プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

主人の事なんてすが会社を辞めるつもりで社長に話したら前借り金を一括返済しろと言われて困っています。
3年前に建築関係のその会社に就職して2年以上前に長期出張で東京に来て私と結婚して先月2人目が生まれたばかりで給料は日給、月給なんですが仕事があったり無かったりで月、10万を切る月もありました。
その足りない分を前借りとして借りて補ってたんですが前借りしても仕事が安定しないから結局苦しいから2人目が生まれたのをきっかけに会社を辞めて違う会社で働こうと動き出したんですが残りの借りてるお金67万一括で返せないしかといって今までみたいに仕事出たくてもあったり無かったりでは生活していけません。
会社を辞めても毎月5万ずつは返していくつもり何ですが聞き入れてもらえません。
こうゆう場合何か良い方法はありませんか?
お願いします。

A 回答 (6件)

契約がどうなっているかに寄るのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございました。
正社員じゃないので契約社員だったと思います。

補足日時:2010/09/13 13:44
    • good
    • 0

そういう時は弁護士に相談するのが一番だと思います。


一括返済しなきゃいけないとは思えないのです。
分割返済とかできるはずなので弁護士と相談してみてください。
市役所にいけば無料弁護相談とかもありますので、一度それを試してみてください、

この回答への補足

ありがとうございます。役所の方に無料弁護相談についてお聞きしたいって言えば分かりますよね?
さっそく問い合わせてみます!

補足日時:2010/09/13 13:37
    • good
    • 0

私は会社役員をしているものです。



その会社の給料前借制度内容が分からないので何とも言えませんが、正直私がその会社の社長だったとしても、一括で返済するように要求すると思います。
・ご主人様は、次の就職先は既に決定しているのでしょうか?
・決まっているとして、毎月5万円を返済した場合、生活はやっていける金額なのでしょうか?
・そもそも、毎月5万円という数字はどこから出てきたものなのでしょうか?
・さらに、生活を犠牲にしても5万円を支払う覚悟は出来ているのでしょうか?
・次の就職先が決まっていない場合、いきなり来月の支払いはどうされる予定でしょうか?
(自己都合の退社なので、失業保険も受取開始が3ヶ月先になります) 
・あなた自身は先月お子様が産まれたということで今は産休中かもしれませんが、お勤めはされているのでしょうか?

因みに当社の給料前借制度では、基本給以上の前借は不可・その月の給料で精算・新たに欲しい場合は再度前借という方法をとっています。
それに比べたら、月10万円にも満たない事がある社員に67万円も前借をさせてくれたなんて、いい社長というのを超えて、甘い社長だと思います。

No.2様がおっしゃるよう、弁護士に間に入ってもらうのが最良かと思います。
私がその社長の立場でも、双方の弁護士に間に入ってもらいあなたのご主人様の居住所の連絡義務・法的に通じる借用書の作成・法定利息の支払い・支払延滞時の措置等、ちゃんと決めて文章で残さない限り一括返済を請求するのみでしょう。

この回答への補足

ありがとうございました。
こちらも社長さんには感謝してるので申し訳ないから保証人つけたいって話したところ話し合いにはならず困っていたところです。
主人は現状、今までの会社が仕事が無いとき父が行ってる会社にアルバイトみたいな形で手伝いに行っておりその会社を正式に辞めたら雇ってもらえるようになってます。そうなった場合の貰える給料から返済金5万を計算してだしました。
私は専業主婦です。

補足日時:2010/09/13 14:04
    • good
    • 0

よくあるパターンですね。

特に今般の不景気ではみんな苦しんでます。つまり、質問者様宅もその会社も「同じように苦しんでいる」と言う訳です。

そういう意味では、売上もないのに前借りをさせてくれた、会社には感謝すべきですよね。そう考えながらご主人がもっと腹を割って話せば、分かってくれるのではないか、と思います。

弁護士に依頼して介入して貰うのが手っ取り早いかとは思いますが、依頼すれば当然「報酬」というお金が発生します。

そこまでしなければ、まとまらない話、相手でしょうか?まだ先の収入の目安も予定も立てられない現状では、弁護士への出費(=借金)は大きいですよね。

(弁護士への無料相談では、法的な根拠を教わったにしても、それを個人が実行するとなれば、現実には弁護士に依頼しない限りは発揮出来ないでしょう)

もう少しご主人が態度を変えて話し合いに望めるなら、ちゃんと会社(社長)と向き合ってみては如何でしょうか。

ご参考までに☆

★法テラス(公的弁護士無料窓口)
http://www.houterasu.or.jp/k/

この回答への補足

ありがとうございました。
私も言い方や腹を割って話せたらまた違うんじゃないかと主人に言ったんですが「お世話になった社長だし感謝してるから強く言えるわけない」と言った感じなので弁護士さんに相談してみます。

補足日時:2010/09/13 14:06
    • good
    • 0

 お父さんに借りることは出来ないのですか?



「主人は現状、今までの会社が仕事が無いとき父が行ってる会社にアルバイトみたいな形で手伝いに行っておりその会社を正式に辞めたら雇ってもらえるようになってます。そうなった場合の貰える給料から返済金5万を計算してだしました。」

 借りたお金で前借りを返し、給料から天引きして貰うってのはどうでしょう?ダメ?
 67万を利息5%20回払いで借りると、毎月の返済額はおよそ35000円です。

この回答への補足

ありがとうございました。
父は精一杯出来る限りもぅしてくれたのでこれ以上頼めないんです。。。父も雇われの身ですし、主人もいきなり雇ってもらってすぐに67万も貸してもらう事は出来ないですし。。。
弁護士さんに相談してみます。

補足日時:2010/09/13 15:27
    • good
    • 0

 厳しいことを書くようですが、事実上真っ当な解決策はないとお考え下さい。


 ??日に返します、と一筆書いて日々守ることを認めて頂けない状況であるので。
 元々会社に前借する段階でツテが無い人はサラ金に行く時代です。
 本当は生活資金で短期であれば行政にその様な場合の融資の仕組みがあるものですが。
   (継続、複数回にわたる利用は駄目です。)
 前借りを出来た段階でありがたいと思うべきですし退職金を超える前借りはなかなかないものです。
 弁護士を雇ってもたぶん真っ当な解決策はないでしょう。
 解決先が無いので引き受けてくれる弁護士さんがいないと思います。
 むしろ相手は弁護士をつけなくてもこちらが負けるかも知れません、一括返済を求められるだけです。
 相手は金融会社ではないのですから金融業に対する法律は関係ありません。
 法以前の道理の問題であり借りたものは返さなければならない、です。
 
 親なり身内に借りるかサラ金に行くか、でしょうか。
 返す見込みがあればサラ金は結構便利なものです。
 返す見込みがないまま借りると大変なことになるだけなので。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!