こんにちは。
私は予備校に通う学生です。

しかし、5月の半分も予備校をサボってしまいました。
授業はとてもおもしろくついていけないわけではないんですが・・。
罪悪感でいっぱいで、このままじゃいけない、と
思うのに朝になると起きれなかったりしてだらだら過ごしてしまいます。
この状況を変えるにはどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (7件)

本人次第です。

。予備校は本人が行く気があっていくところです。
中学高校や小学生の塾なんかは義務や親に行かされたりといった理由で行きたくない人がいるのはわかりますけどね。

だから誰が何を言っても、自分で行かなければ!と思わない限りは行きませんよ。誰だって、家で昼まで寝てだらだらすごしたいですから。

他の方の回答にもあるように、結局は受験時、就職時にツケがきます。
そういう現実話をいろいろな人から聞き、「努力しないものの末路」を知ることで危機感を感じるしかないでしょうね。
あとは、模試を積極的に受けて、どんどん落ちていく偏差値をみて、バカ一直線の自分を認識すれば自ずから勉強する気になりますよ。
あとは1年すてて2浪時に努力するかですよね。

本人がやる気にならない限り、どうしようもありません。
それが受験勉強です。
受験勉強ってシンプルなもので、努力したものがそれなりのところに行き、努力しなかったものが落ちぶれて消えていくだけです。
一部天才と呼ばれる人はいますが、それ以外の大半は努力の差で大学、就職先が決まります。
俺は社会人ですが、一流大卒の本体企業の新人と、3流大卒の関連会社派遣社員新人を毎年見ますが、その差は歴然です。
バカなくせに仕事を覚えようともしない関連と努力してどんどん吸収しようとしていく本体社員。そりゃ境遇や給与が違うのも当然って感じです。
もはや人としての差ですね。
質問者さんは現在、うちの会社で言えば、関連会社系のタイプです。
幸いなのは、まだ取り返しがきく位置なんですよね。
受験生時代に「努力すること」を身に付ければ、それは一生もののスキルになりますよ。
    • good
    • 1

予備校に行く必要性が無いからでしょう…。


もし危機感があれば、這ってでも行くと思います。

私の場合は、3年間分(部活1色だったので)を1年間の予備校で取り戻す必要があったので必死でした。

予備校にすら行けないのであれば、
その後の人生も、そんな感じに進んでいくと思います。
そんな自分でもいいのですか?
    • good
    • 0

ごはんを食べることをさぼっていたら


餓死するのとおなじで、
予備校に行くべき者が行かなかったら
なににもなれません。
「予備校へ行くか将来ホームレスか犯罪者の三択」
と紙に書いて壁に貼りなさい。
    • good
    • 0

授業に参加していない罪悪感。


それは当然あるはずなんです。ただねもっと悲惨なのはその不参加のツケを貴方自身が今後背負う事になるという事なんです。
あの時もっとやっておけばよかった、頑張ればよかったと。
後から思っても遅い。周りは今もその授業を必死に受けてる。
夏までの時間というのはとにかく大切なんです。ゆったりしてるからこそ、その間に弱点強化を徹底的に出来る。
夏以降は一気に受験モードに入るからね。
貴方は何故予備校に行ってるんですか?行かされてると捉えてませんか?貴方には行きたい学校、学部があって、学びたい学問があって、その先の目指す道がある。だから大学に行くんですよ。
貴方自身の気持ちと今こそ向かい合う。もし漠然としてるなら、自分はどうしたいのか?何処を目指してその先に何を見るのか?
その為に必要な第一関門として目の前の学習があり、その先の受験があある。ボンヤリ受け身で勉強しない。その勉強の自分にとっての意味と必要性、必然性。それを今一度心の中心に据えるんです。
そうすれば貴方は頑張れる筈。別にさサボっても良いんだよ。
急に世界が変わるわけじゃない。でも、だよ。そのサボったツケは貴方自身が後で払う事になる。誰も変わってくれない。同情してくれない。そして後で失敗の言い訳には出来ない。
そこはしっかり考えよう。まだ5月だよ。いくらでも建て直しは利くんだから。頑張ってね☆
    • good
    • 0

勉強したくなければ、就職するなり違う道を模索しましょう。


誰のお金で予備校に行けているのかを、まず考えましょう。
    • good
    • 1

自分で自分を監視するしかないでしょうね。


サボろうとした時、自分で自分を叱る事ができなければ無理だと思います。

サボり癖がついてしまうとなかなかなおせません。
社会人になっても引きずるので、企業にとってもいらない子になってしまいます。
早いうちになおしてください。
    • good
    • 1

>この状況を変えるにはどうすればいいのでしょうか?



この時期にきっちり授業でたやつの9割は
嬉しい春を迎え、

この時期にさぼり癖がついたやつの
ほぼ10割は悲惨な春を迎える。

という統計があると思えば、
多少の緊張感がでてきませんか。


この時期のさぼりを取り返すには夏休み全部使っても
けっこうきついけど、気合次第かな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校受験の有名予備校?

首都圏で3大予備校と言えば、

 中学校受験なら、四谷大塚、サピックス、日能研の3つ。(最近関西から希学園が入ってきたので、そのうちに4大になるかも)

 大学受験なら、代ゼミ、駿台、河合塾ってところでしょうか?(あと東進や早ゼミとかもありますが)

 しかし、高校受験の予備校って、ぱっとイメージできません。世間的に言われる3大予備校ってどこでしょう?(首都圏だけで結構です。)

Aベストアンサー

河合 駿台 代ゼミじゃないの?あとはサピックス、SEGとか。俺は国立中学に行っていて男子は高校から外の高校行かないといけないのでみんな塾行ってましたが大体こんな感じで後市進とかかな。
多かったのは駿台とサピックスだったと思いますよ

Q退職者がサボりまくっています・・

具体的には、
・退職までに完全終了しない仕事はやりたくないと言う
・依頼した仕事は引継ぎ資料以外は全て断る。
・1日あくび20回
・1日中、ぼーっとネットサーフィンしているだけ
退職日まで20日あったが、賞味5日もあれば終わる仕事

以上になります。
思いっきり立つ鳥跡を濁す感じで失望しています・・

辞めると公言してから突然、給料泥棒と化したので、困惑しています。
下手な発言をすると問題のようで・・言葉には注意して、
まずは原因を聞きだそうと思いますが、対処に困っています。

給料の評価者ではありませんが一応上司という立場にあります。
とりあえず彼の今後の為にもリスク承知で説教を行いますが、
みなさんならどうしますか?

Aベストアンサー

質問者様が正論です。基本的にリスクは無いでしょう。
評価者である必要も無く、指導的立場の上司であれば、問題など発生しません。

原因は「どーせ辞めるんだから」でしょう。
指導は「辞めるまでは社員なんだから、就業規則を守る義務がある」で良いですヨ。

ただ、上司の命令・指導などに拘束力・強制力があるのは、会社側・上司側に、給与や人事などの決定権があるからです。
この拘束から間もなく外れると退職者が、何を言われても平気と考えれば、効力を発揮しません。

この状況を覆すには、論理的に退職者を説得するか、モラルを説き、それに心服させねばなりません。
いずれにするかは、相手の人間性によります。

その部下さんは、「もう出世も給料も関係無いんだから」的な発想かと思いますので、合理的・損得的な考え方は理解するタイプだと思います
ので、「最後までキチンとやらねば損」という点を理解させた方が良いと思います。

たとえば「再就職先から、この会社に『勤務態度はどうだったか?』などと問い合わせが来るコトもあるんだぞ」となど言えば、「エっ?」て感じになるかも知れません。

質問者様が正論です。基本的にリスクは無いでしょう。
評価者である必要も無く、指導的立場の上司であれば、問題など発生しません。

原因は「どーせ辞めるんだから」でしょう。
指導は「辞めるまでは社員なんだから、就業規則を守る義務がある」で良いですヨ。

ただ、上司の命令・指導などに拘束力・強制力があるのは、会社側・上司側に、給与や人事などの決定権があるからです。
この拘束から間もなく外れると退職者が、何を言われても平気と考えれば、効力を発揮しません。

この状況を覆すには、論...続きを読む

Q大検生→大学受験予備校

大検生です。
大検科目があと2教科(倫理、政経)だけ残っていたのですがほぼ勉強は終えたので、最近は大学受験の勉強を独学で始めました。
来年の春あたりからは大学受験の予備校に行きたいのですが、大検生って一般の大学受験予備校に通うことってできますか?
わざわざ勉強を終えた2教科のために大検予備校に行くのももったいないですし・・・

Aベストアンサー

一応、大手予備校の高卒コースは高認を取得しないと
入校できないとなっているみたいですが、
大学を受験する旨を言えば、柔軟に対応してくれるみたいです。
あちらも商売ですからね。

Q部活をサボる親友

山梨の中学生です。

同じ部活に親友(R子と呼びます)がいます。

R子は最近、ダラダラと練習をしています。
友達と喋りながらプレイしたり(運動部です)、
ボール拾いも、つっ立って友達と喋りながら、気まぐれに拾う・・という感じです。
また今月は、あわせて四日間もサボっています。

ちなみにサボっていたことは確定してます。
親友の私には本当のことを言ってたので。
(クラスの友達と遊ぶ、と言っていました)

真面目に取り組んでいないくせに、大会メンバーに選ばれないとなるとピーチクパーチク。
文句言う前に、努力してほしいですね。

R子の練習態度に、毎回腹が立って仕方がありません。

だから、近いうちに注意したいと思っています。
でも、R子の性格からして・・反発される確率がかなり高いです。

なので、R子を黙らせる(と言ったら不謹慎ですが)言い方といいますか・・
R子を納得、反省させるような言葉を考えてほしいです。

なぜ、私はこのような回答を募集するのか。
簡単です。
私のボキャブラリーでは彼女を納得させられないことが目に見えているから。

少しでも良いアイディアがあったら、回答していただきたいです。
不快を感じた方は、回答しないでください。

よろしくお願いします。

山梨の中学生です。

同じ部活に親友(R子と呼びます)がいます。

R子は最近、ダラダラと練習をしています。
友達と喋りながらプレイしたり(運動部です)、
ボール拾いも、つっ立って友達と喋りながら、気まぐれに拾う・・という感じです。
また今月は、あわせて四日間もサボっています。

ちなみにサボっていたことは確定してます。
親友の私には本当のことを言ってたので。
(クラスの友達と遊ぶ、と言っていました)

真面目に取り組んでいないくせに、大会メンバーに選ばれないとなるとピーチクパーチク。...続きを読む

Aベストアンサー

ん~~~、難しいね。

この感じだとR子さんは「部活をがんばっても大会のメンバーにはなれない」って思っちゃったのかもしれないし、部活より楽しいことを見つけちゃったのかもしれない。

しいて考えるとすると、

「部活休んでると、うまくなんないよ。一緒にやればだいじょぶだよ。ガンバろ。」

「休んでると」っていうところがポイント。
「サボってると」っていっちゃうと、「サボる」=「悪いこと」って思われて自分のことを非難してると思われちゃう。

「親友だと思ってるから、一緒に大会メンバーになりたいんだよ。」

あなたがR子さんを「親友」って思ってるのなら「一緒に大会に出たい」ということを強調するかな。

いずれにしても、「注意したい」とか「反省させたい」って思っちゃダメ。
部活って強制されてするもんじゃないから。

本人に「やっぱりやろう」って思わせないとね。
うまくいくといいね。

QAO入試の受験予備校の評判について

娘がAO入試受験を検討中の者です。

AO入試受験のために通学する予備校を探しているのですが、
今週買った「週刊東洋経済」という雑誌の
塾・予備校の特集で
早稲田塾予備校と洋々予備校というところが
紹介されていました。

こちらの予備校について何かご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?

春から通わせたいと思っていますので、
ご存知の方、是非よろしくお願いいたします。

ちなみに、娘は学校で生徒会長を務めており、
これでAO入試の受験を考えているようです。

Aベストアンサー

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変わってくるでしょうね。

早稲田塾、洋々はアプローチが結構違い、一概にどちらがいいかは言えないので、後はお嬢様の好みによると思います。考えるポイントは、
1. チーム制(早稲田塾)vs 完全個別指導(洋々)か。
2. 多くの指導員(早稲田塾)vs 少数精鋭の指導員(洋々)か。
3. 一般受験メイン(早稲田塾)vs AO入試メイン(洋々)か。
といったところだと思います。

生徒会長という経験を活かして是非頑張ってください!
AO入試の準備のプロセスは得るものが多いので絶対お薦めです!

早稲田塾出身の友人と洋々出身の友人の双方から話を聞いたことがあります。

早稲田塾ではチームで学ぶスタイルを重視しているようです。一方で洋々は完全個別指導でひとりひとりにあった対策を行うようです。no.2の方が書かれている洋々はWebが主というのはちょっと違うかもしれません。洋々はむしろ個別指導がメインで、Webの講義を補助的に使っているイメージでしょうか。あと値段については洋々の個別指導は確かにちょっと高めな感じですが、Webの講義は数百円のものもあるようなので、何を使うかによって変...続きを読む

Q面接辞退と罪悪感

就職活動中の女性です。
先日、友人に勧めてもらいエントリーした企業の一次面接を辞退してしまいました。
理由は、条件的に通る自信がなかったからです。資格等ではなく、住所の問題です。
辞退したものの、勧めてくれた友人や、受験するにあたり色々アドバイスをくださった先生方、その企業の人事部に知り合いのいる先輩に申し訳なくて顔向けできません。
ちなみに辞退を決めたのは面接の前日です。受けても意味がないと薄々思っていたのですが、祈られる為に面接に出向く事に耐えられず
誰にも相談せず辞退してしまいました。
選考企業ではなく、協力してくれている周りの方々を裏切ってしまった罪悪感で今胸がいっぱいです。その方達に、正直に辞退の旨を伝えた方が良いでしょうか?卑怯ですが、それで失望されるのも怖いのです。
ちなみに企業へは電話で辞退を伝えました。印象は悪いでしょうか?
繋がりのある先輩に迷惑をかけてしまったらと思うと申し訳ないです。
どうしたらいいか分かりません、助けてください。

Aベストアンサー

自分の人生だから自分で判断するのは問題ないと思います。そのまま受けて、落ちてもどうせ無理だったのにとか思うでしょう。受かったら今度はなんかイメージ違うとか他にすればよかったとか、友達の顔がちらつくでしょう。
友達の知り合いの企業とかなら謝りましょう。学生さんでしたらとくに落ちたといってもいいけど。普通に実は受けなかったと言えばいいでしょう。どうしても気持ちが乗らなかったと。

Q受験予備校の合格者(司法書士試験など)アンケート

受験予備校のパンフレットを見ると、「一発合格」や「2~3回目合格」が紙面を賑わしています。
しかし、受験予備校の合格者アンケートの受験回数記入欄には、
記念受験は回数に入れないでください、
と書いてあったと合格者に聞いたことがあるのですが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

本当です。よくある話です。
ちなみに「一発合格」ができた人というのは、ある種の天才です。
その天才というのは極めて少数派です。
それはその人の能力であって、予備校の力ではないでしょう。

Q罪悪感

片思い中です。
彼は職場に来る業者さんです。

私には今までいろいろ協力してくれていた友達がいます。
友達も職場の人です。

友達は人見知りなのに血液型や好きなタイプを彼に聞いてくれたりしてくれました。
私も私なりに頑張ってアドレスを聞いて彼に教えてもらいました。
ですが、彼から職場の人には内緒でお願いしますと言われたので友達にも言ってませんでした。
友達には彼とは話もしてないと言っています。
なので、彼が会社に来ると教えてくれたりと協力してくれます。
最近友達に対して凄く申し訳なくなってきました。
友達に彼のアドレスは知っていて少しは話していると言っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

31・男です。

その友達というのは一人でしょうか?
もしそうなら、事細かに説明する必要は無いと思いますが、
アドレスを聞いた事くらいは話してあげないとかわいそうな気
がします。また、本人がその事実を万が一、質問者様以外から
聞いたり、自分で気づいたら、良い気はしないでしょう。
その友達がとても大事なら教えても良いと思います。

ただし、条件は口が堅くて信用できる人である事です。

彼の立場からしたら、本来なら誰にも知られたくない事でしょう。
顧客企業の特定の人とプライベートで連絡を取ってるのは、
やはりリスクがあります。どこからそういう情報が漏れるか
分かりませんし、事実だけならまだしも、変に話が大きくなってたり
ねじ曲がってたら手に負えませんから。

また、彼は出入り業者との事ですが、どういった業種で何を
扱っているのかにもよります。情報漏えいが大きく取りざたされる
のが現代ですから、重要な情報を扱う業者とかだとインサイダー
だとか、産業スパイとかって話につながりかねません。
その辺は十分注意してください。

Q神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

Aベストアンサー

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が減っています。
神戸大学は問題が簡単で、比較的逆転が難しい大学ではありますが、
二次試験科目でアドバンテージがあれば十分に逆転可能であると思います。

予備校ですが、神戸大学に特化したところはほとんど無いと思います。
地元の予備校で神戸大学の合格者が多いところはあります。
しかし、ながら神戸大学は問題がオーソドックスでクセがありません。
普通に、勉強の黄道を進んでいくしか方法はありません。
アドバイスとしては、苦手科目が1つでもあるとちょっと苦しいということくらいです。

今、予備校の事を考えるのは験が悪いです。
前期、後期とも落ちてから予備校の事を考えても間に合います。
向こうも商売ですので、4月5月からでもOKです。

河合塾のデータでは、今年の神戸大・法は次のようになっています。
A判定:85% B判定:83% C判定:80% D判定:77%
ちなみに、B判定では425点中、353点、C判定は342点です。

ただ、今年から河合塾の判定基準が変わっていまして、A判定は80%以上、
B判定は65%、C判定は50%、D判定は35%の合格率です。

多分、足りない点は10点くらいではないでしょうか?
それならば、2次試験配点(375点)のたった3%にすぎません。
今年は関西の大学の文系は軒並み志願者が...続きを読む

Q普通は罪悪感を感じる?

もし、
「仕事が暇の時はネット見て良いよ」と言われて
仕事は1日10分くらいで終わってしまい、それ以外は一日中暇で、
残りの時間はネットを見て良いよと言われても
普通は罪悪感というか、嫌な気持ちになるものなのでしょうか?

皆さんがこの状況なら
「ネットなんて見たくないから働かせてくれ!」って思いますか?

クビになると言う心配は今のところないです。

Aベストアンサー

別に罪悪感なんて感じる必要ないのでは??

気になるなら、掃除するとか
自分で何かしら見つけて動けばいいだけ。

>「ネットなんて見たくないから働かせてくれ!」って思いますか?
職種によりますね。

この機会に、いろいろお教えてください!

とお願いしたことはあります。
(技術的なことが少しでもあるなら今がチャンスと思う)

雇う側からすると、こういう時に其々のやる気の程度が
見えてしまう・・と思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報