例えば、酸性の物質のpKaと イオン型 分子型が書かれたグラフについて、なぜpHが高くなると、イオン型が増えて、分子型が減るのですか?分からないので教えてください。

A 回答 (2件)

思いっきり冗長に説明します。




酸性の物質を弱酸「HA」とすると
HA(分子型) ⇔ H^+ + A^-(イオン型)
[H^+][A^-]/[HA]=Ka

全濃度(分析濃度)をCとすれば、[HA]+[A^-]=C より2式から、

[HA]=C[H^+]/([H^+]+Ka)、pH=xとおくと、[HA]=f(x)=C10^(-x)/{10^(-x)+Ka}=C/(1+Ka10^x)

xについて微分すると、f'(x)=-CKaln(10)10^x/(1+Ka10^x)^2<0

x(pH)→大で分子型[HA]は減少。


[A^-]=CKa/([H^+]+Ka)、[A^-]=g(x)=CKa/{C10^(-x)+Ka}=C10^x/(1+Ka10^x)

xについて微分すると、g'(x)=CKaln(10)10^x/(1+Ka10^x)^2>0

x(pH)→大でイオン型[A^-]は増加。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・・微分、積分が分からない漏れはもしかしてやばい?by理工系3年生。 うーん、正直難くて分からないです。自分が理解力ないばっかりに、分からんです。

お礼日時:2009/05/29 20:48

酸性の物質(という表現は好ましくはないですが)をHAとします



この物質は
HA(分子型)⇔H^+ + A^-(イオン型)…(1)
の平衡状態にあるとすると

pHが高くなる…[H^+]が低くなると(1)の平衡が右に移動します

この回答への補足

なぜ右に平衡が行くのか分からん。オワタ\(^o^)/

補足日時:2009/05/29 20:49
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日立 白くまくん 型番について

ネットで検索していると白くまくんシリーズの{S}シリーズに
RAS-S40T2 とう品番がありました。
HPで見てみると RAS-S40W という品番がありました、
エアコンの能力的には同じような感じでしたが、このRAS-S40T
という品番は年式がちがうということでしょうか??
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

年式、外観 、機能面で 異なる部分がいくつか有るようです。

RAS-S40T2
http://kakaku.com/spec/21503011436/
RAS-S40W2
http://kakaku.com/spec/21503012420/

メーカサイトで 取説が DLできますから、
http://kadenfan.hitachi.co.jp/manual/search.phtml?F_class=07&F_name=01
詳細は、そちらで・・

Q酸性度(pKa値)と分子構造について

酸性度(pKa値)と分子構造との関係には何かありますか?

自分が調べた中では、【()内は酸性度】
 アセチレン(pKa=25)
 2,2,2-トリフルオロエタノール(pKa=12.4)
 アセトアルデヒド(pKa=17)
 水(pKa=15.7)
などの化合物は酸性度が高いんですが、
 メタン(pKa=4.9)
 硝酸(pKa=-1.3)
などは酸性度が低かったです。

『こういう構造だと酸性度が高い。』などあるのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、メタンのpKa値が違います。おそらく、49程度のはずです。
また、酸性度が高いとか低いといういい方も少々曖昧であると思います。pKa値が小さいほど、強酸であるということは認識していますよね?
例としてあげられている化合物の内では、硝酸が抜群に強い酸であり、メタンは最も弱い酸です。
アセチレンは炭化水素の中ではかなり強い部類の酸です。

酸性が強くなる要因はいくつもあり、簡潔にまとめることは困難ですが、要するにH+を放出した状態と、H+を有する状態の相対的な安定性を比較して、前者が比較的安定であれば酸性が強くなるということはいえます(当たり前のことですが)。

Q目のくま(*_*)

くまには
青くま・茶くま
とかあるじゃないですか?!

このくまはなにくまですか?

コンシーラーを選ぶのに
いつもわからなくて
すごく困ってます。

教えてください(>_<)

Aベストアンサー

画像で見る限りは茶くまだと思います(^^;)

一番確かな確認方は十分な睡眠をとることです★

青くまは十分な睡眠をとることですぐ治ります★

Qイオン性物質と分子性物質

僕は中高一貫の学校の中1なんですけど、化学が苦手です。(明日がテストなんです)

イオン性物質と分子性物質の区別がつきません。
どうやって区別をするのですか?
イオン性物質には分子が無いんですか?

組成式や分子式や示性式というのは何ですか?     
1つの物質を何通りかの方法で表現して意味があるのですか?

最後に分子性物質の立体構造をどうやって考えたら良いのですか?

中1にもわかるような説明をお願いします。

Aベストアンサー

>中高一貫の学校の中1
ということで.姪程度(農業高等学校程度)の中学入試を潜り抜けた程度の知識があるとします。

>イオン性物質と分子性物質の区別
構成している原子の種類によって区別します。子細は.図書館で酸塩基関連書籍を読んでください。

>オン性物質には分子が無いんですか?
厳密にはあります。というか.イオン性ぶしつと文しせいぶしつの中間に位置するいくつかの化合物がありますが.中学校では教えていません。
イオン性ぶしつすべてにおいて分子は程度の差はあれ存在します。ただし.存在数が少ないので.ほとんどイオン性ぶしつとして取り扱っています。

>組成式や分子式や示性式というのは何ですか?     
化学でぶしつをあらわす記号を分類したものです。

>1つの物質を何通りかの方法で表現して意味があるのですか?
1つのぶしつの特定の特性を特に強く表記する場合に.意味を持ちます。たとえば.せっけんの状態を示すときに2りょう体としてかんがえるか.膜として考えるか.全体の固まり(バルクといいますが.多分この言葉は習ってないと思います)であらわすか.で色々な式を使い分けます。そのうちのいくつかです。

>最後に分子性物質の立体構造をどうやって考えたら良いのですか?
何に使うか.で分かれます。ペーパークラフトで考えるか.ドングリ人形でかんがえるか.知恵の輪としてかんがえるか.最近は.スポンジボールで考える人もいます(名称は方言です)。
面構造で考えるペーパークラフト.固定した電子軌道で考えるドングリ人形.ある程度移動する金属製チェーンのつながりと考える知恵の輪.自由気侭に移動する電子雲としとて考えるスポンジボール.等使い方次第です。

今度化学と教育誌(高等学校化学系教員むけ雑誌)が.学割が効くようになったので.読んでみると良いでしょう。姪と同程度の中学1年の知識ならば.楽に読めるはずです。
参考アドレスを適当にさ迷って.http://www.csj.jp/なんとかにたどり着くと.どこかに申し込みホームがあります。

参考URL:http://com.nifty.com/forum/FCHEM/top.go

>中高一貫の学校の中1
ということで.姪程度(農業高等学校程度)の中学入試を潜り抜けた程度の知識があるとします。

>イオン性物質と分子性物質の区別
構成している原子の種類によって区別します。子細は.図書館で酸塩基関連書籍を読んでください。

>オン性物質には分子が無いんですか?
厳密にはあります。というか.イオン性ぶしつと文しせいぶしつの中間に位置するいくつかの化合物がありますが.中学校では教えていません。
イオン性ぶしつすべてにおいて分子は程度の差はあれ存在します。た...続きを読む

Qくまのプーの曲名教えてください

すこし前にラジオできいたのですが「くまのプー くまのプー まるまるとした小さい熊、くまのプーくまのプーかわいい熊よー・・・」
というようなパラパラ調の曲のタイトル及びCD発売しているのか等分かる方教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

日本語で歌われているのならキーヤキッスが歌っている『くまのプーさん』だと思います。
(・・・が、私がキーヤを聞かないので確信がないです^^;)

アルバム『ユーロ・de・キーヤ』(タイトル間違ってたらゴメンナサイ)か、
『J-EURO NON-STOP BEST』(多分こっちはノンストップCD)に
入ってます。


Rikosさんが言っている
『ユーロビート・ディズニー・プレゼンツ・Winnie the POOH』には
英語バージョン(こちらはKING&QUEENが歌ってます)が
2バージョン入ってます。(こっちは好きで聞いてますので間違いありません)

Q分子性物質とイオン性物質の見分け方が分かりません

HClは分子性物質
NH4Clはイオン性物質と問題で出ているんですが違いがわかりません。


自分の中では

HClは H+ とCl-で分けれて
NH4Clも NH4+ と Cl-で分けれると思い どちらもイオン性物質かと
思ったらどうやら違うようなので見分け方を教えて下さい。

Aベストアンサー

>HClは H+ とCl-で分けれて
NH4Clも NH4+ と Cl-で分けれると思い どちらもイオン性物質かと

分子性物質かイオン性物質であるかは純物質で考えています。
HClは水中でイオンに別れますが純物質ではイオンに別れて存在しているのではありません。H-Clという共有結合でできた分子です。電子式で希ガスの電子配置が実現することを確かめて下さい。もしイオン結合性の物質であればNaClと同じように多数の正、負のイオンが電気的な中性を保つような形で集まった塊で存在することになります。塩酸の入った瓶のふたを取ると刺激臭のある気体が出てきます。こういう気体の発生はイオン結合性物質では起こらないことです。

ときどき、NH4ClをNH4-Clとした表現を書いているサイトを見ることがあります。でもこの結合がこの表現の通りであればNから結合の手が5本出ていないといけないことになります。Nの周りにある結合に使われている電子の数は10個になってしまいます。

NH3+H2O⇔NH4^++OH^-
でイオンになっています。中和反応で塩を作るのですからイオンのまま(NH4^+)です。
NH4Clだけではなくて(NH4)2SO4でも同じです。
また、アンモニアでなくてアミノ基(  )-NH2の場合でも事情は同じです。(  )-NH3Clであればイオンです。

>HClは H+ とCl-で分けれて
NH4Clも NH4+ と Cl-で分けれると思い どちらもイオン性物質かと

分子性物質かイオン性物質であるかは純物質で考えています。
HClは水中でイオンに別れますが純物質ではイオンに別れて存在しているのではありません。H-Clという共有結合でできた分子です。電子式で希ガスの電子配置が実現することを確かめて下さい。もしイオン結合性の物質であればNaClと同じように多数の正、負のイオンが電気的な中性を保つような形で集まった塊で存在することになります。...続きを読む

Qくまを治す方法

くまを治す方法

私は寝ているときに半目あいているそうです(苦笑)
なのでいつも朝くまができています。。。
いろんな方法を使いながら、くまをなくそうとしているのですが。。。ぜんぜん効果がありません。。。
どうすればいいですか??

Aベストアンサー

半目開いて寝ることと、くまができることは何の因果関係もありません。
くまができる原因は基本的に次の3パターンです。

1.血行不良
2.色素沈着(くりーむしちゅーの有田さんみたいな)
3.ホリが深い(くぼみがあって影ができる)

寝不足でくまができる要因は上記のうち1に該当します。
起きていると目は心臓の上にあるので血流が悪く
血行不良によりくまができてしまいます。
別の言い方をすれば、起きていても寝転がってさえいれば
くまはできにくいということです。
半目開いていることとくまができることは関係がなく
ちゃんと寝ていれば問題ないはずです。

そうすると原因は2か3に絞られるわけですが
どうしても気になるのであれば皮膚科医等と一度相談することを
オススメします。

Q物質のpKaとpHとの関係について

ある物質のpKaが7だとすると
pH4の溶媒
pH7の溶媒
pH10の溶媒
に溶かしたとき、どのような状態になるのでしょうか?
pKaが7だとすると、
pKa=-logKa=7 → ka=[H+][A-] / [HA] = 10^(-7)
とpKaが小さい方が酸を出しやすいというのはわかるのですが、
pHでどのように影響を受けるのかがわかりません
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

HA + H2O →8644; A^- + H3O^+
pKa = pH-log[A^-]/[HA}
pKa-pH = log[HA]/[A^-]

たとえば、pH4の場合:
7-4 = log[HA]/[A^-]
∴ 10^3 =1000= [HA]/[A^-]
このことから、
HAという化合物は、99.9%解離せず、0.1%が解離している計算となる。
pH7の場合は、
7-7 = log[HA]/[A^-]
∴ 10^0 =1= [HA]/[A^-]
50%解離していることになる。
pH10の場合は、
7-10 = log[HA]/[A^-]
∴ 10^-3 = 0.001=[HA]/[A^-]
99.9%解離していることになる。

Qコンタクトにしたいけど目の下のくまが…

コンタクトにしたいんですけど、眼鏡を取るとくまが目立ってしまってコンタクトにできません。
右目が遠視の0.02で左目が近視の0.02と視力の差が激しいせいで目の下にくまができてしまって消えません。睡眠時間はちゃんと取ってるので多分眼球疲労のせいだと思います。
物心ついた頃からくまがありました。
目の下のくまを消すマッサージとか色々試したんですけど、全然消えません。
まだ未成年なので手術はできません。
目の下のくまを消す方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし目の下のくまが本当に眼精疲労のせいであれば、
コンタクトによって左右の視力差が解消されますから、
消えないまでも、徐々に薄れていくのではないかという気がします。

自分にあったコンタクトをするのであれば、コンタクトは眼鏡での生活に比べて「物を見る」ことからくる目の疲労が軽減されます。私は強度の近視+乱視ですが、コンタクトにしてから、眼精疲労から来る頭痛が解消され、その他の面でも、大変快適な生活を送ってきました。

とりあえずはお化粧でカバーしながら、コンタクトを試してみてもいいのではないでしょうか。

Q逆相系HPLCで測定物質のpKaと移動層のpHについて

逆相系のHPLCにおいて
測定物質がpKa6~7付近の時、移動相の緩衝液のpHが6~7だと不都合がありますか?
解離度がpKa=pHだと50%で、イオン型が半分だとカラムに保持
しなそうな気もするのですが、一緒に標準品でキャリブレーションを毎回かけていれば、検量線の条件も一緒なので問題ないですか?

Aベストアンサー

解離体と非解離体は平衡で存在します.
一方で固定相に対する親和性は解離体は低くなるでしょう.
しかし固定相に吸着した非解離体は脱着して移動相に戻ればまた解離するかもしれないわけです.
結果として,ピークは不必要にブロードになるでしょう.


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報