ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

2週間少し前に、みぞおちと背中の激痛で救急にかかりました。
20年前、脂肪食を深夜食べていたことが原因で急性胆嚢炎で入院していることや、数年後に胆石の疑いもあったりで、翌日検査になりました。
ただ、胆嚢炎の時のようなわき腹は痛まず、嘔吐もありませんでした。

腹部エコー・血液検査と問題なく、次の日に胃カメラ検査をして、ポリープ切除しました。結果は問題ありませんでした。
切除した事もあってその間食事はもちろんお粥等でしたが、2週間たったいまもうどんさえ拒む日々です。

それで膵臓を見ましょう…ということになり明日CT造影検査をしますが、嘔吐も感じない私にその検査は有効でしょうか?

まぁ検査はしておいた方が良いに決まっているのでそれはいいんですけど…急性膵臓などのサイトを見ると『嘔吐』というのがあるので、もし検査で何も問題が無かったら何故に今も痛いのか(鈍痛)不思議です。

A 回答 (1件)

すい臓がんを疑っているのかもしれません。

なんにせよ、CTをやる、ということは医師にも「よーわからん」状態
であることは確かなので、一番「わかりそうな」手段に走っていると
思いますよ。何も出なければそれでよし、癌でも見つかれば大変ですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速にありがとうございます。
私は過去には暴飲暴食の時がありましたが、それは20代の話で40代の現在は食は細く飲酒も寝酒程度をたまにです。

検査で異常があるのも困りますが、異常が無いのに原因がわからないのも困るようで…複雑な心境です。
せめて普通に食べられて、胃が膨満しなくて、胃痛・背中痛がなければ
仕事に復帰できるのにと思うと辛いです。

職業がキャディと特殊なためストレスもあるのかもしれませんが?
とりあえず明日検査後に診断もできるので良い展開を希望します。
ありがとうございました。

• 胆嚢ポリープ<肝臓・胆嚢・膵臓の病気>の症状や原因・診断と治療方法

胆嚢ポリープとはどんな病気か  胆嚢の内腔にできる粘膜の盛り上がりを胆嚢ポリープといいます。健診や人間ドックでの超音波検査の普及に伴い発見率は高まっており、その頻度は5〜10%です。良性のものがほとんどですが、大きくなるとがんの可能性が高くなるので注意が必要です。 原因は何か  胆嚢ポリープには、腫瘍性のポリープと非腫瘍性のポリープがあります。  腫瘍性のポリープは、胆嚢内腔の粘膜細胞が増殖してでき...続きを読む