どうも、こんばんはー。
早速ですが、本題に。。

最近、CドライブとDドライブの使い方について興味、というか疑問が浮上してきました。

聞いた話では、Cドライブの空き容量が大きい程、パソコンの動作が良いとのことでしたが、それだったらDドライブに全てのデータを保存、インストールすればいいのではないか、と思ったのです。

ですが、Cドライブにインストールしなければならないデータもあるそうで・・・・。
少々混乱中です;

Cドライブ、Dドライブにはそれぞれどのようなプログラムをインストールすることが推奨されるのでしょうか?
(例:Cにはウィルス対策・ゲームプログラム Dにはデータのみ

ちなみに、Cドライブ容量が100GB、Dドライブが900GB、合計1TBとなっております。

大分初歩的な感じがいたしますが・・・・
教えていただけると有難いです;

それでは、宜しくお願いしますー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

空きが大きいほどよいというのなら、HDD全部をC:ドライブとするのが


手っ取り早いです。が、逆にさまざまな問題が出てきますし・・・。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

C:はOSとアプリケーション。D:は↑のようにして各種データの
保存用とするのがいいと思います。
100Gはちょっと勿体無いような気もしますが・・・1Tという大容量
豪気に余裕を持ちましょう。

ついでですから、
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
ようなソフトで、C:ドライブの丸ごとバックアップを作って
おけば、Windowsがトチ狂っておかしくなったときでも、20分も
あれば元通りに回復させることもできます。
    • good
    • 0

CにはOSのみ、(XPなら30~50GB程度)


Dにアプリケーション、(80GB)
Eはデータ用、(残り)

メリット
1.家庭内ネットワーク上に、子供や家内のPCがあり、セキュリティ上、Cは共有化しておりません。1台が、ウイルスにやられても、他のPCをできるだけ守るためです。
2.HDDの外側の速い部分に、OSをインスコできる。
3.デフラグが早い。Cドライブのみ時々(半年に1度程度ですが)
  DとEはする必要がない。

デメリット
1.C・Dドライブに、空きが生じ、HDDの使用領域が減る。
 ただ、昔の数十GBのHDDではありませんし、データ用に900GBもあれば、十分では。
    • good
    • 0

Cドライブはアプリケーションをインストしています。


Dドライブは作成したデータ等です。

また、私の場合はXドライブというものを、HDDの先頭に1GB程度作成しておき、ここにTempフォルダを作成して、システムの一時ファイルや、IEのキャッシュフォルダに設定しています。
HDDの先頭が比較的アクセスが早いので別の論理ディスクにしているのです。
Cドライブにこのテンポラリ関係を置いておくと、フラグメントが発生しやすいのでこの方法が自分なりに有効と考えています。

パーテーションを作らないのも一つの手ですが、上記のようにシステムファイルにフラグメントを作りたくないのと、Windowsを再インストールする際に、データを壊す確率を減らすために分離しています。

参考までに.........
    • good
    • 0

理想的なドライブの分け方としては、


もう一つ120GBくらいのHDDドライブを設置して、それをCドライブ(システム)とする。そして今使っている1TBのドライブをD(データ)とする。

Cドライブは、トラックに例えればエンジンを積んだ運転席。Dドライブが荷台と考えればわかりやすいと思います。
Windowsの調子が悪くなって再インストールせざるを得なくなってもデータを積んだDは手付かずで残ります。HDDが機械的に壊れたとしても同様です。
メールソフトを例に取ればプログラムをC、アドレスや受信メールが入っているデータ部はDのように分けておけば再インストールの時にデータ部を指定してやるだけで、パスワードなどの設定も含んだデータはすぐに使えます。
システム部のバックアップもDに保存しておけば復旧は簡単です。

DのHDDドライブが機械的に壊れた場合は……1TBの大量データが失われてしまいますが、HDDのクラッシュはしょうがないと諦め、とりあえずいろんなトラブルから「システム部を守る」と言う考えでドライブ分けをした方がいいと思います。
    • good
    • 0

別にCに入れるべきものdにいれるべきものというのは個人の好みで決めてもらってもかまわないのですが、データとシステムはドライブをわけたほうがよいですね。

これはバックアップの問題です。データしかバックアップしないもしくは、Windowsに関する深い知識があって1パーティションでもシステムバックアップとデータバックアップを別々に取れるってのなら、まぁ1パーティションでもいいかもしれません。
あまり知識がないようなら、ドライブごとバックアップするのがよいのですが、この場合、1パーティションだとシステムバックアップにデータが入ってしまうので。ドライブごとバックアップでも、あるフォルダを除外とかできるソフトもあるにはありますが。
システムバックアップをとるほうがよい理由は、1さんのおっしゃるように正常に動作してる時点に簡単にもどせることと、Windowsは使えば使うほどのろくなりますので(まぁこれは知識があれば回避できるのですが) 定期的にシステムバックアップを戻すことにより気持ち動作が軽くなることですね。
    • good
    • 0

私は全てCドライブに入れています。

つまり、パーティションを作っていません。市販PCでもし区切られていたら、ユーティリティで統合しちゃいます。これなら、CがいっぱいなのにDはがら空き…なんて悩むことは絶対にないです(当たり前)。じゃあCがいっぱいになったらどうするか?その時は、より大容量のドライブに買い換えます。余ったドライブは外付けバックアップ用にしたり、知人に譲ったりします。

パーティションなんて作らなくても、フォルダさえきっちり作っておけば、訳が解らなくなる心配もないですよ。人によっては、データは絶対にDに入れるんだ!という流儀があり、そう言う人がパーティショニングすることは止めません。しかしそうした流儀がない人は、割り振りに煩わされるだけで、メリットはあまりないです。

性能や安全性を追求したければ、パーティションではなく、別にもう一台ドライブを用意すべきでしょう。私はそうしています。

なお、OSがVistaなら限定的ですが、パーティションを変更する機能を持っていますので、それを使えばよろしいかと。(参考URL)

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

Q現在HDD C\ドライブ10GBとD\ドライブ80GB使用中ですが交替させたい

このPCは最初HDDは一個で容量10GBにOSのWin98SEが入っていました、その後ASUSマザーボードに変えてHDDを80GBのを、もう一個増設Win XP Home OEMがセットのHDDです。C\ドライブにXPの入っている80GBのHDDにしたいのですが交替できますか。全部ショップでしてもらいましたのでメカが解りません、詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>ジャンパピンを変更した後なにか外の設定とかしなければなりませんか。

特にありません。強いて言えばBIOS設定でHDDのパラメタを手動設定している場合は再度設定し直しになりますが、AUTOであれば問題ないです。多分、AUTOにしてあると思うのでそのままで良いです。

ジャンパピンを変更するともう既存のOSは立ち上がらなくなりますので、その後はCD-ROMでOSをインストールして下さい。

Q■地図ナビルート検索について!

■地図ナビルート検索について!
自宅のパソコンでルート検索できるソフトやサイトはありますか?
出来れば無料の物が良いのですが・・・? 有料でもOKです。

目的地と到着地を設定してルート検索ができるようなものを教えてください。
その他関連するご回答があればお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

自動車であれば、
ルート検索‐NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/drive/

電車であれば、
まるごとナビ|駅探
http://navi.ekitan.com/ppnavi/

などいかがですか。

Q以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けし

以前、HD200GBをCドライブ50GとDドライブ150Gに振り分けしたのですが、これを元の200Gドライブに戻す方法はないのでしょうか?回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなソフトはどうでしょうか。
Partition Wizard Home Edition
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

Q地図:バスのルート検索

googleでもyahooでも何でもいいのですが、地図検索でルートを調べたいのですが、電車ではルート検索できるのですが、バスのルート検索できません。

バスのルート検索ができるサイトとそのやり方を教えてください。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2.nifty.com/fuguta/time/i/i-menu.html

『NAVITIME』さんは、全国の各バス停の発車時刻を調べることができますが、掲載されていないバス停が多々有ります。
http://www.navitime.co.jp/bus/

地域別では、
・関東地方 『バスサービスマップ』さん(路線図の検索)
http://www.geocities.jp/busservicemap/
・東海地方 『路線図ドットコム』さん(路線図の検索)
http://www.rosenzu.com/
・九州地方 『九州のバス時刻表』さん(停留所名で九州のほとんどのバスが検索できます)
http://qbus.jp/time/
などがあります。

miya_HN さんがどの地域をお探しかわかりませんが、手間がかかっても良ければ、各都道府県のバス協会等の大まかなバス路線図は存在すると思いますので、そこでバス会社を調べて、そのバス会社のホームページがあればそれを参照してみてはいかがでしょうか。

直接、乗車バス停から降車バス停の時刻を調べることはできませんが、
私が愛用させていただいた、
『旅に出たくなるページ』内の『旅に出たくなる路線図』さんが昨年の12月31日をもって閉鎖されてしまいました。これが最高だったので残念です。
しかし、リンク集は残されていますので検索してみる価値は十分有ると思います。
http://ryokou.gozaru.jp/index.html

『時刻表はココから』さんには、各バス会社のホームページや、地域によっては、その地域全体を調べられるものも記載されています。
http://homepage2...続きを読む

QDドライブの容量をCドライブに分ける

現在、NECパソコンPC-MA17XBG1MJJBを使っていますが、HDがCドライブ 4Gに対しDドライブ 51Gになっています。Dドライブの容量をCドライブに20Gほど移したいのですが、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

私は、ソースネクストの「Acronis PartitionExpert Personal」というソフトでパーテーションを切り直しました。
インストールして、どこのドライブの容量をどれだけ増やすか、を設定してあげるだけで完了しました。
値段も1,980円でお手頃でした。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

Qルート検索

ドライブのルート検索のサイトで、渋滞時間(朝の通勤ラッシュの時間帯)も計算してくれるサイトってありますか?

普通にルートを計算してくれるサイトはたくさんあると思いますが、朝に渋滞しているルートを走る予定です。
いつもよりかなり時間がかかると思うのですが、そういうサイトはありますか?
ちなみに私は宮城県在住です。

Aベストアンサー

goo地図は渋滞予測もします。
自分が通りたい道で渋滞予測をするなら、ちょっと面倒でも、細かく地点を変えながら、時間を合算していけば大まかな予測はできると思います。

参考URL:http://map.goo.ne.jp/route/index.html

QCドライブとDドライブの容量が交換できるって本当ですか?

こんにちは。

私は今、液晶ディスプレイのデスクトップPC(VAIO PCV-L330/BP)を使っているのですが、
2年くらい使っているせいか、Cドライブの空きが結構少なくなってきました。
それぞれの合計容量は、Cドライブが5.58GB・Dドライブが10.4GBです。

そこで、今はDドライブを中心に作業しているのですが、
父が、どこかでCドライブとDドライブの容量を交換できるということを聞いたらしいです。

本当にそんなことができるのでしょうか?
できるのでしたらその方法を教えて下さい。それでデメリットなどがあるのでしたら、それも教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Partition Magicを使用してCドライブとDドライブの容量を変えることはできます。
ただ、全体的なハードディスクの容量はかわることは無いので、今後も今使用しているパソコンを使用するのであれば、ハードディスクの増設を行うことをお勧めします。
外付けのハードディスクを父に頼んで買ってもらい、データを外付けのハードディスクに移してみてはどうでしょうか?

Cドライブの容量が少なくなりますと、パソコンの動作にも影響します。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/

Q・カーナビのようにルート検索ができるサイト

・カーナビのようにルート検索ができるサイト

自宅のパソコンで出発地と目的地を入力してルート検索、距離、所要時間などがわかるカーナビのようなサイトを探しているのですが知っている方いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

マップファンを使っています。

http://www.mapfan.com/

『ルート検索』で多分ご希望どうりのものが出来ると思います。
ラリーマップは便利で楽しいですよ(笑)

QHDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわ

HDD(Cドライブ)の容量が500GBから100GBになっているのですが、どういう事なのかさっぱりわかりません。
パソコンを初期化してからこのような表示になりました。
どこか見えないところで大きなデータファイルがいるのでしょうか?
ディスクのクリーンアップやシステムファイルのクリーンアップもしているのですがどうにもなりません。

元はWindows7対応のパソコンですが今現在はwindows8を使用しています。

教えてください。お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

これは厄介です。回復パーティションがど真ん中にあって C: ドライブを圧迫しているからです。

市販のパーティション操作ツールを使って調整することをお勧めいたします。

フリーのものもありますが、素人さんにはあまりお勧めいたしません。

LB のパーティションワークス (CD-ROM 版) がお手頃で使いやすいと思います。


人気Q&Aランキング