地学の教科書に書いてある、地球の形の項目で、ジオイドと平均海水面が用語として出てきましたが理解できません。わかりやすく教えていただけるととても親父としては鼻が高いのですが。
息子に質問されて困ってしまいました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

平均海水面とジオイド面はほとんど同じと考えてよいでしょう。


「平均海水面をジオイド面とする。」と言ってもいいと思います。
厳密にはほんの少しだけ違いますが、そんなのは無視。
厳密さを求めれば求めるほど説明が難しくなり、聞く方も解らないまま諦めてしまいます。苦手意識を作る元になってしまいます。
平均海水面は場所ごとに潮の干満を観測して平均化します。それをジオイド面としますが、陸地の場合はどう考えるか、・・・たとえばアメリカ大陸の中部を考えますと、太平洋と大西洋を水路でつなげば良いのです(ただし川の水が入らないように注意)。つながった水路の平均海水面がジオイド面です。
先に、平均海水面とジオイド面は少しだけ違うといいましたが、その違いを少しだけ書いておきましょう。
平均海水面は観測地点によって海流や温度が影響してます。ジオイド面はこういった重力以外の影響を差し引いてやる必要があります。
要するにジオイド面とは重力の影響だけを考えたときの平均海水面のことである。と言っておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり釈然としないものが残りますね。

お礼日時:2009/06/05 10:44

 ジオイドも平均海水面も直接目で見て確認することは出来ず、


頭の中のイメージとしてとらえなければならないものなので、
わかりにくい事柄であることはたしかです。
 ですから、それをわかりやすく説明することもこれまた難しいのです。
 どちらも検索をかければさまざまな解説が見つかりますので、
まずはそれらをお読みいただき、それでもなお理解しにくいようでしたら、
どういった点がわかりにくいのかを挙げていただいたほうが
回答が寄せられやすいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって申し訳ありません。
ありがとうございました。
いろいろ調べたりもしましたが、やっぱり疑問が残りました。

お礼日時:2009/06/05 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q化学の主な生成法の語呂合わせを教えて頂きたいです.

現在公務員試験勉強中なのですが、
化学がなかなか覚えられなくて困っています.

周期表やイオン化傾向などは語呂合わせは調べたらあったのですが、

例えば塩酸の生成法や酸素、二酸化炭素などの生成法の語呂合わせがありません。

試験によくでるような気体や液体の生成法の語呂合わせを教えて頂けないでしょうか?

ご存知の方よろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

製法は語呂合わせで覚えるようなものではありません。
それぞれの物質の性質とリンクさせながら覚えなくてはなりません。

Qまず初めに地学(地球科学)について教えて下さい。 地球科学に必要な教科

まず初めに地学(地球科学)について教えて下さい。 地球科学に必要な教科の物理と化学と数学と地理の中で必要なのは、どれか示して下さい。 回答※例 (物理・化学・数学・地理)って感じで必要でなければ書かないで下さい。

Aベストアンサー

> 地球科学に必要な教科の物理と化学と数学と地理の中で必要なのは、どれか示して下さい。

自分ですべて必要と言い切っているとしか読めませんが...

地球科学を細分すれば、その一つ一つの中で必要な教科は限られてくるが、地球科学全体としては、あなたのおっしゃるとおりすべて必要です。

Q聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

聖徳太子が摂政となる593年の語呂合わせ

●国民期待の聖徳太子(当時国民という意識はあったのか?公地・公民だから大丈夫?)
●聖徳太子はコックさん(料理が得意だったり、そういう役目だったの?)
●ご苦労さんです聖徳太子(ご苦労さんて上から目線かな?596年と間違いやすい。)
●コックリさんと聖徳太子(ちょっと不謹慎な気が)
●五組に通う聖徳太子(本当?)
●国産大好き聖徳太子(遣隋使も送ってたから国産大好きとは言いがたいか?)
●極彩色な聖徳太子(派手だった?)

ネットで調べたり自分で考えたりして上記のような語呂合わせが集まりました。
括弧の中はちょっとした疑問点です。
更に良い語呂合わせはあるでしょうか?もしくは上記の中でこれが一番だというのがありましたら理由を教えてください。時代背景までわかるような語呂合わせなら最高です。

Aベストアンサー

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 (しょうしん)(薄黄)
9.大義 (だいぎ)(濃白)
10.小義 (しょうぎ)(薄白)
11.大智 (だいち)(濃黒)
12.小智 (しょうち)(薄黒)

どうです。極彩色でしょ?最初の語呂合わせから10年後に冠位十二階は非常に覚えやすいですし、時代背景も映し出してますし、最適な語呂合わせと思われます。更に翌年604年には「十七条憲法」がやはり聖徳太子により制定されています。連動してて覚えやすいですよね?試験なんかでは、よく間違えやすいところです。

次の文章の間違いを指摘せよ
「推古天皇の摂政となった聖徳太子は604年に冠位十二階制度という位階精度を定め、冠の色で役職を区別した」

もう間違えやすい紛らわしい問題ですが、もうお分かりですよね?冠位十二階は「極彩色な聖徳太子」が10年後に定めた制度ですから、604年では無く、603年が正解です。

この語呂合わせで覚えればオールOKです。

敢えて、この中から選ぶとすれば、

●極彩色な聖徳太子

が時代背景にも反映されますし、一石二鳥かと。

何故に極彩色かと言えば、聖徳太子は「冠位十二階」を制定しています。603年に定められた位階制度です。推古天皇の摂政となった、丁度10年後ですね。位は冠の色で区別されています。

1.大徳 (だいとく)(濃紫)
2.小徳 (しょうとく)(薄紫
3.大仁 (だいにん)(濃青)
4.小仁 (しょうにん)(薄青)
5.大礼 (だいらい)(濃赤)
6.小礼 (しょうらい)(薄赤)
7.大信 (だいしん)(濃黄)
8.小信 ...続きを読む

Qジオイド面の凹凸

「ジオイド面の凹凸を波と考えた場合、波長の長い凹凸ほど、地球内部のより深いところの密度分布を反映する」とはどういうことですか?

Aベストアンサー

おはようございます。

ジオイドの凸凹は、基本的に、
地下の密度異常を示していると考えて良いと思います。
密度異常が万有引力の強さの違いをもたらし、
それがジオイドの凸凹に表れるのでしょう。

万有引力の力の方向は、その物体の方向に向かいますから、
より深い地下の密度異常に伴う万有引力の方向は、
より広範囲のジオイド面でほぼ同じ方向となり、
ジオイド面は、
万有引力(大)と遠心力(小)との合力である重力に対して
垂直になるので、
だからいわゆる波長が長くなるのでしょう。
     ↓
     -
 →│ ○ │←
   短波長


  ↓ ↓ ↓  
  - - -





    ○
   長波長

では。

Qドイツ語の語呂合わせ

ドイツ語の語呂合わせを教えてください。

例えば、日本の語呂合わせ
794年 平安時代。山背国を山城国と改め、平安京と名づける。
鳴くようぐいす平安京
のような類のものです。

ご存知の方教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

"Wien und Wein"なんかは語呂合わせですか?

Q地学Iの教科書

高校の授業で地学がないのですが、センター試験を地学Iで受験しようと思います。教科書からまず購入しなければならないのですが、どの出版社の教科書がよいのでしょうか。教えていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

購入しなければならないのですか?
受験用に勉強するのでしたら受験用の参考書を買ってはいかがですか?
参考書は教科書に書いてあることを分かりやすく受験用にまとめたものなので、受験に使うだけでしたらコチラを使ったほうがやりやすいですし。
ちなみに地学は参考書を1・2度やったら、あとは過去問などを何度も反復することをオススメします。
地学は問題にすることが少ないので、結構似たような問題が出るので。
まぁ、経験者としての意見です。
ではでは頑張ってください(・◇・)ノ

Q電話番号と語呂合わせ

よく、電話番号を語呂合わせで覚えさせる企業とかお店とかありますよね。

**-****-4126(良い風呂)で、ホテルとか、風呂屋とか
#8139(はい、サンキュー)で、JAFとか。

これって、日本だけじゃないと思うのですが
各国でもあるんでしょうか。

面白い各国の語呂合わせ電話番号を知っていたら教えてください。
特に海外で日本語の語呂があったら、知りたいです

Aベストアンサー

こんにちは。アメリカの話ですが日本の語呂合わせとはちょっと方法が違います。

携帯電話をお持ちでしたら番号のボタンを確認して頂くと各ボタンにアルファベットが書いてあると思います。最近は日本の一般電話にも携帯のようなアルファベットが書いてあるものが多いですが、アメリカでは昔からそれがありました。(他の国も?)

それなのでそのアルファベットを言葉に割り当てた番号が一般的です。

例えば yahoo を語呂合わせした場合

***-****-92466 となります。

使用例

お電話はこちらまで!
***-****-yahoo

って感じです
 

Q地学教科書

木総生です。まだ、はっきりは、していないのですが、教科担当の教師が三年時は、地学Iの後半をやると言っているのですが、地学IIの教科書は、どうなるのでしょうか。茨城大学(学際理学部・地球科学科)を先行したいのに地学IIの教科書がないと・・・
どうしたら良いのですか。自習勉強ですか。

Aベストアンサー

地学IIの教科書は、どうなるのでしょうか
http://www.chibakyouhan.co.jp/
自分で買う

Q歴史年表“語呂合わせ”で一番印象に残っているのは?

学生時代は歴史年表を覚える際に、暗記カードを利用したり
又、語呂合わせで暗記した経験があろうかと思いますが
中でも一番記憶に残っている年号“語呂合わせ”は何ですか?

例:「鳴くよ(794)ウグイス平安京」

ご回答よろしくお願い致します。
*回答はニつ以内でお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 
・異例な難儀(1077)彼の(カノッサの屈辱)ヘンリー氏(四世)

・ににいがしんの始皇帝(前221秦建国)

 カノッサの屈辱はこの名前からして面白くて好きでしたね。
 私のハンドルネームの候補だったくらいです。

Q★地学について★ 地学に必要な

★地学について★ 地学に必要な物理・地理って何を勉強したら良いか教えて下さい。残念ながら高校で選択出来なかったので自分は、自習をし学ぼうと思ってます。ですが、物理って言っても力学・熱力学・電磁気学が有り力学と言っても色々な運動が有るじゃないですか。全般と言われても指摘して頂かないと解らないので詳しく教えて下さい。それ↑と同様に地理も詳しく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

他の質問を見ると、天文分野がやりたいみたいですね。だとしたら数学、物理学の知識と能力は必須です。力学、電磁気学、熱力学どれもかなり高い能力を要求されますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報