ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。
私は予備校に通う学生です。

しかし、5月の半分も予備校をサボってしまいました。
授業はとてもおもしろくついていけないわけではないんですが・・。
罪悪感でいっぱいで、このままじゃいけない、と
思うのに朝になると起きれなかったりしてだらだら過ごしてしまいます。
この状況を変えるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

本人次第です。

。予備校は本人が行く気があっていくところです。
中学高校や小学生の塾なんかは義務や親に行かされたりといった理由で行きたくない人がいるのはわかりますけどね。

だから誰が何を言っても、自分で行かなければ!と思わない限りは行きませんよ。誰だって、家で昼まで寝てだらだらすごしたいですから。

他の方の回答にもあるように、結局は受験時、就職時にツケがきます。
そういう現実話をいろいろな人から聞き、「努力しないものの末路」を知ることで危機感を感じるしかないでしょうね。
あとは、模試を積極的に受けて、どんどん落ちていく偏差値をみて、バカ一直線の自分を認識すれば自ずから勉強する気になりますよ。
あとは1年すてて2浪時に努力するかですよね。

本人がやる気にならない限り、どうしようもありません。
それが受験勉強です。
受験勉強ってシンプルなもので、努力したものがそれなりのところに行き、努力しなかったものが落ちぶれて消えていくだけです。
一部天才と呼ばれる人はいますが、それ以外の大半は努力の差で大学、就職先が決まります。
俺は社会人ですが、一流大卒の本体企業の新人と、3流大卒の関連会社派遣社員新人を毎年見ますが、その差は歴然です。
バカなくせに仕事を覚えようともしない関連と努力してどんどん吸収しようとしていく本体社員。そりゃ境遇や給与が違うのも当然って感じです。
もはや人としての差ですね。
質問者さんは現在、うちの会社で言えば、関連会社系のタイプです。
幸いなのは、まだ取り返しがきく位置なんですよね。
受験生時代に「努力すること」を身に付ければ、それは一生もののスキルになりますよ。
    • good
    • 1

予備校に行く必要性が無いからでしょう…。


もし危機感があれば、這ってでも行くと思います。

私の場合は、3年間分(部活1色だったので)を1年間の予備校で取り戻す必要があったので必死でした。

予備校にすら行けないのであれば、
その後の人生も、そんな感じに進んでいくと思います。
そんな自分でもいいのですか?
    • good
    • 0

ごはんを食べることをさぼっていたら


餓死するのとおなじで、
予備校に行くべき者が行かなかったら
なににもなれません。
「予備校へ行くか将来ホームレスか犯罪者の三択」
と紙に書いて壁に貼りなさい。
    • good
    • 0

授業に参加していない罪悪感。


それは当然あるはずなんです。ただねもっと悲惨なのはその不参加のツケを貴方自身が今後背負う事になるという事なんです。
あの時もっとやっておけばよかった、頑張ればよかったと。
後から思っても遅い。周りは今もその授業を必死に受けてる。
夏までの時間というのはとにかく大切なんです。ゆったりしてるからこそ、その間に弱点強化を徹底的に出来る。
夏以降は一気に受験モードに入るからね。
貴方は何故予備校に行ってるんですか?行かされてると捉えてませんか?貴方には行きたい学校、学部があって、学びたい学問があって、その先の目指す道がある。だから大学に行くんですよ。
貴方自身の気持ちと今こそ向かい合う。もし漠然としてるなら、自分はどうしたいのか?何処を目指してその先に何を見るのか?
その為に必要な第一関門として目の前の学習があり、その先の受験があある。ボンヤリ受け身で勉強しない。その勉強の自分にとっての意味と必要性、必然性。それを今一度心の中心に据えるんです。
そうすれば貴方は頑張れる筈。別にさサボっても良いんだよ。
急に世界が変わるわけじゃない。でも、だよ。そのサボったツケは貴方自身が後で払う事になる。誰も変わってくれない。同情してくれない。そして後で失敗の言い訳には出来ない。
そこはしっかり考えよう。まだ5月だよ。いくらでも建て直しは利くんだから。頑張ってね☆
    • good
    • 0

勉強したくなければ、就職するなり違う道を模索しましょう。


誰のお金で予備校に行けているのかを、まず考えましょう。
    • good
    • 1

自分で自分を監視するしかないでしょうね。


サボろうとした時、自分で自分を叱る事ができなければ無理だと思います。

サボり癖がついてしまうとなかなかなおせません。
社会人になっても引きずるので、企業にとってもいらない子になってしまいます。
早いうちになおしてください。
    • good
    • 1

>この状況を変えるにはどうすればいいのでしょうか?



この時期にきっちり授業でたやつの9割は
嬉しい春を迎え、

この時期にさぼり癖がついたやつの
ほぼ10割は悲惨な春を迎える。

という統計があると思えば、
多少の緊張感がでてきませんか。


この時期のさぼりを取り返すには夏休み全部使っても
けっこうきついけど、気合次第かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浪人中の息子、模試受けず予備校も欠席気味なんです

医学部を目指して、今年の4月から大手予備校に入り、寮生活をしている息子のことで相談いたします。
家が開業医で、ほかにやりたいこともないから、とりあえず医者になる道を選んだようです。
成績はとてもとても医学部合格には遠いところだと思います。

今年の夏ごろ、授業は欠席気味、模擬試験も受けていないとのことで予備校の先生から連絡があり、主人も何度か本人と会って話しをし、今の予備校でがんばるということで様子をみていたのですがいまだに改善はしてないようです。
電話すると自分で勉強やってるからと言うのですが、そんな生やさしいことで大丈夫なのか心配です。予備校の先生は模試を受けないのは成績が伸びていないのが怖いからでしょうと。その通りだと思います。

親としてどう対応して良いか、何かよう方法があれば教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
お子さんが受験勉強を全くしなかったスタート時期、塾に行かず、家庭教師もつけずの頃の数字が45ならまだわかりますが、浪人した5月の45という数字、これが息子さんにとって低目なのか高めなのかわかりませんが、とにもかくにも、あまりにもお粗末です。

というより、その学力で、いくら下位私立医学部と言っても厳しいのではないでしょうか。
どこか予備校に入れれば何とかなるだろうというような、1年で何とかなるような数字ではありません。
そこを1年で頑張れと言う方が無理です。
高校で進路指導、面接等あったと思いますが、なんて言われていましたか?
予備校の入学時、面談があったかもしれませんがどういわれましたか?
予備校のテキストにくらいついて模試の出来なかったことをやり直して…そういうことを続けて行って、その先での可能性を言っていただろうと推測します。
テストの点数ではないのですから、そう易々と偏差値が10も20も上がることは不可能でしょう。
おそらく親が医者でなかったら、本人は「医学部」などと言うことは思い浮かばなかったとさえ思います。
3教科45は、MARCHも厳しいのでは?と思うような数字なので。

息子さんがほっておいても医学部目指せるような要領の良い、呑み込みのよい子供でないと気が付いていたなら、親御さんがどうしても医者になって欲しいと思っていたなら、中学や高校の早い時期からせめて下位私立でいいからと、徹底的にお金と期間をかけて、徹底的に志望校の傾向と対策をすることで、何とか間に合わせることも出来たのではないか?と思います。
もしご主人が国立医学部出であれば、当時の自分と比較して、そのあたり、見極められたように思うのですが…。
プロの家庭教師をつけたとありますが、プロと言ってもピンキリで、他の仕事に就けないから家庭教師をやっている人もいますし、余程東大の学生などの方が教え方が上手かったりもしますが、ここまでそうしてきてもその数字なら、厳しいこと言いますが医学部目指す以前の問題で、はたして息子さんは、心底、本当に自ら医学部に行きたいのか?甚だ疑問に思います。

どんなに学力が低かろうと、他人から言われたものでない、自身から湧き出た志であれば、おそらく今のように予備校の授業を受けない、模試を受けない等の行動にはなっていないのではないでしょうか。
どんなに成果が現れなくても、結果が悪くても、1年目くらいは頑張れるはずです。

もし、ご主人が私立医学部なら、ご存知かとは思いますが(私と同年代の人間なら)当時、新設医大が出来たころで、そもそも建学の主旨が開業医の子弟の育成にあったようなことを聞いたり、読んだ記憶があるのですが、卒業生の子弟の優遇や、多額の寄付金で合格した話も、実際私の身近でも「1千万寄付した」とずいぶん後になって聞いたことがあります。
回答者のどなたかが、そういうお金での力で…というようなことを書かれていますが、今は世間の目も厳しく、学力はどんなレベルでもお金さえ積めば何とかなる…はあり得ないと思った方がいいです。
特に1次試験も通らないようなら。

私立と言えども国の補助金が出ています。
慈恵の学長が学校説明会で言っていました。
「国の補助金、付属病院、みなさんが収める学費」が3分の1づつだと。
それくらい医師を育てるのはお金がかかるのだというようなことを話していた記憶があります。
大幅な不正入学がばれたら、補助金がなくなるなど大きなダメージを被ると思うのでそんなことをはじめから期待しているようなら、医学部を諦めた方が身のためです。
入ってすぐ、某私立医学部のような、まず学年の3分の1留年ありき…で何年も留年させられ、下学年やり直しに学費以外の金額を要求され、それでも卒業出来、国試を受けられ、合格すればいいですが、同じ大学の他の学部に行く羽目になったり、放校になったりしかねません。
が、私立なので、中には親の出身大学を願書に書かせる大学もあるし、2次では面接という点数化しているのか?段階で評価しているのか?やや曖昧なものもあるので、ボーダーライン上や、微妙な点数差は大学側や、試験管の思惑が働くやもしれません。

偏差値45というのは、ほったらかしにして、自学自習が出来るとは、ちょっと思えません。
本当に「自分でやっている」は今回信じて(信じたふりをして)やらせるのも一つの考えではありますが、今すぐ進路変更して、一刻も早く他の道を考えた方が、息子さん自身のためではないかとも思ったりします。
が、前回述べたように、今のこの時期、下手に話をひっくり返すのも取り返しのつかないことになる可能性もあります。
医学部コースにいるのでしょうから、そこで今、他の学部も受けにくかったりもするでしょう。

息子さんの45という数字を見て、今年3月このカテで「娘の医学部受験、3浪の是非」という親御さんに回答したことを思い出しました。
偏差値がどれくらいだったか見てみたら「直前の模試64」とありました。
「医学部」「3浪」で検索できるので見てみて下さい。
2浪のここまで聖マリ、女子医大の1次を合格できていないという質問です。
親御さんは「下位校に少し可能性があるくらい」と言っています。

その質問の近辺に親が医者で3浪中…という質問を見つけました。
偏差値65と書かれていたように思います。
我が家の周りはあくまで国立志望や学費の安い私立数校に関してばかりで、その他の私立医学部の実態に詳しくはないですが、そのくらいの数字をもっていても不合格になっているということです。

45という数字だけで息子さんのポテンシャル、可能性を決めつけることでませんが、10も20も偏差値をあげること要求されていることがどれほど厳しいことか、向き合えない息子さんの心中、慮っていただきたいと思います。
人間、ちょっと頑張れば達成できそう→達成できた→ではその次の目標まで頑張ってみよう…の繰り返しで頑張れたり伸びたり出来ると思うのですが、何段階もの上を一気に目指せと言われたら大多数の人間は、おそらくめげたり、無理だと投げ出したくなります。
息子さんの今の状態は、むしろ当たり前の反応と言えるかもしれません。

7年前の某予備校のデータですが、私立医学部、首都圏あたりをざっと見た限り、模試と、合格の相関ですが、偏差値の分布図を見ると、予備校の出している数字よりマイナス5くらいまではチラホラ合格者はいますが、マイナス10は、ほぼ皆無です。
下位私立においては、国立の辞退者、それに伴う上位私立の繰り上がり、そのまた繰り上がりでその年によって様々とは思いますが、予備校の出す数字よりマイナス10での合格はまずあり得ないということでしょう。
近年の医学部人気もあって、今は下位医学部とて侮れません。
ただ、学費的にそこまではとても無理…というご家庭もあるので、下位の方が可能性は高いとは思います。

今年はこのまま受験するにしても、来年はもっと現実的に、真の息子さんの将来の幸せを考えて、親子して向き合い、話し合っていただきたいと思います。
今のような現実を無視した状態は、下手をすると息子さんを潰します。
歯学部なら一応「医者」ですし、親が医者で子供は「歯科」はよくある話です。
一般企業なら、せいぜい2浪までで勝負つけた方が無難です。

最後に予備校について。
大手以外、あまり詳しくはないですが、かなり高額な、悪党商法か?と思われるほどのところも、驚くほど豪華な設備で少人数のところもありますが、良し悪しを見極めるのは難しいことでしょう。
が、学業だけでなく、生活面、精神面まで面倒見てもらおうとするなら、それなりの人数の少なさ、金額の高さは商売なので当然それなりでしょう。

いろいろ書き連ねました。
ご家庭の事情、考えはそれぞれとは思いますが、息子さんの今の態度、状況は無理もなく、むしろ親御さんが息子さんの将来について今一度よく考えて頂きたいと感じました。

度々失礼しますNo.8です。

息子さんの学力も志望校も書かれていなかったので、国立受験を想定して感想を書き込みました。
が、5月の模試3教科で45だったとありますので、前の書き込み、大幅に訂正するとともに、改めて書き込みます。
厳しい意見になるので、不愉快ならスルーしていただいて結構です。

偏差値45なら、私立専願ですよね。
この数字で5教科7科目の国立はあり得ませんから。
どこの模試かわかりませんが、私立医学部の下位レベルでも模試によりますが60、65くらいは必要なはずです。
...続きを読む

Q浪人で四谷学院か河合塾どちらが良いですか?

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせそう。
・実績があり、バックアップが良さそう。
・国公立コースなので、授業の内容がしっかりやってもついて行くことができるのか不安。
・テキストの質は良いと思う。
・夏の合宿や日曜対策講座などがなく、一定のペースで一週間勉強できる。
・国公立コースでも日曜は必ず休み。

【四谷学院】
・授業についていけないことにはならないと思う。
・個別指導もあるので自分の補強必要部分がわかりやすいと思う。
・あまり良い評判を聞かない。
・55段階個別指導で入試に間に合うのか疑問。
・夏の合宿や秋からは日曜対策講座もあり、日程が変則的でペースが乱れそう。
・日曜も講座があれば休みが1日もない。
・受験生でも週1日は休みが必要で、気分転換や次の一週間に向けての準備が必要だと思う。

もちろん、どちらに入ったとしても、全力でやります。
実際にどちらも説明にも見学にも行っていませんが、資料はしっかり見ました。
どちらの予備校が良いですか?
予備校経験のある方、詳しい方は特にお願いします。

18歳 男性です。大阪在住。
浪人が決まって、予備校に行くことになったのですが、四谷学院か河合塾ま迷っています。
僕の偏差値は45ぐらいで、現役の時は龍谷大学を目指していました。
今年は浪人するわけですから、国立の岡山大学か広島大学を目指して頑張ろうと思っています。
駄目でも良いので、一年間全力でやり抜きたいと思っています。
やらないで後悔したくありません。

そこで河合塾か四谷学院どちらが良いですか?

今の僕の両塾の感想は
【河合塾】
・しっかりついて行くことができれば、成績をのばせ...続きを読む

Aベストアンサー

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていても何も言われません。四谷の場合は、55段階の時は雰囲気的にサボりにくく、結局勉強する環境になります(集団授業でもあてられることがあるので、勉強する環境になりやすいです)。特に55段階は、「自分で分かっているつもり」の箇所を徹底的に突っ込まれ、基礎が分からず、勿体ない失点を教えてくれます。
 大手は「多くの人数に良質な授業をし、その中から生き残った人間が合格」していく構造です。そのため、大手予備校のCMは環境より合格者の数字を前面に押し出しています。あれは「数字がいい=いい環境と思う=いい人材が集まりやすい」だけであり、その連鎖で数字が出ているだけです。成績がイマイチな人は予備校からすれば「数字(宣伝材料)にならないが貴重な利益貢献者」となります。その証拠に大手予備校では名門進学高校の生徒の授業料は無料が多く、普通の高校からはしっかりお金を取っています。生徒には合格の数字かお金の数字を出すようになっています。そのため、費用と授業の質を考えると(先に挙げた名門講師は難関大対策にしかいないことも考えると)優秀な受験生は非常に割安いで、そうでない生徒は(優秀な人の費用も負担していることになるので)非常に割高です。ちなみに四谷学院は解く体制度は一切ないと思います(私の時はなく、今もないでしょう)。

 あなたの目指すレベルであれば自分でしっかりやっても到達できますが、大手の場合は実績にほとんど関係ない大学なので、予備校としてのフォローも期待できません。特に大手は年間費用を一気に先に払うので、フォロー等のクレームでやめられてもお金の損失がないからです。大手予備校のテキストは情報に無駄がないものですが、白黒の(私には)使いにくいものでした。四谷は市販の参考書のようなカラフルな教科書・参考書です。

 ちなみに55段階の到達ですが、これは心配ありません。55段階全部終わらないと意味がないものではなく、最初の30~40%で出題範囲の内容は終わります。それ以降の級・段は演習形式になっており、残りの30%は早以上の人だけに必要なもので、全部終わったら「どこでも大丈夫」というカリキュラムです。私自身、英語・国語は終わらなかったものもあります。ちなみに、1時間でやれるだけやっていいので、初めのころは1時間で5級くらい進みます(秋以降は2~3級程度が多いです)。55段階の一番の目的は、範囲を網羅することと、自分が勉強したことを可視化でき、やる気が出る点です。授業を受けっぱなしの予備校だと感じにくい部分です(それを感じなくても自発的にやれる人には効果はありませんが)。
 ちなみに日曜講座や合宿に私は一切参加していません。夏季・冬季の講習はそこそこ取りましたが、通常の時期と同じかそれより少ない授業数で十分です。

 ちなみに、四谷は3月中に申し込むとその時点で55段階の指導を受けられます(今やっているかは確認してみてください、私の時はそうでした)。私は4月から通ったのでできませんでしたが、既にハンコをもらっている人がいて、「しまった」と後悔しました。評判に関しては、正直集団授業の講師の質は大手に及びません。ただ、四谷はそれ以上に学習システムがしっかりしていると思います。

四谷学院のOBです。他で(河合ではありませんが)学費が○%引きの特待で在籍もしていました。

 たしかに大手の予備校の講師は受講して「凄い」と感じますが、それを自分の学力に反映できるかと言われれば疑問です。「聞いて理解できる」と「その内容を問題を解く時に使える」は別物なんです。また大手予備校の人気講師は難関大学の講座が中心で、中堅大学の講座にはあまりいません。いたとしても単科講座といって、年間60万等の学費は別にかかる講座を取らないといけません。

 大手予備校の場合、サボっていて...続きを読む

Q河合塾と駿台の違い、互いのメリットデメリットについて

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味しないことにしました……)
○駿台は理系に秀でている(?)
(昔の話だ、という人も多数いて、判断しかねます)
×クラスの人数が多く机が狭い
(クラスの人数はわかりませんが、机が狭いのは試験の時に窮屈だと痛感しました)

・河合塾
○駿台と比較すると少人数、それから個別サポートが充実
○実際に授業を受けたことがあるので、安心
×ただその体験授業のときに、講師の方の説明がよくわかりませんでした。
講師の方の質は実際どれほどのものなのか、
よほど酷い先生に当たったのか、が今一わかりません
×座席指定
×河合なら文系(?)(ただこれも昔の話だという人もいて……)

私は前期は東北大学の工学部志望です。
駿台からは「ハイレベル東北大理系」「スーパー東北大理系集中」
河合塾からは「ハイレベル東北大英語強化/数学強化/理科強化/特別強化」
の受講認定がきています。
(他にも認定は来ていますが関係なさそうなのは省きました)
私立は経済上の理由から行く予定はありません。
また、同じく経済上の理由から浪人も一年のみです。
一年の浪人なので、授業料に関しても両親からは了解を取っています。
安価なほうがいいのですが、、授業料よりも志望校への
適不適を重視したいと思っています。

これを踏まえて、国公立工学部受験には駿台、河合塾
どちらの、どのコースが適しているでしょうか、教えてください
よろしくお願いします

はじめまして、私は現在高校三年生(今春卒業予定)のものです。
今年は前期で失敗したら浪人する予定す。
現在私の手元には駿台予備校仙台校と河合塾仙台校から
入学の認定が届いています。ですが、正直なところ、
両校のデメリットメリットを調べて比べてみても決めかねています。
皆さんでしたらどちらがいいと思いますか?もしよければ教えてください

ちなみに両校のメリット、デメリットは下記のようでした。
・駿台
○座席指定制
○実績がいい
(ただし実績は個人の問題だと思うのであまり加味し...続きを読む

Aベストアンサー

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、三大予備校の模試の中で、判定が厳しすぎず、甘すぎないのも河合塾と言われています。
駿台は問題も難しく、判定が厳しすぎると言われています(ちなみに、代ゼミは問題が簡単で、判定も甘すぎる)。
模試は出来るだけ多く受けた方が良いので、三大予備校の模試を出来るだけ多く受けるべきだと思いますが、少なくとも、所属している予備校の模試は受けることになるので、模試の観点からでは河合をお薦めます。
授業で使われているテキスト問題ですが、河合は東大の国語の入試問題をドンピシャ(東大対策講座の国語で問題内容も引用文章も)で当てた実績もあり、また、大学入試の問題を請け負っている数が、最も多いらしいので、河合のテキストで使われている問題は、入試対策としては良い参考書になると思います(テキストにはオリジナルの問題もあるので)。
ただ、駿台は難関大学を目指している人たちが多いので、難関大学である東北大学を受けるつもりなら、そういった意味では、駿台は良い環境の予備校だと思います。
模試も難関大学を受ける人の多くが受けているため、比較的難しく作っていると言うことらしいです。
説明のへたくそな先生は、河合にも駿台にもいます。
説明が分からない場合は、他の先生に聞くという手もあります。
私は、授業では解答を得るためだけに行き、実際の質問はお気に入りの先生に夜遅くまで聞きに行った経験が何度もあります。
ただし、その場合は、失礼にないように担当の先生が不在の時に、聞きに行くようにした方が良いですよ。
まだ、1ヶ月あるので、しっかりと考えて予備校選びはしてください。
ただ、大学に受かるか受からないかはどこの予備校に行ったかではなく、1年間どのくらい勉強したかです。

私は東京で通っていたので、仙台のことは分かりませんので、以下記述することは、あくまでも東京での噂によるものです。
確かに、「文系の河合塾」とよく聞きます。
ただ理系は駿台よりも代ゼミと聞きます(いまは、理系も文系も代ゼミになってきているらしいのですが)。
代ゼミは、考えていないようなので、駿台と河合について書きます。
案内にも書いてあると思いますが、年間授業料には1年間の模試代も含まれています。
三大予備校の中で最も平均的に良問と言われいるのが、河合塾の模試です。
さらに、...続きを読む

Qワガママ浪人?理想だけ高く遊んでばかりの受験生息子

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友達と遊んでいるらしい?もっと勉強している気配がなくなりました。

家に帰ればテレビばかり(試験前もそうでしたが)見ていたり、
他の兄弟に当たり、自分の事は棚に上げ周りが嫌いだと怒鳴りちらしたり。
(私も実際言われました)
いい加減彼のわがままさにうんざり状態です。

滑り止めの私立は合格しているのですが
彼の頭の中にはブランド大学しか無い様。
父親が少し前に「浪人してもいい」という言葉を出したため、すでに頭の中で「浪人」思っているようです。
そんな息子に浪人させていいでしょうか?
来年も同じ事の繰り返しと思うのですが。
合格しなかったら二浪したいと言うのでしょうか?
周りが当たられる生活が続くのでしょうか?

彼の下に3人います。
一番下の末っ子は塾に通わず単願で小学校受験し、見事合格。
彼と比べると合格までの気迫が違いました。
テレビも見ず、一心不乱に勉強していました。
浪人に向く子と向かない子がいると思うのですが、
今の末っ子ならたとえ浪人したとしても目標達成したことでしょう。

皆様の経験をお聞かせください。
尚、私は再婚した義理の母なのでガツンと言えない立場です。
唯一言えるのは父親だけです。
よきアドバイスをお願いします。
ため息が出ます。

うちの高3息子の事で相談いたします。

彼は今シーズン大学受験生なのですが、
高い塾代を払っているにもかかわらず塾にかこつけて遊びまわったらしく、
(友達に流されるタイプです)
成績は下がる一方で一年間たちました。
なのに理想だけ高く、第一志望の国立はE判定で譲らずで受験。
現在3月初めの合格発表待ちですが、当然出来は良くなかったようです。
(それよりワンランク下の私立は落ちたので合格の可能性は低…)
ならば、普通は次の二次のため必死に勉強すると思うのですが、
終わったとたんさらに友...続きを読む

Aベストアンサー

>唯一言えるのは父親だけです。

「浪人してもいい」
なんて・・・、甘い父上で御座いますね・・・。
まあ、それだけの「経済的余裕」がある様子ですから、羨ましいですけど。

自分も、恐らく質問者様と似たような父親世代ですが、そんな経済的余裕が無いモノで、
★「うちには、浪人に『タダ飯』食わす余裕など無い。
受験に落ちたら、何でもいいから働いてもらう。
そして、2年以内には『独り暮らし』して、独立してもらう」
と、ハッキリ言います。

ご質問の「高3息子」さんは、「長男」さんですか?。
「甘やかされて」ませんかね?。
お父上が、「浪人を許してしまった」なら「二浪」が限界です。
そうでなくても、出来の悪そうな長男さん(失礼・・・)ですから、よほど身を入れて勉強しないと、次期に合格する確立は格段に下がるでしょう。

この質問文を、お父上に読んで貰ってもいいのでは?。
勉強が得意でない、やる気の無い子供を、甘やかすべきでは有りません。

Q浪人生です。ここ最近精神的につらいです

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上の人たちが今回の授業かなり解けた!とか言っているのを聞いて焦りの気持ちばかり出ています。
僕自身まだまだその人たちに努力の量でも足りないことはわかっています。

二つ目は
一昨日のことなんですが
塾の先生に英語の成績について相談したのですが、最近の成績について調べて見るから待っててと言われて
そのあと何も呼び出されませんでした。
昨日またその先生が塾に来ていたのですが
僕の近くで勉強していた人の相談には乗っていたのに僕に対しては何も言われていませんでした
これってその先生に嫌われているのでしょうか?
待っててと言われた後に何か言っていたようですがよく聞こえなかったのですが聞き流してしまいました

他人から見たら本当しょうもないことで悩んでいると思いますよね

でも励まされる音楽を聞いていないと泣きそうになるぐらいしんどいです

自分でも上手く言えないですが皆さんに聞いてもらいたかったので質問させていただきました

解決策とまでは言わないですが何かアドバイスがもらえたらなと思います

きたない文章で申し訳ありません

よろしくお願いします

今年から浪人生です

予備校に通っていて授業がない日ももちろん朝から塾が閉まるまでずっと勉強しています

でも、最近精神的につらいです
理由は色々あるのですが
主に二つの事で悩んでいます

まず一つ目は気軽に話せる友達がいないことです。
予備校には高校からの友達がいることにはいるのですが
その人たちは授業が終わったらすぐ帰ってしまう人ばかりです
もちろん、予備校自体友達を作りにいく場所ではないことは分かっていますし、そんな余裕もないのは分かっています
ただ、僕より成績が上...続きを読む

Aベストアンサー

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に時間をかけられなかった人。
若しくは、自分の得意科目で有利になる志望校を絞り込んで効率よく勉強をした人。ってな感じ。

ご自分のタイプとか傾向を認識されて居るだろうか?

大人になって、自分の予備校の先生がもっと踏み込んでくれて居ればなー。と思う事が有りました。

今は受験も情報が大事。それを自分の現状と可能性を分析して準備をされたら良いでしょう。
参考になりそうなWebが有りましたから、目を通して見て下さい。

予備校時代は苦しいだろうと思います。

だからこそ、今一度しっかり周りを見渡して、自分のおかれて居る位置を確認して目標となる位置へいけるように準備をなさって下さい。
分からなくなったら、周りに居る人に声をかけよう。何も恥ずかしく無いよ。

何も言わなければ、何が分からないかも分からなくなるよ。僕はそれで一年を棒に振ったと思っています。
今は予備校にチュータとかも専門に居るんでしょ?受験もなんでも対人が基本ですよ。

対人関係の基本は、自分から。
顔見知りになった人には挨拶。予備校の講師には進んで質問しよう!

頑張って!

参考URL:http://ty-method.com/fail-faq-todo

30年前に浪人を一年しました。心身に異常をきたしました。
結局、勉強もダメで現役でも入れた私学にしか入れませんでした。
その大学でなんとか頑張りまして、おじさんになっています。

どうやら、僕は瞬発力が無いので、一気に何かをやり遂げるのは難しい。ただ、割と粘れるのでコツコツとは出来るタイプのようだ。と気がついたのが、大学時代でした。

周りの友人達やら、子供たちの状況をみていても、結構、タイプって有るなーと。

浪人して成功する人は、現役時代は部活をしっかりやっていて、受験勉強に...続きを読む

Q浪人生の母親です。予備校に遅刻。部屋が汚い。

浪人生の母親です。

息子はモチベーションが上がらないようで、ほとんど毎日、予備校にも遅刻していきます。注意するとうるさそうにします。高校時代も遅刻が多かったです。

また、部屋が泥棒が入ったみたいに汚く、浪人生活に入る前に掃除をさせましたが、どんどん汚くなる一方で使用済みのパンツ靴下等の衣類や教科書ノートが床の上に散乱しているのを毎日注意しています。

以上、遅刻と部屋の整理整頓を改善させるには親はどうすればよいのでしょうか。

成功例など教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

私も浪人生の母親です。

ご子息様のモチベーションが上がらないのはどうしてでしょう?
これが一番の問題ではありませんか?

高校時代はいかがでしたか?
学校で何か問題を抱えていませんでしたか?
友人関係は?部活は?先生との関係は?

私は時々息子の友人のお母様からご相談を受ける事があるのですが、息子にそれとなくその友人の様子を聞いてみると、学校で何か問題を抱えていることが多かったです。

それから、
>浪人生活に入る前に掃除をさせましたが
>毎日注意しています。
このあたりが気になります。
もしかして、命令口調になっていませんか?

本に書いてあることの受け売りなんですが、男性は上手におだてたほうがうまくいきます。
たとえば、洗濯物が放ってあったら、
「洗濯かごに入れてくれれば洗っておくわよ」
疲れているようなら労い、少しでも良いところがあれば褒めて認めてあげると良いそうです。

ご主人に接するように、というか、一人前の男性として扱ってあげることをお勧めします。
あなたのご子息様に効果があるかどうかわかりませんが、とりあえず我が家では効き目がありました。
息子が中学生の頃から心がけていました。
今では部屋も自主的に片づけますし、予備校も通い、息子なりに頑張っているようです。
試してみてください。

私も浪人生の母親です。

ご子息様のモチベーションが上がらないのはどうしてでしょう?
これが一番の問題ではありませんか?

高校時代はいかがでしたか?
学校で何か問題を抱えていませんでしたか?
友人関係は?部活は?先生との関係は?

私は時々息子の友人のお母様からご相談を受ける事があるのですが、息子にそれとなくその友人の様子を聞いてみると、学校で何か問題を抱えていることが多かったです。

それから、
>浪人生活に入る前に掃除をさせましたが
>毎日注意しています。
このあたりが気になりま...続きを読む

Q学校を遅刻したり、サボったりすることに罪悪感を感じない息子にどう言ったらわかってもらえるでしょう?

高校三年生の息子と意見が衝突してばかりで毎日のようにバトルが絶えません。

(1) 現在通っている予備校の冬期講習(12月中旬~)の一部の授業が学校の授業と重なってしまっています。
私が「高校が優先でしょ?」と言うと、息子は「予備校に決まってるでしょ!」と言うのです。
私は「高校に行くのが優先。予備校の授業は放課後の時間帯にすべき。」と言ったのですが、「それだと受けたい授業がとれない」とのことで、学校を休んで予備校に行くと言って聞きません。
私の「高校はサボらないで行かなきゃダメ!!」という主張に対し、「義務教育じゃないんだから休むのは勝手じゃん。何で予備校は休んで良くて高校は休んだらいけないのか説明してよ」と言われ、答えに詰まってしまった情けない母親です。

私は「高校はサボらずきちんと通うのが当たり前」という感覚を持っているのですが、息子にきちんと反論できず歯がゆい思いでいます。
どう言えば息子に納得してもらえるか・・・どうかよきアドバイスをお願い致します。
また、「息子の言うことのほうが正しい」という意見があれば、そちらのほうの理由もお願い致します。

(2)  (1)と似ていることなのですが、息子が高校を遅刻したりサボったりすることに全く罪悪感を感じていないことに困っています。
夜遅くまで受験勉強していることは偉いと思うのですが、当然、翌朝起きられなくなります。
私が起こしにいくと「1時間目はどうでもいい授業だから2時間目から行く」という調子で、最初からサボる(遅刻する)つもりでいます。
ここでも私が「学校は遅刻せずちゃんといかなきゃダメ!!」と言うのですが「起きられないんだからしょうがないじゃん。夜中に勉強するなって言うの?何で遅刻しちゃだめなの?」と返ってきます。
私は「それは規則だから!規則は守らないとだめなのよ」としか言えませんでした。
ちなみに息子は、去年の夏にやっていたバイトや、友達との待ち合わせには遅刻はしないと言っています。
これは遅刻すれば迷惑がかかるからであり、学校は遅刻しても迷惑がかかるわけじゃないと言います。
この後も言い合いは続いたのですが、ああ言えばこう言う、最終的には「お母さんは頭が固すぎる」と言われ、息子にわかってもらうことはできませんでした。

「落第しない範囲で遅刻するのは自分の勝手」という息子と
「(理由はよくわからないけど)遅刻はいけないこと」という私。
皆さんはどう思われますか?
息子が「そうかあ。じゃあ遅刻はいけないな」と思ってくれるような意見が言えない自分が本当に情けないです。

高校三年生の息子と意見が衝突してばかりで毎日のようにバトルが絶えません。

(1) 現在通っている予備校の冬期講習(12月中旬~)の一部の授業が学校の授業と重なってしまっています。
私が「高校が優先でしょ?」と言うと、息子は「予備校に決まってるでしょ!」と言うのです。
私は「高校に行くのが優先。予備校の授業は放課後の時間帯にすべき。」と言ったのですが、「それだと受けたい授業がとれない」とのことで、学校を休んで予備校に行くと言って聞きません。
私の「高校はサボらないで行かなきゃダ...続きを読む

Aベストアンサー

 数年前に受験生だった者です。

 自分は高校は無遅刻無欠席でしたが、息子さんの思うようにやらせてあげればいいのではないかと思います。高1からそうなのは今後が心配になりますが、卒業確定の状況なら受験直前なので見逃してもいいかと思います。今は息子さんの心身の健康を保ってあげるのが一番じゃないですか?
 すごい人になると必要出席日数をクリアしたら、学校に来なくなる人もいます。まぁ高校生としてどうなの?と思いますが…。でも、大学受験する人になんで高校に入ったのって聞いたら、大学に進学するためでしょうから、それもいいのかもしれません。
 息子さんが「責任は自分で取る。後々、なんで高校にちゃんと行くように言わなかったのか?と親に言わない」と約束するならもう終わりにしてあげて下さい。答えがなかなか出ない議論をするほど時間の余裕も心の余裕も無いはずです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q浪人生の予備校の自習室利用について

4月から浪人生として駿台か河合塾の自習室を利用しようとしています。私は、授業を受けるよりも、参考書等で勉強していく方が向いてると思ったのと、家計の事情もあるので講座などはできるだけとらずに、利用したいのですが大丈夫なのでしょうか?
一応、一講座くらいはとるつもりなのですが、実際講座をとらずに自習室を利用してる人はいるのですか?
また、周りから変な目で見られたりしてしまうのでしょうか?(生徒や先生)
そのことで、先生に相談や質問がしずらくなったり。
あと、テキストではなく参考書の質問は受け付けてもらえるのですか?

Aベストアンサー

私は予備校に通うも成績が伸びず、小規模な個別指導塾に通い、志望校に合格したものです。

お話を聞くと、どうやら勉強スペースがないことが大きな問題に見えます。あと、参考書をやるのが決まっていて、それにつまづいたら答えてくれる人がいないようですね。

それだと予備校はちょっとむずかしい感じがします。
勉強スペースですが、単科を取ったとして予備校の自習室を利用できるとしても、わざわざ大切な時間を費やして、勉強するために予備校に通うのは本末転倒だと思います。勉強スペースくらいでしたら、図書館がかなり有効です。場所も近いですし、席取りも浪人生だったら可能なはずです。近場に利用しやすい図書館がきっとあるはずです。

それと近場に大学はございませんか?私の近所にある大学(歩いて3分)は、中に入ることができます。学食やら売店やらが安くておすすめです。話はずれましたが、大学の教室を使って勉強することも可能です。裏技的ですが・・・。
たまに意識を高めるために志望校の校舎で勉強するというのはいい作戦ですからやってみてください。

予備校は参考書の質問には答えてくれません。それに下手するとフェローや講師には長蛇の列ができ、質問するのも一苦労です。私は個別指導塾に変えてからこの苦労から逃れることができました。

私の通っていた個別指導塾では、有名な参考書を使って、先生が勉強プランを組みたててくれて、それに沿って勉強していけばよいというものでした。参考書でつまづけば、先生がていねいに教えてくれます。予備校時代は後ろに人が待っていると「わからない」と言えなかったのですが、個別では授業中は私の時間なので思いっきり「わからない」と言う事ができました。で、先生もまた教えてくれる、と。非常に有効に時間が過ぎていきます。

私の通っていた個別指導塾は小さいところということもあり、塾をいつでも好きなだけ自習室として利用できましたが、大手の塾だとそれはむずかしいかも知れませんね。いい個別指導塾を探してみるのもひとつの手だと思います。

私は予備校に通うも成績が伸びず、小規模な個別指導塾に通い、志望校に合格したものです。

お話を聞くと、どうやら勉強スペースがないことが大きな問題に見えます。あと、参考書をやるのが決まっていて、それにつまづいたら答えてくれる人がいないようですね。

それだと予備校はちょっとむずかしい感じがします。
勉強スペースですが、単科を取ったとして予備校の自習室を利用できるとしても、わざわざ大切な時間を費やして、勉強するために予備校に通うのは本末転倒だと思います。勉強スペースくらいでし...続きを読む

Q難関大(最低早慶)希望ですが、予備校は必要ですか?

難関大(最低早慶)希望ですが、予備校は必要ですか?

高3生です。よく質問に国立や早慶希望ですが予備校に通った方がいいですか?って質問ありますよね。
予備校に通った方が良いって答えが多いのですが全く理解できません。
そもそも私もそうですが難関大狙ってる人だと予備校の通学時間、授業が始まるまでの時間、退屈な(受けた事ないですが)授業時間は全くの無駄と思われます。教えてGOOをやってる私が言うのもおかしいけど、受験は時間との競争でもあると思います。
予備校に行くならZ会の方が全然マシだと思うのですが、私はおかしいでしょうか?
通信教育は強い意志がないと出来ないと言う人も多いですが、そんな脆弱な精神の持ち主は難関大狙わなければ良いだけの話です。
予備校が人の弱みに付け込む悪徳商法とは言わないけれど、人に勧める程のものなのでしょうか?
大金を払ってまで行く価値があるのでしょうか?難関大を狙ってる人間にとって

Aベストアンサー

>予備校に行くならZ会の方が全然マシだと思うのですが、私はおかしいでしょうか?
通信教育は強い意志がないと出来ないと言う人も多いですが、そんな脆弱な精神の持ち主は難関大狙わなければ良いだけの話です。
予備校が人の弱みに付け込む悪徳商法とは言わないけれど、人に勧める程のものなのでしょうか?
大金を払ってまで行く価値があるのでしょうか?難関大を狙ってる人間にとって


凄い賛成です。地方には独学で東大等に進む人も多いですし、別に必要ないと思う。
一方で、要するに下記の部分が大事なんですよね。
宅浪しちゃうと、だらだらネット、テレビやったり時間管理出来ない人が多い。
また間違えた勉強法で受験に突っ込んで悲惨な目に遭う人も出てくる。
予備校って年間30-70万ぐらいかかるわけですが、予備校ってそういう「保険」
と言えます。
「安心を買う」ってことですね。
やはり弱い人間が多いわけですよ。

で、結果論ですけど、予備校に行った人の方が合格率は高いです。
ちなみに欧米では塾の類はありません。難関大も難関資格もみなさん独学で入ります。
参考書も殆どありません。
「学校と教科書さえあればあと大事なのはやる気だけだ」と考えてる人が多いです。
しかしアジア圏内のインドネシア、台湾、韓国、中国などには日本と同等に塾が多々あります。
特に韓国ではノウハウや裏技の類、本来の学力と関係ないような重箱の隅をつつくような
学習法ばっかりやってますね。
だからこれって文化的な面も大きいんでしょうね。

僕個人としては、効率的に物事を学べるのは素敵なことだと思いますよ。
マラソン選手も、100m走者も必ずコーチがいますよね?
「単に走るだけ」でもそうなんですよ。
身の回りのわずらわしい事をやってくれるだけ、ちょっとアドバイスされるだけでも、
かなり負担は減るわけです。
(1)コーチのレベルと相性
(2)お金との戦い

になりますけど、有効だと思いますよ。もちろん無くても十分に戦えます。

>予備校に行くならZ会の方が全然マシだと思うのですが、私はおかしいでしょうか?
通信教育は強い意志がないと出来ないと言う人も多いですが、そんな脆弱な精神の持ち主は難関大狙わなければ良いだけの話です。
予備校が人の弱みに付け込む悪徳商法とは言わないけれど、人に勧める程のものなのでしょうか?
大金を払ってまで行く価値があるのでしょうか?難関大を狙ってる人間にとって


凄い賛成です。地方には独学で東大等に進む人も多いですし、別に必要ないと思う。
一方で、要するに下記の部分が大事なん...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング