アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

事情があって終末まで、ネットに接続できない知人の代理で質問です。

自作でないメーカー製PCで、ファンの交換は可能でしょうか。
PCは、DELL Dimension 5100です。

ファンから異音がするということで、Dellのサポートに相談したらファンの交換が必要と言われたそうです。
個人的には、DELLに修理を依頼したほうが良いのではと思うのですが、知人は、もし、ファンの交換が可能であれば、PCの自作経験のある友人にファンの交換を依頼することも考えたいそうです。

まず、ファンの交換は可能でしょうか。

DELL Dimension 5100のファンの交換経験のある方がいらっしゃれば、それは難易度の高い作業でしょうか。

ご教授お願いいたします。

A 回答 (5件)

ファンは、電源ですか、筐体ですか。


電源ファンのねじは、みな同じで、後は、ファンの大きさだけです。
私のパソコンも電源ファンが故障して、ジャンク品から同じ大きさの物をとり付けました。
筐体ファンは、自由に、大きささえ会えば交換できます。
ファンより難しいのが、DVD-ROMなどです。メーカーによって決まっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:28

DELLのパーツは特殊です。


ただ、可能性はゼロではないはずです。
ファンの型番から検索してみましょう。
サイズと風量が大切です。ねじ穴位置も大切です。

以前、メーカー製PC(F通)のCPUファンが壊れました。
同じファンを電気街をあちこち探しましたが、ありません。
サイズも特殊でした。
ある店で、CPUクーラー付属のファンがありました。これがサイズ・風量ともピタリで、交換ができました。
もちろんヒートシンクは、捨てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:27

DELLの場合専用のパーツを用いていることが多く、PCショップ等で購入したファンを買ってきて、そのまま交換するということはまずできないと思います。


(汎用品として売られているファンだと、おそらくファンの取り付け用部品や電源をとるコネクタなどの交換作業が必要になると思います。)

手先の器用な方ならできないことはないと思いますが、おすすめできるようなことではないですね。
ただ修理をお願いすると、たかがファンでも「えっ!」と驚くような代金が請求されると思います。保証切れだったらやるしかないかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:27

>DELL Dimension 5100


5100Cではないですよね。

サービスマニュアル
Removing the Heat-Sink Assembly
Removing the Fan Assembly
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
交換は可能だと思いますが
DELLのファンは3ピンのコネクタで
温度による回転数制御はファン側で行っていると思いますので
DELLの該当するものではなくて
汎用品のファンと交換するとフルパワーで回り続けるのではないかと思います。
5100Cなら
Heat-Sink Assembly
Fan Assembly
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:27

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …

確か、この手のDELLの冷却ファンは、コネクターや信号が特殊だったはずなので、市販の汎用ファンはそのまま取り付けできなかった筈。
市販のファンだと、BIOSでセンサーエラーが出るはずなので、信号線を短絡させて無効にしなきゃいけなかった筈。

まず、現物を確認して、ファンコネクターの配線等をご確認の上、判断して下さい。
まぁ、自己責任で改造するか、素直に修理に出すかですねぇ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!