皆さんの意見や良い方法を教えて頂きたいです。

私は運送会社へ勤続して約8年の正社員です。
アルバイトで入社し、3年目で正社員に中途採用されました。
 アルバイト当時から気づいていた事でしたが、現在の会社は24時間営業ということもあり、社員・アルバイトがいつまでも社内にいる状況で社長ですら会社に寝泊まりしているような環境です。
でも、全員が業務に追われているかというとそうではなく、「社長が帰らないから帰りづらい。」また、21:00頃に「上がります。」と挨拶すると「○○○○の件はできているのか?」など業務上での事を追及し、いくらその日の業務を自分なりに終わらせても遠まわしに「帰るな」というプレッシャーを必ず行うような状況です。
 当り前のように残業代は出ませんし、給与も基本給は正社員登用されてから1度も上がっていません。(手取りで20万円)
先月は真面目に休み無しで30日間勤務(信じてもらえないかもしれませんがほぼ24時間拘束)だったのに給与はいつもと同じ金額でした。

前置きが長くなってしまいましたが、本題はこの会社を辞めたいのです。
しかし、お恥ずかしいお話ですが過去5年間で150万円程会社に借金をしている状況です。
この5年間で結婚→長女出産→長男出産と年を追う毎に生活環境も変わり、家族で生活する為に会社へ前借を毎月お願いしていた結果、借金がここまで膨らみました。
計画性が無い自分が悪い事は重々承知しています。

ただ仕事に対しては「何とか社長に認めて貰えるようガンバろう。」「いつかは今の苦労が報われる」と勝手に思い込み現在に至りました。

今まで社長が近い位置にいる為、給与の件で相談した事は一度もありません。(言いづらい関係)
社長とはプライベートでも付き合いはあり、仕事外ではとても面倒見の良い方なのでそれが唯一継続していた理由かもしれない...。

「身から出た錆びだ!」と言わずに皆様のお知恵を拝借できればと思いました。
長文にお付き合い頂き有難う御座います。
良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


文章、長くなります。
申し訳ないです。


私の友人は、前借りしてた会社を給料天引き(給料なし)で返済し、退職していました。

退職理由が何かわからないですが、慕っている社長なら、
・拘束時間が長いため家族との時間がとれないから、残業を減らしてほしい
・お給料が少ないから、生活がくるしいから、昇給するか残業代を出してほしい
などの、交渉をしてみてはいかがでしょうか?

『社長に認めて貰いたいから頑張ってきた』質問者様でしたら、勤務形態を交渉して、これからも辞めずに勤めるのも良いかと思います。

やんわり『厳しい状態なので、理解して頂けないなら、長くは働けない』と言う言葉も一緒に添えて。

そんなに勤務形態が厳しい会社ならきっと離職率も高いでしょうし、8年も働いてきた社員を手放したくはないでしょうし、条件を受け入れてくれるかもしれません。


前借りの話が出たら、その際に相手の言い分も聞いて相談者さんの意見も伝えて話し合うことになるでしょう。

きっと今のお給料でギリギリの生活でしょうから、働きながら給料天引きは厳しいとは思います。
かといって、今の勤務状態では仕事を探す事も出来ないでしょうし、不景気で求人も減っているので転職先が見つかるかも微妙です。

続けるにしても、辞めるにしても、交渉は必要でしょう。


給料が、残業代は含むとの契約なら、相手は質問者様が『納得の上』での支払いになるので、『前借りが帳消しに』とはならないと思います。

残業代も出してくれない方が、好意的に帳消しにしてくれるようにも思えません。


勤務形態交渉に納得が得られなければ、現段階で労働基準法に違反しているので、一度匿名でも労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょうか。

勤務時間・給料・残業代が出ない旨など、話を聞いてくれると思います。
電話相談もされています。
『労働基準監督署』で検索されたら、電話番号も出てきます。

労働基準監督署の方に指揮して頂くのが良いと思いますが、調査に来て頂いて、社長様に質問者様が告発した事に気付かれた際には、『裏切られた!!』となり、以後居心地が悪くなる恐れがあると思うので、まずは匿名で聞いて貰うのがよろしいかと。

どうしても耐えられない様になったら、調査してもらうように伝えたら良いと思います。


私の意見としましては
結婚し子供が二人いる質問者様に、
昇給や、残業代を出す事をせずに、返済の見込みがない前借りを受け入れる経営者が
『本当にプライベートでは面倒見がいい方』なのか疑問です....。
    • good
    • 0

こんにちは


結論から言えば"辞められる"でしょう
しかし借金を帳消しにできるかと言えばそれは微妙

"過去5年間で150万円程"と記載されている事から
借用書なり形になっているものをお持ちなのでしょう
もし会社名義で借金しているとすれば間違いなく返済する
必要があるでしょうし、このご時世相手も諦めません。

また社長個人名義ならば相手との相談の余地ありですが
前述の通り諦めてくれるとは到底思えません。

借金の証拠が何もないとすれば踏み倒す可能性もなくはないですが
後で大事になっても後悔しない覚悟が必要です。
あなたが150万円用意するのが大変ならば
同じように相手も執着します。
まぁかなり面倒な事になるでしょう。

150万円が少ない金額だとは言いませんが返してから
すっきり"お前とは縁切りじゃ~"で辞めるのが筋ってものでしょう^^;

勤務形態がどんなに酷かろうと借金の返済を拒否する
要件にはならないでしょう。
退職とは分けてお考え下さい。
    • good
    • 0

「で社長ですら会社に寝泊まりしている~


社長が帰らないから帰りづらい~
残業代は出ません~」
これらの悪条件は
「アルバイト当時から気づいていた」
のだから、社員になってから苦情を書くのは
おかしいんじゃないですか。

「社長とはプライベートでも付き合いはあり、仕事外ではとても面倒見の良い方なのでそれが唯一継続していた理由」
あなたの方から公私混同してますよね。

そして、いったい相談の中身は何ですか。
借金を踏み倒したいのですか?
それは無理ですよ。
無理。
    • good
    • 0

借りた際の返済条件は?


借用書はありますか?
退職金は見込めますか?
この3点について、補足願います。

以下、少々きつい言い方で申し訳ないですが・・・
無意味に長い前置きは”ひどい会社でしょ!”と強調したいのですか?
それとも、この現状を打破したいと考えておられる?
質問以外に愚痴や身の上話を書かれると、本質的な部分(=質問)が曖昧になってしまいますよ。
質問だけを単刀直入かつ簡潔に書かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社の印鑑登録

会社の印鑑登録をしたいと思っているのですが、
印鑑と何か一緒に持っていくものがあるのでしょうか?また、その日に登録終了とかできるんでしょうか?素人の質問でスミマセン。

Aベストアンサー

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款目的の記載方法の適合性確認を受けます。
定款認証
これに基づき定款を作成し登記法務局管内の公証役場で「認証」を受けます。定款作成については公証役場に事前相談すれば指導してくれます。
資本金払い込み
あらかじめ依頼し承諾を得た金融機関に資本金を払込み、保管証明書の交付を受けます。
登記申請
登記申請書に、設立時の株主総会議事録(社員総会議事録)認証済み定款謄本、保管証明書等を添付し設立登記申請書を法務局に提出します。⇒法務局の相談窓口で書式ひな型や記載方法について指導してくれます(無料です)
この登記申請書の記載方法については法務局のHP「登記・供託インフォメーション」にアクセスし商業登記の項目をクリックすれば解説とひな型があります。

法人設立手順の詳細はご自分でされるなら、大手の書店で日本法令の設立登記書式・解説つきを購入されると良いでしょう。ただし、公証役場に2~3回、法務局に4~5回は足を運ぶ覚悟をしてください。
また、現在取引のある金融機関に資本金払込を受けてくれるかどうかの打診も忘れずにしておきましょう。最近は取引関係が薄い顧客の依頼は断られることが多いのが実態ですから。

追加補足します
法人は設立登記が完了して初めて誕生します。
法人設立(株式会社か有限会社と推測します)登記時に、法人届出印として法務局に登録する印鑑が、法人の実印(印鑑証明書)です。
設立登記を司法書士に依頼されるなら、司法書士さんに法人設立手順の説明を受けてください。
質問者さんが、これから社名(商号)や目的を決め、定款作成、資本金払込、設立登記とご自分でされるなら、概略は次の通りです。
事前調査・確認
事前に法務局で類似商号調査をして類似商号がないことの確認、及び定款...続きを読む

Q使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。 僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見える)、子供がまだ小さいし迎えに行くのが遅れるのは嫌だから自分のミスであろうが定時で退勤(当たり前のように)、人の悪口だけは天下一品、怒られても言い訳開き直りが当たり前。
身体が弱い事をひたすら強調してきて正直ウザいです。
なら他の仕事に転職すればいいだけの話なのに、あたかも会社や僕らが庇ってくれるのが当たり前の様な発言もします。
これでは同じ正社員の僕でも、こんな人が正社員として雇われているのかと思いますし、
パートさん達はそのおばさん以上に働いているのに、おばさんの方が優遇という事実に怒っています。
おばさんは出来ていない事を指摘をされても「この仕事好きじゃないから」と言い訳をし、
何にしても人の所為にして自分を正当化しようとする困ったおばさんです。
会社の意図としては本人の意志から辞めて欲しいので、なんども部署を異動させているのですが、このおばさんはこうなったら居座り続けてやる!!絶対辞めてやらないからと言う始末。
その割には仕事態度を改める気もないようで、これでは完全に会社側がマイナスです。
僕の意見としては会社を辞めさせるか、若しくは正社員からパートになって欲しいと思ってます。
しかし会社側から辞めさせるには不十分なのは分かっていますし、会社にも負担がかかるでしょう。
そのおばさんはそう言う事だけには過剰に反応し、クレームをつけるはずです。
正社員からパートにさせる事だけでも出来ないのでしょうか?

使えない正社員のおばさんをどうにかしたいです。
僕は入社2年目の正社員です。元々同じ部署だった正社員のおばさんがとことん使えません。
使えなかったので他の部署に飛ばされ、今は派遣でも出来る内容をやっています。
問題の行為は、仕事中居眠りをしたり(寝るのが遅い&朝は新聞を読まないと気がすまないので早起きていると自慢しているのに)、力が弱いから重い物や出来る仕事内容が限られていると自分で公言したり(女性でも出来るような仕事内容なのに)、仕事の手際が悪い(なんかぼーっとしているように見え...続きを読む

Aベストアンサー

何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ異動させて記録を残す。
異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
それでも改善しなければ再度異動させて記録を残す。
再度の異動先でも何度も注意や教育をして記録を残す。
何度か異動させても改善しなければ解雇を通知。
お勤めの会社はこの手順を踏んでいますか?

めんどくさがって(または経営陣が良い人ぶって)注意や教育をせず異動だけで済ましていると、何時まで経っても合法的に解雇できません。
また記録がない場合も解雇が不当になる可能性があります。

何度も注意や教育をし記録も残しているなら、そろそろ解雇に踏み切るかもしれませんね。

Q印鑑登録証明書の印鑑を紛失した時

今度一人暮らしをするために連帯保証人で親の実印と印鑑登録証明書が必要なのですが、印鑑登録証明書に登録してある印鑑を無くしてしまいました。
区役所に行けばいいのでしょうか?
どこかで印鑑を買ってそれで新たに印鑑登録できますか?
また印鑑登録が終わり新しい印鑑の印鑑登録証明書をもらうのにどのくらいの日数がかかりますか(最短で)?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に実印はどんなものでも構いません。(シャチハタはダメですが)
ただし、三文判だと悪用のおそれがあるので、実印向けのものの方がいいでしょう。
登録自体はすぐに済みますので、自治体にもよりますが最短で翌日、遅くても3日以内には発行可能だと思います。

印鑑が盗難で悪用されている危険もあるため、念のために親さんの資産の確認(土地の登記や銀行口座)をしたほうがいいでしょう。
だいたい3ヶ月以内の印鑑証明が有効と言うところが多いので、3ヶ月は気を抜かないでください。

Q今、正社員で働いていますが あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと

今、正社員で働いていますが
あまりにも勤務時間が長くて、正社員としては続けていけないので、やめようと思っていますが。
この場合、一時パートとして雇用形態を変え
就活をするというのは、失礼でしょうか。

Aベストアンサー

正社員として働いている会社でパートで雇ってくれるとは
考えられませんね、まず申し出た時点では相手にされないでしょう。

転職活動の面接に行く時は有給休暇を使って行くしかないですね
もちろん仮病ですよ。

それか退職してから転職活動を別の会社でパートでもしつつ
探すのがベストでしょうね。

Q印鑑登録証明書

印鑑登録証明書を代理で取得したいのですが、印鑑登録証を取得する場合とは違い、委任状は必要ないですよね?
ということは、印鑑登録証と身分証明書と印鑑の3点を役所へ持っていけば印鑑登録証明書を取得することは可能ですよね?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ふつうは印鑑登録証があればOKです。

あとは、申請書をきちんと埋められないとだめです。

市町村によってどこまでも要求するかわかりませんが、登録者の住所氏名はもちろん、生年月日を要求するところもあります。

Qある会社の正社員の給与を調べるには?

こんにちは。

タイトルのとおりですが、ある会社の正社員の給与を知りたいのです。
その会社は求人誌には今のところ載っていません。

試験には合格したので、次の面談前に見当だけでもつけておければと思いまして・・・
いい方法がありましたら、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

ああっと・・・もう既に本屋に行かれてしまったでしょうか..
株式公開企業については,ヤフーファイナンス
http://quote.yahoo.co.jp/
で見ることが出来ました.無料です..

証券コードか企業名を入れて検索し,結果の「企業情報」をクリック
すると出て来ます.
昨日にお答えできませんでごめんんあさい..

参考URL:http://quote.yahoo.co.jp/

Q印鑑登録について同じ苗字の印鑑を2つ持ってますひとつは印鑑登録されています 証明書もあります

印鑑登録について

同じ苗字の印鑑を2つ持ってます
ひとつは印鑑登録されています
証明書もあります。

二つ目の方はまだです
印鑑登録などできるのでしょうか?

Aベストアンサー

印鑑登録(市町村役場で一つしか登録できません)された印鑑は【実印】と言い、無暗に使うものではありません。
実印は、重要な契約等で使い、印鑑証明書を添付します。

大抵の人は、実印の他に銀行印・認印(三文判)・受領印(シャチハタ等)等、複数の印鑑を使い分けます。

Q都内の一般事務正社員の平均給与、賞与を教えてください!

お知恵をお貸しください。

一部上場企業 メーカー
一般事務職の給与を教えてください。

実は今までアパレル販売正社員を数年し、IT企業にてWEB関連を数年、その後派遣で営業事務をしました。
派遣は安定面でよくないということで、紹介された企業へ正社員の一般事務として働く予定になりました。
まだ人事からの書類を受け取っていいない状態でして、給与のことを毎日考えてしまいます。
そこでネットで「一般事務 都内 平均給与」などで検索してみると、だいたい12万から16万(手取り)というものばかりでした。

私は今までアパレル手取り20万位
IT企業 手取り23万位
派遣 手取り27万位できたので、いきなり14万位になると涙目です。

友人に聞いてみたところ、地方は知らないけど都内だったら20はいくでしょって言われたのですが、私のいとこが一般事務で手取り15万だったような…。
実際上場企業にお勤めされている一般事務職のかた、平均給与を教えてください。ちなみに20代後半30代手前です!

Aベストアンサー

一部上場企業メーカーなら14になることは流石にないと思いますが、20を切ることは予想されます。

あと、メーカーということでボーナスが出るかどうか。
勤務時間・有給・退職金など、その他の待遇も気になる所です。

と言いますか、決める前の時点で給与の提示はなかったのですか?
提示してもらうべきことの中で、一番大事なことのひとつであるように思うのですが。
事前に「教えて下さい」とお願いしても、何ら失礼ではなかったと思います。

Q印鑑登録証明

これから、就職する会社に
身内2名の印鑑登録証明の提出を言われました。

印鑑登録証明は、
悪用されたり、するのですか?

何か気を付けなければいけないことはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社側も信用出来ます。

その為の印鑑証明書ですから悪用することは会社側は全く考えてません。

なお、印鑑証明書を悪用されるとしたら「白紙委任状」に実印を捺印することです。

この場合は白紙委任状に何を記入されるか分からないので悪用されると財産を失うなど怖いので要注意ですが、身元保証人欄に実印の捺印と印鑑証明書だけでは実印の効力を悪用することは出来ません。

ちなみに、就職に際して本人の「住民票や戸籍抄本の提出を求める会社」もありますが、この場合も本人の氏名や生年月日などに偽りがないかを確認する目的で悪用することは会社側は全く考えてません。

むしろ、身元保証人欄に三文判で良い会社や身元保証人の要らない会社の方がヤバイ会社が多い感じです。

こんにちは。

会社就職にあたり、身元保証人に印鑑証明書を提出する理由は「身元保証人が実在する人物であることを明らかにする」ためで、私自身も甥や姪の身元保証人として、過去に何度も印鑑証明書を取ってますが、何の問題も起きてません。

これは、身元保証人欄に三文判で架空の人物名を記入されても、イザの時に身元保証人が架空の人物だったら会社側は困りますが、身元保証人欄に「実印」の捺印と実印であることを証明する「印鑑証明書が添付」されてるなら実在する人物が身元保証人になってると会社...続きを読む

Q正社員→業務委託になると、夫の扶養に入れますか?

一度退職した会社に復職することになりました。正社員で社会保険有→業務委託へと、勤務形態変更を申し渡されました。仕事内容と拘束時間は同じなのに、会社は社保関係の経費削減を狙っているのだと思いますけれど。この場合、夫の扶養に入ることが出来ますか?また、委託で働くのは初めてですので、どんな手続きが必要とか、気をつけたほうがいい点をぜひ教えていただきたく、お願いします。

Aベストアンサー

>この場合、夫の扶養に入ることが出来ますか…

それはかまいません。
まず税法上について、考え方も本質は全く同じなのですが、表現が少し違うので注意を要します。
ご主人が「配偶者控除」を得られるのは、奥さんの年間「所得」が 38万円以下の場合だけです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

よく「103万円」といわれるのは給与所得者の場合だけです。サラリーマンには個別の経費が認められない代わり「給与所得控除 65万円」がもらえるので、38万円と合わせて 103万円になるわけです。

一方、業務委託というのは「事業所得」になります。
「所得」とはもらったお金そのままでなく、その仕事をするのに必要な経費を引き算したものです。
「収入」から、「仕入」と「経費」を引いたものが「所得」なのです。
所得が38万円以下なら、ご主人が「配偶者控除」を、76万円以下なら「配偶者特別控除」をもらうことができます。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1195.htm

次に、保険・年金における扶養ですが、これは
「今年1年間の収入見込みが 130万円以下」
ということです。
ただ、細部はそれぞれの会社によって違いますので、正確なことはご主人の会社にお問い合わせください。

>どんな手続きが必要とか…

個人事業主として開業届などが必要です。
詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

>この場合、夫の扶養に入ることが出来ますか…

それはかまいません。
まず税法上について、考え方も本質は全く同じなのですが、表現が少し違うので注意を要します。
ご主人が「配偶者控除」を得られるのは、奥さんの年間「所得」が 38万円以下の場合だけです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1191.htm

よく「103万円」といわれるのは給与所得者の場合だけです。サラリーマンには個別の経費が認められない代わり「給与所得控除 65万円」がもらえるので、38万円と合わせて 103万円になるわけです。

一...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報