プロが教えるわが家の防犯対策術!

会議の為、小部屋を借りることになりました。
そのブースの総ワット数は1500ワットで、それ以上だと、ブレーカーがおちるかもしれない。と言われました。

各自、ノートパソコン8台を、もっていって会議を行うのですが、1500ワットに収まるのでしょうか?
いまいち、ワット数の計算がわかりません。

私のパソコンは、6A 125Vと書いてありました。

A 回答 (2件)

収まるかどうかはPCの消費電力次第なので、何とも言えません。

ただ、ノートPCで消費電力が150Wを超える機械はそうそうないので、多分大丈夫じゃないでしょうか?というのが一般論です。

ところで、6A125Vだと、消費電力は600Wにもなりますが、ノートでそんな機械はあり得ません。デスクトップでも、かなり高速な機械になります。もし600Wを供給できるACアダプタを作ると、人を殴り殺せるんじゃないか?っていうくらいの大きさと重さになりますよ。なので、おそらく見間違いだと思います。ACアダプタのINPUTっていうところを見てください。

参考URLに、ヤフオクに出ていたACアダプタの写真を載せておきます。見にくいですが、FUJITSU LIMITEDって書いてあるすぐ下に、INPUT 100-240V~1.5-0.7Aと書かれています。これから最大消費電力が計算できます。この表示は、100Vで使った場合に1.5A使うという意味なので、消費電力は100x1.5=150Wになります。これは、ノートとしてはかなり大きめです。

同じように、使おうとしているノートのACアダプタを調べれば、消費電力が解ります。実際にはACアダプタに余裕を持たせているので、本当にこの数字だけ電気を使うことはありませんが、安全を見る上ではそれだけ使うと考えた方が確実です。

参考URL:http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g79 …

この回答への補足

HPアドレス、ありがとうございました。
見間違いでした。
INPUT 100-240V ~ 1.5A 50-60Hz
と書いてありました。

因みに、
>6A125Vだと、消費電力は600Wにもなりますが
何故600Wとなるのでしょう?
アンペアとボルトとワット。理科で習ったはずなのに・・・
何か、計算式があったような──。気になります。
お詳しそうなので、計算公式があるなら、是非、教えていただけませんか?

補足日時:2009/05/26 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど、小学生の科学のHPに行ってまいりました。

>100Vで使った場合に1.5A使うという意味なので、消費電力は100x1.5=150Wになります。
私のパソコンがそれにあたるなと思いました。
となると・・・似たようなパソコンを8台持っていくので、150W×8で1200W。
ギリギリですね。
でも、100-240Vの240は、何の意味なのかが分かりません。
240×1.5=360 360×8台=2880・・・ということは、ブレーカー落ちる??

中学生のとき、試験に出たはずなのに・・・(泣)

お礼日時:2009/05/26 23:55

125Vというのは耐電圧です。


「電圧のゆらぎはあっても125Vまでであれば焼き切れたり燃えたりしませんよ」
という意味です。
日本の家庭用電力は定格で100Vですので、これで計算すると
100V×6A=600W
となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本の家庭用電力は定格で100Vですので、これで計算すると
「100-240V」の100Vのほうですね。

>日本の家庭用電力は定格で100V
ならば、240Vとは・・・と悩みながら小学生の科学のHPを見ていたら、海外は最大240Vかもしれないと書いてありました。

すっきりしました。
ということは、私のパソコンは、変圧器なしでOKなのだと。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!