うちの子が幼稚園で、数日間おもらししました。
お迎えの時にママ友がいたので、「うちの子、今日やっちゃったのよねえ。困ったわ。○○ちゃんは大丈夫?」と聞いたところ、「うちは失敗しないよ~」という返事。しかし、先日○○ちゃんがおもらししたのを見ていた私は、その返答にびっくりしてしまいました。
私なら、「ほんと?うちもたまにするのよ~」などと答えるのですが・・こういう話題って、タブーに入る話題なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は、もし自分の子がしていたら、「うちもたまにはするよ~。

けど、回数は減ってきてるから、気にしてないよ~。」とか言うかな~。実際質問者さんは、「困ったわ~。」と言っているし、〇〇ちゃんだけじゃないってのを伝えるかな~。

自分の子がいたとしても、私は恥ずかしい事だとは思っていないし、これから気をつければよい事。子供の前だからこそ、しているのに、していないと、嘘はつきません。
もし、子供が恥ずかしい事だと思うならば、お漏らしをしないように、気をつけると思います。
嘘をつく事によって、子供も、こういう時には嘘をつけばいいんだ、と思いかねませんよ。

mayo-kohiさんも言っている様に、相手の方は本当に自分の子はしてないと思っているかもしれませんし、narara2008さんの言う様に、見栄を張りたいだけかもしれませんしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきながら、お礼が遅れてしまい、申し訳ありませんでした。
期待していたような回答がいただけて、安心しました。
私も「うちもあるある!」と返事する方なので、嬉しかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 17:49

もし私が同じことを聞かれたら、


親だけで話しているなら「うちもするよー」と言うと思います。
けれど、そばに子供がいるなら「うちは失敗しないよー」と言うかも知れません。
子供を傷つけるかも、恥ずかしがらせるかも、と思うと、人前では「失敗しないよ」と言って、子供を安心させます。
親がそういう話をしていると、子供はドキドキするものですから、バイバイしたあとにちょっとフォローしますね。
タブーというよりは、子供の前で、子供を恥ずかしがる話をしないってことじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきながら、返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
そういえば、そばにお子さんがいたような気がします。
子どもを傷つけないための配慮だったのかもしれませんね。
これからは、子どもの前では気をつけたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 17:53

タブーではないと思うのですが…。


ウチの子はおもらし常習犯で、隠しようもありませんでしたから、私は普通に話してました。

もしかしたらですが…。
ママ友さん、本当に失敗してないと思ってたのかもしれませんよ?ウチのように常習犯ならともかく、基本的にはトイレトレが卒業してる子の場合、たまに失敗したからといって先生もわざわざ「今日おもらししました」って言わなかったかもしれないですし。濡れた服も園で水洗いしてくれたとしたら、持って帰っても遊んで汚したのかと思うかもしれないですよね。もしかしたらお子さんもおもらししたと言いづらくて遊んで汚したって言ったかもしれません。
またトイレトレの総仕上げ、幼稚園生活に自信をつけさせるため…など理由はいろいろでしょうが、その親子が、子供の前ではおもらしの話題をタブーにしていた…という可能性もないとはいえないかなぁと思います。
もちろん見栄でおもらししないと言った可能性もありますし、本当に考えられる可能性は山のようにあります。

わざわざ「え?この前おもらししてるの見たよ」とか言うようなことではもちろんないし、気にせず流しておけばいいように思いますよ。
気になるなら次回以降、おもらしネタは避けておけばいいのです。他にも話題はありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になり、共感できる部分がたくさんありました。
ママ友の返答を聞いた時点で、なんか変だな?と思ったものの、すぐに流してしまいましたが・・。
タブーではないと思う、と言っていただきホッとしました。
次回からは、どの方とお話しても、おもらしネタは控える事にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 19:30

>こういう話題って、タブーに入る話題なのでしょうか。



ママ友さんの間では、よくある話題の一つだとは思いますが、
やはり「見栄」をはりたいママさんもいるのではないでしょうか。

いろんな人がいますので、その辺は臨機応変に、
あまり突っ込みすぎないようにしたいところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「失敗しないよ。」の返事の後、「へえ、そうなんだ。」とあいづちをし、すぐに話題を変えましたが・・。
いろんな考えの人がいるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたい

6月6日第2種電気工事士の筆記試験を受験しましたが、模範解答を知りたいのですが、どなたかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

http://www.tokyotsa.com/form/CouseDetail.aspx?Seed=0000000061

合格しているといいですね(^_-)

Qおもらし?尿漏れ?

私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。

昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので
「ちょっと待って!」
と呼び止めました。そして
「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」
と聞いたら
「間に合ったけど漏れちゃってた。」
と言いました。
そのあと、着替えさせているときに
「我慢しすぎちゃ身体によくないよ。それに、漏れちゃっても怒らないからちゃんと教えて。」
と伝えました。すると息子は
「あのね、笑ったらおしっこがじょ~って出てきちゃった。」
と言いました。しかもこういうことは今回が初めてじゃないと言います。大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をしたときとかに漏らすことがあるとも言いました。
確かに、洗濯をするとき息子のパンツが汚れていることはしばしばありました。でも私は、おしっこの後にちゃんと振らなかったり、おしっこをする前、おちんちんを出すタイミングでちょろっと出ちゃったんだろうくらいにしか考えていませんでした。でも昨日に関しては、ズボンには野球ボールくらいの丸いシミ、パンツも二重になっている前の部分をぐっしょり濡らしていました。
過去におもらしは数えるほどしかしていないと思います。最近だと、去年の冬前くらいに保育園で間に合わず漏らしたのが最後だと思います。
夜のおねしょもほとんどありません。たまにトイレに行き忘れた日の朝に、パンツを湿らせることがある程度です。
でも、笑ったり咳をしたりくしゃみをしたりしておしっこが出てしまうというのは、おもらしというより尿漏れですよね?まだ子どもだし男の子だしとは思いますが、やっぱりちょっと心配です。
同じような経験のある方がいれば、アドバイスが欲しいです。よろしくお願いします。

私は中学1年生の娘と小学1年生の息子の母親です。息子のことで相談したいことがあります。

昨夜、家族4人でテレビを見ていたときのことです。CMでもないのに急に息子が立ち上がってトイレに行きました。これだけなら何も気にならないのですが、トイレから戻ってきた息子のお股には丸いシミが。そのまま座っろうとしたので
「ちょっと待って!」
と呼び止めました。そして
「ズボン濡れてるよ。おしっこ間に合わなかったの?」
と聞いたら
「間に合ったけど漏れちゃってた。」
と言いました。
そのあ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^
大丈夫だと思いますよ。
多分、オシッコの時ズボンのチャックを下げ、
パンツの間からおちんちんを出しますが
その過程で挟まった状態になり、尿の全部が
出ないままになり、終わったつもりで元に
もどして前が濡れた状態になるのではないですか?
また
>大笑いしたときとか何回も連続してくしゃみや咳をした
 ときとかに漏らすことがあるとも言いました。
これは、子供や老人の場合、尿道の筋肉?の未発達・衰退(老人)
でお漏らしをしてしまうのでわありませんか?
ですから、老人の場合は尿漏れパッドとかが市販されていますよね
私の子供もそうでした。で解消策として私は、ズボンとパンツを
下までさげさせてオシッコをさせました。
また、最近は、男の子でも女子のように便器に腰かけ
オシッコをする子いるとも聞きます。
私の子供も今は、成人して何もなかったかのように生活していますよ。
それでも心配なら泌尿科の受診をしてみては、どうでしょうか?
まっ上記のように様子を見てからでも遅くはないとおもいますが・・・・
では参考までに回答しました。

Q簿記1級 今から6月受験に

将来税理士の資格を取りたくて簿記1級を目指しています。
6月に2級に合格し、その後色々とあって今になってしまいました。
高卒ですので簿記1級は取りたいと思っています。

本人次第と言われればそれまでなのですが、どなたか5ヶ月くらいで合格された方がいらっしゃったら励みになると思って質問させていただきました。
1級を取りたいという気持ちは大きいのに不安でいっぱいなんです。
幸い、受験に専念できる状況です。
今から始めて6月受験に間に合うでしょうか。

Aベストアンサー

2級の実力があるなら5カ月あれば十分間に合います。

Q保育園でおもらしをしてしまいました

年長の男の子です。

先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。

その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに頻繁に行くようになりました。「どうしたの?うんち出るの」と聞くと「うん」と言って必死にいきんでいます。トイレから出てきたとき「出たの?」と聞くと顔を横に振ります。毎朝保育園に行くまでの1時間のあいだに3回くらいトイレに行きます。

しばらく様子をみようと思っていたのですが、ある日迎えに行くと友達ママがいて「このあいだ○○くん、うんちおもらししちゃったんだって」と話してきました。このことは誰にも話していなかったので「なんで?」とさりげなく聞いてみました。するとおもらしをして泣いていた息子が着替えたところは他の子どもたちが行き来する廊下だったそうです。しかもズボンもパンツも脱がされてお尻にうんちがついたままの息子が1人で立っていたそうです。それを見た同じクラスの子が息子をひやかしたらしいのです。

息子は何も言いませんでしたが、どうしてあれ以来頻繁にトイレに行くようになったか…なんとなくわかりました。

これから小学生になっても同じことが続くのではないかと心配です。息子にどのように話せばいいでしょうか?それから子どもの気持ちを考えないで息子を放置した保育園にはどのように話せばいいでしょうか?よろしくお願いします。

年長の男の子です。

先日迎えに行くと保育園のズボンを履いてビニールの買い物袋を持ってしょんぼりしていました。袋の中を見ると洗濯してあるズボンとパンツが入っていました。息子に理由を聞くと「うんちしちゃった」と泣きそうな顔で話してくれました。担任の先生に聞くとお遊戯の途中でトイレに行きたくなったみたいで先生に言ってトイレに行かせてもらったのですが、間に合わなかったようです。

その日は「誰だって失敗するから心配ない」と思っていたのですが、保育園に行く日の朝にかぎってトイレに...続きを読む

Aベストアンサー

保育士をしています。

私は、(というか、私の知っている殆どの先生は)年中以上児や、それより小さくても恥ずかしがる子は、
おもらしした時はトイレの個室につれってたりして、他の子の目につかないところで着替えさせます。
それが当たり前だと思っていましたが、時々あんまり配慮のない先生がいるのも事実です・・・

多分、その息子さんの先生も放置しようとか、そういう意識は全くなかったと思うんですが、
たとえば廊下での着替えの途中に、
「あれ、お尻にもまだうんちついてたねえ~ちょっとまっててね~拭くものもってくるから」
みたいなことが想像できます(^-^;実際いましたそういう同僚の先生・・・
どちらにしても、先生の配慮不足ですね。

多分、お子さんは、心の奥底で、また失敗して恥ずかしい思いをするのを恐れてるんでしょう。
周りはむやみに指摘したりしない方がいいと思います。
「トイレ行く」と何回言っても、
「うん、いっといで~」と行かせてあげ、出たか出なかったかを聞いたりはしない方がいいと思います。
なにも気にしないで行きたいときに行かせ、安心させてあげてください。
たいていこのような場合は何年もつづくようなことはありません。
お子さんに対しては、今は見守っていても大丈夫だと思います。
あまりおトイレにこだわらず、いろいろ楽しいことしたり、一緒に遊んだりスキンシップをとったり、安心できる空間をたくさんつくってあげて下さいね♪

保育園側に対しては、抗議という形ではなくて、ちょっとした心配事の相談という形でさりげなく伝えられるといいと思います。

「この前の失敗した時、お友達にみられたのが恥ずかしかったみたいで、最近頻繁にトイレ行くんですよね~  保育園でもそうですか?」
みたいな感じで・・・・

そのようにソフトに伝えられても、ちょっとわかる先生なら、
「こちらの配慮足りなかったですね、すみません・・・きをつけます」
・・となったりします。
(前述の私の同僚はそういう人でした。)

卒園までの一年、楽しい保育園生活でありますように・・・♪

保育士をしています。

私は、(というか、私の知っている殆どの先生は)年中以上児や、それより小さくても恥ずかしがる子は、
おもらしした時はトイレの個室につれってたりして、他の子の目につかないところで着替えさせます。
それが当たり前だと思っていましたが、時々あんまり配慮のない先生がいるのも事実です・・・

多分、その息子さんの先生も放置しようとか、そういう意識は全くなかったと思うんですが、
たとえば廊下での着替えの途中に、
「あれ、お尻にもまだうんちついてたねえ~ちょっとま...続きを読む

Q6月の試験で3級と2級のどちらを受験しようか迷っています。

社会人ですが、6月までなら1日2時間程度は確実に勉強できそうな環境にいる者です。
簿記の勉強は最近始めたため、今は3級のインプットがもうすぐ終わると言ったところです。
このインプットが終わった段階で、3級のアウトプットに入って確実に3級の合格を目指すか、それとも2級のインプットに入って一気に2級の合格を目指すか、で迷っています。
無難に考えれば前者(3級受験)なのでしょうが、6月以降、業務が忙しくなることが予想され勉強時間が確保できる保障がありません。
一方、2級を取得すると会社から奨励金が支給されるのです。
また、履歴書にも書けるようになるのでキャリアアップにもつながるでしょう。
今のところ3級はやや難しいとは感じつつも、大きなつまずきはありません。
このような状況で、今から2級を目指しても、6月に合格にたどり着く可能性はそれなりにあるでしょうか。
受験申込期間の締切が迫っているので、どんなコメントでも構わないので、レスポンスいただけると幸いです。
何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3級と2級の同時受験は可能ですので、両方を申し込んでおいても良いと思います。
まだ1ヶ月以上ありますので、十分に間に合いますよ。
昔、私は2週間の勉強で2級に合格しました。

Q子供がおもらしを隠して困ります

幼稚園の年少さんの長女についてです。寒くなったせいもあるのかトイレが近くなったようで、いったん治まっていたお漏らし(や夜のおねしょ)が復活してきました。。問題なのは、お漏らししても黙っていてそのままでいることがちょくちょくあることです。もちろん園に行っていない時間ならば、トイレに行きたそうなら声かけするし、もし怪しいなと思えば下着をチェックしてお漏らしを早期発見も出来ますが、園では先生が始終かまってもいられないので、結局そのまま気づかれることなくパンツが乾いて終わり、となっているようなのです!「濡れたままいたら風邪をひいてしまうよ!ばい菌がついちゃうんだよ。お漏らししたら、すぐにママや先生に言いなさい」と言って約束しても、怒られるのが嫌とか恥ずかしいとかの理由か、隠すことが多くて困ってしまっています。どうしたら言ってくれるようになるのでしょうか。。なんて、本人次第でしかないのはわかっているのですが。。同じような体験のある方のお話を聞かせていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずはお子様を安心させてみるのはいかがですか?
トイレトレーニングが完了しているのに、また元に戻ってしまうのは、心理的な要因が多いそうです。
例えば、幼稚園でストレスを感じている、お母さん自身に心のゆとりが無い等。。
お子様はお漏らししたことが「悪いこと」とわかっていて、それを言えば怒られる(幼稚園では恥をかく)と予想がつくから言わないのでしょう。
強引な約束ではなく、まずは「ママも子供も頃、沢山お漏らししたよ。」とか、「お漏らししたって大丈夫。またちゃんとトイレでできるよ」と、怒りたい気持ちをぐっとこらえて穏やかに接してみたらいかがでしょうか。あと、物には心があると信じられる純真な子供の心を利用して、「大変!パンツが寒いって!可哀想だね。」とか、「このパンツ、○○ちゃんと一日中一緒に居たかったのに、お漏らししちゃうと一緒に居られなくなるから淋しいって言ってるよ」等。
我が家の3歳の息子も、親の心理状態にとても敏感で、不安を感じた時にお漏らしをしてしまいました。あと、息子の場合ですが、私が構ってあげられない状態が続いた時に、お漏らしではありませんが、わざと悪いことをして気をひいたり、息子の心理状態を理解してくれるか(自分の悪いことを受け止めてくれるか)、私を試すこともありました。怒ると逆効果で、まずは子供の立場になって共感したり、我がままが酷いなら、サラリと流したり。。
因みに、私も子供の頃、親泣かせのオネショ娘でした^^: 一晩に3回もしたり・・・ トイレ関係の育児は本当に大変ですが、お互いに頑張りましょう。

こんばんは。
まずはお子様を安心させてみるのはいかがですか?
トイレトレーニングが完了しているのに、また元に戻ってしまうのは、心理的な要因が多いそうです。
例えば、幼稚園でストレスを感じている、お母さん自身に心のゆとりが無い等。。
お子様はお漏らししたことが「悪いこと」とわかっていて、それを言えば怒られる(幼稚園では恥をかく)と予想がつくから言わないのでしょう。
強引な約束ではなく、まずは「ママも子供も頃、沢山お漏らししたよ。」とか、「お漏らししたって大丈夫。またちゃんと...続きを読む

Q☆日商簿記6月受験勉強・仕事との両立☆

今日、TACの説明会に行ってきました。
通信教育を4月からはじめていたのですが、
自宅学習の時間を作る事が難しく、
11月から9ヶ月間、スクールに通おうかと思っています。

仕事で経理をしていて、3月決算なので、
6月受験だと大詰めの時期が重なってしまうので、
少し不安も感じています。

やる気はあるので、気力でなんとか頑張ろうと思っています。

講習以外にも勉強時間を取らなければ受かれないと思っているので、
仕事と両立する為のアドバイスなど頂けたらありがたいです。

Aベストアンサー

この6月(110回)でかろうじて(71点)合格できたものです。勉強期間は17ヶ月でした。
私は、仕事で経理・財務を担当していたわけではないので、全くの受験対策勉強となってしまいました。
ただ、「合格する」という点に的を絞るならば、所謂簿記学校で通学講習は有効だと思います。1級の出題範囲はご存知の通り多岐にわたり、その全てを7割以上の正答率で解答できるまでに覚えるのは、私にとっては無謀としかいえない壁でした。そこで役立つのが受験対象となる回の出題予測から作成された答連です。すべてに手をつけて結局どれも中途半端になるなら、とにかく予想を信じて答連を繰り返し解答するほうがまだいいかと思えたからです。
今回は運良く、本番試験出題内容が、全6回分の答連問題で繰り返し学習した論点から出題されました。
期間を限定して勉強するならば、かなり有効なのかもと思えた次第です。
参考になれば光栄です。

Q5歳半のこどものおねしょ、おもらしについて

5歳半になるこどもが、最近おねしょ、おもらしをよくします。
おねしょは全くしないかと思えば、3日連続で朝方したり(シーツまで濡れる時や、下着だけ濡れる程度など様々)、昼間や夕方家にいる時など、トイレに間に合わず下着を濡らしたり、トイレに入った瞬間に出てしまい、トイレの床一面おしっこまみれになることもあります。

保育園に行っているので、おむつが外れるのは早く、お昼寝の時にはおもらしはしていません。
たまにトイレに間に合わないことはあるようですが…

水分はあまり取らない子で、トイレに今日はよく行くなーという時は、え?また?という位ちょこちょこ行きます。
あと、お風呂に入る前にトイレに行っても、我慢できず、入浴中にお風呂でおしっこをします。
これは毎日です。

ここ半年くらいでひどくなったような気がします。
やはり専門医受診したほうがよいでしょうか?
受診する際は何科に行けばよいでしょうか?
また、京都市内でおすすめの病院などありましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼コメント読みました。
先ほど回答させて頂きました幼稚園教論をしていたものです。
下にお子さんが生まれたんですね。おめでとうございます。
下に妹、弟が生まれる(できたのが分かる)とそれを理解できる年齢(幼稚園の子くらい)だとよくお漏らし、おねしょが増えるんです。
実際にずっとお漏らしもおねしょもしなかった子が下に生まれた事で不安になったり、甘えたり、構って欲しかったり、色々ですが本当によく増えます。
えー◯◯ちゃんがお漏らし?って先生皆んな驚くくらい。特に先生側から見ればお利口さん、何でもできる、なんて子に多く見られます。
ただ不安、甘えたい、構って欲しいなどどれに当てはまるかはわからないので何とも言えませんが普通の事と言いますがあっしっかりとお母様との絆、信頼関係ができてるのかな?と読んでて思いました。

Q2級 6月受験

2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。
受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。

問題練習が足らなかったと思います。

3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり
その後資格取得を視野に入れた為、
勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。

ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく
資格取得を目標にした為、
思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。
(他の経理実務もほとんどないに等しいですが)

3級でも、就いていた実務が経理の初歩で、
手形や小切手も扱わない会社 (仕事) だったので
手形関係のところは苦戦しました。

いい加減、2級を目標に据えてから大分経つので、
今年の6月の122回試験に絶対 (!!) 合格したいです。

ネットスクール社の
【日商簿記2級 出題パターンと解き方 過去問題集】
(ただ '08年2月の118回試験対策用です) を主体に
勉強をしようと思っています。

今家族が入院をしており、勉強だけ・自分の事だけに時間がとれません。
また、今は仕事をしていませんが、
家族の回復状況によっては、タイミングよく仕事が見つかれば、
6月受験目標は変えず、仕事に就く事を優先したいと思います。

こんな厳しい状況ですが、
6月14日の試験 (申込み期限は5月14日) までの勉強計画は、
具体的にどのように立てればいいでしょうか。
申し込み期限までにある程度の自信 (メド) をつけたいです。
(申し込み期限から試験まで1ヶ月あるというのは、大きいですが…)

できれば、月単位・週単位・日単位別や、
科目別 (or 試験の問題別) に、
勉強や問題を解いていくペース配分など
具体的に、経験談などを交えて教えて頂けると助かります。

2年弱前に大原のDVD通信教育で勉強しました。
受験はしましたが、全くかすりもせず不合格でした。

問題練習が足らなかったと思います。

3級の時は(合格済み)、経理の実務に先に就く機会があり
その後資格取得を視野に入れた為、
勉強にスッと入れ、練習に集中する事が出来ました。

ですが2級は、特に工業簿記に関連する実務に全く携わることなく
資格取得を目標にした為、
思うように内容が頭に入ってこず、練習も不十分だったと思います。
(他の経理実務もほとんどないに等しいですが)

3級...続きを読む

Aベストアンサー

こんにはshikuruさん2回目の投稿です。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
現在使用しているテキスト、問題集が購入後しばらく経っていることを少し心配されているようですが、簿記の出題傾向が過去に受験された時とどの程度変わっているのか、私には分かりません。
確実に言えることは、現在の出題傾向に沿った問題を解くために作られていないため最新事情を反映していないこと。新しいテキスト、問題集を使用している受験生と比較すると不利であるということです。
経済的に余裕があるのなら今使用しているテキストの改訂版で最新のものを使用することを勧めます。
この費用を惜しんで不合格となれば再度多くの時間と受験費用がかかります。御検討してみてください。

〉でも、手持ちの教材と過去問題集である程度力をつけ、
直前に今の出題傾向を知るためにも、予想問題を書店で購入しようと思います。
これ以上、テキストや問題集を別のものに手を広げるのは
得策ではないと思いますので。

とのお考えはそれでいいと思います。
過去に受験された時のテキスト、問題集を教えていただいたにもかかわらず、そのことに適切に助言できず申し訳ありません。

〉過去問題を主体に、間違った所をテキストで確認する方法でしたか。
 いいえ。テキストを確実に理解することに力を入れました。そのため時間もあまりなく、過去問題は、試験2週間前まで取り組めませんでした。
〉毎日、商業簿記と工業簿記を勉強しましたか。
それとも、1科目ずつ仕上げていきましたか。
試験1か月前までは毎日ではないですが、両科目並行して勉強しました。片方ずつ勉強すると忘れてしまうからです。

色々私の意見を書かせてもらいましたが、shikuruさんが取り入れられるところは参考にし、無視したいところは無視してください。
それぞれ自分のやり方というものは違うものです。
試験の神がWBCのイチローのごとく降りてくることを祈ってます。

こんにはshikuruさん2回目の投稿です。
ご丁寧な返信ありがとうございます。
現在使用しているテキスト、問題集が購入後しばらく経っていることを少し心配されているようですが、簿記の出題傾向が過去に受験された時とどの程度変わっているのか、私には分かりません。
確実に言えることは、現在の出題傾向に沿った問題を解くために作られていないため最新事情を反映していないこと。新しいテキスト、問題集を使用している受験生と比較すると不利であるということです。
経済的に余裕があるのなら今使用してい...続きを読む

Q年少の男の子 おもらしで困ってます(><)

4月に入園した年少の(7月生まれです)男の子がいます。
4年保育のため既に幼稚園には慣れているのですが、最近緊張のせいか昼間のおもらしが多くなりました。

まだ夜中は毎日おねしょなので、割りにゆっくり構えていたのですが昼間も出てしまうとつい私の方がイライラしてしまいます。
たぶんもう少し幼稚園のクラスが落ち着いてくればおいおい息子もできる様になるのでしょうが、お友達で他にもたくさんそういう子がいるのか本人は半分開き直っている気がします。担任の先生にはその旨伝えて園バスに乗る前などは声を掛けるようにしてもらってます。

もちろん、プレッシャーを掛けるつもりはないのですがこういう時はどういう風に声を掛けてあげたらいいのでしょう・・・。
またおねしょ対策があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんにちは。

年少さんなら、別にそれほど気にすることはないと思いますよ。実際に、年少でおしっこを漏らす子はけっこういますし。ただ、それに対して責めるような叱り方だけは避けてください。全てではありませんが、ストレスや環境の変化(周りに気を取られてタイミングを逃してしまう)でお漏らしする子が実際多いです。

悩んでいるうちに、いつのまにかお漏らししなくなってた、なんてこともよくみられます。

とにかくストレスにならないようにしてあげればいいと思います。お漏らししちゃだめと言うよりも、No1さんが話されているように、タイミングをつかませるのが一番だと思います。また、通園前も、必ずトイレに行かせてあげれば、お母さんも困ることが減るでしょうし ^^

大変ですが、がんばってくださいね ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報