今、派遣で一般事務をしています。
とても暇で、全然やりがいのない業務内容です。。

この時期、やっぱり派遣の求人は少ないでしょうか?
色んな派遣会社のページを見ると事務の求人はゼロ、または
片手で数えられる位しか掲載されていません^^;

不況なので仕事が少ないのは当然ですが、この先、
景気が良くなったらまた派遣の求人が出てくると思いますか?

できれば貿易事務とか英語を使った事務の仕事を
もう1度チャレンジしたいと思っています。
ちなみに、実家通いで都会に出て行くつもりはありません・・

この条件ではどうにでもムリでしょうか・・^^;
TOEICは780点を持っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

貿易事務」に関するQ&A: 貿易事務を英語で

A 回答 (4件)

 私も似たような状況なので書かせていただきました。

私は23区内の在住ですが、小さい子持ちというある意味「ハンデ」を持っています。私も本当は貿易事務でのお仕事がしたいです。今は全く希望していない共通点は「事務職」のみで、金融業界で働いています。

 私も一時期契約更新の時期相談したことがありました。が、この不景気でまして小さい子がいるとなると更に不利と派遣会社から言われてしまい、ふみとどまっています。旦那からは「お前は今のままで本当にいいと思ってるの?職歴も一貫性があるようには見えない」と。(私は派遣が長いですが、一応事務職という点では一貫性を持たせていますし、事情は全て説明出来ます。)

 出来れば派遣じゃなくて正社員を目指すつもりで居たほうがいいのではないでしょうか?私も今の仕事はつまらなくて、早く立ち去りたいです。でも収入が途絶えること以上に私が仕事を辞めたら子供が保育園を退園しなくてはならないため、そのことが引っかかっております。

 景気がよくなってきたなと思えるその時まで今出来ることを精一杯するといいかもしれませんね。私は貿易事務のスキルを磨けるその日まで今の職場で得られるものは全部得ようという気持ちを持つようにしています。
    • good
    • 0

確かにずば抜けてすごいっていう評価にはならないそうですね


780点とれば、十分凄いと思いますが

とにかく今はチャンスがない限り、我慢の時期かと思います。
逆にこういうときこそ、チャンスは多いらしいですが、チャンスは巡ってこないと掴めないですもんね
    • good
    • 0

>できれば貿易事務とか英語を使った事務の仕事をもう1度チャレンジしたいと思っています。


景気回復すれば、チャンスはまたあると思います。頑張って欲しいです。ただ、TOEIC780点は弱いと思います。せめて800点超えを目指して下さい(それでも会話等は別物ですが…)。あと出来れば小さい会社でも、実務経験があれば有利です。

出来れば派遣で無く正社員を目指して下さい。派遣はまた景気が悪くなれば真っ先に切られますし、扱いも不公平なのでお勧めしません。年齢も大きく影響するので、いいお仕事が見つかることをお祈りします。

この回答への補足

長野県で貿易事務。となると派遣の求人ばかりです><
正社員は魅力的ですが仕事内容が。。と言うオチです。
留学経験があるので何とか800点超えるよう勉強しようと思います!

補足日時:2009/05/26 17:32
    • good
    • 0

私も現在派遣社員で秘書をしております。


ふと、先日、秘書や一般事務で英語を使う仕事がどのくらい求人としてあるのだろう・・・と検索したところ、1年前の10分の1でした。
1年前は、100件あったのが、今は10件ひっかかったのみ。

ご質問者様は都内での仕事ではないとのこと。
23区内だと、それでも求人はあるようですが、郊外だと、ぐっと少なくなっていました。(私も郊外に実家がある人間です。)

スキルの有効性は派遣先企業が判断するので、何ともいえませんが、求人数の激減は、実際に起こっています。

この回答への補足

都内でも仕事少ないんですね><
10分の1ってことですか。少なすぎ!!

私は長野の田舎なので余計仕事ないかも。。
市内には数件仕事があるようになってますけど、
やっぱり1年前よりずっと少ないですよね。

補足日時:2009/05/27 13:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q請負契約、業務委託契約、派遣契約それぞれの違い

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建設作業をおこなっていれば、契約が履行されたものと考えられる。
また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

派遣契約ではビルを建設する作業をおこなうために人材を確保するのが目的なため、完成はおろか,ビルを建設する作業自体を履行しなくても問題はない。ただし、発注者は派遣労働者に対して指揮命令権をもつため、作業をするよう指示することになるため、その結果、その指示に従わなかった場合、契約が履行されていないと考えられる。

さらに掻い摘むと
請負はビルさえできれば手法は問わない(問えない)
業務委託はビルはできなくてもいいが、ビルを建てる作業はしなければならない。
派遣は発注者がビルの建て方、などを指示し、それに従わなければならない。

こんな感じ解釈していますがもんだいないでしょうか?(ここでは建設業における派遣は認められないなどということは無視していただいて結構です。成果物ををわかりやすく考えたかったのでビルとしただけなので)

請負、業務委託、派遣業務それぞれの違いがいまいちはっきりしません。
私の解釈では
例えばビル立てるとしましょう。

請負契約では発注者がビルの完成を目的に契約するため、仮に請負者がどんなに失敗しようが、どんな合理化をして簡単に建ててしまおうが、結果(成果物)が出来上がれば、契約が履行されたものと考えられる。また、発注者はいかなる場合でも請負者への指揮命令権を持たない。

業務委託ではビルの完成を目的とせず、ビルを建設する作業自体を目的に契約するため、ビルが完成しなくても建...続きを読む

Aベストアンサー

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば注文者の請求により修補義務を負います。また、注文者の指図も可能です(636条参照)。
したがって、お書きの事例でいえば、基本的には瑕疵のないビルさえできれば良いが、注文者の指図があればその範囲で従わねばなりません。

民法の予定する委任(または準委任)の場合には、受任者は委任事務を処理する義務を負い、委任の本旨に従って善管注意義務を負います。また、委任の内容としての指図もありえます。もっとも、請負との区分上、仕事を完成させる義務は負いません。
したがって、善管注意義務を果たしつつビルを建てる作業をしていさえすれば良い、といえます。

派遣は、労働者派遣法によるものであって、「派遣元事業主が、自己の雇用する労働者を、派遣先の指揮命令を受けて、この派遣先のために労働に従事させること」になります。究極の目的は、人の確保ではなく、労働への従事です。
したがって、派遣先である発注者の指揮命令に従う必要があります。

まず、「請負」「派遣」は法律用語であるところ、「業務委託」は法律用語ではないため、同列に並べて比較できるものではありません。
業務委託は取引用語のひとつであって、請負や派遣をも含めて使われることすらある、定義の一定しない用語です。そのため、法律で定義付けされている定義請負・派遣と比較しても、あまり意味がないのです。

請負・派遣と比較して意味があるのは、「委任(または準委任)」です。

民法の予定する請負の場合には、請負人は仕事の完成義務を負い、仕事の目的物に瑕疵があれば...続きを読む

Q派遣を通すメリットはあるか?紹介予定派遣を紹介されたが、派遣先webページの求人内容を見てエントリするか決めてと言われた

派遣会社から電話が掛かり、紹介予定派遣を紹介されましたが、派遣先会社webページから中途採用の求人内容を見てエントリするか決めてくれと言われ電話を切られました。

webページから直でエントリ出来る状態だったので、この場合に派遣会社を通すメリットはあるのか気になりました。

・派遣を通した場合の雇用形態は紹介予定派遣。
・直エントリした場合の雇用形態は正社員・契約社員・アルバイト
 ※正社員の場合、入社後の3ヶ月間は試用期間 と書かれており、
 紹介された職種は「積極採用」とマークされています。

派遣を通すとピンハネされるのは分かりますが、派遣を通した方が採用され易いというような事はあるのでしょうか?

経験談等、情報ありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自社でアルバイトの採用もし、派遣もとるというのは珍しいのかもしれません。私が知らないだけかも知れませんが・・・
自社の募集では人数が足りないのかもしれませんね。

普通の会社が派遣会社を通すのはいくつか理由があります。
・アルバイトの採用や管理が面倒なので派遣会社に任せる。
・派遣会社に派遣要員のスキルを保障して欲しい。例えばパソコンでExcelを使える人とか。リクエスト通りで無かった場合、要員の変更もお願いできるのでリスクが小さい。
・大手企業だと信用ある会社としか取引できない。ましてや個人に対する支払いはできない。
等等です。

Q業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

業務請負契約と、業務委託契約の違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

過去の質問に全く同じモノがありますが、参考にならなかったのでしょうか?

業務委託と業務請負の違いとは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1317066.html

Q求人広告に載っている派遣求人の面接のことで…

派遣は、初めてなのですが家の近所での派遣の仕事の求人が広告に載っていました。

電話連絡後、面接と書いてあるのですが、この場合よく派遣で聞く、登録→顔合わせという形をとるのでしょうか?

それとも、面接で合格した場合だけ登録ということもあるのでしょうか?

面接といっても、派遣の場合広告だけではどこで働くのかよけわからないため、志望動機など聞かれてもどう答えてよいのかわかりません。

今回の求人は、派遣会社に行くわけではなく勤務地近くでの面接のようです。

このような形での面接を受けた事のあるかた、どんな感じか教えてください。
ちなみに派遣会社は、電話関係のグループです。

Aベストアンサー

ANo.2です。
私の場合、応募者が数人いてその中から一名選ばれて派遣されるという面接でした。
応募者多数というのは知らされず、予定よりかなり早く面接会場に到着して、私の前の人とバッティングしてわかりました。

面接当日は、派遣先の会社前で派遣会社の担当と待ち合わせして、
「はじめまして・・・。」と、挨拶もそこそこで、
派遣先の面接に挑みました。
面接で「○○派遣会社のスタッフの××です。」と、私のことを派遣会社の担当が紹介してるのを聞いて、今あったばかりなのに・・・。と、複雑な気持ちでした。
面接は普通の就職面接と変わらない感じでした。
「今まで、どういう仕事をしてきたか?」「長く続けられるか?」など。
ただ、履歴書に記載されていることを、派遣会社の担当がはじめに言ってくれて、親と一緒の面接のような感じでした。

こちらは、地域柄(田舎なので)なかなか派遣先が少なく、雇い主が派遣スタッフを選べるようなところがありますので、私の回答は参考にならないのかな。と思いますが、ぜひ、面接では頑張ってほしいです。

Q業務委託と業務請負の違いとは?

業務委託と業務請負契約の違いが分かりませんので
教えて下さい。

Aベストアンサー

説明しづらいですが、概略以下の通りです。

○業務委託
 本来、自分で行う仕事の全部又は一部を、代わりにやってもらうこと。
 例えば、ビル内の清掃、車の運転、商品の販売とか。

○業務請負
 何か特定の物を完成させることを目的として、仕事をしてもらうこと。
 例えば、家の建築、設計図の作成とか。

変な例えかもしれませんが、フランスパンが欲しかったとします。
委託にすると、パン屋さんに行ったけどパンが無かったら、交通費以外のお金を返してそれでおしまいです。
でも請負だと、フランスパンが見つかるまで探しに行きます。探した結果、多額の交通費がかかっても余計にかかったお金はもらえません。

分かりづらいですか。
 

Q派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないの

派遣会社の求人広告は、登録させるためだけの”釣り求人広告”でしかないのでしょうか?
なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか?
「7月からのお仕事」、「急募」とか、具体的に記されている場合も、単なる釣り求人なんでしょうか?

Aベストアンサー

派遣コーディネーターです。
実際のところ広告料は高いですし、お金があれば釣りでも良いですが、広告を出す場合は1人ではなく数人の大規模派遣(例えば同じ派遣会社で10人用意してくれとか、どうしても既存スタッフでは足りない時に出すものです)

釣りかあ・・・まあそう思われるのも無理ないですね。
広告の枠に余りがあれば電話オペレーター 急募 時給1600円~と書くときもありますし、100%真実というわけじゃないです。
実際に土日夜間登録会、実施中などとも書くよりも実際の仕事があったほうが登録はくる。

>なにか別の目的(例えば希望したら一応は企業に聞いてくれる、とか。)はあるんでしょうか?
それはないです。
社内選考もありますので。
貴方がご自分で適任と思っても企業からオーダーされた人間像やスキルをスタッフに全部伝えてません。
なのでこちらがみて数人のなかから社内選考しそこから実際に他社競合です。
とりあえず聞くなんて御用聞きの酒屋のサブちゃんみたいな真似はしないです。

Q業務委託と請負の違いについて

業務委託と請負の違いがわかりません。
法律的に「委託」と「請負」は別だと聞いたことがあるのですが
どうやって区別するのでしょうか?

例えば会社の事務システム構築を別の会社に依頼するときは
「委託」でしょうか?
「請負」でしょうか?

Aベストアンサー

契約の内容に拠りますが、基本的には委託契約も請負契約です。
法律上は委託契約という言葉はありません。

参考までに申し上げると、請負契約とは、定められた納期までに所定の成果物をなすことを契約するものです。
成果物や納期を契約の目的とせず、事務処理を任せると言う場合の委託契約は、法律上は委任契約となります。

Q派遣法 事務職派遣について

派遣法 事務職派遣について

現在、事務職派遣で勤務しております。
同じ勤務内容で6人が派遣社員として勤務しており、3人・3人で2社の派遣会社から派遣されておりますが、このたびの派遣法施行で2社のうちの1社(A社)から派遣されていた方たちは26業務に当たらないとのことで契約を強制終了されてしまいました。
噂によれば、A社は労働基準監督署より業務改善命令を受け派遣内容の見直しを行ったところ、私たちの仕事内容が26業務に当たらないと判断されたそうです。(判断したのが派遣会社か労働基準監督署かは分かりません)

私の所属しているB社ですが、こちらはまだ業務改善命令を受けておらず、私たち3人合わせて3年の勤務日数を超えておりますが、仕事内容の確認もなく、派遣法についても何ら連絡のない状態です。
そこで質問なのですが、私たち3人はこのままこの派遣先で勤務を続けても問題はないのでしょうか?
今回辞められる3人は1ヶ月ほど前に更新ができないとA社より連絡があったそうです。
この不況下で次の仕事が決まらずに更新されないのはとても困りますので、もしB社もA社と同じように1ヶ月前に更新不可という状況がありえるのであれば、今からでも次の仕事を探したいです。
また、A社に出されたという「業務改善命令」ですが、通常どういった経路(労働基準監督署へのたれこみ?)で出されるものなのでしょうか?

つたない文章で申し訳ございませんが、ご回答いただければ幸いです。

派遣法 事務職派遣について

現在、事務職派遣で勤務しております。
同じ勤務内容で6人が派遣社員として勤務しており、3人・3人で2社の派遣会社から派遣されておりますが、このたびの派遣法施行で2社のうちの1社(A社)から派遣されていた方たちは26業務に当たらないとのことで契約を強制終了されてしまいました。
噂によれば、A社は労働基準監督署より業務改善命令を受け派遣内容の見直しを行ったところ、私たちの仕事内容が26業務に当たらないと判断されたそうです。(判断したのが派遣会社か労働基準監督署...続きを読む

Aベストアンサー

同じ勤務内容ということであれば、B社のスタッフさんも26業務に当たらないと判断できます。
ただし、今回の件は、労基署がA社を調査し、A社に対して業務改善命令を出したため、A社のスタッフのみが対象となります。残念ながら(?)B社のスタッフは関係ありません。労基署が派遣先に調査に入ればA・B共に対象になります。


B社のスタッフさんも問題としたほうが良いのであれば、
(1)労基署に派遣先のこと(B社のスタッフの存在)をタレこむ
→調査対象が派遣先になるので、A社B社のスタッフ共に調査されます。

(2)派遣先の自主判断に委ねる
→派遣先がB社に対して、A社の状況を伝えて派遣契約を見直す。

業務改善命令はその名の通り業務が改善されれば問題ありません。
26業務の仕事とそれ以外の仕事を切り分けられれば、
A社のスタッフさんは派遣契約が延長できたと推測されます。
派遣先が、元々人員削減したかったからあえて切り分けなかったとも考えられる…
いろいろな解釈ができるのでなんともいえませんね。

>私たち3人はこのままこの派遣先で勤務を続けても問題はないのでしょうか?
問題あるかないかで言うと、違法な契約が結ばれていることになるので問題はあります。
B社ないしは派遣先に労基署の調査が入った場合は100%引っかかりますね。
B社の担当者に派遣先と相談するようお話してみてはいかがでしょうか?
この手の話は、摘発されると即新聞沙汰になりますから、大企業であれば致命傷になりかねません。


タレこみで一番多くの割合を占めるのは、スタッフ(従業員)からが大部分を占めるようです。
労働者にとって最後の砦が労基署ですからね。
内容の度合い(悪質さなど)によってイエローカードであったりレッドカードが出るようです。
全国展開している派遣会社であれば、他支店で違法な契約があった場合は、全国の支店に飛び火します。

同じ勤務内容ということであれば、B社のスタッフさんも26業務に当たらないと判断できます。
ただし、今回の件は、労基署がA社を調査し、A社に対して業務改善命令を出したため、A社のスタッフのみが対象となります。残念ながら(?)B社のスタッフは関係ありません。労基署が派遣先に調査に入ればA・B共に対象になります。


B社のスタッフさんも問題としたほうが良いのであれば、
(1)労基署に派遣先のこと(B社のスタッフの存在)をタレこむ
→調査対象が派遣先になるので、A社B社のスタッフ共に調査されます。

(2...続きを読む

Q業務委託と業務請負の違いって

業務委託は仕事の一部をやってもらうことで、
業務請負は仕事の全部をやってもらうこと
であってますか?

Aベストアンサー

業務請負、というのは結果を出さないと
お金をもらえない契約です。

業務委託は、結果を出さないとお金を
もらえない委託と、結果にかかわらず
労務を提供するだけでお金をもらえる
場合とに別れます。

前者は、請負との区別があいまいになり
名前の違いだけで、実際は請負という
場合もあります。

後者は雇用との区別があいまいになり、
これも名前の違いだけで、実際は雇用で
あり、労基法の適用を不当に逃れるために
やられる場合も少なくありません。

どう理解するかは、契約書の文言や業務の実体、
などによります。

Q派遣事務の仕事紹介でお寺の事務

アデコからの紹介でお寺の事務の仕事を紹介されました。
このような業種は初めてです。
条件等は悪くないのでエントリーはして選考まちなのですが。
働いている人、紹介があった人など体験談がありましたら教えて下さい。
42歳独身女です。

Aベストアンサー

お寺と言っても人を使うぐらいだから大きいのでしょう。宗教法人と考えれば納得できるのでは?
事務だから事務です。決して修行とか法要とかするわけではない。上司は袈裟着てるだろうけど、w
お坊さんの賃金とか、石屋への支払いとか、お布施の集計とか、色々あるんでしょう、たぶん。
葬式の受付もやるかな?(普通は親族がしますけどね)


人気Q&Aランキング