ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2週間少し前に、みぞおちと背中の激痛で救急にかかりました。
20年前、脂肪食を深夜食べていたことが原因で急性胆嚢炎で入院していることや、数年後に胆石の疑いもあったりで、翌日検査になりました。
ただ、胆嚢炎の時のようなわき腹は痛まず、嘔吐もありませんでした。

腹部エコー・血液検査と問題なく、次の日に胃カメラ検査をして、ポリープ切除しました。結果は問題ありませんでした。
切除した事もあってその間食事はもちろんお粥等でしたが、2週間たったいまもうどんさえ拒む日々です。

それで膵臓を見ましょう…ということになり明日CT造影検査をしますが、嘔吐も感じない私にその検査は有効でしょうか?

まぁ検査はしておいた方が良いに決まっているのでそれはいいんですけど…急性膵臓などのサイトを見ると『嘔吐』というのがあるので、もし検査で何も問題が無かったら何故に今も痛いのか(鈍痛)不思議です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

すい臓がんを疑っているのかもしれません。



なんにせよ、CTをやる、ということは医師にも「よーわからん」状態
であることは確かなので、一番「わかりそうな」手段に走っていると
思いますよ。何も出なければそれでよし、癌でも見つかれば大変ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
私は過去には暴飲暴食の時がありましたが、それは20代の話で40代の現在は食は細く飲酒も寝酒程度をたまにです。

検査で異常があるのも困りますが、異常が無いのに原因がわからないのも困るようで…複雑な心境です。
せめて普通に食べられて、胃が膨満しなくて、胃痛・背中痛がなければ
仕事に復帰できるのにと思うと辛いです。

職業がキャディと特殊なためストレスもあるのかもしれませんが?
とりあえず明日検査後に診断もできるので良い展開を希望します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 10:46
  • 胆嚢ポリープ<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    胆嚢ポリープとはどんな病気か  胆嚢の内腔にできる粘膜の盛り上がりを胆嚢ポリープといいます。健診や人間ドックでの超音波検査の普及に伴い発見率は高まっており、その頻度は5〜10%です。良性のものがほとんどですが、大きくなるとがんの可能性が高くなるので注意が必要です。 原因は何か  胆嚢ポリープには、腫瘍性のポリープと非腫瘍性のポリープがあります。  腫瘍性のポリープは、胆嚢内腔の粘膜細胞が増殖してでき...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膵臓ガンの症状について

身内・親戚・友人知人が膵臓ガンで亡くなったもしくは膵臓ガンの闘病生活を送っている方に質問します
膵臓ガンの症状は無症状という話を聞きましたが、膵臓ガンが進んだ場合、口臭はするのでしょうか?
膵臓ガンにかかった場合、口臭は糖尿病独特の甘酸っぱい口臭もしくは似たでしょうか?

Aベストアンサー

そんなものはかわりませんよ

Q造影剤CT時

造影剤のCT撮影をしました。
3度目なのですが、3回とも左手の手の甲から造影剤を入れました。
もの凄く痛かったです。

友人が最近、違う病院で造影剤のCT撮影をしたのですが、採血をする時のような場所から造影剤を入れたそうです。

これは病院によって違うのでしょうか?
若しくは造影剤の種類によって違うとか?

撮影場所は私も友人も腹部です。

手の甲はメチャメチャ痛いので、出来れば採血をする時のような場所からにして欲しいのですが、検査の際に言えば変更してくれるのでしょうか?
病院?技師?のやり方で決まってるものなのでしょうか?

ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

肘や手首から造影剤を入れることが殆どだと思います。
手の甲の血管はあまり使わないですね、ご経験の通り痛いので。
もしかして肘や手首の血管取りづらい方ですかね?
採血で普通に肘から採っているなら、次の検査の時にはっきり
「手の甲から入れられるとすごく痛いので肘か手首にしてもらえませんか?」
とお願いしてください。

Q膵臓の病気

健康診断の結果
血液でAMY(膵臓の指標)が高かったのですが
唾液由来か膵臓由来かを調べないと
いけないらしいのですが
再検査をするのに
内科に行けばいいのですか?
また、膵臓の病気って
糖尿病(インスリン)ぐらいしか知らないし、
血糖は正常なので??です。
何か知っておられる方教えてください。

Aベストアンサー

1です。

>もしよろしければ、妹さんがどんな治療
>投薬?注射?どのくらいの頻度で通院されているの>か教えていただけませんか?
>検査はどのようなものなのでしょうか?

私の妹は膵臓のほかに胃粘膜内の腫瘍の検査もあるので月に1回、検査を受けにいっています。
血液、尿の検査とレントゲン撮影の他、3ヶ月に1回、胃カメラものんでいます。
膵臓の初期の検査は、血液と尿の検査だけのようです。

本来であれば入院加療がのぞましいと医師から言われているのですが、以前入院した時に足が萎えて歩行も困難になってしまった経験があるので、入院を拒否しています。
膵臓の方は、医者の処方する薬を飲んでいるようです。あとは食事療法で、脂肪分の物は食べないようにしているようです。

Q胸のCTを造影剤の使用で撮影したけど

かなり久々に、大学病院で、胸のCTを造影剤を使って撮ってきたのですが、

私は、旦那の保険証なので、医療費の支払いは、3割負担なのですが、

ずっと病院へ行くこともなく、感覚がなくなっているのか、医療費が、とても

高額なものに感じてしまいます。診療明細書を見ると画像診断管理加算 2 や

コンピューター断層診断という枠の点数は180、450程なのに比べて、

造影剤のところが、2434と桁違いに高く、今日、病院で、支払った医療費は、

9月19日に、ちなんでか(笑)CT検査だけで、9190円でした。この金額は、

普通ですか?また、造影剤に関しましては、何でこんなに点数が高いのでしょうか?

医療費や検査に、お詳しい方が、いらっしゃいましたら、お暇な時にでも是非、

お声を、お聞かせ下さいませ。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLを見るとわかります。
「CT検査の診療報酬点数と検査料金」の項目です。
450点は「画像診断l料」
180点は「電子画像管理加算」と呼ばれるものです。
参考URLは120点となっていますが、これは「画像診断管理加算 1」に当たります。

それに加えて疑問点である、2,434点です。
参考URLでは、CT撮影料1,500点と造影剤1,085.1点を合わせて、
2,585.1点になりますが、造影剤の種類や使用方法により違いが生じます。

なので、造影剤という項目名が混乱をきたします。
いわゆる造影手技料も加算されています。

現実問題としては、CT検査の診療報酬が昔から比べると、
大幅に引き下げられていることがあります。

参考URL:http://www.eisei.or.jp/radiology/10/

Q膵臓癌は手術できないとは本当ですか?

どこからも(胃や肝臓など)癌細胞は見つかっていないのに(膵臓からは細胞はとれないと聞きました。)CT、レントゲンから膵臓癌と診断され膵臓は血管があるので手術はできないといわれました。食事ができる様にするだけのバイパス手術を1週間後に控えてます。膵臓の膵頭部に1.5~2cmの癌があると推測されています。本当に膵臓を手術することはできないのでしょうか?治せないのでしょうか?膵臓を手術し治していただける病院、名医をご存知の方おしえてください。札幌を希望していますが、治せるなら全国どこでも構いません。お願い致します。

Aベストアンサー

指摘のようにすい臓がんの場合、胃や肝臓から癌細胞が見つかることはありません、その場合は転移となります、すい臓から細胞を取るには口から入れたカメラを十二指腸まで進め、胆汁と膵液の出口(ファーター乳頭)に管を入れて膵液の通り道(膵管)表面の細胞を取ることが可能です、ただし膵管表面に出ていない癌の場合、癌細胞は証明できません、そこで画像診断(CT、MRI、超音波検査、超音波内視鏡)を行い診断の補助とします、CTの場合造影剤という薬を急速に静脈注射してすい臓への分布や薬がいきわたるまでの時間を調べることでどのような病気かを推察します、血管があるので手術できないとのことですが人体で血管のないところはありません、血がいかないところは腐ってしまいます、記述のように膵臓に2CM程度の癌でしたら膵臓の頭部(背骨のやや右前方)と十二指腸をあわせて切除(膵頭十二指腸切除術といいます)することは可能だと思います(実際CTを見ていない以上なんとも言えませんが)札幌近郊にお住まいでしたらセカンドオピニオンも十分可能と思いますがいかがでしょうか。
病気の状態(大きさや食物通過状態など)をもう一度説明していただいてください、2CMでバイパス術というのはちょっと?です 何かの参考になれば幸いです
医療従事者より

指摘のようにすい臓がんの場合、胃や肝臓から癌細胞が見つかることはありません、その場合は転移となります、すい臓から細胞を取るには口から入れたカメラを十二指腸まで進め、胆汁と膵液の出口(ファーター乳頭)に管を入れて膵液の通り道(膵管)表面の細胞を取ることが可能です、ただし膵管表面に出ていない癌の場合、癌細胞は証明できません、そこで画像診断(CT、MRI、超音波検査、超音波内視鏡)を行い診断の補助とします、CTの場合造影剤という薬を急速に静脈注射してすい臓への分布や薬がいきわたるまでの...続きを読む

QCT(ヨード剤)とMRI(ガドリニウム)の造影剤に

ついて教えて下さい。

両方全然違うものなのですが副作用的にはやはりヨード剤の方が多いのでしょうか?
また、腎臓から膀胱までの検査は通常CTを使った経静脈的腎盂造影(IVP)で検査する所がありますがヨード剤のアレルギーがある人はできません。
その場合、MRIでガドリニウム剤を使った検査でCTと同じような検査は可能なのでしょうか?
つまり、CTの時のように自動注入機で一挙に流し込み尿の流れをCTの時のようにMRIでも可能なのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CTU・MRU・IP(IVP)どれを選ぶかは、病院の設備の問題があります。昔からやっているのはIPであり、これは単純写真と同じ原理です。
CTUの場合、最近はやりの多列検出器CT(MDCT, MSCT, マルチスライスCT)があってこそ出来ることです。
MRUの場合、ご指摘のように1.5T以上の機械と言うことはありますが、昔の1.5Tでは出来ません。
一つの目安としてはMRCP(MRIでやる胆管膵管造影)が撮影できるMRIで、ということになります。

もう一つ。
CTU・MRU・IPは、似たような画像がでますが、CTU/IPとMRUでは、実際に見ているモノが異なります。といっても臨床家で、理解している人は少ないです。
CTUやIPの場合、造影剤を撮影しています。また、時間を追って撮影することで、ある程度腎機能が予測できたりとか、造影剤の流れが分かります。
一方で、MRUの場合、撮影しているのは「水」です。それ以外はないと思ってください。(T2強調画像系統の撮影です)
かつ、時間的要素は関係ありません。「水」のあるところだけ映るだけです。
撮影に時間がかかることもあって、通常の撮影には組み込まれないのが普通です。

MRIでCTUのように、造影剤を使ってT1強調画像で時間経過で撮影することは可能ではありますが、専門的な話、通常の撮影法だとCTのように連続画像に見えても、画像毎に連続性はなく、逆に連続がある取り方では、範囲が広すぎて撮影できません。

いずれにしても、造影T1強調画像と、MRUは比較できません。

乳製品がだめって言うのはどういう事ですか?

最後の質問について。
根本的に、造影剤を使うのはT1強調画像です。で、MRUはT2強調画像系統の撮影なんで、全く違います。

CTU・MRU・IP(IVP)どれを選ぶかは、病院の設備の問題があります。昔からやっているのはIPであり、これは単純写真と同じ原理です。
CTUの場合、最近はやりの多列検出器CT(MDCT, MSCT, マルチスライスCT)があってこそ出来ることです。
MRUの場合、ご指摘のように1.5T以上の機械と言うことはありますが、昔の1.5Tでは出来ません。
一つの目安としてはMRCP(MRIでやる胆管膵管造影)が撮影できるMRIで、ということになります。

もう一つ。
CTU・MRU・IPは、似たような画像がでますが、CTU/IPとMRUでは、実際...続きを読む

Q膵臓の良性腫瘍について

知人(42歳男性)が発熱(40度前後)と腰(背中)痛で受診
生検の結果、膵臓の良性腫瘍が原因との事
圧迫による激痛、炎症での熱との事でした。

良性の為、経過観察となりましたが、
痛みがひどく緊急入院

入院時、手術での摘出をした方が良いだろうという話しは出ていたものの
詳しい日程などは決まっていませんでした

その後連絡が取れず、大変心配しています。

良性の腫瘍だったので、安心していましたが
良性の腫瘍でも命にかかわるような事
または意識が無くなるような事はありますか?

どんな事でもかまいませんので
ご意見を伺いたいです

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

その後、連絡が取れないのは心配ですね。

月並みなことしか言えませんが、その方(またはご家族)から
連絡が来るのを待ちましょう。

そこまで病状を教えてくれているのですから、まず初めに
あなたに連絡が入るはずです。

気持ちが先走ってしまうと思いますが、待ちましょう。

Q腹部造影CT検査

検査料もろもろで13000円近くかかりました
このくらいかかるものですか?

Aベストアンサー

造影剤使えばそんなもんかな。

造影剤の薬代だけでも、4000円くらいかかることもあります。
(オムニパーク300注シリンジ150mLの薬価は14500円くらいです。) 

Q膵臓に低エコー腫瘍疑いでMRIを撮ります。 腫瘍というには、やはり癌の疑いもありますか?単純なのう胞

膵臓に低エコー腫瘍疑いでMRIを撮ります。
腫瘍というには、やはり癌の疑いもありますか?単純なのう胞は、考えられませんか?

Aベストアンサー

肝血管腫
肝細胞線腫
胆管上皮線腫
炎症性偽腫瘍
などの良性腫瘍である可能性も、ある程度はあるようです。
http://www.benpi-ok.com/k-kanzou-kage.html

Q造影CTとMRI

造影CTと単純MRIではどっちの方が良く写るのですか?
造影CTでもうつらない場合にMRIで写ったりする事もあるんですか?

Aベストアンサー

どっちと言う事では無くて、部位や疾患によって、より向いているという感じ。

MRIは打つ方向が予めプログラムされているので、血管の影になって見え無い事があり、再度、造影CTで確認する場合もあります。

又、造影剤の副作用に敏感な人とか、CTによる被爆を避ける必要がある人にはMRIしか使えません。

CTが向いている疾患:
脳出血、くも膜下出血、骨疾患、肺疾患、肝臓疾患や救急疾患。

MRIが向いている疾患:
脳梗塞、脳腫瘍、子宮・卵巣・筋肉の疾患
(軟部組織分解能が高い)


人気Q&Aランキング