一回も披露したことのない豆知識

売掛金の回収が滞ってる取引先に対して、逃げられる前にできることはあるでしょうか?航空券を売掛で10日締め月末払いの口約束で取引をしたのですが、守ったのは初月のみで先月から一部しか入金しなくなりました。そんな折、航空会社から当該航空券の一括大量払い戻し(200万程度)があった連絡が入りました。相手先企業は、まだ存在しており早急の支払いを迫っても約束通り今月末に支払うの一点張りです(払い戻しの事実は認めてます)。すでに800万近い売り掛けとなっており、果たして月末まで待ってその間に逃げられないか心配です。まだ、踏み倒された訳ではありませんが、当社が売り掛けした航空券が払い戻されてる事実は間違いないのですから、その時点で信頼関係は崩壊してます。その企業は比較的新しい会社で(賃貸社屋)社長も地元の人間ではありません。信用して月末まで待つしかないのでしょうか?事前に打つ手があったら教えて下さい。(なぜか、その社長は先週から、はるか遠い東京に入院してしまいました、連絡は社員経由でとれている状態です)

A 回答 (4件)

家族の居所は把握していますか?

暴行、脅迫等の違法な手段を使わない限り、また貴方が貸金業でなければ、家族に対する弁済依頼は違法ではありません。
公立の小中学校で授業を受けるためには、その土地に住民登録があることが必要なので、義務教育中の家族がいれば、そういった人に社長への伝言を頼む等してプレッシャーをかける事が出来ます。

違法ではありませんがかなり道徳的に問題のある方法です。
しかし、相手も換金目的で掛け買いをし、その収入によって飯を食った家族にもそれなりの苦痛を味わって貰ってもかまわないと思います。
とにかく、飛ぶ前に返済の優先順位上位になることです。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。家族などの情報は調べてません、できれば合法的な対策をしたいと思ってます。逃げられた後の法的手段の事例はここでも随分、調べたんでその時は即、実行しますが、事前に優先順位を上位にする手段を知りたいのです。よろしくお願いします。

• 0

取り込み詐欺の手口に似てますから警察に相談してみては?

この回答への補足

確かにそんな雰囲気なのですが、詐欺が確定するのは逃げられてからなんですよね、まだ逃げずに通常営業してますので、単に1ヶ月延滞してるが払う意思はある(と言ってる)状態なので警察もなにもできない(知人が言ってました)

• 0

御社以外で一括払い戻ししたということは、最初から換金目的の詐欺ですよ。

わかっててやってることですから、マトモな請求では応じるわけがありません。弁護士に相談し、警察に通報すべきです。
ただし商売上のことですし、簡単に掛売りを認めた御社の責任もあるといわれるのは覚悟の必要があるでしょう。

この回答への補足

別の回答者の方の欄でもちょっと書きましたが、警察は犯罪が起こってからでなければ動けない、まして商取引上の債権回収には関知しないそうです。逃げれば詐欺が確定するが、逃げずに倒産した場合は詐欺にはならないので警察は介入しないから、逃げてからじゃなきゃ相談にはのってくれないそうです。ここで解決できなかったら弁護士さんに相談するつもりです。

• 0

差し押さえることのできる財産があれば仮差押という処断もありますが、めぼしい財産がなければなかなか難しいでしょう。

この回答への補足

逃げられる前でも合法的にできるのですか?

• 0