プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここの傘下のマスクとはおよそ無関係な小売店向けに「マスクを買占め何十倍も高く売ろうというメールが」特に神戸を中心に送りつけられているというTVニュースの取材報道に吃驚するやら呆れるやら・・・・!
日本最大のネット小売組織が、社会に役立つどころか不安を煽る行為をして、弱みに付け込み大儲けを企むとは・・・
世の中には個々で見れば、存在意義も無い、社会貢献に対する志も無い商売をする人は確かに居ます。しかし、あの、日本最大の○天が、組織だって傘下の小売店に、それも普段は医薬品とは無関係なカテゴリーの傘下店にまで、前述の様な内容のメールを送りつけているとの事。
この組織は、その一方で、医薬品の通信販売計ぞきを求めるネット署名の協力を求めている。
この組織の本性を現した「マスク買占め促進メール」と感じました。
それとも、私が知らないだけで、実は、この組織が唄う「社会的意義」に「マスク買占め」が、何かの意味を持っているのでしょうか?ご存知の方が居られましたら教えてください。

A 回答 (8件)

品物不足があったら日本の多くの商店はなるべく多くの商品を定価で販売します。

決して不当に値段をつり上げて利益を得ようとは思いません。それは日本の多くの商人が信用こそが最高の財産だと信じているからです。
 一方でアメリカ人は利益が全てですから、売れる物はどんどん値上げして売り上げを伸ばします。そのネットショップの経営者が利益を上げることこそ正義と思っているのでしょうね。そんな会社から絶対に買わないでお近くの良心的な商店から買い物をすることです。
 私は絶対にネットで買い物することはありません。
 今マスクをネットオークションに出すよう人物は悪魔に心を売り渡すような人間だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

質問から四日も経つと一覧表示が次ページに移ってしまいます。そんな中の回答に感謝致します。
 「信用!」を得るのにどれだけの努力がされている事か!?
 一年ほど前のNHK「知を楽しむ 長寿企業は日本にあり」http://epp.eps.nagoya-u.ac.jp/~yoshida/japanese/ …
 一番古い企業は、飛鳥時代の創業も宮大工企業は納得するやら感心するやら!この企業の存続理由は他社とは事情が少し違うでしょうが、何れも弛まぬ努力を続けてきている企業ばかりです。決して旧態依然に胡坐を掻いている企業は有りません。この企業達の全てに当て嵌まる事は、築き上げてきた『信用』と言う財産を最も大切な「宝」にしていると言う事です。
 「グローバル化」と言う言葉を使いたがる輩達が其々のご都合主義で解釈し世間に押し付ける洗脳の構図! 高々、人間一人の人生にも満たない欠損だらけの論理で、世界を操るなんて傲慢も甚だしい!
 そんな薄っぺらなご都合理論しか頭に無い片○集団!
 片○が片○を集めた片○集団の“西日本第一企画運営チーム”の加盟店への恥知らずなメールも、同“広報室”の釈明にもならない恥知らずなコメントも、「信用」とは対極の日本民族の恥であり癌と言いたくなります。

最後に、実は、このお礼は再度書き直した文面です。
 最初は、昨晩のうちに書き終えたのですが、完成最終段階のミスで消え去ってしまいました(涙)!ドッと疲れが!ガックリ!
 心機一転、書き直しました。因って幻のお礼とは違う内容になってしまいました。幻に書いた事も再現したかったのですが、もう字数制限にて書けません。
 ちなみに、過去に経験したネット購入は、私も危険を感じて、もう三年ほど行っておりません!
 真犯人は解りませんが信頼出来ない事に変わりは無い??
http://digimaga.net/2009/05/interview-how-does-r …
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://japan.cnet.com/news/sec/story/0,200005602 …

所詮、禿鷹なのでしょうがないのですよ。

私たちはまじめに働きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
>所詮、禿鷹なのでしょうがないのですよ。
 そうですね!って、一言で済ませてしまって良いのだろうかと思っています。
 日本社会全体のアイデンティティーが、其処まで無神経になってしまった!もう取り戻す事の出来ない精神的美学が廃れた結果の、鈍感社会!
その土壌の基で生まれ、成長した組織なれば、今回の様な事案に関しては、如何な理由で非難されるのかさえ理解出来ない段階まで下衆になった集団であると、諦めるより他ないのでしょうか?
 今の社会は本音論も建て前論も無い恥知らずな価値観が跋扈し!それが最優先の価値基準として、其々の立場で利用し易い価値!利用され易い価値!のみが最優先の世の中に変貌しましたので致し方無いのでしょうね。
 色々な方から頂いた回答に、今回の件に関して、あまり抵抗を感じないと言うご返事が思いのほか多く意外でした。
 私の意識が古いと言われているのでしょう。
 ソロモンブラザーズが作り出し、それをリーマンやゴールドマン・サックス、シティー、AIGなど、投資銀行と言われる組織が、それに乗り世界に蔓延させた、米金融界主導のグローバル経済とサブプライムの世界的蔓延。
 このまやかし押し付け理論には非難をする日本人も、それを押し付ける道具の一つとして使った[会社は株主の物論理」を基に野放しにしてきた、方法を選ばぬ利益至上主義の価値観が、末端まで制覇してしまい、それとは多少でも矛盾する論理は、全て旧態依然とした化石の論理として蹴散らしている様に感じます・
 私とても旧態依然を礼賛するものではありません。老舗、新興を問わず、広く社会の全体の安定的維持に役立つ企業! 自己中ではない志を持ち実行出来る企業! その目的を目指す中での利益!を思考する企業でなければ規模や成長力など意味を成さない社会の屑!ヤクザな企業だと思っております。
 真面目に働く!その通りです!どこかに理不尽な犠牲を強いる事の無い真面目!
 そうは簡単にはならない現実の世界だけに、尚更、無批判は危ういと思うのです!
 つい、色々涌いてくるもので長くなってしまい申し訳御座いませんでした。回答有難う御座いました。

4です、

コメントありがとうございます。

>と言う「未熟差」を理由に見過ごす気持ちにはなれません。

ちょっと言葉足らずだったかもしれません。
 回答のとおりで、私の見解は、「新興企業にありがちなミス」とは考えておりますが、「新興企業だから未熟さで許される」とは考えておりません。現在、老舗として生き残っている企業が新興企業として競争の波にさらされていた時、淘汰されなかったのは、若いながらも、こういったところで致命的なミスを犯さなかった事が大きいのではと思います。報道がどこまで真実か、という事も関係していますが、こういったところを放置しておくと、長期的な発展は期待できない可能性もありましょう。

>これは、未熟な者の返答では有りません。すり替えの論理でこのメールを正当化
>させようと捻じ曲げた返答です。

結局マスコミや質問者さんに指摘されることで、正当化には失敗してしまっていることで、その意味では(狡猾に商売をするという点の熟練が足らない)未熟な返答でしょう。熟練していれば、指示したのは実は本社なのに、マスコミでばれた時点で末端のせいにして、トカゲの尻尾きりのような処罰で狡猾にごまかし、幕引きを図ったのではないのでしょうか(これは質問者さんのお礼の説明と同じですね)。

個人的には、マスコミ側も、正義感よりは、視聴率稼ぎのための荒っぽい取材でこの一件を取り上げた印象があり、どうも報道内容に胡散臭いものを感じますし、真実だとしても、こんな事を続けていれば自滅するのは間違いないので(この報道をネタに取引を断る問屋が続出しても不思議ではない)、今後の報道に留意する必要はあるでしょうが、現段階でそんなに義憤に駆られる必要はないだろうという印象を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

再度の投稿、有難う御座いました。
 質問から多少の時間が経過し、pullmandsg様をはじめ、色々な方からのお答えを読ませて頂きお礼を認めな乍、私が質問衝動に駆られた時点の心理状況を省みております。
 お答えの中身に直結する返事が出来れば良いのですが、皆さんの回答を読み返す内に、当初の感情とは別に色々な角度から今回の事を思っています。
 他の方へのお礼も時間経過と共に色々な感慨が錯綜し、その方だけの為のご返事とは言い難くなって来ております。失礼とは存じますが、他の方へのお礼もご自分へのお礼と理解してお読み頂きたいと存じます。
 さて、未だ書いてなかった思いと言えば人それぞれの言動の規範についてです。
 善と悪、良心と邪心の判断基準を其々の人が持っています。
 「殺人から方便」まで・・・・・
 余程の厚顔無恥は別として、それを知ると今回の様な事は恥を意識し出来ないと思います。
 話が飛ぶ様ですが、私が15歳だった頃、他国から日本人ほど気高い国民は無いと言われた事があります。勿論、表面的な印象であったとは思います。
 1964年の東京オリンピックです。世界のどこの国へも歓迎と応援の平等さは、2002年日韓Wカップの比ではありません。昨年の北京オリンピック漏れ聞く国からの国民教育など不要でした。
 それは日本人の誇りの様な雰囲気でした。気に入らない国の選手や応援に対しても嫌がらせや妨害など卑劣な行為は皆無でした。日本選手と競う外国選手にも他国では考えられないほど平等に応援しました。日本に来ていた多くの国のプレスは、皆一様に日本での待遇のフェアー差に感歎を惜しみませんでした。
 共産圏に有り勝ちな号令的なものとは違い自然発生的な感じでした。誰から言われた訳ではなかったのです。
 現在の日本でも、そのイメージは有りますが、当時の日本は気高くさえ見えました。
 本音でしか言動の出来ない底の浅い薄っぺらな世界。
 金と引き換えの我侭は許し、金と引き換えの理不尽を要求する。
 金が絡まぬ人間関係は、無配慮・無関心の世界を思い浮かべます。

pullmandsg様の仰せの様に視聴率稼ぎの為の荒っぽい取材でこの一件を取り上げた印象を私も感じます。
 当にバラエティーの様な扱い方。特に広報室の返答を、あれで済ませたJNNの姿勢にも疑問を感じます。 

利益追求団体の企業としては有りな話かと。

>あの当時、無料で食料を供給したり、無料で風呂を提供したり、
>無料で被災者の理容や美容を提供したプロ達も普段は利潤を
>追求する生業ですが・・ねッ!その人達や団体は馬鹿なお人好しですか??

個人レベルでは分かりませんが、上場株式会社の大企業であれば利益のためです。または不利益回避のためです。
世界に名だたる悪名高い企業はたくさんの寄付などをしています。それは、社会に還元しないと顧客から叩かれるからです。不利益をこうむらないためのコストです。またはそれでイメージアップしてブランド力を増そうというイメージです。
そうでもないと株主に資金利用の説明がつきません。株主はその会社の事業に資金を投資しています。その貴重な資金を
勝手にどこぞへの寄付などに使われたら怒り狂います。
「いやいや、俺の金何勝手に寄付してるのよ?株価めちゃめちゃ下がってこっちは数百万も損しているのに、その俺の金を寄付するのかよ?大震災に寄付したければ、自分で寄付するよ。株を買ったのは事業への投資で寄付のためじゃねぇ!!」なんて文句が出ます。
ですから、寄付や支援についてはそれが企業価値にプラスになると言うことを説明できる必要があります。

>回答者様の理屈で言えば、阪神大震災の時に、利潤を追求する
>団体だったら、生活必需品や食料を買い占めて、被災者に高値で
>売りつけるのが当たり前だと・・・・

いいえ。
そんなことをすれば、ネット他で叩かれて不買運動が起こって、ブランドイメージが低下して・・・と売上が下がるでしょうからそんなことはしないでしょう。
あくまで利潤を追求する行為をします。

>この組織の本性を現した「マスク買占め促進メール」と感じました。

マスク買占めメールですか?全くそんな文面には読めません。
「今、高く売れるから、それを重点的に仕入れて売りましょう」だけです。これって普通ですよね。重点商品の大量仕入れと買占めとは全くの別物です。これは混同してはいけません。
「ブーム」となれば各小売店でも従来より仕入れ量を増やすのは当たり前のことです。しかも値引きせずとも売れるので価格が高くなるのも当たり前です。

>650円で仕入れ2万チョイで売るのが、

売れるとは限りませんよね?
楽天の情報を鵜呑みにして仕入れたら、生産を拡大した工場から大量にマスクが発送されたり、インフルエンザが終息したりして大量に在庫を抱えます。また、実際問題マスクにそれほどのプレミアがついて入手困難なんてことはありません。650円で仕入れて2万円で売れたケースがあるというだけで、650円で仕入れ2万チョイで売れるわけではありません。
「不動産を1000万円で仕入れて、3億円で売った人もいます。皆さんも不動産を仕入れましょう」というメールが来たら、それは個人の不動産を欲しい人にとって問題なんですか?それを信じて仕入れた不動産屋がバカを見るだけです。
    • 0
この回答へのお礼

素直な内容のご返事、有難う御座います。

回答者様のお答えを読みながら、時の流れを痛切に感じました。
【本音と建て前!】
『本音』=甘えの文化???
本質 率直 赤裸々 本質 深層 素 幼児性 未社会人的思考 花より団子
  発想力貧しく、あまり連想語が出て来ません。 
『建て前』=恥を知る文化???
見栄 粋 体面 面子 沽券 体裁 辺幅 虚飾 虚勢 世間体 伊達 見場 見せ掛け 見て呉れ 化けの皮 表向き 上辺 態 観 外観 外見 外容 外貌 外形 格好 面目 世間体 皮相 後天的抑制 武士は喰わねど・・
  こちらは、面白いほど出てきます。
 私が育った昔、良し悪しは別として、ある程度の年齢になれば「建て前」の概念を理解し、TPOに因って「建て前」と言う社会的価値観に則り表現していたと思います。
 それが、私たち団塊の世代が、新社会人になり始めた頃から、建て前と言う偽善的表現方法で真実が隠れると言う理屈が、クローズアップされ建て前の全てが悪の様に言われ始めました。大人は「薄汚く」若人は「純粋」である。と・・・・・
 私が今回、質問行動に駆られた初期価値観は「本音と建て前」論が潜在意識に浮んだのでしょう?
 社会的影響力ある規模であり顧客の大半が一般民衆である商業集団ならば、例え社内は今回の様な言葉が日常化していても制御不可の外部への伝達には、相応な気配りで問題化されぬ表現に置き換えたものです。
 それが出来ない会社は、如何に大企業でも三流以下の文化度低い下衆な集まりと蔑まれた感がありました。
 「本音」と言う表現方法は、駆引き無縁、正直、素直と言えるのかも知れませんが、今回感じたのは、社会品格への影響配慮欠如!としか思えません。
 長々、書きましたが つまりは、今の日本人の一人ひとりが、どの様な国の人民でありたいのかと言う、所属組織(日本)へ望むアイデンティティーの違いに因って問題視するかしないかに分かれるのかの知れません。
 言い訳にもならない釈明が罷り通る言語に鈍感な環境ではなく、もう少し繊細な品のある環境に生きたいと思います。

楽天に関するニュース報道の件ですよね。

ニュース報道では実名でしたから、伏字にする必要はないと思います。

私もこのニュース見ましたが、報道内容が一字一句正確だったとして(メールの本文も流出していない段階では誇張が含まれている可能性もあり)、要は楽天の一部署の商売が何たるかを理解していない人間が、自身の営業業績を伸ばすために無責任なメールを書いた、本社もこれが問題になることを理解していない、というだけの話でしょう。

格式を重んじる歴史のある会社でこれを平然とやったというなら裏にある陰謀を感じてしまいますが、若い会社ゆえ、倫理観の徹底や社内の統制がしっかりできていないという解釈が適切なような気がします。依然ライブドアの六本木ヒルズにある本社の映像で、取材人の目に付くところにダンボール箱が乱雑に積み上げられているのを見て唖然とした事がありましたが(ダンボールが悪いというわけでもないが、本社の広報部門の整理整頓の重要性もわかっていない会社に何ができるんだ、と思った・・・)、これもそういった感じの新興企業の綻びと解釈していいんじゃないでしょうか。

こんなことで、「進行企業はいかん」ということで、古い体質の企業がのさばられても困るので、今後きちんとした事実報道・釈明があることを期待したいものですが。
    • 0
この回答へのお礼

冷静なお答え、有難う御座います。
 最初の質問投稿の時点では、報道機関のネットへの移行
http://news.tbs.co.jp/20090526/newseye/tbs_newse …
に気付かずURLを付けられませんでした。
 不完全では有りましょうが、報道されたものが動画&音声にて配信されておりますので、何かの参考になさって下さい。

回答者様もこの報道をご覧ですので。今更URLをつける事も無いのでしょうが、どうしても一つだけ気になる点は、
>本社もこれが問題になることを理解していない、というだけの話。
 と言う「未熟差」を理由に見過ごす気持ちにはなれません。
 この、報道の最後に
>楽天の広報室は、JNNの取材に対して、「地域によるマスクの偏りを是正するのが私たちの目的。ネット上で買えば、店で並ぶより感染拡大を防止することもできる」とした上で、その表現についても、「文面が過激だとすれば、相手がプロの加盟店だからで、特に問題はないと考えている」と話しています。(26日19:00)
 と、締めくくっています。
 これは、未熟な者の返答では有りません。すり替えの論理でこのメールを正当化させようと捻じ曲げた返答です。
(地域によるマスクの偏りを是正) このメールのどこにその様な心遣いの入り込む余地が有るのでしょう?
(店で並ぶより感染拡大を防止) 650円で仕入れ2万チョイで売るのが、感染拡大の防止ですか?
 しかし、ここまでは“西日本第一企画運営チーム”と言う一地方部署の問題かも知れません。・・・
が、この件に対する楽天の広報室の返答は、
(文面が過激だとすれば、相手がプロの加盟店だからで、特に問題はないと考えている」)と・・・・・
 この言葉にも「管理者(官吏を捩りました)に在らざれば人に在らず!」「他(加盟店&一般市民)からは、死なぬ程度に搾り取れ!」と加盟店を煽り利用する目的のみしか感じません。
 もっと小賢しければ、後に残る方法は採らなかったでしょうね。

最後に、私も、進行企業はいかん」ということで、古い体質の企業がのさばる事を望むものではありません。
 社会にとって、存在意義や存在価値のあるものが残り、それの無いもが消えるのが正しい姿だと思っています。
 又、回答者様が仰せの様に、今後きちんとした事実報道や楽天からの釈明があることを期待したいものです・

それ、どこの局のTVニュースですか?

私が見たニュースだと、「マスクが不足している(マスクの需要が拡大している)
から、マスクを仕入れればたくさん売れるよ」というメールを問屋や楽天出展者に
出していたという話だったんですけど。

商機を教えることは、全く悪いことではないと思います。
だって買う人も手に入らない欲しい者が手に入りますし、
売る人も苦労して仕入れた分の手間賃をもらえるんですから。

もちろん、質問者さんのおっしゃるように「不足しているから高く売る」
という話なら言語道断ですよね。でも、楽天市場はそういうシステムじゃない
ようですよ?

"あの"マスコミさんのことですから、そういう需要の推移を知らせる
メールを紹介するバックで「高騰しているオークション」(販売者と無関係)
の「イメージ映像」を流す、というのをやったのかもしれないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どこの局のTVニュースですか?
 取材&ローカル報道は、MBS(大阪毎日放送)5/26(火)PM6:05~6:45『VOICE』「憤満本舗 マスクでかせぐネット商売に怒り」
http://www.mbs.jp/voice/
今、このお礼を記している時点での、番組ページで、憤懣本舗は5/19放送の内容ですので、ネットに出るのは、1週間遅れではないかと思います。
 直後の全国ネットでの報道でも同内容の放送!キー局TBSで、この部分をMBS発信だと思います。5/26(火)PM6:45~7:50『THE NEWS』
番組 http://news.tbs.co.jp/20090526/
内容 http://news.tbs.co.jp/20090526/newseye/tbs_newse …
 こちらは、放送日から1週間前までを遡って見れるようです。

その中の一部抜粋です。

「ここ何日かでマスクを売っている店舗様は、なんと日商1000万円以上売れているそうです。日商5000円以下の店舗様が600万円以上売ったとか。そんな店舗様がゴロゴロ、すごいですね」(メールの文面)
 メールの送り主は、ショッピングサイト大手、○天でした。○天の西日本第一企画運営チームというところが、加盟店にマスクを買い集めて売りさばくようメールでしきりに勧めてきたのです。
 時期は先週の半ば、20日から21日にかけてのことでした。
 「既に完売してらっしゃいます! すごい勢いで売れていますね! 650円で仕入れたマスクが2万ちょいで売れているらしいですよ」(○天から届いたメールの文面)
 加盟店の業種を問わず送られている。 
 「昨日、600万売った店舗さんもレディースファッションの店舗様です! カテゴリーなんて関係ありません! 配送は20日先になっても構いませんので、とりあえず注文をとって、売りましょう、商売はタイミングとスピードです!」(○天から届いたメールの文面)
 ○天の広報室は、JNNの取材に対して、「地域によるマスクの偏りを是正するのが私たちの目的。ネット上で買えば、店で並ぶより感染拡大を防止することもできる」とした上で、その表現についても、「文面が過激だとすれば、相手がプロの加盟店だからで、特に問題はないと考えている」と話しています。(26日19:00)

地域によるマスクの偏りを是正??????
その様に読解出来る文章が、報道に乗らなかった部分で未だ有るのでしょうかね?有るなら、○天は急いで出さないと・・・ 

しょせん 三○谷 という (ほりえ××と同じ穴の××)

金の亡者ですからね
企業の株を買い占めて 高値で売り抜ける
という発想がひらめいたのでしょう

本性 現して 化けの皮 が はがれただけのことです
    • 0
この回答へのお礼

応答有難う御座いました。
♯.1様へのお礼に記しましたが、ここの社是の文言の、有る意味解り易いと申しますか、単純でストレートな指針で、ここが通った後には、ぺんぺん草も生えて無さそうな荒涼とした風景だけが残される様な印象を持ちました。
 回答者様がお書きの、
>(ほりえ××と同じ穴の××)
や村×ファンドなどと同じ臭いですね。

時価総額7000億を越える(一時は一兆円を超えていた)企業の企業理念というものが見当たらず、仕方が無いのでTopメッセージを見てみると、
経営方針 http://www.rakuten.co.jp/info/ir/policy/message. …
楽天主義
Value、Mission、 Practiceを共有し、志の高い “勝つチーム”
と、有ります。
この、「志の高い」とは、何に対する志なのでしょうね?
まあ、このページは、投資家の為のIRページですから、儲けと成長を前面に押し出すしかないのでしょうね。
ならば、企業TOPページの次くらいには、企業理念のページか、社長挨拶が有って、そこで、社会に対して自社の企業責任や社会的役割などを表明するページが有っても良さそうな規模の会社ですがね。
 その様な事を書いて、他者を蹴散らす事への妨げになる事は敢えて避けているのでしょうかね!
 寒々しい限りです。

質問者さんはどこらへんに怒っておられるのですか。

そこは利潤を追求する団体だと思っておりました。
ネット医薬品の販売署名運動→自分の利潤を追及するため
マスク商法→自分の利潤を追及するため
私の中では矛盾ないです。
    • 0
この回答へのお礼

応返、有難う御座いました。
 矛盾を感じませんか?左様ですか?

>質問者さんはどこらへんに怒っておられるのですか。
 怒ってはいますが、それを記したのでは有りませんよ。
 このニュースの裏に、私の知らない何かが有って、それが解ったら私の怒りが誤解であった。と、思い直せる様な事をご存知の方が居られるなら、その事を教えて下さい。と、問うたのですよ!

ご参考までに
「○天の社是」の文言です。
★成功のコンセプト☆
1.常に改善、常に前進
2.Professionalismの徹底
3.仮説→実行→検証→仕組化
4.顧客満足の最大化
5.スピード!!スピード!!スピード!!

当に「ここらしい文言が並んでいる」事よ!と、笑ってしまいました。
 回答者様の仰せの様な企業姿勢で、共存性は感じない企業体質の様です。

それにしても「4.顧客満足の最大化」?
 最も患者数が多く出ている地域での「マスク買い占め」って、顧客満足の最大化・・・??
 回答者様の理屈で言えば、阪神大震災の時に、利潤を追求する団体だったら、生活必需品や食料を買い占めて、被災者に高値で売りつけるのが当たり前だと・・・・
 あの当時、無料で食料を供給したり、無料で風呂を提供したり、無料で被災者の理容や美容を提供したプロ達も普段は利潤を追求する生業ですが・・ねッ!その人達や団体は馬鹿なお人好しですか??
 ニュースで読まれたメール文章の一部で「650円で仕入れたマスクを20000円で売った店も有るらしい、皆さんもこの機会で儲けて下さい」と、言う様な意味のメールを撒くところの社是が「顧客満足の最大化!」ですか?
 連想的想像ですが、若し、医薬品のネット販売大幅緩和化に因って、タミフルやリレンザ、更にワクチンまでもが、通販で扱える様になっていると仮定したら、ここは、其れも買い占めて巨万の富を稼ぐのでしょうね?・・・回答者様の理屈で考えると・・・・!