主人(30歳)の収入は月に手取りで約30万円です。
私(32歳)は結婚退職し、現在無職です。(遠距離だったため)
子供が早く欲しいため、とりあえずは専業主婦で、扶養の範囲内でパートか
アルバイトをしたいと思っています。

新居などはこれから決めるのですが、転勤族のため家を買う予定は当分ありません。
転勤のなくなる25年後ぐらいに買いたいと思っています。
なので、それまでにローンを組まずに家を買えるだけの蓄えを作りたいと
思っているのですが、そうすると年間目標をいくらに設定して貯金して行ったら
良いでしょうか?

2人とも1人暮らしや実家暮らしで比較的自由だったため、あまり切り詰めた
生活はしたことがありません。
また、子供は2人欲しいと思っているのですが、子供にかかる養育費もわかりません。

現在の状況を見て頂いて、それに見合ったプランを考えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。
 ・月の収入は手取り30万円(ほぼ変動なし)
 ・パートをしたとして得られる金額は月7万円ぐらい
 ・主人の生命保険等は給料天引き
 ・私の保険は養老生命で年13万円、月に3500円の医療保険
 ・私の退職前の年収は約300万円(引っ越しても住民税がかかる)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ふたたび#2です。



ローンを組む際の参考に。

私のダンナは自営からサラリーマンに戻って勤続年数が短かったために大手の都市銀行はすべてNG。上場企業でもない小さな会社なので勤続年数(2年ちょっと)でそれでアウトでした。

ずっと貯金を続けていた地銀で定年までを条件にローンを組みました。
千葉の某市ですが2700万の安い家です・・・修繕にお金かかりそうな感じで・・・(汗 まあ相場が2000-3000万くらいの地域ですが

年収は私も働いていたこともあって700万近い額でしたがこれでも都市銀ダメでしたね。

ちなみに私の姉のところですが年収はぐっと下がって400万くらい。
でも某上場の大手企業に大学卒業してからずーっと働いているので(12年くらい)銀行は選びたい放題だったそうです。
もちろん審査も一発OK。

35年で69才までの支払い、月々5万のボーナス+10万くらいだそう。

まとまった頭金があれば5年程度なら簡単にローン組めると思いますよ。

まだ25年あるんだって思えば今からあまり悩まなくてもいいと思いますが、逆に今から真剣に考えていればいい買い物できると思います。

ウチは定額積み立てが5本あって2本はそれぞれの子供の教育費、1つは家の修繕費、1つは車の維持費、1つは何かあったときのお金って感じで簡単におろせないようにしています。

大きな目標で家とお子さんってありますから現実的なところで家用に3~5万、お子さん用にとりあえず1万か2万で積み立てしてはどうでしょう?

せっかくの新婚ですから2~3年は二人だけのラブラブな生活をある程度の贅沢はしてもいいと思いますよ。

ウチは子供が生まれてからは貯蓄に回すのが多いのでダンナの小遣い1万円、私は小遣いなし、生活切り詰めていますが子供には苦労させたくないし、好きな道を歩ませたいので頑張ってます。(それまで貯金しなかったツケですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイス、ありがとうございます。
お勤め先によって、銀行ってそんなに違うんですね。
ちょっとビックリしました。

家用・子供用などに貯金を分けるのは良いですね。
うちもその様にしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:27

詳しく解説してくれている方がいるようなので、部分的に。



パートでも、働くのであれば幼稚園ではなく保育園に入れれば安いですよ。年収にもよりますが、ひとり年25万ぐらいかな。
(公立または認可の私立)
二人目は安くなります。半額とか。ネットで市役所のページを見て下さい。

しかしまあ、たいがいの年齢になってから家が欲しいというのは遠い夢ですね。
その時にどのようなタイプの家が必要なのか私には想像も付きません。

ローンは難しいと書きましたが、残金が少なければ可能だと思います。

あと、転勤が多いと難しいかもしれませんが、市営や県営住宅はすごく安いですよ。

ただ。。あまり先のことを心配しすぎなきもします。
まずは三年ぐらい、無理せずとりあえず毎月数万とか決めて貯めてみては?
軌道修正しながらいくのがいいですよ。


ちなみに私の場合は、結婚式などは挙げませんでした。
節約のためではないですが、価値観の問題です。
旅行はバイクで九州を回りました。
(海外は別に新婚旅行でなくてもいいので、別の機会に行きました)
30歳までの貯金額が、結婚を機になくなるというのは少ない気がします。
これから、必ず家を建てるつもりならかなり気を引き締めないと貯まらないかな、と思いますが、そのためだけに生きていくのも気詰まりな気もします。(その人の価値観次第です)

あと、今時あてにならないかもしれませんが、ずっと勤めれば25年後には退職金も出るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、アドバイスを頂きありがとうございます。
幼稚園より保育園の方が安いんですね。
しかも、2人目半額なんて!
家はもっと早く買ってもいいのですが、必然的に主人が単身赴任することになりますので、
子供が受験で転校させたくないとかそうゆう理由がない限りは、一緒に行きたいと思っています。
いざとなったら、2世帯住宅とかにしても良いですしね。

あまり気負わず、出来る範囲で節約して貯金して行きたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 14:12

ローンは考えていないようなので3000万を目標とするなら単純に25年で割って年間120万の貯金が必要ですよね。

(55歳だとローンは組めても定年までか無理やり20年ローン組ませて75歳までで組んでおいて退職金で一括清算・・・といった感じになると思います。)

子供が二人・・・と具体的な数字が出ていますからまずは近いところでお子さんの教育費を考えてみましょう。

ウチは現在、0歳と2歳(今年1歳、3歳)になる子供がいます。

子供の教育費として貯め始めたのはそれぞれ生まれてからで毎月2万と市から支給の児童手当、これに年間10万程度プラスして1年で概ね50万を目安としています。

これだと幼稚園にあがる4歳の年までに150万は貯まりますよね。幼稚園はウチの市は私立しかないので1年で40万(1年目は準備金+10万)、3年通って130万を見込んでいます。

小学校に上がったらここまでかかりませんのでその間に同じ金額だけ貯金していきます。中学~大学は私立を考えているのですがこのままでは当然、不足しますから二人とも小学校に上がったら扶養に収まる範囲内でパートに出る予定。(概ね年間100万)

ちなみに家は持ち家なので10年ごとに修繕を見越しているのでその際に多少でも準備金があればと思い毎月1万ずつ貯金しています。(10年で120万)


住宅と教育資金で考えると概ね毎月15万×12ヶ月で180万。

ボーナスがあるならそこから充当することも考えればいいでしょう。

ご自身の退職金がまとまってありますから可能ならこっちは300万を新生銀行の高金利の定期預金(元本保証の普通の定期)に預けてしまうのもいいと思います。

仮に300万を新生銀行の5年定期(利息税引き1.36%)で預ければ5年で約+20万ですから25年で100万近い利息を得ることが可能です。(今後の金利情勢は誰にもわかりませんが)

まずは家を購入するまでの25年のキャッシュフローを明確にしてどれだけのお金が必要なのか、それには毎月いくら貯金が必要なのか、実際にそれが可能なのか・・・ということを考えればいいと思います。

電気代や電話代、食費、家賃、光熱費などは決まってかかると思いますからそういった必ず出て行くお金、交際費や旅行など抑えることが可能なお金・・・としっかり把握しておくことが大切です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明して頂き、ありがとうございます。
幼稚園だけでも大変な金額がかかりますね。。。
1人あたり月に33000・・・2人いたら扶養の範囲でパートをしても、その分が
消えちゃいますね。(汗)
こうやって見ると、家賃ももったいない気がしてきます。。。
退職金は300万円もありませんが、新生銀行の定期は利率が良いですね。
まとまった金額ができたら、こちらを参考にしたいと思います。

お礼日時:2009/05/27 13:25

答えでなくてすみまませんが、



25年間給料が30万円のままってことはないと思いますが。。
子供は、どれぐらい教育に金を掛けるかによってずいぶん違いが出てくると思います。
(塾、私立中学、高校、私大、一人暮らしなど)

30歳で25年後だと55歳なので、ローンを組まないと言うより組めないと考えた方が妥当ですね。
家も土地もピンキリですが、いくらぐらいを予定していますか?
25年後だと物価そのものが変わるので、ローンによる利子が必要ないかわりに土地や家の値段自体が上がっていると思われます。
(予測は難しいですが)

今住んでいるところでの家賃はいくらでしょうか?
子供が出来るとまた上がると思いますし、都会だと家賃もバカになりませんよね。
それと現在までの貯金額も関係してくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が下手ですみません。
25年間昇給なしということはないと思いますが、現在のところ不景気で
残業代カット(残業してはいけない状態で残業0)・昇給なしです。
ボーナスは年2ヵ月だそうです。
多少景気が良かった頃は、昇給年8000円ぐらい、ボーナス年4ヶ月だそうです。

子供は中学までは公立、高校は本人の希望によりですが一応公立、大学は
好きなところと考えています。
(転勤先があまり大きな都市ではないので、私立校が少ないと予想しています。)

家の値段は私達夫婦の実家が共に田舎なので、そこで建て売り住宅だとして
3000万~、都市部のマンションとして5000万円ぐらいを考えていますが
少なすぎるでしょうか?
また、定年までの5年ぐらい残金をローンを組むとかは出来ないでしょうか?

今は主人が1人暮らしで家賃6万(駐車場込み)、私は実家です。
新築の某マンスリー物件ですので、周囲の相場に比べて割高です。
同じ値段で築10年の2LDKが借りられるぐらいの場所です。
中途半端な田舎で車が必須なので、車は2台(駐車場代も)になります。

現在までの貯金額は、引越し費用と家財道具、挙式・披露宴・新婚旅行で
残額はかなり少ないものとなります。
なので、全くないものと考えています。

このような状態ですが、何か良いアドバイスは頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

お礼日時:2009/05/27 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qここ1年間の出来事

卒業文集用に、ここ1年から2年間の出来事をまとめた年表を作りたいのですが、
いちいち新聞をひっくり返すわけにも行かず困ってます。
うまくまとめてあるホームページなどをご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2000年12月31日まででしたら、下記のHPが充実しています。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/ba2/fukushi/year/2000.html

Q中古分譲マンション購入のための約500万円を普通預金に

中古分譲マンション購入のための約500万円を普通預金に
入れてあるのですが、マンションが見つかったらそれを
使うことになりますが、マンションを探し始めてから
数ヶ月たちますがまだ見つかりません。

いつ見つかるかもわからないので普通預金にいれておくより
とりあえず他へ預けておこうかと思うのですが、どこへ預けるのが
いいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

有名なところでは、新生銀行の2週間満期預金がありますが、口座をお持ちでなければ、開設に時間がかかります。
http://www.shinseibank.com/powerflex/yen_2weeks.html

一般的には MMFがよく利用されます。利回りは1年定期預金程度ですが、いつでも解約できるのが特長です。(ただし購入から30日以内に解約すると信託財産留保金がかかり、たぶん元本割れします) 証券会社の商品ですが、銀行で取り扱っている場合があります。取引の銀行にお問い合わせ下さい。
http://www.ifinance.ne.jp/product/savings/mmf.htm

Q1年間の政経、出来事がわかる本 教えてください

その年、1年間の政治の動きや経済、主な出来事などが載っている本を探しています。

2012、2013年…と毎年出版されているはずなのですが、タイトルがわからず、困っています。

学校などで購入できる、と聞いたこともあります。


本のタイトルがわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

購入目的が分からないのですが、一般的な用途としては、新聞各社が出しているものの中から、最新のものを購入するのが良いでしょう。
現時点なら、朝日出版の「朝日キーワード2015」あたり。

学校で買えるものということでしたら、センター試験政治経済対応用のサブ資料でしょうか。
これも3種くらいあるのですが、自分のオススメは、「資料政・経」ですね。
就職試験や資格試験の時事問題への対応も良いです。
(自分は資格試験の講師から紹介を受けました。)
昨年は2月10日に新版が出ているので、1ヶ月ほど待って、新版を買うのが良いでしょう。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/資料-政・経-2013-山岡幹郎-他/dp/4924533718/ref=sr_1_1?s=books&ie=UTF8&qid=1390020456

Qへそくり384万円、ボーナス手取り61万円て本当?

この記事は新聞にもネットにも出ていたのでご覧になった方も多いと思います。
サラリーマンの平均年収400万円少しのご時世で、この数値は大きすぎると思いますが、
この調査の内情を知っている方はおられませんか?
500人てランダムに選んだのでしょうか?20代も入っていて、これは正直言ってありえないと思います。へそくりはともかく(遺産なども考えられるので)、ネットであちこち検索すると、ボーナスはどうみても平均なら30万円台くらいが相場なのではないでしょうか?しかも「手取り」の平均ならもっと下がると思いますが。

別に僻みの質問ではありません。生活に困らず、長期旅行くらいできる程度の収入はあります。
ただ、世の中の実感としてあまりにもかけ離れた数値なので、信用していいのか疑問に思った次第です。よろしくお願いします。


↓(某地方紙より)
損保ジャパンDIY生命保険が5日発表した20~50代のサラリーマン世帯の主婦500人を対象としたアンケートによると、この夏の夫のボーナス平均手取り額は昨夏に比べ6万5000円減の61万1000円で、2003年の調査開始以来、過去最低となった。

 一方、ボーナスから夫にお小遣いを渡す主婦は51・2%と半分どまり。渡す額は5万円未満が20・0%と最多で、平均金額は10万8000円だった。

 内緒の「へそくり」がある割合は43・6%で、平均384万3000円と昨夏に比べ50万円近く増えた。最高は5000万円。へそくりの目的(複数回答)は「老後の備え」が45・9%と最高で、以下「自分の趣味や買い物のため」「家族の病気などに備えて」の順だった。

 ボーナスの使い道(複数回答)は「預貯金」が72・8%でトップ。「生活費の補填」が38・2%、「ローンの支払い」が32・6%で、将来の備えや家計のやりくりに使う人の割合が大きかった。

この記事は新聞にもネットにも出ていたのでご覧になった方も多いと思います。
サラリーマンの平均年収400万円少しのご時世で、この数値は大きすぎると思いますが、
この調査の内情を知っている方はおられませんか?
500人てランダムに選んだのでしょうか?20代も入っていて、これは正直言ってありえないと思います。へそくりはともかく(遺産なども考えられるので)、ネットであちこち検索すると、ボーナスはどうみても平均なら30万円台くらいが相場なのではないでしょうか?しかも「手取り」の平均ならもっと下がる...続きを読む

Aベストアンサー

調査というのは調査方法で大きく結果が違ってきますので、
まずは、新聞記事ではなく、元の報告書を確認したほうがよいと思います。

http://diy.co.jp/cms/news/2012/1207054388.html

これによると、調査方法はインターネット調査とのことですので、
ボーナスをもらえない人は回答をしていない可能性があります。
年代別では20代は16.4%と少なく、平均年齢は40代と思われます。
居住地では、関東で44.6%、関西、中部を合わせると、82%になります。
平均年収は600万円程度ではないでしょうか。

この調査は、人事院調査と同じく、都会のボーナスがもらえる比較的大きな
企業が中心の調査になっていると思います。
若い人の実感からすると違和感のある結果だと思います。

Q過去50年間の出来事(ニュース、事件、流行等)を年代順に紹介しているD

過去50年間の出来事(ニュース、事件、流行等)を年代順に紹介しているDVDを探しています。

適当なジャンルが見当たらなかったのでこちらで失礼します。
テレビの特番などでよくここ数十年に起こった事をダイジェストで流したりしていますが、そういった内容のDVDをご存知ありませんか? またその年に流行った歌や映画などの情報を検索できるサイトも探しています。
ご存知の方おられましたら是非ご紹介お願いします。

Aベストアンサー

 とりあえずサイトの方を

http://www.dentsu.co.jp/trendbox/adnenpyo/thama_8.htm

Q50歳男性 無職独身 認知症の母と二人暮し 母の貯蓄 約三千万円 年金月七万円 自分の貯蓄なし 自

50歳男性 無職独身
認知症の母と二人暮し
母の貯蓄 約三千万円 年金月七万円
自分の貯蓄なし
自分の収入なし
借金はなし

働かずに一生暮らせるでしょうか

Aベストアンサー

まず、お母さんの余命と認知症の度合により変わってきます。貴方の年齢が50歳とのことですので、お母さんの年齢を75歳と想定します。よく平均年齢を誤解している人がいますが、あれは0歳時の平均余命ですので、75歳の人は90歳くらいまでは生きることを想定した方が良いです。

持ち家とのことですので、家賃は0円とします。お母さんの余命が15年として、二人分の生活費を月17万円と仮定しますと、年金以外に必要な金額は月10万円。15年なら120*15=1800万円。残る貯蓄は1200万円。

もしも二人分の生活費を月20万円と仮定しますと、13*12*15=2340万円。残る貯蓄は660万円。お母さんが亡くなるまでに、3000万円の貯蓄は1000万円くらいにはなっているでしょう。

15年後の貯蓄は1000万円。15年後の貴方の年齢は65歳ですので、85歳まで生きるとすると余命は20年。月の生活費は、1000/(12*20)≒4.2万円。貴方の年金は無さそうですが、月に1.8万円あるとして6万円。

貴方が月6万円で生活できるなら、働かずに一生暮らせる計算です。なお、上記計算にはお母さんの介護費用などは入っていません。介護費用が必要になった場合、お母さんが亡くなる前に貯蓄が底をつく可能性も高いです。

もしも持ち家が充分に広くて立地条件が良いならば借家として、自分は安いアパートに住んで家賃収入で生活する方法もあります。

まず、お母さんの余命と認知症の度合により変わってきます。貴方の年齢が50歳とのことですので、お母さんの年齢を75歳と想定します。よく平均年齢を誤解している人がいますが、あれは0歳時の平均余命ですので、75歳の人は90歳くらいまでは生きることを想定した方が良いです。

持ち家とのことですので、家賃は0円とします。お母さんの余命が15年として、二人分の生活費を月17万円と仮定しますと、年金以外に必要な金額は月10万円。15年なら120*15=1800万円。残る貯蓄は1200万円...続きを読む

Q戦後60年間の出来事がわかるサイト

戦後約60年間に日本で起こったいろいろなことが年代順に一覧になっているサイトを探しています。

災害や事件、オリンピック、オイルショック、流行曲、コンビニ、ウォークマンの登場、とか、そんなあれこれがわかるサイトです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

下記のサイトはいかがでしょうか。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80
http://ja.wikipedia.org/wiki/21%E4%B8%96%E7%B4%80

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fukushi/year/index.html,http://ja.wikipedia.org/wiki/20%E4%B8%96%E7%B4%80

Q毎月30万円を積立する場合・・

毎月20万円程度を5~10年位で、残り10万円程度を年金積立用に30年くらいの長期期間で積立する場合、どのように分散するとよいと思われますでしょうか?多少のリスクがあっても銀行に預けるよりはいいかなぁ?と考えております。金融知識はあまりありませんが、バブルのころに株・投信共に損益をだしていますので、できれば海外投資、金地金、外国為替を含めてトータルに考えていきたいと思っております。また600万円程度の使う予定のないお金の預け方(投資も含めて)もご指導があればお教えくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。

年齢等が分からないので期間が不明ですが、
あくまで自己責任ということで一つの方法として
単純に年360万円の予算+600万円なら
1年掛けてアパート経営の勉強、土地勘をみにつけて
1年後に自己資金約1000万円で3000万円ぐらいのアパート物件を探してはどうでしょう。2000万円は融資を受ける計算。
少子化のリスクはありますが地方都市で場所を選べば元本割れは少ないと思います。
ある程度返済のめどが付けば利息を考慮しながら他との分散運用はどうでしょう。

老後の家賃収入も期待できます。

最後は自己責任でどうぞ。

Qこの日に起こった出来事を教えてください!

1990年(平成2年)6月14日(?曜日)に起こった社会的なニュース(大きな出来事でも小さな出来事でもかまいません。できましたら一般的な話題ですとありがたいです。)を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

1990 FIFA World Cup Italy -ワールドカップがイタリアで行われました。(6月~7月)

6/14はイタリア対アメリカがあり(1-0)イタリアが勝ちました。

ちなみに、木曜です。

Q手取り15万円、貯金について

手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入しています(3千円〜1万円位
)。

毎月4万ほどは貯金にまわせるはずなのですが、細かい出費(洋服も靴も買ってないし美容院も行ってないので、たぶん細かい日用品やタイヤ購入費など一時的な出費です)で残りの4万もなくなっていき、結局2万ちょっとしか貯金できていない感じです。

結婚を機に生命保険も入りたいのですが(まだ加入していませんが、試算ですと4千円〜6千円になりそうです)生活がカツカツになりそうで心配です。

客観的に見て、この支出はやはり多すぎるでしょうか?

また、事前に貯金分を分けようにも、いつもギリギリで難しい場合、上手な貯金方法ありますでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

手取り15万円、貯金について

上手な貯金方法があったら教えてください。
色々調べたり、我慢したり節約したりしてみるのですが、なかなか貯まりません。
下記に詳細を記載しますので、ご意見いただけないでしょうか?

現在の支出状況
家賃 3万2千円
生活費 3万円
車のローン 2万7千円
車両保険 9千円
医療保険 3千円
携帯料金 1万円
月極駐車場 5千円

その他、2ヶ月に一回ほど、化粧水や乳液、生理用品などを購入...続きを読む

Aベストアンサー

見た感じ車と携帯代が問題っぽいね。
車は地域によっては必需品だけど、もし都市部に住んでるなら自転車とかに見直すと良いよ。
携帯代に月に1万は高すぎ。
プランの見直しとかで3大キャリアでも月に6千円〜7千円くらいに抑えられるはず。

そして預貯金はNo1様の仰るように給料から先取りして、残ったお金で生活することを考えないと貯まらないよ。


人気Q&Aランキング