アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠2ヶ月です。
ここ2週間くらい、服のウエストがきつくなってきました・・・。
2週間前まで普通に着ていたスカートやパンツなので、ショックです。
おなかが出てくる時期にはまだ早すぎるのに、鏡を見ても腰周りがどっしりしてるような?
ブラジャーも苦しくて、ブラトップとかでごまかしてます。

妊娠すると太りやすくなると言いますが、こんなに早くから増量していては困りますよね。

これまでは太ったときには「飲み会があった」「お菓子を毎日食べた」などの思い当たる
理由があって、その後節制して戻してたんですが、妊娠中にいつもと同じ普通のごはんを
食べていて太ってしまった場合、どうしたらいいのかわかりません。

もともとお弁当も含めて三食自炊が基本で、週末に外食したりはしますが、
間食も牛乳とかヨーグルトとか、あめをなめたり、ときどきスナック菓子も食べるかな程度で、
それほどカロリーオーバーな食事はしてなかったと思います。

献立を和食中心にして、揚げ物や高カロリーの食材を省いて・・・という程度でいいのでしょうか。
まだ着ることはできてますが、締め付けはよくないと言われると、
大きいサイズを買うべきなのか・・・こんなに早く服に困るとは思いませんでした(泣)。

なにかアドバイスがありましたらお願いします。

A 回答 (5件)

たぶん、体のラインが妊婦体系になって来ているからではないでしょうか。

まだまだ赤ちゃんの大きさも小さいのですぐに体重に反映することはないですから。。。
私が妊婦のときは妊婦がはくものではなく、普通のガードル(ウェストからモモまでの)でしっかりサポートしていました。おなかが大きくなるつれてだんだんサイズを大きいものに変えてはいきましたが私はそれで調整しました。妊娠線もでないよう、おなかには常にクリーム塗ってケアもしました。産後はガードルを今度はだんだん小さいサイズに変えていくんです。あんまり最初から緩めの洋服や下着をつけると、産後戻すのが大変ですよ。とくに体のラインが戻りづらいですから。
キツイのも良くないですが、ゆるゆるも良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>たぶん、体のラインが妊婦体系になって来ているからではないでしょうか。

妊婦体型・・・こんなに早くから準備するんですね。
人体って不思議です。

>キツイのも良くないですが、ゆるゆるも良くないです。

産後にゆるゆるのままだったら、考えるのも恐ろしいことになりそうです。
きつすぎず、ゆるすぎずの服を模索したいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 10:40

まだ2ヶ月目なので、赤ちゃん自体や子宮が大きくなるような


物理的な体重増加はまだですが、本か何かで
「妊娠中は、赤ちゃんに送る栄養分・出産に必要なエネルギー分・
 産後の授乳の準備などのために、ホルモンの作用で
 脂肪が蓄積されやすい」
というのを、見たことがあります。

おそらく今は、出産に備えた体系になってきているだけだと思います。
私も今は妊娠4ヶ月目(2人目)なのですが
ちょうど2ヶ月頃に、お友達と近所のおばちゃんに妊娠がバレました。
まだおなかは出ていませんでしたが
「後ろから見たら、腰回りがどっしりしている」と言われましたよ。
体重増加は心配でしょうが、ダイエットなどはもってのほかなので
質問者様が言っているような食生活で良いと思いますよ。

まだマタニティウエアは早いですが(大きすぎるので)
上のサイズの洋服を買ってしまうと
産後、体重が戻った時に履けなくなってもったいないので
私はマタニティウエアのウエストを絞って履いています。

これから暑くて妊婦さんには大変な時期になりますが
お身体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>「妊娠中は、赤ちゃんに送る栄養分・出産に必要なエネルギー分・
 産後の授乳の準備などのために、ホルモンの作用で
 脂肪が蓄積されやすい」

そうなんですねー!
もう十分蓄えてある(笑)と思うんですが、更に・・・!

>「後ろから見たら、腰回りがどっしりしている」と言われましたよ。

そんな感じです。自分の後ろ姿は見てないですが、お風呂の鏡で自分を見て
ひえ~っと思いました。

>私はマタニティウエアのウエストを絞って履いています。

そろそろマタニティウエアっぽいものも探してみようと思います。

つわりはまだみたいですが、雨の満員電車とかだんだん辛くなってきました・・・。
お互い無理せずがんばりましょうね!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 10:44

もともと私は痩せでした。



まだ初期はあまり太っていないものの
しめつけると なんだか気持ち悪い・・
でレギパン(レギンスパンツ)だけ買いましたが・・
これが大活躍。お腹が大きい今はもうはきませんが
初期にはとっても助かりました(冬だったので)

私は安定期に入ってどんどん太り
病院に注意されました・・・が青天の霹靂・・というかびっくりしました。
とにかく歩いたり、食事を気をつけたりで
そこからぴたっと増えなくなりました(減ったり増えたりします。もちろん・・)
おそらく病院も絶妙のタイミングで注意したんだと思います

今ではおしりもがっちり・むちむちです。
でも これくらいないと大きなお腹を支えられません。

私は病院で注意された帰りに体脂肪も計れる体重計を買い
一時間歩いたら500グラム減っていたんで
これはいける!って思えました。

病院によっても違いがあるかもしれませんが
言われたことが一番正しかったと思います。
ただ個人差はあると思いますからね。自分に合ってないと・・・

今は・・・マタニティしか入りません。
でもマタニティを買ったのは
レギパンと今着ているエプロンワンピースと水着ぐらいです
なので全部が全部マタニティを買う必要はないと思いますが
やっぱりよく考えているし一個あるとやっぱり便利です

ブラジャーもあまり締め付けると母乳に影響がでるようで
途中で買い換えました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>今ではおしりもがっちり・むちむちです。
>でも これくらいないと大きなお腹を支えられません。

おなかを支えるためなんですね。
仕方ないかな~。

>私は病院で注意された帰りに体脂肪も計れる体重計を買い

体重計!年始に壊れたので、明日買いに行ってきます。

>やっぱりよく考えているし一個あるとやっぱり便利です

なるほど。
昔はいかにも妊婦!って感じの服しかなかった気がしますが
最近は妊婦さんもおしゃれですもんね。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 10:48

妊娠初期は、太るというより、むくむと言った方がいいでしょう。


水分を蓄えやすくなりますので、ウエストがキツクなるというのは、ままあることです。
これはホルモンの関係なので仕方ないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

むくんでるんですかね~。
普段から新陳代謝がよく、
「むくむ」ことに無縁なので分かりませんが・・・。

ホルモンの関係といわれれば、あきらめるしかないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 10:49

はじめまして♪


もぉスグ4ヶ月になる赤ちゃんを持つ新米ママです^^

私が質問者さんと同じ2ヶ月の頃は、つわり等もなく普通の食生活をしてました。
体重は妊娠前のまま変わりなかったです。
増え始めたのは5ヶ月の頃からでした。(個人差はあると思いますので参考までに。)
体重の増加と共に、お腹もプックリしてきたので、その頃にはじめて
マタニティー用のブラジャー&Lサイズのショーツ&Lサイズのレギンスを購入^^
(ちなみに妊娠前はMサイズです。)
7ヶ月になると、今まで着ていた普通のワンピース類がパツパツになったので、
はじめてマタニティー用の短パンを購入♪ ←大変活躍しました^^
冬に、妊娠後期でしたので、Lサイズのコート等も購入しました★
あと、Lサイズのショーツがキツクなってきたので、マタニティーショーツに変えました。
自分的には、マタニティー商品はあまり買いたくありませんでしたが、
ブラ&ショーツは結局必要だなと思いました♪
スカート等、レギンスもそぉですが、ウエストがゴムの物を好んで履いてました☆
ですので、出産後、まだ体系が戻っていない時期でも、その時に活用していた服が
着れましたし、傷口も痛くありませんでした★
(帝王切開になってしまったので、しめつけると傷口が痛んだので^^;)
マタニティーウエアの方がいいとおっしゃる方も多いかもしれませんが、
自分の好みに合う服が見つからないなら、大きめサイズで代用しても
全然アリだと思います♪
変にしめつけたりは勿論NGですがw

食欲についてですが、安定期の5ヶ月頃までは「つわり」で食べれなくなる方も
多々おられるみたいですので、食べれるうちに好きな物を好きなだけ
食べるのもいいかもしれませんょ★
私は「つわり」がなかったのですが、なぜか5ヶ月まで体重の増加はありませんでした。
ちょうど夏だったからでしょうか?今年の2月に出産しましたのでw
年末年始あたりからは、何を食べても満腹感がなかったように記憶してます^^;
出産当日までに、プラス10キロ太りました(|| ゜Д゜)
病院の先生からは注意されましたけどね・・・
それでも、安定期5ヶ月)にはいってから毎日30分~1時間は歩いてましたょ^^

質問者さんも、冬に出産される予定でしょうし、安定期に入られたら、
適度な運動も体のためにいいと思います★
かわいい赤ちゃんを生んであげてください♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

>自分的には、マタニティー商品はあまり買いたくありませんでしたが、
>ブラ&ショーツは結局必要だなと思いました♪

下着はやっぱり大きいのが要るんですね。
まだ胸には変化がないんですが、これからなのかなー。

>スカート等、レギンスもそぉですが、ウエストがゴムの物を好んで履いてました☆

今日もゴムウエストです。これならまだ行けそうです。

>ちょうど夏だったからでしょうか?今年の2月に出産しましたのでw

私も1~2月頃が予定日のはずです。
梅雨のつわりはつらいな・・・と弱気になってます。
夏に安定期になっても、暑くてウオーキングとかできるのかしら?

○ヶ月ごとの詳しい先輩のご意見、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/29 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!