ジムで、とてもにこやかで人の良い人と知り合いになりました。
あとから知りましたが、その方は、大学の教授だとわかりました。
「お先に!」と言われたので、反射的に、
「お疲れ様です。」と大きな声で言ってから、
そうだ、「お疲れ様」は、本来、目上の人から目下の人へしか言ってはいけない言葉が、最近、割合習慣的に使われるようになった言葉だった。まずい。
と、思って、直接、ご本人に謝りながら聞いてみました。

もちろん、すごく素晴らし方なので、「別にかまわないよ」とは、言っていただきましたが、
いろいろと、言葉の成り立ちを頭の中で反芻してくださってから、
「もともと、お疲れ様は、目上の人がいう言葉ではあるね」と、にこやかにおっしゃっていただきました。

でも、次回から、うっかり、「お疲れ様です。」などと、いってしまうわけにはいかないので、それにかわる、目上の方への挨拶の言葉を、何パターンか教えてください。

ちなみに私は、ジムでおあいするまで、教授のことは知らなかったのですが、たぶん私は、教授の大学の学生かもしれないです。ジムでのお知り合いなので、特別なことをする必要はありませんが、感覚的には、理系なので、教授といえば、ほぼ天上人くらいに感じます。
礼儀だけはしっかりと守りたいです。

しっかりとした帰り際の挨拶のしかたを「教授にお疲れさまを言っていいかどうかの議論は抜きで」、使える挨拶の言葉をご指導いただけると嬉しく存じます。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

何で挨拶を余計に難しく考えるのだろうと思います


小難しい事を考えず、これで絶対大丈夫
「ごきげんよう さようなら」
    • good
    • 29

労をねぎらうとなるとどうしても目上→目下になるので


「ありがとうございました」(スタッフなら)
「またお目にかかりましょう」
「お気をつけて」
「私はもうちょっとがんばります(^_^)おやすみなさい」
など、これから帰るという状況に相応しいと思われる言葉を
かけたらいいと思います。

あと、丁寧に丁寧にって考えすぎて
おかしな言葉を使ってることないですか?
そこにばかり囚われると本来の目的である
コミュニケーションが疎かになったりします。
気持ちが伝われば、必要以上に丁寧にすることないと思います。

>おっしゃっていただきました
違和感あります。「おっしゃいました」では。

>感覚的には、理系
文系は教授と対等ということでしょうか?理系>文系という価値観?

>おあいする
お目にかかる、のほうが自然です。

とにかく、礼節を大切にすることはいうまでもないことですが
そこを四角四面に考えないほうがいいということです。
結局一番大切なのは笑顔だったりします。
    • good
    • 7

言葉の使い方が変わったのでしょうか。


目下から目上に対する禁句は「ご苦労様」なのですが。

「お疲れ様」は誰にでも言える言葉と理解していたのですけど違うようですね。

あとは「失礼します」ですかね。
    • good
    • 8

こういうときは「失礼します」というものだと、昔教わりました。

あとは状況に応じて、例えば雨の日なら「お足元にお気をつけて」とかちょっと話をして楽しかった日なら「今日はお話できて楽しかったです」とか付け加えても。
    • good
    • 4

「教授にお疲れさまを言っていいかどうかの議論は抜きで」とのことなので詳しくは書きませんが、質問者さんは「ご苦労さまでした」と混同しているのではないのですか?


「ご苦労さま」はまさしく上のものが下のものを労わる言葉です。
では、下のものが上のものを労わる言葉は?
実は日本語にはそのような概念がありません。苦労を労わるのは常に上から下なのです。
そこで会社などでは、こういう場合部下は上司に「お疲れさまでした」を使用するわけです。疲れることには上下に違いはないからです。
しかし、その教授も「お疲れ様は、目上の人がいう言葉ではあるね」との認識のようですので、百歩ゆずってそれにかわる言葉となると、「失礼致します」でしょうね。
これは「(本来外までお見送りすべきですが、今回はこの場でのお見送りすることを)失礼致します」という意味です。
    • good
    • 5

「お疲れ様」はオッケー、「ご苦労様」はNGだと思います。



過去においてはご苦労様とお疲れ様は今とは逆に使われていたらしく
、昭和40年頃の文章の中で記述されています。

ちなみに目上を敬うのは大切なことですが、ジムでの出来事、
プライベートならばそれほど気にする必要もないのかと。
    • good
    • 2

ジムのスタッフの方なのでしょうか?


ジムのお客様ならば「ありがとうございました。」でいいのでは無いですか?
しかし大学教授だけ目上の人で他のお客様はそう思わないという態度はどうかなと思いました。
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお礼のメール でもまだ頂き物を食べてない

先日私は会社間で異動になる為、目上の方に
お菓子を頂きました。

お礼のメールをしたいのですが
まだその方から頂いたお菓子は食べていません。
理由としては
他の人にもたくさんお菓子をもらった為、追いついて無いからです。

なのでお礼のメールに
「今までお世話になりました。(などお礼の言葉)
~中略~
お菓子ありがとうございます。
折角ですが
他にもたくさんの方からお菓子をいただいたため
また今度頂きます。」
的なお礼メールは失礼でしょうか?

・相手を後回しにしてる
・自分が人気者自慢
と受け取られますか?

「だったら食べろ」って思いますが
一度開けたら全部食べなくちゃいけないような包み方、なおかつダイエット中です。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 
「折角ですが、他にもたくさんの方からお菓子をいただいたためまた今度頂きます。」
バカか、キチガイだけでしょうね、こんな事を書くのは。

礼状はもらった直後に書くもの、だから食べたか未だかは関係ない。
 

Q職場に「挨拶ができない人なんて人としてダメですよね。」と大声で言う女性がいます。 その人は目上の人、

職場に「挨拶ができない人なんて人としてダメですよね。」と大声で言う女性がいます。

その人は目上の人、親しい人にはめちゃくちゃ大きな声でうるさいくらいに挨拶するのですが
自分より後から入社した人や、何か失敗をした人の挨拶にはかなり低い声で、モソモソとだるそうに挨拶を返します。

私はだるそうに挨拶を返される側の人間で、最初のうちは「まだ挨拶を返してくれるだけでもマシかー。」と思っていたのですが、あからさまに声を切り替えるので不快な気持ちになりはじめました。

こういう人って、一体何をアピールしたいのでしょうか?「あんたたちとは違うのよ。」と見下したいだけなんでしょうか?

Aベストアンサー

さもしい日々の暮らしの鬱憤を発散しているだけのことです。

Q目上の方へのメールの仕方ついての質問です。 数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認

目上の方へのメールの仕方ついての質問です。

数十分前に目上の方からのメールに返信したのですが、今確認してみると送信済みボックスにその返信のメールがありませんでした。
数回更新してもやはり同じで、電波の良いところに行っても同じでした。

こういう場合は再度同じメールを相手側に返信し直した方がよいのでしょうか?
それとも返信のメールが届いているかどうかの確認メールが先でしょうか?

Aベストアンサー

目上であろうがなかろうが、業務上のメールは「確実に相手に届く」ことが重要なので、送信されていない可能性があるのなら、「通信状態が不安定でしたので、念のため再送します」として送り直すべきです。
「もし重複して受信されている場合には、一方は破棄ください。お手数をお掛けして申し訳ございません。」といった謝罪の文章も入れておくとよいでしょう。

「前に送ったメールは、着いていますでしょうか」という確認メールでは、相手に「返信」を要求することになるので、「失礼度」が高くなります。従って、上に書いた「再送」の方がよいです。

Q人から挨拶される時。 職場などで僕より後から来る人に挨拶される際、挨拶を返しながらその人を見るのです

人から挨拶される時。
職場などで僕より後から来る人に挨拶される際、挨拶を返しながらその人を見るのですが、ほとんどの人がこっちを見ておらず目が合いません。
周りに人がいる時の挨拶でも僕が返した時にその人を見ると違う人を見ています。
自分は挨拶は目を合わせてしますし、挨拶された時は返してますが、目が合わない挨拶虚しいです…
特に返す時に違う人を見ている場合、挨拶を返すのですらこっぱずかしいです。
嫌われているのでしょうか?

Aベストアンサー

その人たちは、失礼なんです。
挨拶の仕方を間違っているの。
嫌われてるわけでは無いです。
ただ、意識が薄いということはあります。
これが、お客さんとかお偉いさん、好きな人だったら、違うと思うのです。

でも、すっきりしないとおもうので、挨拶に加え、ちょっと話しかけるといいかと思います。

Q30代以上の女性に質問です。目上の女性が、年下の若い女性からお礼の意味

30代以上の女性に質問です。目上の女性が、年下の若い女性からお礼の意味で「大変おそれいります」と言われたら、どんな風に思いますか?

Aベストアンサー

31歳OLです。

年下の女性の言葉の使い方がおかしいな・・・と思います。
御礼を言いたかったのでしょうけど、それなら
「ありがとうございます。」でよいのかな?と思います。

Q私にだけ態度が冷たい社内の女性52歳、本当に感じが悪く他の人達とはにこやかに会話しているのに私には言

私にだけ態度が冷たい社内の女性52歳、本当に感じが悪く他の人達とはにこやかに会話しているのに私には言い方も怒り口調です。とりあえず1年は働きたいと執念で頑張ってはいますが、心が折れそうです。

Aベストアンサー

何かしたとか?!
思い切って聞いてみては?!

Qお礼って必ずメールで来るのですか。

何か回答してお礼が有ると
お礼のメールが着ますが
お礼メールの拒否って出来るのですか。

Aベストアンサー

はい、できます。

1,まず、ご自分のアカウントのマイページを開きます。
2,次に、「基本設定」にマウスカーソルをのせます。
3,すると、下から2番目に「メール配信」と出てますね?そこをクリックして開いてみてください。
4,何か「メール配信設定」というのが出てくるはずですので、好きなようにいじり倒してやってください。

質問者様の場合、お礼メールの拒否がしたいということですので、「通知メール」のブロック?の一番下、「自分の回答にお礼が投稿された」のチェックボックスを外すことをおすすめします。

Q自分は挨拶しないのに、他の職員に挨拶を求める同僚

私の職場の同僚で、自分からは決して挨拶しないのに、他人には挨拶を強要する人がいます。
職場では、私のほうが先輩ですが、年齢は「挨拶しない人」のほうが上です。

私は、基本、誰にでも挨拶はします。
その人にも、朝は「おはようございます」と声をかけていました。
しかし、その人は「返事をしない」もしくは「しても生返事」です。
私は、だんだん、その人に挨拶するのが、バカバカしくなりました。

「おはようございます!」→「おはようございまぁす」→「おはよう・むにゃ」に変化しました。
するとその人は「朝は、きちんと、おはようございますと言いましょう」と言ってきました。
かなり驚きました。正直「あんたにだけは言われたくない!!」と思いましたが、
朝から険悪な空気を醸してはいけないと思い「はい、わかりました」と答えました。
その後、仕方なく「おはようございます」と言っていますが、その人の態度は変わりません。

どうして自分ができないことを、他人(しかも年下だけと一応先輩)に要求するのでしょうか。
私が思うに、その人は「自分は王様」で、ほかの同僚は「臣下」と考えているのではないでしょうか。
(職務的に上下関係はありませんが)。その人は、当然ながら、ほかの同僚にも嫌われています。
臣下が王に敬意を払うのは当然ですが、王は臣下をねぎらう義務はありません。
そうとでも考えないと、辻褄が合わず、頭がグルグルしそうです。

私の考え方は、合っているでしょうか? ほかに解釈法があれば教えてください。
その人との関係性の改善は望んでいませんが、理由を解明して納得したいです。
よろしくお願いいたします。

私の職場の同僚で、自分からは決して挨拶しないのに、他人には挨拶を強要する人がいます。
職場では、私のほうが先輩ですが、年齢は「挨拶しない人」のほうが上です。

私は、基本、誰にでも挨拶はします。
その人にも、朝は「おはようございます」と声をかけていました。
しかし、その人は「返事をしない」もしくは「しても生返事」です。
私は、だんだん、その人に挨拶するのが、バカバカしくなりました。

「おはようございます!」→「おはようございまぁす」→「おはよう・むにゃ」に変化しました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の職場にもいましたね。全く同じやりとりの日々でした。
その人、自己都合退職したのですが、k林さんではないですよね?(笑)

「40過ぎのオッサンが何を寝ぼけたこと言っているのか?イカれているのか?」と思っていましたが、周りの人も見ているもんだなとつくづく分かりました。お客さん(取引先)から電話応対が悪いというクレームや、役員から「あいつ、何様だ?」という呼び出しもありました。

要は自分より若い奴には認められたいのでしょう。

感情をいれて付き合うことをやめ、機械的にやればOKです。
イライラしている貴方を見て、逆に貴方が悪い印象を持たれてしまう可能性もあります(口で言うほど簡単ではないのですけど)。

ナルシストになる必要があります。

Q目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問

目上の方に、メールの語尾「以上、よろしくお願い致します」は使用しても問題ないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
「以上」・・・これはダメ
以上、には「これで終わり!」との強い意味が込められてます。
演説の最後に「以上」と言う人はいないでしょ。
話の最後に「以上」と言うのは軍隊の命令だけです、「問答無用、命令どおりに働け」の意味があります。

「よろしくお願い致します」これはOK
 

Q目上の人と仲良くなりたい

アルバイト先の先輩やサークルの先輩など特に目上の方とプライベートで遊んだり仲良くなりたい、という思いが強いです。

最初の誘いを断ってしまい、なかなか誘われることがないのですが、年下の私から連れてって下さいとお願いした方がいいのでしょうか?

よくクール、誘ってもすぐ断られそうだと言われ、私は誘いにくいと思うのですが、どのようにすれば誘いやすい、または仲良くなれるでしょうか?

内心仲良くなりたいのですが反対の素振りがでてしまっています…

年上や人から気に入られる方やそういう方が周りにいる方、アドバイスよろしくお願いします!

Aベストアンサー

バイト先やサークルでもとにかく明るく話をするのがいいと思いますよ。
暗い感じを出さないようにして。

バイト先だったら分からない事をどんどん聞いていく(聞くときに明るく)するといいかな
棒読みで話しかけずにラフに話すといい印象を受けますね^^

今思ってる悩み(内心仲良くなりたい)と思っている事をその人に個人的に聞いてもらうなどすれば言いと思いますよ^^


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング