プロが教えるわが家の防犯対策術!

社会保険証の色が、前の会社は、うすピンクだったのに、今の会社は、ブルーです。同じ社会保険証なのに、なぜ、色が違うんですか・・教えて下さい。お願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。

それは保険証が新しくなったからです。昔の保険証、多分政府管掌健康保険(政管健保)はピンクというかベージュのような感じのものでしたが、去年から運営が政管健保から協会けんぽという所に運営が委託されましたので、保険証の色が違うのです。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/11,189,43.html←これですよね。

 内容などは今までと同じです。詳しくは↓をご覧下さい。
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/

 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

昨年から変わったとは、全く知らず、色が違うので、もしかしたら、社会保険証じゃ無いのかと心配してました。詳しく教えて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:27

同じ保険組合ですら、切り替えの時に色が変わったりします。


特に気にする事は無いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の頭の中で、社会保険証は、うすピンクとインプットしてました。色が違うことで社会保険証では無いのではと不安になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 16:45

社会保険証って、各会社の健康保険組合が独自に発行しています。


なので、色が違って当たり前です。

ちなみに、うちは紫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

社会保険証には、いろんな色が有るんですね。私の頭の中は社会保険証の色は、うすピンク色で、色が違うので、社会保険証では無いのなではと不安になりました。お恥ずかしい話です。ありがとうございました。。。紫良い色ですね。

お礼日時:2009/05/27 17:04

ちなみに、私の持っている保険証は緑色です。



「保険組合」で作っているので違うのだと思います。
(前の会社とは、組合は違いますよね?)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

社会保険証に色んな色が有る事、自体知らなかった私、お恥ずかしいばかりです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!