塩化バリウム水溶液と硫酸銅五水和物を加熱反応させて塩化銅を作る実験を行ったのですが、なぜそこで塩化バリウムを使用したのでしょうか?

それに関連して難溶性塩という言葉がでてきたのですが
それはなんですか?
また、塩化バリウムによる塩化銅の生成とどのような関係があるのですか

A 回答 (3件)

硫酸バリウムは水に難溶だから

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A1%AB%E9%85%B8% …

PbCl2+CuSO4 → PbSO4↓(沈殿)+CuCl2
ということかと
    • 0

>#2

そうですね、ご指摘ありがとうございます

いくらなんでもひどい寝ぼけ方ですね…
    • 0

え?

>#1様、
バリウムでなくて鉛になってますが…。
    • 0