屋内設置の圧縮機で空気を圧縮する場合なのですが
圧縮機の 入口:温度=42℃、圧力=1BAR(大気圧)
     出口:温度=107℃、圧力=12BAR
の場合において、
     出口の温度を10℃下げたいのですが、この場合の
     圧力をどのくらいにすれば目標値に出来るのでしょうか。
放熱等の問題もありますがザックリとした計算でいいので教えて頂けないでしょうか。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

圧力比12で断熱圧縮とすると300℃を超えますから、

冷却されているようです。

ポリトロープ変化と仮定すると変化は、
T2/T1=(P2/P1)^((n-1)/n)
で表されます。
ここでTは温度K、Pは圧力、2が出口、1が入口、
nがポリトロープ指数です。

(107+273.15)/(42+273,15)=12^((n-1)/n)
1.206=12^((n-1)/n)
((n-1)/n)=log12(1.206)=0.0754
となり圧力比の0.0754乗となります。

10℃下げたいので圧力比をπと表すと。
(97+273.15)/(42+273,15)=π^0.0754
1.175=π^0.0754
π=1.175^(1/0.0754)=8.43

とりあえず8.4BARから始めてみたらよさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
8~9の設定から試みてみます。
ご親切に感謝いたします。

以下のページに圧縮と温度の関係のグラフがあります。

http://www.mikuni-group.co.jp/compressor/compres …
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。
グラフで試してみます。