プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者なんですがサーバー構築(動画サイトでOSはWindows Server シリーズで2000ka2008で検討)、ネットワーク構築の知識(小規模)を知るために良い(分かりやすい)参考書などあれば教えてもらえますでしょうか?というのも今後サーバー管理やネットワーク構築などを任される可能性があるのでよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

厳しい意見になりますが、参考書を読んだくらいで初心者が構築に携わるのは相当難しいと思います。

まして、「何」サーバーかによって学ぶことが違います。
動画サイトということであればWEBサーバーかストリーミングサーバーあたりだと推測しますが。

インストールするだけであればCDを突っ込めば簡単にできますが、構築するには環境や要件を満たしたルールを造らなければなりません。
お金を貰って仕事する以上はプロにならなければいけません。

取りあえず費用を会社に負担してもらって講習会に行き、技術書を読むことをお勧めします。
    • 0

あと, 今どき「2000」ってのもいかがなものでしょうか. ちょうどサービスパックが出たばかりの 2008 で行くか, 安定性を考

えるなら 2003 を検討するかくらいではないかなぁ.
    • 0