アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のフロントスピーカが老朽化しているため、新品に交換します。可能ならDIYで済ませたいと思います。
スピーカ交換方法の質問は多く出ているようですが、車に不案内な私には適切なQ&Aがみつけられませんでした。

【経過と問題点】

○車は平成7年型カローラII、EL-53。
○ドアについているフロントスピーカを調べてみた。
○グリルは手で外すことができた。ネジ3本を外すと、スピーカユニットがドアから外れた。ケーブルのコネクタは、リリースのツメを押すと外れた。これでスピーカが車体から離れた。
○容易にスピーカが外れるとわかったため、DIYでスピーカを交換したいと考えた。
○スピーカは富士通テン製の10センチ径であった。
○スピーカユニットは取付台座と一体構造をなしており、台座のみの流用は不可と思われた。
○取付台座は3本のネジでドアに固定されていた。
○二等辺三角形の頂点を打つようにネジが配置されていた。
○三角形の底辺は約13cm、長辺は約12cmであった。
○10センチ径のスピーカをパソコンで探してみた。パイオニアTS-F10や富士通テンSGS-1000などがみつかった。
○アルパインには車種適合表がみつかった。SRT-1254が加工必要で取付可とあった。
○TS-F10やSGS-1000は円の中心を通る線上にひとつずつ、つまりふたつネジ穴がある。SRT-1254はそれに加えてふたつ、つまり4つネジ穴がある。いずれもEL-53車体のネジ穴に合わないもよう。

【質問】

○これらのようなスピーカを私の車につける方法を教えてください。別の問題解決方法があるなら、それも歓迎です。

A 回答 (2件)

インナーバッフルを自作すれば

簡単につきますよ。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、それはそうですね。。

要は固定されていればいいので

ネジ穴の配置があわないということであればブラケットという取り付けキットが必要です
ただこれだけで数千円するのでやすく済ませたいのであれば
ホームセンターで木をある程度似たような形に切ってもらって 好きな位置に穴を開けるもしくはステイ等で強引に固定ですね
    • 0
この回答へのお礼

私の車に適合するブラケットを教えてください。