プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちの子が幼稚園で、数日間おもらししました。
お迎えの時にママ友がいたので、「うちの子、今日やっちゃったのよねえ。困ったわ。○○ちゃんは大丈夫?」と聞いたところ、「うちは失敗しないよ~」という返事。しかし、先日○○ちゃんがおもらししたのを見ていた私は、その返答にびっくりしてしまいました。
私なら、「ほんと?うちもたまにするのよ~」などと答えるのですが・・こういう話題って、タブーに入る話題なのでしょうか。

A 回答 (4件)

私は、もし自分の子がしていたら、「うちもたまにはするよ~。

けど、回数は減ってきてるから、気にしてないよ~。」とか言うかな~。実際質問者さんは、「困ったわ~。」と言っているし、〇〇ちゃんだけじゃないってのを伝えるかな~。

自分の子がいたとしても、私は恥ずかしい事だとは思っていないし、これから気をつければよい事。子供の前だからこそ、しているのに、していないと、嘘はつきません。
もし、子供が恥ずかしい事だと思うならば、お漏らしをしないように、気をつけると思います。
嘘をつく事によって、子供も、こういう時には嘘をつけばいいんだ、と思いかねませんよ。

mayo-kohiさんも言っている様に、相手の方は本当に自分の子はしてないと思っているかもしれませんし、narara2008さんの言う様に、見栄を張りたいだけかもしれませんしね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきながら、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
期待していたような回答がいただけて、安心しました。
私も「うちもあるある!」と返事する方なので、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

もし私が同じことを聞かれたら、

親だけで話しているなら「うちもするよー」と言うと思います。
けれど、そばに子供がいるなら「うちは失敗しないよー」と言うかも知れません。
子供を傷つけるかも、恥ずかしがらせるかも、と思うと、人前では「失敗しないよ」と言って、子供を安心させます。
親がそういう話をしていると、子供はドキドキするものですから、バイバイしたあとにちょっとフォローしますね。
タブーというよりは、子供の前で、子供を恥ずかしがる話をしないってことじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきながら、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そういえば、そばにお子さんがいたような気がします。
子どもを傷つけないための配慮だったのかもしれませんね。
これからは、子どもの前では気をつけたいと思います。

タブーではないと思うのですが…。

ウチの子はおもらし常習犯で、隠しようもありませんでしたから、私は普通に話してました。

もしかしたらですが…。
ママ友さん、本当に失敗してないと思ってたのかもしれませんよ?ウチのように常習犯ならともかく、基本的にはトイレトレが卒業してる子の場合、たまに失敗したからといって先生もわざわざ「今日おもらししました」って言わなかったかもしれないですし。濡れた服も園で水洗いしてくれたとしたら、持って帰っても遊んで汚したのかと思うかもしれないですよね。もしかしたらお子さんもおもらししたと言いづらくて遊んで汚したって言ったかもしれません。
またトイレトレの総仕上げ、幼稚園生活に自信をつけさせるため…など理由はいろいろでしょうが、その親子が、子供の前ではおもらしの話題をタブーにしていた…という可能性もないとはいえないかなぁと思います。
もちろん見栄でおもらししないと言った可能性もありますし、本当に考えられる可能性は山のようにあります。

わざわざ「え?この前おもらししてるの見たよ」とか言うようなことではもちろんないし、気にせず流しておけばいいように思いますよ。
気になるなら次回以降、おもらしネタは避けておけばいいのです。他にも話題はありますしね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、共感できる部分がたくさんありました。
ママ友の返答を聞いた時点で、なんか変だな?と思ったものの、すぐに流してしまいましたが・・。
タブーではないと思う、と言っていただきホッとしました。
次回からは、どの方とお話しても、おもらしネタは控える事にします。
ありがとうございました。

>こういう話題って、タブーに入る話題なのでしょうか。

ママ友さんの間では、よくある話題の一つだとは思いますが、
やはり「見栄」をはりたいママさんもいるのではないでしょうか。

いろんな人がいますので、その辺は臨機応変に、
あまり突っ込みすぎないようにしたいところです。
    • 0
この回答へのお礼

「失敗しないよ。」の返事の後、「へえ、そうなんだ。」とあいづちをし、すぐに話題を変えましたが・・。
いろんな考えの人がいるみたいですね。
ありがとうございました。