃらなくても、信頼できる親族に費用を預けてお願いする事も可能です。
今から心配する必要はないと思います。

それよりも、住宅ローンが心配です。
1番抵当の住公の競売だけで完済できるのですか?
2番抵当の年金融資や、銀行ローンが完済できず、残債務が残るのではないですか?
保証会社が代位弁済すると、今後、残債務を高利で返済しなくてはならないので、
残債務が高額だと自己破産も選択肢に入りますが、大丈夫ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
彼の元奥さんがフィリピン人で、彼と、彼のお母さんは日本人です^^;;
前妻のお母さんではなく、彼自身のお母さんです。
彼は、フィリピン人の女性と結婚し、数ヵ月後に自分のお母さんが他界したので、日本でお墓を立てず、何故か自分の奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうです。
おかしいですよね…常識的に考えて。
結婚した奥さんがフィリピン人ってだけで、彼も、彼のお母さんも、日本人なのに何故フィリピン?って思いました。 
不幸な事に、彼はそのフィリピン人の女性と離婚したので、結局の所、自分のお母さんの遺骨をフィリピンに持って行った意味があるのか?って思いました。

彼のローンは競売だけでは完剤出来ないと思う
3500万のマンションも10年以上も経てば、半分以下の価値で、
1千万は確実に負債が残ると思う。

住宅金融公庫にマンションを競売に掛けられているって事は、マンションを購入するとき、その住宅金融公庫からお金を借りて、買ったって言う事ではないの?
住公だけでは3千5百万も借りられないから、銀行からも借りないと
マンションは買えないって事でしょうか…
無知ですみません ;;
住宅金融公庫は最高いくらまで借りられるの?
3千5百万も借りられないから、銀行からも借りる事になるって事なのでしょうか…

彼はそう言う話を、当然 私と出会った時には、付き合い初めの時には
黙ってた。(私は隠してたな?って思ってる)
それが今になってポロポロっと彼の本当の姿が見えてきて
お墓の事もそうだけど、私の家に間借りさせてくれないかな?とか、
正直 別れたいです・・・

お礼日時:2009/05/26 20:25

初めまして 二児の母です



結婚してお墓が無かったら立てれば済みますよね?
貴方が亡くなった場合 結婚相手の人が長男であり墓守ならば そのお墓に入りますが、諸事情で 次男だけど墓守って事も 今の時代はあるでしょうから。

ただ、人間的にどうかなって感じます。
>「坊主に金なんかくれてやる事はない」
*****無宗教ですが(普通に家に仏壇はありますが)、自分に出来ない事をして貰っている訳ですし、見えない道であり、死後の世界は分りませんが、亡くなった人の事を考えてやってくれる存在の人に対して その発言をする人格が理解出来ないですね。
そして、前妻さんが亡くなって、普通ならお墓を小さいながらも立てたりするのでは? 外人さんであろうが、結婚して覚悟を前妻様はしていたでしょう。
それじゃ 夫が逢いにも来てくれない、何もしてないワケですよね。
貴方がお墓の心配をするよりも 彼の事をもう一度考えた方が良いと思いますよ~。
購入したマンションが払えない=計画性が無い
ってなる様な気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい 書き方が悪かったかな…^^;;
彼の元奥さんはフィリピン人で、元奥さんは生きています。
そして今、同じフィリピン人と再婚して、私と同じ街にいます。
亡くなってフィリピンに遺骨を持って行ったと言うのは
私が今 付き合っている人、
つまり、彼の(自分の)お母さんです。
彼のお母さんが亡くなったその時、彼はフィリピン人の奥さんと結婚していたので、奥さんの国、フィリピンに遺骨を持って行ったそうなんです。
しかし、自分のお母さんの遺骨を外国に持って行った訳ですから、
簡単にはお墓参りなんて出来ないと私も思う…
多分、彼はしてないと思います。

購入したマンションが払えない←これは彼が買ったのでは無く
彼の父親が買ったそうで共同名義になっているそうです。
私が思うに「坊主に金なんかくれてやる事はない」←これは、そもそも金が無いって言うのを自分で言えないから、ひがんで言ったんだろうっと思う… 

彼は双子の片割れで兄の方になります。
墓守…フィリピンの 彼のお母さんのお墓がどうなっているのか分からないけど、
日本の場合、普通は お彼岸とか、お盆など、お寺さんを呼んでお経を上げてもらい、お布施を渡す… そうやってお墓を守って行くんですが、彼の場合 経済力は無いし、お墓を立てたくても土地を買うなんて絶対出来ないと思う。
そうすると、もしも彼と結婚したら、私は一体どうなるんだろう…って思ったものですから。
mama4615さんの言う通り、彼と付き合って行くうちに
余りにいい加減で(この事ばかりじゃなく他にもあって)
私は本当に幸せになれるのか?って思ってしまう…


コメント有難うございました!

お礼日時:2009/05/26 16:21

無縁墓地は違います。


無縁墓地は最初はまともに墓地に埋葬されていたのに、子孫が面倒見なくなって放置して永年経過し、誰のものともわからなくなった墓地です。

あなたの場合は、あなたの葬儀をするであろうあなたの子供さんに自然葬を希望と伝えておく手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、それは「永代供養」って言うのじゃないかしら・・・ 
お墓は50年守ればいいって聞いたことがあるんです。
もし違っていたら すみません^^;;
例えば、親よりも先に子供が(1人っこの場合)亡くなったっとします。実は私の従妹がそうなんですが ;;
やがて親も年老いて亡くなる…この場合、先に子供が亡くなっているので誰もお墓を守って行く人がいない、だから永代供養になってしまうって、従妹と話した事があるんです。


例えば、身寄りの無いお年寄りが亡くなった場合、
その場合が もしかしたら無縁墓地になるのでしょうか…?

私が結婚して子供を産んだら、子供がお墓参りしてくれる様になると思うけど、お墓も立てられない様な男の所へ嫁いだら どうなるんだろうって思ったものですから・・・ ;;

コメント有難うございました 

お礼日時:2009/05/26 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!