初めて投稿いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
結婚8年目となりますが、夫のうつ症状のことで相談です。
皆様は、夫が精神的な問題を抱えた場合に、
別居している義理のご両親に相談されますか?
(相談されていますか?)
下記は夫の症状です。皆様のご意見を教えて下さい。

結婚以前より、夫は「会社に行くのが辛い」と言って
時折泣くことがありました。
結婚後は、毎年仕事が多忙な5ヶ月位の期間、
以下のような状態で過ごしていました。
・家にいる時は鬱々とした暗い表情で殆ど喋らない
・夜殆ど眠れない
・夜中に暴れて大泣きする
・仕事が多忙で休憩がとれないと言って昼食を食べない
 (夕食は何とか食べています)
・「会社に行きたくない、死にたい」という言葉をよく口にする
・仕事中に「死にたい」というメールを大量に送ってくる

等ですが、これはほんの一部です。
(ここに書けないようなことも幾たびもありました。)
そういう時期は、衝動的に自殺しかねない状態で、
夜11時、12時になっても、携帯電話が繋がらない、
メールの返事が来ない、という場合には、
心配で電話をかけまくったり、駅まで様子を見に行ったりしました。

(夫は、私一人にだけは、こういう姿を見せますが、
会社では辛い状態であることを微塵も見せずに、
完璧な仕事をし周囲からも高い評価を受けています。)

一番荒れていた時期に、精神科に一度だけ受診しましたが、
夫と医師との相性が悪く、通院が続きませんでした。
精神科医への強い不信感を持った夫は、
他の医療機関にも絶対に行きません。
本人が頑固で、どうにもなりません。

夫とは、転職、休職、退職について、何度も話し合いました。
しかし、多忙な時期が過ぎると、元気になって、
人が変わったように明るくなるので、
何となくその場その場をうまくやり過ごしてきたという感じです。

私自身、精神的に追い詰められたり、
夜眠れないことが多々ありました。
私は、精神的に辛い時には実家の母に相談していました。

夫は、義理の両親に対して、プライドや迷惑を掛けたくない
という思いがあり、相談をしたことが一度もありません。
私は、義母に相談をしようと思ったことが何度もありますが、
何となく出来ずにきてしまいました。

私は、今まで精神科受診に対して、抵抗があったので
必要な時期に、強く夫に勧めることができなかったのだと
反省をしています。ですから、今後同じような状況があれば
受診をしようと思っています。
また、義理の両親にきちんと伝えることによって、
夫の辛い時期を支える人が増えるなら、それは夫にとって
生きる希望になるのかも知れないと思い始めました。

ただ、義理のご両親に現実を伝えることが、正しいことか
正直よく分かりません。
皆さんのご意見を聞かせて頂きたく、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大変な、ご苦労をされたおりますね。

奥さまの投稿を拝見していて、凄まじい程の気苦労を読み取る事ができます。 ご主人は幾つに成られるのですか? 今、大きな社会問題にもなっておりますね。 今後、何か有ってからでは遅いと思うので、ご主人のご両親に告げる事を、おすすめします。 かなりショック受けられる事と思いますが、仕方ないでしょう。 一時的に、ご主人から怒られる可能性がありますが、そんな事いってる場合じゃないですよね。 逆に黙っていれば、ご両親から叩かれる事、間違いないと思いますよ。 なんで、もっと早く言わなかったの…と。  ご主人とご両親の間で、奥さまが、また辛い思いをしなければ、いけないですね。 いずれの方法を取っても板挟みになるでしょうけど後で色々と言われるよりいいと思います。 死にたいとメールしたり病院へ行く事を拒んだりしている様では早急に連絡された方が良いかと思います。 ここは強い意志を持たれて、ご両親の力も借りるんだという気持ちでよろしいのでは…。

ご自分の姿を貴女にしか見せないという事は連れ合いとして辛いながらも信頼されているのでしょうね。 うらやましいかぎりです。 貴女も精神的、肉体的にも、かなり疲れている事と思います。 ご主人には一日も早く元気になって頂いて、これ迄の借りを返してもらって下さい。 これからが又、大変でしょうけど、どうぞ、ご自愛下さいませ。長々と書き込ませて頂き申し訳ありません。
    • 1
この回答へのお礼

BLEND-CAFE様
ご回答頂き、ありがとうございます。夫は35歳です。
私が、義理の両親に伝えなくてはいけないと考えたのは、やはり何かが
起きてからでは遅いと思ったからです。自殺の可能性もありましたが、
頭がおかしくなってしまった時には、軽い犯罪を起こす危険性も
あったのです。そんな時には、どんなことが起きても全てを受け入れて
生きていこうと腹をくくりました。
ただ、やはり、万が一のことが起きた後では遅いのですよね。
自殺防止の為には、家族の理解や愛情が必要と言われています。
困った時に頼れる相手は一人でも多い方が良いと思うのです。
でも、夫は、義理の両親には絶対に言わないで欲しい、と言います。
だから、本当に悩んでいるのです・・・。でも、相談をして両親の力を
借りる必要があるという意見を聞いて、ホッとしました。
一人で頑張る必要はなかったんだと思うことができました。
まずは取り急ぎ、ありがとうございました。

私なら言いません。

義両親がどういう方かわかりませんが、
「今さらそんなことを言われても困る」というのが本音でしょう。

あなたにそんなつもりはないにしても、ご両親としては、
責められているような気になるでしょう。
「そうだったの、今まであなたにばかり苦労させてごめんなさいね」
と言うか。
「私たちの育て方が悪かったとでも言いたいの?」
と返してくるかはわかりませんが。
わが子のことだけに身を切られるような思いをすることは確かだと思います。

ですが、あなた一人で抱えるのはあまりに重荷だと思いますので。
ご自身も精神科あるいは心療内科でカウンセリングを受けられるとよいのではないでしょうか。
精神疾患のある人と接するにはそれなりの知識も必要でしょうし。
専門的なことを学ぶのもよろしいのでは?と思います。

以前、他の方の方の回答にあったのですが。
本人に内緒で薬を処方してもらい、食事に混ぜて飲ませた、というのもありました。
一度聞いてみられてはいかがでしょう・・・

会社で評価の高いご主人を支えている質問者さんはすごいと思います。
妻と言うよりは母親のお気持ちに近いかもしれませんが・・・
がんばりすぎずにご自身もいたわってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

bikkurapon様
ご意見を頂き、ありがとうございます。
そうですね。「今更そんなこと言われても・・・」という
気持ちになるでしょうね。もっともだと思います。
ただ、私は、ご両親の気持ちが夫に向いて、
夫のことを遠くからでも気遣ってくれたら心強いと思ったのです。
私と二人で頑張るよりは、両親も支えになったら、
辛い時にそれでも何とか生きていこうと思えるかな・・・と。
また、私自身は、ようやく最近カウンセリングを受けてみようと
思ったり、色々な意見を聞こうと思えるようになりました。
あと、学生の頃より、臨床心理学等の勉強はしてきたのですが、
身内は客観的に見れなくて全然駄目ですね・・・。
他の方には精神科受診を必ず勧めると思いますが、
身内だと複雑な感情があって、精神科に抵抗感がある自分を
知って受け入れるにも時間がかかったのです。
色々とお気遣いを頂いてありがとうございました。