どうも、こんばんはー。
早速ですが、本題に。。

最近、CドライブとDドライブの使い方について興味、というか疑問が浮上してきました。

聞いた話では、Cドライブの空き容量が大きい程、パソコンの動作が良いとのことでしたが、それだったらDドライブに全てのデータを保存、インストールすればいいのではないか、と思ったのです。

ですが、Cドライブにインストールしなければならないデータもあるそうで・・・・。
少々混乱中です;

Cドライブ、Dドライブにはそれぞれどのようなプログラムをインストールすることが推奨されるのでしょうか?
(例:Cにはウィルス対策・ゲームプログラム Dにはデータのみ

ちなみに、Cドライブ容量が100GB、Dドライブが900GB、合計1TBとなっております。

大分初歩的な感じがいたしますが・・・・
教えていただけると有難いです;

それでは、宜しくお願いしますー。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

空きが大きいほどよいというのなら、HDD全部をC:ドライブとするのが


手っ取り早いです。が、逆にさまざまな問題が出てきますし・・・。
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

C:はOSとアプリケーション。D:は↑のようにして各種データの
保存用とするのがいいと思います。
100Gはちょっと勿体無いような気もしますが・・・1Tという大容量
豪気に余裕を持ちましょう。

ついでですから、
http://www.runexy.co.jp/personal/acronis_trueima …
ようなソフトで、C:ドライブの丸ごとバックアップを作って
おけば、Windowsがトチ狂っておかしくなったときでも、20分も
あれば元通りに回復させることもできます。
    • good
    • 0

CにはOSのみ、(XPなら30~50GB程度)


Dにアプリケーション、(80GB)
Eはデータ用、(残り)

メリット
1.家庭内ネットワーク上に、子供や家内のPCがあり、セキュリティ上、Cは共有化しておりません。1台が、ウイルスにやられても、他のPCをできるだけ守るためです。
2.HDDの外側の速い部分に、OSをインスコできる。
3.デフラグが早い。Cドライブのみ時々(半年に1度程度ですが)
  DとEはする必要がない。

デメリット
1.C・Dドライブに、空きが生じ、HDDの使用領域が減る。
 ただ、昔の数十GBのHDDではありませんし、データ用に900GBもあれば、十分では。
    • good
    • 0

Cドライブはアプリケーションをインストしています。


Dドライブは作成したデータ等です。

また、私の場合はXドライブというものを、HDDの先頭に1GB程度作成しておき、ここにTempフォルダを作成して、システムの一時ファイルや、IEのキャッシュフォルダに設定しています。
HDDの先頭が比較的アクセスが早いので別の論理ディスクにしているのです。
Cドライブにこのテンポラリ関係を置いておくと、フラグメントが発生しやすいのでこの方法が自分なりに有効と考えています。

パーテーションを作らないのも一つの手ですが、上記のようにシステムファイルにフラグメントを作りたくないのと、Windowsを再インストールする際に、データを壊す確率を減らすために分離しています。

参考までに.........
    • good
    • 0

理想的なドライブの分け方としては、


もう一つ120GBくらいのHDDドライブを設置して、それをCドライブ(システム)とする。そして今使っている1TBのドライブをD(データ)とする。

Cドライブは、トラックに例えればエンジンを積んだ運転席。Dドライブが荷台と考えればわかりやすいと思います。
Windowsの調子が悪くなって再インストールせざるを得なくなってもデータを積んだDは手付かずで残ります。HDDが機械的に壊れたとしても同様です。
メールソフトを例に取ればプログラムをC、アドレスや受信メールが入っているデータ部はDのように分けておけば再インストールの時にデータ部を指定してやるだけで、パスワードなどの設定も含んだデータはすぐに使えます。
システム部のバックアップもDに保存しておけば復旧は簡単です。

DのHDDドライブが機械的に壊れた場合は……1TBの大量データが失われてしまいますが、HDDのクラッシュはしょうがないと諦め、とりあえずいろんなトラブルから「システム部を守る」と言う考えでドライブ分けをした方がいいと思います。
    • good
    • 0

別にCに入れるべきものdにいれるべきものというのは個人の好みで決めてもらってもかまわないのですが、データとシステムはドライブをわけたほうがよいですね。

これはバックアップの問題です。データしかバックアップしないもしくは、Windowsに関する深い知識があって1パーティションでもシステムバックアップとデータバックアップを別々に取れるってのなら、まぁ1パーティションでもいいかもしれません。
あまり知識がないようなら、ドライブごとバックアップするのがよいのですが、この場合、1パーティションだとシステムバックアップにデータが入ってしまうので。ドライブごとバックアップでも、あるフォルダを除外とかできるソフトもあるにはありますが。
システムバックアップをとるほうがよい理由は、1さんのおっしゃるように正常に動作してる時点に簡単にもどせることと、Windowsは使えば使うほどのろくなりますので(まぁこれは知識があれば回避できるのですが) 定期的にシステムバックアップを戻すことにより気持ち動作が軽くなることですね。
    • good
    • 0

私は全てCドライブに入れています。

つまり、パーティションを作っていません。市販PCでもし区切られていたら、ユーティリティで統合しちゃいます。これなら、CがいっぱいなのにDはがら空き…なんて悩むことは絶対にないです(当たり前)。じゃあCがいっぱいになったらどうするか?その時は、より大容量のドライブに買い換えます。余ったドライブは外付けバックアップ用にしたり、知人に譲ったりします。

パーティションなんて作らなくても、フォルダさえきっちり作っておけば、訳が解らなくなる心配もないですよ。人によっては、データは絶対にDに入れるんだ!という流儀があり、そう言う人がパーティショニングすることは止めません。しかしそうした流儀がない人は、割り振りに煩わされるだけで、メリットはあまりないです。

性能や安全性を追求したければ、パーティションではなく、別にもう一台ドライブを用意すべきでしょう。私はそうしています。

なお、OSがVistaなら限定的ですが、パーティションを変更する機能を持っていますので、それを使えばよろしいかと。(参考URL)

参考URL:http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0708/ …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブルート検索ができるサイト

既出でしたらすみません。
私は地図を見たい時、軽くてきれいという理由で"Google Map"をよく使います。
しかし"Google Map"にはドライブルート検索がありません。
私が使い方を知らないだけかもしれません。
ドライブルートの検索ができる、お勧めのサイトを教えてください。
できれば、より見やすいものが欲しいです。
"Google Map"でできるのであればその方法を教えてください。

Aベストアンサー

http://www.navitime.co.jp/drive/

こちらでどうぞ

QDドライブの容量をCドライブに分ける

現在、NECパソコンPC-MA17XBG1MJJBを使っていますが、HDがCドライブ 4Gに対しDドライブ 51Gになっています。Dドライブの容量をCドライブに20Gほど移したいのですが、どうすればいいですか。

Aベストアンサー

私は、ソースネクストの「Acronis PartitionExpert Personal」というソフトでパーテーションを切り直しました。
インストールして、どこのドライブの容量をどれだけ増やすか、を設定してあげるだけで完了しました。
値段も1,980円でお手頃でした。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/partition_p/

Q2007年のAudiです。ナビ用のDVDドライブが読み込めなくなりました。どこで売っていますか?

2007年のAudiです。ナビ用のDVDドライブが読み込めなくなりました。どこで売っていますか?
ナビの機能自体は正常だと思いますがDVDドライブでデータが読み込めません。エンドレスで「ジー・ジー・カシャ」を繰り返しています。DVDデータメディアは抜きました。AudiのMMSは確かアイシン製だと記憶しています。ただしDVDドライブは他社製ではないかと?DVDドライブを交換すれば復帰するのであれば車載DVDドライブを探して交換したいのですが!中古部品屋等にありますか?

Aベストアンサー

アウディには問い合わせました?
どこまで親切に対応してくれるかは知りませんけど。

ダメだったら、外せばナビやドライブ製造メーカーわかるから、問い合わせて見て下さい。

それもダメで、もし自分がやるなら、まずDVDドライブ引っ張り出して、出力がIDE(ギリギリこっちかな?)か、SATAなのかどちらか見極めてから手持ちのPCからSATAのDVDドライブ剥がしてIDE変換ケーブル使ったり徐々に古い物を試しつつ探します。
中古DVDってだいたいドライブ不良が起こったりしてるから信用出来ないので、PCパーツで探します。
基板から直出しの独自規格ケーブルだったら・・面倒だから見なかったことにして、そっと戻す。か、気を取り直して変換カプラー自作して付けてみる。

QCドライブとDドライブ

VAIOのPCV-JX10GNのパソコンを使っていますが、Cドライブと、Dドライブに分かれています。
NortonなどのセキュリティソフトをDドライブの方にインストールしても問題はないのでしょうか?
または、ホームページビルダーのソフトをDドライブの方にインストールして使っても、問題はないのでしょうか?
みなさん教えて下さい。

Aベストアンサー

問題はないですが普通は分かりやすく入れるためC:\Program Filesに入れますね。
あとレジストリを触るソフトはもしCを全部消して再度OSいれたとかしてしまうとレジストリにソフトの内容がきえて~とか不具合がおきるかも。
使い方で一番いいのはCドライブには個人的なファイルは入れない、アプリケーションとOSのみに使うが便利かと思います。これならもし調子が悪くなったときCだけすぐに消せますので。

Qアクションカムはドライブレコーダーとして車検に通り合法ですか?

アクションカムはドライブレコーダーとして車検に通り合法ですか?

車にカメラをつければドライブレコーダーですか?
ドライブレコーダー専用機じゃないと認められませんか?
室内を撮影するカメラはタクシー以外禁止ですが、中も外も撮れるドライブレコーダーは違法?
電源を入れたら撮影開始のドライブレコーダー機能のあるアクションカムはドライブレコーダー?
高性能の一眼カメラやハンディカムをドライブレコーダーにする事は可能?

一般論としてドライブレコーダー代わりにハンディカムを積んで居たら変質者(車)?
社会的に許容されるドライブレコーダーは正面だけ?後ろや左右に付けたらやりすぎですか?

Aベストアンサー

アクションカムかドライブレコーダーかは問われない。何でも好きなカメラを付けたらいい。
問われるのは、取り付け位置で、前窓の場合、窓の高さ(縦の長さ)の20%以上、窓の視界内に突出して取り付けると違法。
バックミラーがたいていその位置に取り付けられているので、目安としてバックミラーの底辺位置より下に突出するとダメ。

まぁ、ドライブレコーダー専用品の方が、
・LED信号のリフレッシュレートを避けて撮影フレームレートが設定されている(同じだと信号が消えたように見え、映像に記録されないことがある)
・明暗差を緩和する補正機能が付いていて、白飛びや黒つぶれを低減する
・衝撃を感知すると、動画ファイルを誤って消さないようにプロテクトがかかる
・上記の窓高さ制限に引っかかりにくくするため(+事故の際に乗員がカメラに衝突してケガしないように)、小型・軽量化されている
…のように、「事故の瞬間の証拠映像記録装置」として優れているから、取り付けるならドライブレコーダーを勧める。

Qcドライブ dドライブについて

PC初心者です

windous xpを使っています cドライブがいっぱいになってしまいphotoshop elements3.0がインストールできません Dドライブにインストールしても問題はないですか? 殆どDドライブは何も入っていません CとDドライブの違いや使い分け方を教えてください お願いします

Aベストアンサー

こんにちわ。

ハードディスクの容量などが書いていないので、推測ですが
XPが入っているようなパソコンなら普通に使っている分には多分十分なスペースが
Cドライブ、Dドライブ 合わせるとあると思います。

で、最近はテレビの録画用などにDドライブがやたら大きくなっていたりするので
Cドライブがいっぱいになっている方をよく見かけます。

もし、Dドライブがゆったりあれば、マイドキュメントをDドライブへ移してはどうでしょうか?

方法です。
マイドキュメントアイコンの上で右クリック→プロパティをクリック→移動

→Dドライブをクリックして→新しいフォルダの作成→OKで閉じる

→適用をクリックすると新しい場所に移動しますか?と出るので【はい】

これで、Cドライブにインストールできる量が確保出来ると予想してみました(^^♪

Q冬のグループ日帰りドライブ(関東近辺)について

8人乗りのレンタカーでドライブをすることになりました。
ドライブネタの質問は多いのですが、寒い時期なのと、どの方面へ行ったらいいかも決めていないので、いいところがあればご教示下さい。
ドライブプランなどがあると、なおうれしいです。

・人数は8名以内(構成:30歳代前半の男女半々程度)。
・日帰り(片道2~3時間までになるかと思います)。
・方向は都内からどこでもOK。
・時期は1月下旬の土曜日(26日の予定です)。
・都内~京浜、京葉に住んでいる人が中心なので、街中のドライブは考えていません。
・遊びでも、買い物でも、食でも、何でもありかと思っています。

時間があまりないので、何かひらめくものがある方はどんどんご回答下さい!
どうぞ、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

寒い時期なので、難しいところですが・・・。

・房総での花摘みと海鮮類の食べ歩きなど。
  千倉や館山ま今が時期だと思います。この時期は、海沿いの
  ドライブも、天気さえよければ、空気が澄んでいますので
  絶好だと思います。

・佐野アウトレットとイチゴ狩り
  ドライブと言うのとは違いますけれど。佐野には厄除け大師も
  あります。厄年の方は居ませんか?(^^; イチゴ狩りは
  県央芳賀地区が一番盛んですが、県内であればあちこちできます。
  できれば「とちひめ」という品種を扱っている場所を探してくだ
  さい。イチゴ狩り専用品種で、市場には出回りませんが絶品です。
  ついでに宇都宮に寄って餃子を食べる、とか。

栃木県益子・茨城県笠間での陶芸体験なんてのも考えましたが、
ちょっと外れているかも(^^; 

QCドライブ・Dドライブ パーティーション

Cドライブ・Dドライブ パーティーション

パーティーションというのを本で読んだのですが、
その概念がよくわかりません。

gigazineというサイトでもよく話題になっているのですが、
簡単に説明してもらえますか。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090815_partitionwizard/

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/

Aベストアンサー

パーティションとは、1台のハードディスク(以下HDD)を、見かけ上2台以上のHDDとみなして使う事です。逆に、2台以上のHDDを見かけ上1台のHDDとして使うことは「RAID」と呼ばれます。

これを使うと、Cドライブに何か不都合が起きた場合でも、Dドライブにバックアップしておけば、リカバリー後にDドライブからリストア(バックアップしたデータを戻すこと)ができます。
また、外付けHDDを例えばFATとNTFSでフォーマットしておくと、WindowsXP・Vista・7ではNTFSを、MacやWindows98・MeではFATを…というように、OSに応じた使い分けもできます。

ただ、最近はCドライブが満杯なのにDドライブは空きだらけ…となることを嫌ってか、パーティションを分けないケースも出ています。
また、97年以前はもともとHDDの容量が少ない為に、多くの機種で分割していませんでした。

参考URL:http://hddnavi.jp/pcsoft/partitionfree1_1.html

QGoogle Maps API v2 ルートのシミュレーション

Google Maps のAPIを用いてAndroid アプリを開発しているのですが、Google Mapsのルート検索でルートを決定した後、そのルート上を歩いているようにみせかける(シミュレーション)を行うことは可能でしょうか?

分かる方宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>そのルート上を歩いているようにみせかける
というのが、どのように表示をしようとしているのかわかりませんが・・・

ルートを表示するだけなら、DirectionsRendererを利用することで比較的簡単にできます。
自分で制御して書くなら、ポリラインを利用して描画することも可能です。
あるいはルートを辿って人型がアニメーションで移動するとかでしょうか?


以前の質問で「ルート検索をし、それに沿って距離を何分割かして表示したい」というものがありました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8793696.html

コードの提示前に締め切られちゃったので投稿してませんが、以下ご参考までに。
ルートの解析など余分な部分が入っていますが、多少似たところがあるかと思います。


※ピクセル数などはPCを想定しています。
※スタート、ゴールはドラッグ可能。例ではルートを4分割で表示。
※分割点をクリックするとその座標が表示されます。
※以下、全角空白は半角に。
 (文字数制限のため2分割になります)

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01//EN">
<html lang="ja">
<head><title>sample</title>
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<meta http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">

<script type="text/javascript" src="http://maps.google.com/maps/api/js?sensor=false"></script>
</head>

<body>
<div style="width:860px;">
<div id="map" style="float:left; width:640px; height:600px;"></div>
<div id="route" style="float:right; font-size:11pt; width:220px;"></div>
</div>

<!-- 以下続く -->

こんにちは。

>そのルート上を歩いているようにみせかける
というのが、どのように表示をしようとしているのかわかりませんが・・・

ルートを表示するだけなら、DirectionsRendererを利用することで比較的簡単にできます。
自分で制御して書くなら、ポリラインを利用して描画することも可能です。
あるいはルートを辿って人型がアニメーションで移動するとかでしょうか?


以前の質問で「ルート検索をし、それに沿って距離を何分割かして表示したい」というものがありました。
 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/...続きを読む

Qcドライブとdドライブの領域

xpで40GBの場合、cドライブとdドライブの領域はどれくらいの割り当てが一般的ですか。また作業場所をdドライブにした場合の割合はどれくらいがいいですか??

Aベストアンサー

今回はXPということなのでWindows環境におけるものとして回答します。

作業場所がスワップ(仮想メモリ領域)なら、作業領域側の容量は最低でメモリ容量と同じか、メモリ量の1,5倍です。それ以外のテンポラリとして使うことがあるなら、最低で搭載メモリ量の2倍を基準としておくと良いでしょう。

データのバックアップ領域として使うのであれば、Dは大きいほど良いということになります。Cドライブ(システムドライブ)に必須アプリケーションを全てインストールした上で、25%ほどの空き領域が残る程度にします。残りをDに割り当てると良いでしょう。

Cドライブ割り当てにおける空き25%の理由は、15%を切らない容量で、今後Windowsアップデートやソフトウェアのインストール、一部プログラムキャッシュに伴うデータの一時保存で消費されることを想定した容量です。フラグメンテーション管理の都合上空き領域の容量は常用時の原則として15%を切らないようにしましょう。快適性などで考えると、それさえ、守ればどのように割り当てても構わないでしょう。


尚大容量(数百ギガ~テラバイトクラス)のハードディスクの場合で、単体の物理ドライブである場合(複数のハードディスクを接続していない場合)は、1ドライブに2~3つ以上のパーティションを作成し、Cドライブとなるシステム領域を最外周に(システムインストールとアプリケーションのセットアップ+25%の空き)、Dドライブを仮想メモリ領域に(数ギガバイト指定)、Eドライブを残りとしてマイドキュメントなどのユーザーセッティング情報の保存といった具合でセットアップすると断片化などによる速度低下を若干なり抑えることができます。

Fドライブが作成できるなら、さらにアプリケーション<Program Files>を分けるなどしても良いかもしれません。尚、ディスクのボリュームラベルは高速な最外周から順番にCドライブ、Dドライブ、Eドライブと割り当てられます。(ただし、Vista/7では最外周ドライブか否かは関係なくシステムドライブがCになることがあります)


どちらかといえば、大容量ディスクにおいて1パーティションでの運用は、複数のディスクドライブを搭載しそれらを目的別に使い分けている場合などを除くとあまり、効率的ではありません。断片化し易くなりますからね。
そのため、業務用の端末など常時一定駆動が伴う場合などは、こういったパーティション別運用をするとより効率的にリソースを管理できシステムを長期間安定的に運用することができます。これは、個人利用のPCでも言えることです。

尚、これは割り当ての一般論ではなく、あくまで効率面でしっかりと考えた場合です。

最後に参考までに、
一般論(的)であれば1パーティションまたは2パーティションで2分割ならシステム領域(C)とデータ領域(D)を同じにするか、システム側を多く割り当てることが多くなるでしょう。この意味は、単純に運用として難しく考えること自体が煩わしいためです。何せ、ソフトに何を入れるのかなども分かりませんからね。一般論ではそれは一切考慮しない(無難な線)ということになりますからね。

いかがでしょうか?

今回はXPということなのでWindows環境におけるものとして回答します。

作業場所がスワップ(仮想メモリ領域)なら、作業領域側の容量は最低でメモリ容量と同じか、メモリ量の1,5倍です。それ以外のテンポラリとして使うことがあるなら、最低で搭載メモリ量の2倍を基準としておくと良いでしょう。

データのバックアップ領域として使うのであれば、Dは大きいほど良いということになります。Cドライブ(システムドライブ)に必須アプリケーションを全てインストールした上で、25%ほどの空き領域が残る程度にします...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報