皆さんの意見や良い方法を教えて頂きたいです。

私は運送会社へ勤続して約8年の正社員です。
アルバイトで入社し、3年目で正社員に中途採用されました。
 アルバイト当時から気づいていた事でしたが、現在の会社は24時間営業ということもあり、社員・アルバイトがいつまでも社内にいる状況で社長ですら会社に寝泊まりしているような環境です。
でも、全員が業務に追われているかというとそうではなく、「社長が帰らないから帰りづらい。」また、21:00頃に「上がります。」と挨拶すると「○○○○の件はできているのか?」など業務上での事を追及し、いくらその日の業務を自分なりに終わらせても遠まわしに「帰るな」というプレッシャーを必ず行うような状況です。
 当り前のように残業代は出ませんし、給与も基本給は正社員登用されてから1度も上がっていません。(手取りで20万円)
先月は真面目に休み無しで30日間勤務(信じてもらえないかもしれませんがほぼ24時間拘束)だったのに給与はいつもと同じ金額でした。

前置きが長くなってしまいましたが、本題はこの会社を辞めたいのです。
しかし、お恥ずかしいお話ですが過去5年間で150万円程会社に借金をしている状況です。
この5年間で結婚→長女出産→長男出産と年を追う毎に生活環境も変わり、家族で生活する為に会社へ前借を毎月お願いしていた結果、借金がここまで膨らみました。
計画性が無い自分が悪い事は重々承知しています。

ただ仕事に対しては「何とか社長に認めて貰えるようガンバろう。」「いつかは今の苦労が報われる」と勝手に思い込み現在に至りました。

今まで社長が近い位置にいる為、給与の件で相談した事は一度もありません。(言いづらい関係)
社長とはプライベートでも付き合いはあり、仕事外ではとても面倒見の良い方なのでそれが唯一継続していた理由かもしれない...。

「身から出た錆びだ!」と言わずに皆様のお知恵を拝借できればと思いました。
長文にお付き合い頂き有難う御座います。
良いアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは。


文章、長くなります。
申し訳ないです。


私の友人は、前借りしてた会社を給料天引き(給料なし)で返済し、退職していました。

退職理由が何かわからないですが、慕っている社長なら、
・拘束時間が長いため家族との時間がとれないから、残業を減らしてほしい
・お給料が少ないから、生活がくるしいから、昇給するか残業代を出してほしい
などの、交渉をしてみてはいかがでしょうか?

『社長に認めて貰いたいから頑張ってきた』質問者様でしたら、勤務形態を交渉して、これからも辞めずに勤めるのも良いかと思います。

やんわり『厳しい状態なので、理解して頂けないなら、長くは働けない』と言う言葉も一緒に添えて。

そんなに勤務形態が厳しい会社ならきっと離職率も高いでしょうし、8年も働いてきた社員を手放したくはないでしょうし、条件を受け入れてくれるかもしれません。


前借りの話が出たら、その際に相手の言い分も聞いて相談者さんの意見も伝えて話し合うことになるでしょう。

きっと今のお給料でギリギリの生活でしょうから、働きながら給料天引きは厳しいとは思います。
かといって、今の勤務状態では仕事を探す事も出来ないでしょうし、不景気で求人も減っているので転職先が見つかるかも微妙です。

続けるにしても、辞めるにしても、交渉は必要でしょう。


給料が、残業代は含むとの契約なら、相手は質問者様が『納得の上』での支払いになるので、『前借りが帳消しに』とはならないと思います。

残業代も出してくれない方が、好意的に帳消しにしてくれるようにも思えません。


勤務形態交渉に納得が得られなければ、現段階で労働基準法に違反しているので、一度匿名でも労働基準監督署にご相談されてはいかがでしょうか。

勤務時間・給料・残業代が出ない旨など、話を聞いてくれると思います。
電話相談もされています。
『労働基準監督署』で検索されたら、電話番号も出てきます。

労働基準監督署の方に指揮して頂くのが良いと思いますが、調査に来て頂いて、社長様に質問者様が告発した事に気付かれた際には、『裏切られた!!』となり、以後居心地が悪くなる恐れがあると思うので、まずは匿名で聞いて貰うのがよろしいかと。

どうしても耐えられない様になったら、調査してもらうように伝えたら良いと思います。


私の意見としましては
結婚し子供が二人いる質問者様に、
昇給や、残業代を出す事をせずに、返済の見込みがない前借りを受け入れる経営者が
『本当にプライベートでは面倒見がいい方』なのか疑問です....。
    • good
    • 0

こんにちは


結論から言えば"辞められる"でしょう
しかし借金を帳消しにできるかと言えばそれは微妙

"過去5年間で150万円程"と記載されている事から
借用書なり形になっているものをお持ちなのでしょう
もし会社名義で借金しているとすれば間違いなく返済する
必要があるでしょうし、このご時世相手も諦めません。

また社長個人名義ならば相手との相談の余地ありですが
前述の通り諦めてくれるとは到底思えません。

借金の証拠が何もないとすれば踏み倒す可能性もなくはないですが
後で大事になっても後悔しない覚悟が必要です。
あなたが150万円用意するのが大変ならば
同じように相手も執着します。
まぁかなり面倒な事になるでしょう。

150万円が少ない金額だとは言いませんが返してから
すっきり"お前とは縁切りじゃ~"で辞めるのが筋ってものでしょう^^;

勤務形態がどんなに酷かろうと借金の返済を拒否する
要件にはならないでしょう。
退職とは分けてお考え下さい。
    • good
    • 2

「で社長ですら会社に寝泊まりしている~


社長が帰らないから帰りづらい~
残業代は出ません~」
これらの悪条件は
「アルバイト当時から気づいていた」
のだから、社員になってから苦情を書くのは
おかしいんじゃないですか。

「社長とはプライベートでも付き合いはあり、仕事外ではとても面倒見の良い方なのでそれが唯一継続していた理由」
あなたの方から公私混同してますよね。

そして、いったい相談の中身は何ですか。
借金を踏み倒したいのですか?
それは無理ですよ。
無理。
    • good
    • 1

借りた際の返済条件は?


借用書はありますか?
退職金は見込めますか?
この3点について、補足願います。

以下、少々きつい言い方で申し訳ないですが・・・
無意味に長い前置きは”ひどい会社でしょ!”と強調したいのですか?
それとも、この現状を打破したいと考えておられる?
質問以外に愚痴や身の上話を書かれると、本質的な部分(=質問)が曖昧になってしまいますよ。
質問だけを単刀直入かつ簡潔に書かれる事をお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいきなり退職した従業員の給料を何らかの制裁を加えたいのですが・・

教えて下さい。試用期間を経て2カ月目に入る従業員ですが、勤務態度も悪く目につくものでしたが、いきなり7/23日に退職願を提出し、しかも退職日が7/31日とある身勝手極まりないものでしたが、、職場の秩序も乱れると判断し、了承いたしました。ところが、その翌日業務日報に、<本日をもち退職いたします>とだけ書いて、保険証を置いてその日限り来なくなりました。連絡は付くのですが、給料に関して何か正当な制裁(減給等)はできないでしょうか?(ちなみに賃金の締めは末締め翌月10日払いです)就業規則は現在作成中で、社労士、労務士の先生はいません。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

賃金は全額払いと決められており、法定で定めるもの(いわゆる保険料や税金)以外は労使協定を結ばなくてはなりません。しかし、それも食事代や積み立て等、常識的に考えて控除してもよいと認められるものだけで、制裁的な目的では法律違反になり、訴えられたら負けますよ。

いい加減な辞め方ですが、そんな従業員に振り回されるより給与払ってすっぱり関係をたたれたほうがいいですよ。

Q会社に給料前借りをお願いしたいんです。

急遽、3万円が必要になり会社に給料の前借りをお願いしようとは思っているんですが、言い出せません。なんて切り出せばいいのか??断られやしないだろうか?これから会社に居づらくなるのではないかと考えると怖いんです。でもお金が必要なんです。。。。どう切り出したらいいのでしょうか??

Aベストアンサー

まず、給料の前借りについて、法的にどうなっているかというと。
労働者が出産とか,疾病,災害その他命令で定める場合などで,非常の場合の費用にあてるために請求する場合は支払い日前でも既に終わっている労働に対して賃金を支払わなければならないと規定されています。いわゆる,非常時の給料の前借りで,法律上の義務として請求があれば使用者は支払わなければならない分です。

さて、これを踏まえての回答ですが、どうしても前借りの必要が有ったら、上司か給与事務の責任者に「実は、****のためにどうしても3万円不足しますので、今度の給料日まで前借りさせてください。」と、依頼したらよろしいでしょう。

サラ金などには、手を出さないでください。一度手を出すと、次回からは簡単に借りられるので、習慣になってしまいますから。

Q社員が会社から借金できますか?

緊急の場合に、社員が会社からお金を借りることできますでしょうか?
もしできるなら、返済は給料から差し引かれますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

代表者又は経理責任者の了解が有れば可能でしょう

当社では「仮払金」の制度が有ります
20万円までは翌月末までなら借りられます
月末に返して翌月1日にまた借りる人もいるようです...(笑)。

会社によっては「従業員貸付」や「給与前払」の制度も有るでしょう

>返済は給料から差し引かれますか?

基本的には相殺は出来ません、従業員の生活保護の関係です
これが出来るとタコ部屋状態になります

別途会社に返還して下さい

従業員への貸付は住宅取得時以外では一般的では無いでしょう

Q友人にお金を貸しましたが逃げられてます

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否をされメールも無視されました。友人が住んでいたアパートに行ってみたところ何日も帰っていないか出て行った感じでした。この場合、内容証明を送っても無駄ですか?

何度か警察にも相談しましたがだるい感じであんまり話を聞いてくれる感じではなかったです。
この場合警察は動いてくれないんでしょうか?

これと並行してコレクションしていたフィギュアを売ってもらおうと思い6~7点預けていました。こちらは売れた分は全額頂くという話でした。総額で言うと5~6万円くらいです。先日ネットのサイトを確認したところそのうちの3点売れていて3万円ほど相手の手元に入っていますがこちらも金銭の受け渡しが一切ありませんでした。完全に着服されました。

なんとしても相手を捕まえて全額返済とフィギュアを返していただきたいです。この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。

このままだと泣き寝入りになります。助けてくださいお願いします。

今年3月の上旬、友人に10数万円貸しましたが借用書や債務承認弁済契約書は書いておりません。

借りた本人も必ず返すとしきりに言っていましたが4ヶ月以上経った現在も一円も返済されていません。7月上旬に支払いに対する話をし指定口座に振り込むように念を押しましたがその期日を過ぎても支払われませんでした。この場合無利息で貸していますが利息は取れますか?

この時ボイスレコーダーにその時のやり取りを録音しましたが内緒で録音してたので証拠として使えるかわかりません。
数日後とうとう着信拒否...続きを読む

Aベストアンサー

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っても無駄ですか?
 と言うのは上記の話を踏まえる事。期限を決めてないなら、いきなり払えと言っても無効。しかるべき期間を置いた後に払ってね!なら意味はあります。が、相手に届いたとしての話。その状態では、届くかどうかは、誰も解りませんね。無駄かどうかはやってみるしか解らない。無駄ではなく届いたとしても、金が返ってくるか?と言う意味では無駄かもしれないし。

>無利息で貸していますが利息は取れますか?
 そもそもの契約が無利息で返済期限を定めなかったなら、いつまで経っても利息は取れない。合意した返済期限があれば、その後の延滞利息は取れるけど、返済期限を定めた文書を交わしているのかな?上記、内容証明等で改めて定めた期限も効力はあるよ。(ちなみに、利息を定めずに貸したのなら取れるんだけれどね。)

>警察は動いてくれないんでしょうか?
 動きません。貴方の個人的な借金の取り立てに、国家権力を手先に使える訳ないでしょ。そんな事が出来るなら、警察はサラ金の延滞取り立てで大忙しです。貴方が勝手に個人の意志でした事なんだから、誰も助けたりしませんよ。警察は正義の味方かも知れないけれど、貴方の味方とは限りません。金を払うから助けてと言うのなら、弁護士へどうぞ。金を払えば、貴方の味方になってくれます。取り返せるかは別ですけれど(多分、見込みは無い)。

 フィギャアの件は詐欺にあたる可能性はあるけれど、証拠が何もないから、こっちも警察は動かないでしょう。あなたが立件出来るだけの証拠を揃えて訴えれば別ですけれどね。貴方が、口先だけで「渡した」とか「売れたはずだ」とか「代金を着服した」とか、幾ら言っても無駄。物証を揃えない限り動きません。警察が動くのは、刑事訴訟をやって相手を有罪に追い込めると推認される時だけです。貴方と同じような被害にあった人が大勢いるなら、可能性はあるよ。

 でも、誤解してると思うけれど、警察が動いても、貴方の損害を取り戻すような行為はしてくれません。立件して有罪に持ち込み刑事罰を決めた所でオシマイ。貴方の損害は、あくまで貴方が取り立てなければなりません。警察が動いて詐欺で有罪になれば、取り立てがしやすくなるけれど、それは必ずしも返って来るという事を意味しません。(むしろ返って来ない事が確実になったと思った方が良い。あいては犯罪者なんだからね。無いものは取り立てられない。)

>必ず返すとしきりに言っていました
 あのね、返すかどうか解らないけど貸してと言われたら、貴方は貸すの?。金が欲しくてどうしても貴方から引っ張りだしたい奴なんだから、「必ず返す」と言うのが当たり前。借金する奴は全員そう言うんだよ。そして、何があっても必ず返せるくらい計画的な奴なら、他人から十数万ぽっちの金を借りる必要は生じない。必ずその程度の貯えがあるからね。自転車操業だから借りるんだよ。つまり、最初っから、返ってくるかどうか解らない金なんだよ。貴方に貸してと言っただけで、信用ならない奴なんだよ。わかる?

>この事で体調も崩して仕事にも差し支えてます。
>このままだと泣き寝入りになります。
 もめ事にならないよう、キッチリ借用書から何から揃えても逃げられる時には逃げられる。それを、こんな幾らでも言い逃れ出来る形で、お金を渡したのは貴方。これが原因で貴方が体調を崩すかどうかなんて、本人以外には解らない。くれてやる事になっても構わないというような事をやっておいて、体調崩しましたなんて言っても自業自得。貴方は人助けのつもりだったのかもしれないけれど、結果はイカサマ野郎に甘い密を提供し、味を占めさせただけ。真っ当な人なら居なくなって欲しいと思うような奴を金銭援助しちゃったんだよ。いい加減にお金を扱うと、そんな事になって、嫌な思いをさせられて、泣き寝入りしかなくなるの。これが原因で貴方が借金取りに追われる状況になった様でもないし、フィギャアなんて無くても生活は出来る。いい勉強をさせてもらったと思って、諦めるんですな。

 ちなみに、金を貸して、自己破産で免責を取られると、法により有無を言わさず泣き寝入りさせられます。そう言う世の中だって事を学んだ方が良いです。貴方の例も相手が破産して免責取れば泣き寝入りしかありません。

 借金は返済期限までは借りた側に返す義務は無く、貸した側も請求権はありません。で、いつまでの約束で貸したの?返済期限が過ぎてないなら、一円も返って来ないのは当たり前。返済期限を設けずに貸したのであれば、しかるべき期限を貸し手が設けて返せと請求するのは有効。でも、いきなり「明日返せ」と言うのは無効。今日いきなり言われて一日で十数万円準備出来るとは限りません。数ヶ月の期間を設けるのは常識。なお、前々から返せと言っていたと貴方が口先で幾ら言っても無意味でしょう。

>内容証明を送っ...続きを読む

Q会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です

会社をバックレで辞めたんですが、ちゃんと辞めたことになってるか不安です。というのも来週から新しく働く会社が決まっているからです。
健康保険証は手渡し、作業服等は郵送で返却済みです。もし辞めたことになっていなかったら、健康保険や雇用保険に入ってたので辞めたことになってなかった場合、自分で外す手続きをしなければならないと思うのですが、どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。
退職届を出してから2週間経っています。
退職届は辞める日にちで出してダメと言われてないです。(電話ない為)
辞めることは伝えてあります。

Aベストアンサー

> どこに行ってどう手続きしたらいいかよくわかりません。教えて下さい。

労働契約の解除は、どう考えても確実に成立。
契約解除日や、解除の方法・理由は不明だが、辞表提出が有れば、自己(労働者側)都合とするのが一般的。
いずれにせよ、前の会社との労働契約は解除されているね。

ただ、退職関係の公的手続きを完了してるかどうかは、会社にしか判らない。
恥を忍んで謝罪して、前の勤務先へ問い合わせし、協力して貰うしか無いね。
盆休みもあるし、さっさとしないと、次の就職を棒に振るコトになるかも?
入社日に、キチンと書類を持って来ないヤツは、「前の会社と何か有ったな?」と思われるヨ。

尚、所管の役所は社会保険事務所と、一部は公共職業安定所。
今の状況くらいは判るよ。
他にも何かと勉強にはなるから、行ってみたら?

Q携帯のGPS、勝手に調べられる?

携帯のGPS、勝手に調べられる?

コンピューター系に強いエンジニアの知り合いが、GPS付き携帯は電源が入っているなら、相手に知られずに場所を特定できる、というようなことを言っていました。

私は今までもし調べられるなら、「場所を通知していいか」メールがきて許可した場合のみと思っていました。

でも実際、どこにいたか知ってるようなことを言われました。

もしかして違法かもしれませんが、コンピューターに詳しい人はgps携帯の番号やメアド、名義をしっていたら、相手に通知しなくても場所を特定できたりしますか?

Aベストアンサー

基本的には、通知設定で自動で位置情報を送信する という選択にしないと自動で位置情報は送信されません。

ただし、携帯会社からの強制検索(紛失や家族からの依頼で警察等から家出人捜索のための検索)は調べられます。


通常は、送信前に確認するという設定になっているはずなので、この場合はポップアップが表示されて、送信をボタン操作で承認が必要となります。

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Qドコモの支払いは何日締めの何日引き落とし?

こんばんは。

ドコモの支払いは、何日締めの何日引き落としですか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

締めは月末です。

請求書が来るのは翌月の大体15日前後です。

支払いは
コンビになど請求書での支払い、銀行・郵便局出の引き落としでは翌月末日です。
銀行などの営業日が休日の時は翌営業日です。
カードでは、各カード会社の支払い日になります。

3/1~31利用分は4/15ごろに請求書が来て、銀行などの引き落としは5/2までの支払期限です。(4/29~5/1は休みですので)4/28になることはありません。

Q結婚して姓が変わればブラック解消?

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は「ヤフーのオークションがしたい」と言い出し、結婚して姓が変わったので、クレジットカードが作れるはずだといいます。

ヤフーオークションってクレジットカードいりますよね?
でも、今まで何百万も踏み倒しておいて、結婚して姓が変わったから審査ってOKになるものですか?

他人事ですけど、なんだか腑に落ちません。
私も今までローンしたことありますが、一度引き落としができなかっただけでローン会社に電話したりしてました。

普通は、踏み倒すよりもいかに返すかを考えるものだと思うのですが、その感覚は欠如しているようです。

なのに、結婚したらローンも組めるし、カードもつくれるのですか?

なんだか、おかしな世の中ですよね?

本当に姓が変わればブラックリストに載ってることはわからなくなるんでしょうか?
少し疑問に感じたので質問してみました。

私の知人は、6年ほど前にオリコなどのカードローンや、消費者金融からの借り入れを総額400万くらいして、自己破産しようとしたけれど貴金属の購入がネックとなり自己破産ができず(これは本人から聞いた話なので真偽はわかりません)、住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

そのあいだに、TUTAYAのWカードは審査が通らず、銀行のカードも私や仕事を始めて一年くらいの子は通ったのにもかかわらず通りませんでした。

しかし、先日結婚し、姓がかわりました。
そしたら、彼女は...続きを読む

Aベストアンサー

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしまえばまるで別人になってしまいます。

ただ、女性の場合は結婚し姓が変わる事普通にありますので、カード会社から問い合わせがあるかもしれません。
カード会社にもよりますが、旧姓を書く欄がある申し込み用紙も存在します。

ただいずれはバレる運命だと思います。

>>住民票を実家に残したまま引越しし、今まで逃げ続けてきました。

踏み倒しは罪が重いですよ。逃げ回っていても債務自体が消えてなくなる訳じゃないです。
延滞の金利は年30%位です。法定金利でも15%~18%ですから、6年も放っておけば相当なもんです。
『借金の時効』は5年間ですが、時効を中断措置もしっかりと取られています。
ご友人の方のご主人は、この事をご存知なんでしょうか?
この事が火種になり、離婚問題にも発展しそうな問題ですよ。
400万の債務を放置、年利15%6年でざっと計算しても700万位にはなります。
私ならば結婚前の事とは言え、即離婚を決意します。

今からでも遅くはありません。返済するようにご友人に勧めてあげてください。

実際に新姓でカードを申し込みすると作れると思います。
納得できないかもしれませんが、可能な事なんですよ。
個人情報機関では住所は問題ではなく、名前と生年月日が重要になります。
姓がまったく違うなら、割り出しようがないんですよね。
例えば、『菅野』さんがいたとします。フリガナでは『カンノ』です。
カード会社では、与信時に『カンノ』『スガノ』と両方を検索します。
個人情報機関に登録されていないか、完璧にチェックする訳です。
そこに、『伊藤』さんと結婚し、『イトウ』になってしま...続きを読む

Q前借りの仕訳について教えて下さい。

経理の初心者ですが初めて従業員の前借りがでたので仕訳方法を教えて下さい。
従業員が5万円前借りしたので、
仮払金/現金 5万
としました。

会社の給料仕訳は下記のようにするのですが、前借りが入ると仕訳が
わかりません。御願いします。

月末に調整するので

給料/未払金 ******

給料日に銀行振り込みをするので

未払金/銀行 ******

にしています。

Aベストアンサー

前借りをさせたときの仕訳はそれでいいんじゃないでしょうか。
振り込んだ日の仕訳を
未払金/銀行 ○○
    預り金(所得税)○○
    預り金(住民税)○○
    預り金(社会保険料)○○
    仮払金 (前借させた金額)
といったかんじでよいのではいでしょうか。注意すべきは前払したときには源泉税や社会保険料などは考慮していないと思いますので、正規の給与支給日の計算のときに基本支給額から引いてしまうと税金の額などがおかしくなるので、支給額は毎月と同じ額として色々控除したあとに前払いした分も引いておかなければならないと思います。
    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報