初めて投稿いたします。どうぞ宜しくお願いいたします。
結婚8年目となりますが、夫のうつ症状のことで相談です。
皆様は、夫が精神的な問題を抱えた場合に、
別居している義理のご両親に相談されますか?
(相談されていますか?)
下記は夫の症状です。皆様のご意見を教えて下さい。

結婚以前より、夫は「会社に行くのが辛い」と言って
時折泣くことがありました。
結婚後は、毎年仕事が多忙な5ヶ月位の期間、
以下のような状態で過ごしていました。
・家にいる時は鬱々とした暗い表情で殆ど喋らない
・夜殆ど眠れない
・夜中に暴れて大泣きする
・仕事が多忙で休憩がとれないと言って昼食を食べない
 (夕食は何とか食べています)
・「会社に行きたくない、死にたい」という言葉をよく口にする
・仕事中に「死にたい」というメールを大量に送ってくる

等ですが、これはほんの一部です。
(ここに書けないようなことも幾たびもありました。)
そういう時期は、衝動的に自殺しかねない状態で、
夜11時、12時になっても、携帯電話が繋がらない、
メールの返事が来ない、という場合には、
心配で電話をかけまくったり、駅まで様子を見に行ったりしました。

(夫は、私一人にだけは、こういう姿を見せますが、
会社では辛い状態であることを微塵も見せずに、
完璧な仕事をし周囲からも高い評価を受けています。)

一番荒れていた時期に、精神科に一度だけ受診しましたが、
夫と医師との相性が悪く、通院が続きませんでした。
精神科医への強い不信感を持った夫は、
他の医療機関にも絶対に行きません。
本人が頑固で、どうにもなりません。

夫とは、転職、休職、退職について、何度も話し合いました。
しかし、多忙な時期が過ぎると、元気になって、
人が変わったように明るくなるので、
何となくその場その場をうまくやり過ごしてきたという感じです。

私自身、精神的に追い詰められたり、
夜眠れないことが多々ありました。
私は、精神的に辛い時には実家の母に相談していました。

夫は、義理の両親に対して、プライドや迷惑を掛けたくない
という思いがあり、相談をしたことが一度もありません。
私は、義母に相談をしようと思ったことが何度もありますが、
何となく出来ずにきてしまいました。

私は、今まで精神科受診に対して、抵抗があったので
必要な時期に、強く夫に勧めることができなかったのだと
反省をしています。ですから、今後同じような状況があれば
受診をしようと思っています。
また、義理の両親にきちんと伝えることによって、
夫の辛い時期を支える人が増えるなら、それは夫にとって
生きる希望になるのかも知れないと思い始めました。

ただ、義理のご両親に現実を伝えることが、正しいことか
正直よく分かりません。
皆さんのご意見を聞かせて頂きたく、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大変な、ご苦労をされたおりますね。

 奥さまの投稿を拝見していて、凄まじい程の気苦労を読み取る事ができます。 ご主人は幾つに成られるのですか? 今、大きな社会問題にもなっておりますね。 今後、何か有ってからでは遅いと思うので、ご主人のご両親に告げる事を、おすすめします。 かなりショック受けられる事と思いますが、仕方ないでしょう。 一時的に、ご主人から怒られる可能性がありますが、そんな事いってる場合じゃないですよね。 逆に黙っていれば、ご両親から叩かれる事、間違いないと思いますよ。 なんで、もっと早く言わなかったの…と。  ご主人とご両親の間で、奥さまが、また辛い思いをしなければ、いけないですね。 いずれの方法を取っても板挟みになるでしょうけど後で色々と言われるよりいいと思います。 死にたいとメールしたり病院へ行く事を拒んだりしている様では早急に連絡された方が良いかと思います。 ここは強い意志を持たれて、ご両親の力も借りるんだという気持ちでよろしいのでは…。

ご自分の姿を貴女にしか見せないという事は連れ合いとして辛いながらも信頼されているのでしょうね。 うらやましいかぎりです。 貴女も精神的、肉体的にも、かなり疲れている事と思います。 ご主人には一日も早く元気になって頂いて、これ迄の借りを返してもらって下さい。 これからが又、大変でしょうけど、どうぞ、ご自愛下さいませ。長々と書き込ませて頂き申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

BLEND-CAFE様
ご回答頂き、ありがとうございます。夫は35歳です。
私が、義理の両親に伝えなくてはいけないと考えたのは、やはり何かが
起きてからでは遅いと思ったからです。自殺の可能性もありましたが、
頭がおかしくなってしまった時には、軽い犯罪を起こす危険性も
あったのです。そんな時には、どんなことが起きても全てを受け入れて
生きていこうと腹をくくりました。
ただ、やはり、万が一のことが起きた後では遅いのですよね。
自殺防止の為には、家族の理解や愛情が必要と言われています。
困った時に頼れる相手は一人でも多い方が良いと思うのです。
でも、夫は、義理の両親には絶対に言わないで欲しい、と言います。
だから、本当に悩んでいるのです・・・。でも、相談をして両親の力を
借りる必要があるという意見を聞いて、ホッとしました。
一人で頑張る必要はなかったんだと思うことができました。
まずは取り急ぎ、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 17:25

私なら言いません。


義両親がどういう方かわかりませんが、
「今さらそんなことを言われても困る」というのが本音でしょう。

あなたにそんなつもりはないにしても、ご両親としては、
責められているような気になるでしょう。
「そうだったの、今まであなたにばかり苦労させてごめんなさいね」
と言うか。
「私たちの育て方が悪かったとでも言いたいの?」
と返してくるかはわかりませんが。
わが子のことだけに身を切られるような思いをすることは確かだと思います。

ですが、あなた一人で抱えるのはあまりに重荷だと思いますので。
ご自身も精神科あるいは心療内科でカウンセリングを受けられるとよいのではないでしょうか。
精神疾患のある人と接するにはそれなりの知識も必要でしょうし。
専門的なことを学ぶのもよろしいのでは?と思います。

以前、他の方の方の回答にあったのですが。
本人に内緒で薬を処方してもらい、食事に混ぜて飲ませた、というのもありました。
一度聞いてみられてはいかがでしょう・・・

会社で評価の高いご主人を支えている質問者さんはすごいと思います。
妻と言うよりは母親のお気持ちに近いかもしれませんが・・・
がんばりすぎずにご自身もいたわってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bikkurapon様
ご意見を頂き、ありがとうございます。
そうですね。「今更そんなこと言われても・・・」という
気持ちになるでしょうね。もっともだと思います。
ただ、私は、ご両親の気持ちが夫に向いて、
夫のことを遠くからでも気遣ってくれたら心強いと思ったのです。
私と二人で頑張るよりは、両親も支えになったら、
辛い時にそれでも何とか生きていこうと思えるかな・・・と。
また、私自身は、ようやく最近カウンセリングを受けてみようと
思ったり、色々な意見を聞こうと思えるようになりました。
あと、学生の頃より、臨床心理学等の勉強はしてきたのですが、
身内は客観的に見れなくて全然駄目ですね・・・。
他の方には精神科受診を必ず勧めると思いますが、
身内だと複雑な感情があって、精神科に抵抗感がある自分を
知って受け入れるにも時間がかかったのです。
色々とお気遣いを頂いてありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 18:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q下記に当てはまる自民党(元?)国会議員は?

・経歴:区議(下町エリア)~都議~国会議員

・大臣経験2回

・自民党の国会議員もしくは元国会議員

果たして・・当てはまる国会議員はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

他にもいるかも知れないが 深谷隆司氏 は該当者の一人。

1963年 台東区議会議員当選
1969年 東京都議会議員当選(台東区選出)
1972年 第33回衆議院議員総選挙で衆議院議員に初当選(旧東京都第8区)
1990年 第2次海部内閣で郵政大臣に就任
1995年 村山内閣改造内閣で自治大臣・国家公安委員会委員長に就任

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%B1%E8%B0%B7%E9%9A%86%E5%8F%B8

Q義理両親と実両親の事です。

義理両親と実両親の事です。
孫が生まれ喜びは両親どちらも喜んでいます。
しかし…
旦那の親や親戚からは出産祝いなどもらいました。それ以外にも旦那の親や親戚はオモチャを買ってくれたり食事に連れて行ってくれます。車で行くので帰りには冷蔵庫の物や高速代まで渡してきます。
正直ありがたいです。
しかし私の方は…
出産祝いなど誰からもなく外食に行っても我が家もち…
我が家に来ても義理両親はお昼は買って行くから準備しなくていいって言ってきますが私の親はお昼用意しといてって感じで弟や兄など家族みんなで来ます。正直実家はお金にまったく余裕がありません。だから旦那も何もその事について言いませんが…本当に旦那にだんだん頭が上がらなくなってきました。苦痛にもなってきました。割り切って考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

困ったご両親ですね。。
まぁご両親だって、これまで必死であなたを育ててくれたのですから、
旦那さんだって分かってくれてるとは思いますよ(^_-)-☆

ただあなたが苦痛なようですので、お子さんが小さいうちに、
「子供に手が掛かって用意できないから、買ってくるか食べて来て!」と
お子さんを口実に使うのはどうですか!?
お子さんが理由ならご両親も「仕方ない」と諦めてくれるのでは!?
そしてお茶も出さず、お茶菓子等も出さずにいれば、
夜ご飯まで居ることは無いのでは!?
居るようでしたら、子供をお風呂に入れる時間だからとか言って
帰ってもらうようにしてしまいましょう!
外食の時はその場で計算して、「じゃあお父さんとお母さんは
oooo円ね!」とさっぱりと言って、自分の分は出してもらいましょう!
このままご両親の言うことに従って、要求がエスカレートしてきても
困りますもんね。

そしてお祝いも何もくれないなら、あなたもお兄さんや
弟さんにお子さんが生まれても何もしない。
ご両親にも、母の日や父の日、敬老の日や、還暦や古希を
迎えても何もしない。それで良いのではないでしょうか!?

困ったご両親ですね。。
まぁご両親だって、これまで必死であなたを育ててくれたのですから、
旦那さんだって分かってくれてるとは思いますよ(^_-)-☆

ただあなたが苦痛なようですので、お子さんが小さいうちに、
「子供に手が掛かって用意できないから、買ってくるか食べて来て!」と
お子さんを口実に使うのはどうですか!?
お子さんが理由ならご両親も「仕方ない」と諦めてくれるのでは!?
そしてお茶も出さず、お茶菓子等も出さずにいれば、
夜ご飯まで居ることは無いのでは!?
居るようでしたら、子供をお風呂に...続きを読む

Q【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?本業があって本業で大成功を収めて富と時

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思いますか?

国会議員の資産公開を見ても国会議員の給料を越える資産を形成していて本業がない国会議員ってどう考えても寄付金という名の賄賂を貰ってますよね。

役人への口利きで、役人も国会議員の口出しに従わないといけないこの政治体制に問題があると思う。

それなら国会議員を本業にしてる人より、本業があって副業で国会議員をやってる人の方が日本のためになると思う。

どう思いますか?

国会議員を本業で必死に頑張っている人には申し訳ないけど、頑張れば頑張るほど利権が複雑化していって日本のためにはなっていない気がする。

【政治・国会議員は副業でやるべきだ】これに反論ありますか?

本業があって本業で大成功を収めて富と時間的余裕がある人が国会議員になるべきで、今は国会議員を本業にしている国会議員が多く、変に政策に口出しをしてくるが、実際に政策案を纏めて国会に提出しているのは国会議員ではなく役人である。

要するに国会議員は口先だけで、賄賂を貰った企業の口利きが仕事なので国会議員を本業としている人はダメで、本業があり、副業で国会議員をしている人の方が国会議員に向いていると思うんですがどう思い...続きを読む

Aベストアンサー

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視するようになっていますし、ひも付き企業との監視も厳しくなっています。

また、利権問題については、これは野党議員側にも問題があって、国会の決算審議会を大事にしないことに理由があります。予算審議会以上に審議時間を掛け、丁寧に審議し、不適切な支出は停止・返却させる規定を適切に守れば、利権問題は減少します。ただ、これは野党の方は予算執行の現場調査や会計監査院報告書の精査などなど、国会活動を真面目に行う必要があると云うことを背景に都合が悪いことが多いようで、それで野党議員側も決算審議会をお座なりにします。

鳩山元総理をどのように思いますか?
ワタミの渡辺氏をどのように思いますか?

残念ながら、貴方のような考え方はあったのですが、非常に仕事とのひも付き議員のお行儀が悪いというのが過去の反省です。過去において、仕事とのひも付き議員のお行儀が悪くて、職務権限で公共予算を自分の事業に取り込む、自社の都合の良い政策を行う、事前に予定される政策に沿った事業を事前に自社で仕込むといった弊害が大きかったため、現在は国会議員はその資産を公開し、国会議員中に資産を不当に増やさなかったかを監視する...続きを読む

Q夫の金遣いの荒さを夫の両親に相談してもいいものか?

夫の家は、どちらかと言えば裕福な家庭でした。
結構、何でも買い与えられていたようです。
どうも、そのまま成長してしまい欲しい物を
あまり我慢できないようです。

私は、お金が欲しいわけではないです。
ただ、身の丈にあったお金の遣い方を望んでいるだけです。
ですが、夫にはそれが出来ないようです。

この事を夫の両親に相談しても良いのでしょうか?

Aベストアンサー

うちと同じ環境なので参考にと書かせていただきました。

まず、私は相談してみました。
結果「ほんとうに困った子ねぇ・・・」以上終了。

何を相談したのかというと、生活費を入れてくれない。
毎月の飲み代(カード代)が30~40万を超える。給料手取りよりかなりオーバー。基本キャバクラ接待。会社の接待費でいくらかまかなうようですが足が出ます。稼いだ給料全部夫の使ったお金で消える。

結果「部下が多くなると付き合い大変だからねぇ。飲んでばかりいると体壊すわよ。本当にうちの子は・・・」以上終了。

お金ないのにお金がかかる趣味に走る。

結果「好きなことはとことんやるのよね~。あきれちゃうわよ」以上終了。

無駄です。明らかに無駄です。無意味です。
もう、駄目なんです。このスパイラルから逃れるには離婚しかかりません。離婚突きつけてもこのような夫は改善しません。家庭を養ってやるという男意気がない。・・・逆に言えば、「もういい!私が稼ぐから!私がやるからもういい!」とか言っちゃってません?
私もそうなのですが、離婚より先に改善策を自分自身で見出してしまうと夫は一生そのままです。
どうしてもその男が好きで改善を望むなら自分は何もしないこと。完全な専業主婦を地道にこなすしかない。で、お金がないのも怒らずにジミィィにこなす。あなたがいないと駄目なのオーラ出せる女性じゃないと無理かもしれない。

そして、私は無理だと判断してます。もう、こんなやつに頼りたくないのでシングルマザーになってやると思ってます。そうすれば一人分の食費も洗濯も減る!服の脱ぎっぱなし、電気のつけっぱなし、水の出しっぱなし。こんなんで家での仕事増やされるくらいならいっそいらない(笑。

うちと同じ環境なので参考にと書かせていただきました。

まず、私は相談してみました。
結果「ほんとうに困った子ねぇ・・・」以上終了。

何を相談したのかというと、生活費を入れてくれない。
毎月の飲み代(カード代)が30~40万を超える。給料手取りよりかなりオーバー。基本キャバクラ接待。会社の接待費でいくらかまかなうようですが足が出ます。稼いだ給料全部夫の使ったお金で消える。

結果「部下が多くなると付き合い大変だからねぇ。飲んでばかりいると体壊すわよ。本当にうちの子は・・・」...続きを読む

Q国会議員・党員の給料と税金の関係など

(1)国会議員の給料は、われわれの税金から支払われているか?(2)国会議員を落選したら、党員の場合は、党から給料が支払われるのか、この場合、党自体の財源は寄付金か?無所属の場合は、給料なしになるのか?(3)国会議員なのにタレント業をやっていいのはなぜか、国会議員の給料とタレント業の給料の2重取りでいいのか?(4)一度国会議員になったら、年金が支払われると聞いたが、死亡するまで支払われるのか?国会議員をやめた人たちは国会議員の年金でくらしているのか?(5)国会議員の給料はわれわれの税金から支払われているとすると、国会議員は公務員なのか?(6)天皇関係で1つ、皇太子妃マサコ様の療養のため、この前外国に旅行に行ったが、その費用はやはりわれわれの税金が使われているのか?詳しい人、教えてください。

Aベストアンサー

(1)国会議員の報酬は国から支払われています。
(2)某党が大敗した時に出た話として、落選議員に月いくらか払うという記事が出てましたね。一般的に再起を図る時に全部手弁当では人がいなくなると思うので、大きな政党であれば、一定程度の給料は政党から支払われているというところが妥当な回答かと思います。その財源はNo3さんが答えているとおりです。
(3)国会議員は国家公務員法の適用除外になっていますので兼業禁止ではなかった筈です
(4)議員年金は在職10年以上が要件です。死ぬまで支払われます。
(5)参考URLのとおりです。国家公務員というのが一般的な考え方のようです。
(6)皇室の方の費用に関しては皇室経済法に定められています。これにより皇室財産は国に属するのですが、皇室にかかる費用も国が負担することとされているため、全て国が支出していることになります。

参考URL:http://houseikyoku.sangiin.go.jp/column/column058.htm

Q非常識な義理両親

久しぶりの質問です。3か月前に、夫の母が白内障の手術をして、そのお見舞として私の両親が一万円と手土産くれました。それから半返しというものはありません。そして今度は夫の父親が白内障の手術をするらしいのです。私の親はそういうのきちっとするタイプなのでまたお見舞をもってくると思います。ですが、うちばかりお金をだしているので、申し訳なく思い、私から何かお返しを送ったほうがいいのかと思うのですが、どうでしょうか?ちなみに義理両親は悪い人ではないのですが、親戚付き合いがあまりないせいか、常識を知らない事が多々あります。多分今回もお見舞に半返しを知らないんだと思います。70歳にして(笑)

Aベストアンサー

こんにちは。40代後半既婚女性です。

あなた様はご結婚何年目でしょうか?
義父母様が70代という事で、
10代20代の新婚ホヤホヤではないとお見受けいたします。


確かに、親御さんが丁寧に義母さんへお見舞いをしたのに、
その後の挨拶や、快気内祝いがないのは、
あなた様がご自分の親御さんの事を考えると、
親御さんのことを軽く見らているように思えて、
心に重石がある様に感じると思います。

しかし、こういうケースは前々から見聞きなさっていたのでしょう?
「悪い人ではないのですが、親せき付き合いがあまりないせいか、
(こういうマナーの)常識を知らないことが多々あります。」と書いているので、
義父母様のスタンスはご存じだったと思います。

加えて「白内障の手術」なんて
今は日帰りで実施するところもあるぐらいの、
言ってみれば「親知らずを抜く」程度のことです。

そして、間に入るあなた様が
ご実家の親御さんに「義母が白内障の手術をする」ということを
言わなければ、
「きちっとするタイプ」のあなた様の親御さんは
お見舞いを包むこともなかったし、
義母さんはお返ししないことで、あなた様が悩むこともなかったのです。

こういう家風が両家で違う場合は、
間に入る若夫婦が、関係調整をする必要があるんです。

あなた様は「うちの親はきちっとしている」と
当然我が親ですし、
そういう価値観で育ったので、
「きちっとしている」と美点としていますが、
見方によっては、「体裁ばかり気にしている」というふうにも取られます。

物事には何でも裏と表があり、180度違う見方があるということです。

私の実家の親も、そういうことは「きちっと」するタイプですので、
夫実家のスタンスと合わないことが多々ありますが、
実家が「これこれこういうことをしたい」と申し出てきても、(あなた様と同じお見舞いなどのケースです。)
「そういうことはかえって旦那の実家に負担をかけるから、
しないほうがいい。
お見舞いをしないからといって、私の肩身が狭くなるということは一切ないし、
もっと濃い関係の立場からのお見舞いも受け取っていないから、心配ない。」と
説得します。

これをせずに、実家は実家のやり方で見舞いをしたら、
あなた様と同じく、
お返しも挨拶もないままで、
きっと実家も私も、モヤモヤイライラしたと思います。
それがわかるので、全て私の所で、そういうやりとりは遮断するようにしています。


これから親同士が高齢になると、
やれ検査だ、やれ入院だ、
日常茶飯事になります。
そのたびに、見舞いだ手土産だ、
金品のやりとりは、同じ価値観同士なら
同じものが往復するのでいいでしょうが、
スタンスが違うなら、やりとりはしない方がお互いの幸せなのです。

どうしても見舞いたいというなら、
それは「死に病」の時だけにしてはいかがですか?
(余命宣告受けてから)
それ以外、ちょっとした入院などでは、
いちいちいちいち、実家に知らせる必要はないと思いますよ。


「うちばかりお金を出しているので、申し訳なく思い。」
←だから、あなた様が知らせているからですよ。
教えなければ出さずに済みました。

気が咎めるなら、旦那様と相談して、
親御さんにご馳走などして差し上げたらいかがですか?
(レストランに招待)
その時に旦那様が
「親の病気の時はお見舞いを頂いて有難うございました。おかげ様で元気になりました。」
頭を下げてくれて、
妻のあなた様を大事にしている様を、親御さんにお見せすれば、
元々義親さんからのお返しが欲しくて、
お見舞いをしているのではないですから、
やれ嬉しやと思ってくれるはずです。

今後同じ事件が起こらないように、
あなた様が腐心することが、
親御さんのためでもありますよ。

こんにちは。40代後半既婚女性です。

あなた様はご結婚何年目でしょうか?
義父母様が70代という事で、
10代20代の新婚ホヤホヤではないとお見受けいたします。


確かに、親御さんが丁寧に義母さんへお見舞いをしたのに、
その後の挨拶や、快気内祝いがないのは、
あなた様がご自分の親御さんの事を考えると、
親御さんのことを軽く見らているように思えて、
心に重石がある様に感じると思います。

しかし、こういうケースは前々から見聞きなさっていたのでしょう?
「悪い人ではないのですが、親せき付き合い...続きを読む

Q国会議員は多いのか?

国会議員は多いのか?

ここ最近、「国会議員の数が多すぎるので、減らしたほうがいい」という話を聞きます。

しかし、本当に国会議員は多いのですか?

外国(アメリカなど)と比較したら、日本の割合は多いのですか?

本当に国会議員は減らしたほうがいいのですか?

Aベストアンサー

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国        1.90     535
   http://masami-kodama.jugem.jp/?eid=1654

 ちなみに、下位のグループの日本以外の国は、連邦制である事も注意してください。
 (日本の国家議員と地方議員の間に相当する、連邦議会の議員達が別に存在している。)

 なお、国会議員の数を減らすと言う事は、少数派や地方の細やかな意見を国政に反映する機会を捨てると言う事ですから、本来はあまり好ましく有りません。
 (可能な限り多くの議員を持つ事が、民主主義の理念に沿っているとは思います。)

 予算との兼ね合いの問題ですが…。

 主要国で人口100万人が抱える国会議員の数と比率

          比率  議席実数 
スウェーデン    38.78     349
イギリス      22.84   1350
イタリア      16.44    937
フランス      14.48   898
オランダ      14.06   225
カナダ       13.77     413
オーストラリア   11.30    226
ドイツ       7.49      612 
日本        5.64     722
ロシア       4.36     628
米国     ...続きを読む

Q義理の両親、家族との付き合い方

去年の6月から同棲、9月に入籍。今年の9月に結婚式の予定です。
今月、旦那の祖父の葬儀がありましたが、その際旦那は自分の家族に付きっきりで、私は常に一人でした。旦那のお父様が喪主だったのですが、お父様のご兄弟が手伝うのではなく、旦那と旦那の弟さんが一緒に前に出ている・・という感じでした。結婚式前のため、近しい親戚以外は誰もわからず、親戚の方々も、誰かな??という感じでチラチラ見てくる・・という感じでした。
入籍して間もないということもあり、お母様が私に色々指導してくれたり、傍にいてくれるだろうと思っていましたが、葬儀の間1度も気にかけてくれることはなく、一言も声もかけてくれませんでした。私から「何かお手伝いできることはありませんか?」と聞いても「あったらこっちから言うから」と言われるだけでした。
葬儀の間、ずっと一人でした。何をしていいのか、どこに立っていればいいのか分からず。お母さんは私のほうを見ようともしてくれず、親戚の方とほとんど話をしていたので、そこに割って入ってまで「私はどうすればいいですか?」と確認することも出来ず・・・。
お通夜が終わった夜、旦那にずっと一人でどうしていいか分からなかった。明日の葬式は傍にいてくれれば心強いと話をしたところ、気が回らなくてすまなかったと言われました。・・・が、やはり旦那はお父様のお手伝いで食事以外は常に一人でした。
初七日の席には私の両親が呼ばれ、両親の顔を見た瞬間に張り詰めていた気持ちが崩れ、涙が出そうになりました。私はつい、両親に「ずっと一人で心細かった」と言ってしまった所、母が心配したようで「義理のお母さんは一緒についていてくれなかったの?」とビックリしていました。
私の母が旦那に挨拶回りに、うちの娘を嫁と紹介しながら一緒に回ってくれと言ってくれて、そこで初めて親戚の方に挨拶させてもらえました。
葬式の夜にそのことで旦那と喧嘩になってしまい、ストレスのせいか嘔吐を繰り返してしまいました。
旦那は一人にさせたつもりなんかないし、自分から親戚に溶け込んでいけばいいと言われました。旦那は先に寝てしまい具合の悪さでどうしようもならなかったので、実家に連れて帰ってもらおうと私の親を呼んだところ、私の母が旦那に「うちの娘への配慮が足りない」と怒りました。
旦那は、両親へ謝りました。次の日、旦那が実家へ帰り私の母に怒られた事を話したようで旦那のお父様はそれは確かに悪かった、確かに配慮が足りなかった。と言っていたようなんですが、お母様は結婚して間もないんだからすぐに溶け込めるなんて思うのが間違っている。どうしたらいいか悩む前に自分で判断して動けばいいのに。と言っていたそうです。
今年の9月に予定していた結婚式も、今年は祖父の葬儀もあって色々忙しいから来年にしてもらいたいと言われました。お母様は、むしろしなくていいのでは?と考えているようです。
旦那は去年の10月から仕事を辞めてしまい、貯金があったので何とか暮らせていましたが、そのせいで喧嘩が絶えず精神不安定な時が多く、実家に戻った際に、旦那はお母様に私が精神不安定で安定剤を飲んでいるとか、喧嘩してグラスを割った・・・等と馬鹿正直に(自分が無職なのは隠して)話したそうです。
そんな嫁じゃウチの息子の体が心配とか、嫁は頭がおかしいと言っているようです。旦那に離婚も勧めているようです。私も離婚を考えましたが、そんな旦那でも好きなので一緒にいたいです。旦那も離婚はしたくない、一緒にいたいとは言ってくれますが、実家での話をフィルターなしで私に話すデリカシーの無さに、信頼が薄れました。こんな旦那を嫌いになれない、離婚に踏み切れない自分にも呆れています。
4月から旦那の仕事がやっと決まり、やっと普通の生活に戻れると期待していた矢先の出来事でした。
私の母も離婚して戻ってきてもいいんだよ。と言ってくれてはいます。
離婚したほうがいいのか、または離婚しないでうまくやっていく方法をアドバイスしてください。
最終的に決めるのは自分だと分かってはいますが、色々な方にアドバイスしてもらいたいです。
うまく文章がまとまらず、だらだら長くなってしまいまして、すみませんでした。よろしくお願いします。

去年の6月から同棲、9月に入籍。今年の9月に結婚式の予定です。
今月、旦那の祖父の葬儀がありましたが、その際旦那は自分の家族に付きっきりで、私は常に一人でした。旦那のお父様が喪主だったのですが、お父様のご兄弟が手伝うのではなく、旦那と旦那の弟さんが一緒に前に出ている・・という感じでした。結婚式前のため、近しい親戚以外は誰もわからず、親戚の方々も、誰かな??という感じでチラチラ見てくる・・という感じでした。
入籍して間もないということもあり、お母様が私に色々指導してくれたり、...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの「味方的」な意見は出来ないかもしれません。
でも、決して質問者さんを否定しているわけでなく
気持ちがわかる者として、一意見が述べられれば、と思い回答させてもらいます。

「お葬式」なんて、そんなものですよ。
急にやってくるものなんです。
事前の準備なんてできません。
そして「喪主」だって、何回も経験できるものではありません。
誰もが、慌てふためき、何をどうすれば良いか、わからないことだらけなんです。
喪主は、名前上では、一名ではありますが、
とても、ひとりでは手におえない大仕事なんです。
だから、喪主であるお義父様は、奥様のお義母様、そして息子である
質問者さんの旦那様に助けを求めたわけです。
当たり前のことですよ。
それが葬儀なんです。

そんな慌てふためいているときに、「家族」のことなんて、
気にしていられないんですよ。
気にしなければならないのは、「参列者」の方たちのこと。
落ち度はないか、無礼はないか、様々なことを気にかけなければなりません。
つまり、質問者さんは、もう「家族」なのですから
気にしてもらえないのが当然なんです。

入籍、結婚式、と人生の一番楽しいときを過ごしているときに
こんなことが起きてしまったから、「初めての荒波」が
ものすごく大きく感じて、ちょっと挫折しそうになってしまったのでしょうね。
これからの長い人生、長い結婚生活の中で
この程度の荒波なんて、何回も何十回もやってきますよ。
次は、結婚式のことで、いろいろもめるでしょう。
事あるごとに、かならずもめます。
ひとつ乗り越え、またひとつ乗り越え、そうやって
強い妻になり、強い母になっていくんです。
義家族とは、これからも、いろいろ衝突するでしょう。
嫁に行く、ということは、そういうことなんです。
生活習慣や考え方が、全く異なるところへ入っていくんですから。

さびしい思い、つらい思いは、質問者さんだけが経験していることではありません。
結婚した女性たちは、かならず大なり小なり経験していることです。
視野をひろげ、心を大きくもち、歯をくいしばって
これからも荒波を乗り越えていってください。
何度も乗り越えるうちに、今回のことも、いつの日か
「あんなことで悩んでいたなんて、私も考えが子どもだったな」なんて
思える日がくるかもしれません。
そして、友人や自分の子供が同じことで悩んでいたら
今度は質問者さんが良きアドバイスできる日がくると思います。

質問者さんの「味方的」な意見は出来ないかもしれません。
でも、決して質問者さんを否定しているわけでなく
気持ちがわかる者として、一意見が述べられれば、と思い回答させてもらいます。

「お葬式」なんて、そんなものですよ。
急にやってくるものなんです。
事前の準備なんてできません。
そして「喪主」だって、何回も経験できるものではありません。
誰もが、慌てふためき、何をどうすれば良いか、わからないことだらけなんです。
喪主は、名前上では、一名ではありますが、
とても、ひとりでは手におえな...続きを読む

Q【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】 【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板

【政治・国会議員って建築家板金業などの副業OKなんだ?】

【速報】朝生で自民党議員が一般人(建築板金業)を装って「民主党政権時代よりよくなった」と発言
http://netgeek.biz/archives/63078

麻生太郎も麻生セメントの社長だし国会議員は副業OKなのかな?

学校の先生は公務員なので副業が禁止されているのに、なぜ国会議員は副業出来るのだろう?

国会議員って公務員じゃないってことかな。

Aベストアンサー

過去質問にあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/570146.html

むしろ、選挙で当落があり。業務に従事するという形でないので、議員は本業扱いにはならないのです。

Q義理両親が苦手です

長文、乱文ですがよろしくお願い致します。
夫婦と小学生1人で住んでいます。
主人の両親は地方に住んでいます。
その両親がとても体裁を気にする方で最近嫌いになってしまいました。
まず結婚する時に私に重い障害があるので猛反対されました。
「将来息子が苦労する」「おかしな子供が産まれたらどうする」など言っていました。
主人が長男なので少し帰ってくることも期待していたようですが、私が東京出身なので
東京で結婚したら帰ってこなくなるのも嫌だったようです。
主人は何度も仕事の合間をぬって説得に行きましたがダメなので私の親族だけで結婚式をし、
入籍も済ませると言ったら手のひらを返すように賛成になり、自分たちの親族も呼んで結婚式を
挙げました。義理両親の親族には反対したことも内緒にし「東京のいいお嬢さんを貰った」と
いう感じでした。
子供が産まれた時もとても健康な子が産まれたので、私たち夫婦と私の両親は
「健康に産まれてくれて何もいうことはない」と思っていました。
しかし、義理両親は
「女の子でよかった」「女の子なら太らせたらあかんで」「めがねはおかしいから目には気をつけや」
「いろいろ運動させなあかんで」「勉強もそろそろしたらどうや」などキリがないほど言ってきます。
主人は気にするなと言っていますが、いちいち言われるとすごく腹がたってきます。
娘は私が言うのもなんですが、健康でとてもいい子に育っています。
これ以上なにが望みなのかわかりません。
年に1度主人の実家に行きますがまた何か言われると思うと嫌ですし、あんなに嫌がっていた東京の
私たちの家にも年に何度か来て東京を満喫して帰っていきます。それも疲れてしまうので嫌です。
ほぼ、愚痴になってしまったのですが、義理両親が苦手なお嫁さんに質問です。
みなさんはどのように付き合っていますか?
気にしないのが一番なのは分かっていますが、私の性格上それもなかなかできなくて困っています。
よろしくお願いいたします。

長文、乱文ですがよろしくお願い致します。
夫婦と小学生1人で住んでいます。
主人の両親は地方に住んでいます。
その両親がとても体裁を気にする方で最近嫌いになってしまいました。
まず結婚する時に私に重い障害があるので猛反対されました。
「将来息子が苦労する」「おかしな子供が産まれたらどうする」など言っていました。
主人が長男なので少し帰ってくることも期待していたようですが、私が東京出身なので
東京で結婚したら帰ってこなくなるのも嫌だったようです。
主人は何度も仕事の合間をぬっ...続きを読む

Aベストアンサー

夫の両親だから嫌われないようにと思っていますか? 息子を取ったお嫁さんをココロから可愛がれる奇特な義理親は少ないと思います。 何の障害をお持ちが存知ませんが、旦那様とかわいいお子様と幸せにがんばって暮らしているあなたは立派ですよ。自信を持ってください。口うるさいご両親の態度はそうそう変りません。旦那の親だからと思うと余計に気が重くなりますから、他人のかわいそうな人たちを無料でボランティアして年に何度か会ってあげてると思うように練習しましょう。動物園から逃げ出してきたゴリラの飼育でもいいかな~。もしくは今度会った時に大泣きしてやる。 ”私が障害があるのにヒドイ!”とか 私のこと嫌いなんですねとか、こちらから切れてやるのも方法です。 あなたが良い人だから平気でつけこんでくるのですよ。人それぞれなので、どんな方法があなたに合うかわかりませんが、まあこれを読んで少しの気晴らしになってくれたらと思います。もっとあなたの好きな事にココロを注いでほかの事で忙しくなれば脱走ゴリラの言動の占める範囲が狭くなると思います。 そういう私もいつも色んな事で悩みます。 義理親が静かなら、ママ友の言動だったり仕事の上司だったり。 生きてる限りいろいろ試練は続きます。だからなるべく自分の楽しい事にフォーカスしましょうね! お互いに!!

夫の両親だから嫌われないようにと思っていますか? 息子を取ったお嫁さんをココロから可愛がれる奇特な義理親は少ないと思います。 何の障害をお持ちが存知ませんが、旦那様とかわいいお子様と幸せにがんばって暮らしているあなたは立派ですよ。自信を持ってください。口うるさいご両親の態度はそうそう変りません。旦那の親だからと思うと余計に気が重くなりますから、他人のかわいそうな人たちを無料でボランティアして年に何度か会ってあげてると思うように練習しましょう。動物園から逃げ出してきたゴリラ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング