NEC versapro vy16A w-1 にてHD換装しました。(換装後種類 HTS541010G9SA00 中古100GB SATA)※換装前のHDは手元に無し

・換装前は特に問題なし
・BIOS上(出荷状態に戻し)では100GBのディスクで認識
・リカバリCD(純正新品)→起動しない(メニューが出てこない)
・XP OSメディア→起動→ F6でのドライバ追加(いくつか試しましたが)→ディスク認識できない

・NECの121で問い合わせたところ修理扱い。
・121で落としたドライバではAHCI用のTXTSETUP.OEMがからんだ物は入っていません。
・BIOS上でのHDのIDEモードというものも無いように見えます
  →どなたかご存知でしょうか(Phoenix)

・他のHDがない為、試せませんが現ディスクがS-ATAモード1?のせいでしょうか

というような感じなのですが、再インストールについて、お知恵を貸してください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

VY16A/W-1をリカバリーする場合、最初に「再セットアップ用CD #1」を挿入してはなりませぬ。

Boot-ableなのは、「アプリケーション/マニュアルCD」でござる。

参考URL:http://121ware.com/support/product/data/selectio …

この回答への補足

最終的に解決したので再度報告させて頂きます。
HDを購入して再度試しました。
新規購入した、ディスクで
ドライバ(intel_msm_8.7.1.1001~)をXPインストの冒頭でF6追加をし、
(Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller)
ディスク認識できました。

デフォルトのHD TOSHIBA MK8032GSX 80GB SATA300
問題(中古)のHD HTS541010G9SA00 100GB SATA150
新規購入のHD HTS545025B9A300 250GB SATA300

問題のHDとの相性か、SATA150だからかもしれません。
 →HDとしてはエラーは見つけられませんでした

参考までにCDメディアの値段ですが
121故障受付で「アプリケーション/マニュアルCD」6000円くらい
メディアオーダセンター「再セットアップ用CD 4枚組み」3000円くらいでした。(ディスクごとに別の場所で購入の必要があります)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘のとおりです。「再セットアップ用CD #1」を使用していました。
今回、メディアオーダセンターにて「再セットアップ用CD 4枚組み」を購入したのですが、別途、121で「アプリケーション/マニュアルCD」を購入しないとだめなようです。

SATAのドライバをどこぞから見つけてきてWindowsXPのインストールの冒頭で無理やりぶち込む。

当ったり前ですがこの場合はFDが良いです。

この回答への補足

下記のことは試しましたが、今のところだめです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SATAのドライバですが、
intel_msm_8.7.1.1001(www.station-drivers.com).exe というものを
探しまして、XPインストの冒頭でF6追加を試しました。
以下のICH7と8を試しました。(RAIDでないほう)
対象PCは2006年代のノートPCですが、私が試したICH7と8は見当違いでしょうか?

TXTSETUP.OEM抜粋
"Intel(R) ESB2 SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH7R/DH SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH7M/MDH SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH8R/DH/DO SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH8M-E/M SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH9R/DO/DH SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH9M-E/M SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH10D/DO SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ICH10R SATA AHCI Controller"
"Intel(R) ESB2 SATA RAID Controller"
"Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller"
"Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller"
"Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller"
"Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller"

tadasi8ですが

F12キー連打でリカバリーCDをCDブートインストール出来ない場合はCDドライブ本体の光学レンズが汚れているか?CDドライブの故障の可能性だと思います。別にHDD規格がS-ATAでもIDE(UーATA)であろうと関係ありません、もちろん接続コネクタ形状が違いますからS-ATA規格のPCにIDE(U-ATA)はセットできませんし逆も同じですからHDD規格は全く関係ありませんので。但しUSB外付けCDドライブとFDドライブを同時使用されればXpのインストールCDでOSインストールは出来ますがリカバリーCDは出来ませんのでやはりメーカー修理ですね。まさかCDドライブの光学レンズはクリーニングされてますよね?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。内臓光学ドライブの交換は試しました。
デフォルトはCDドライブ、別途DVDマルチ(双方とも内臓版)にて試しましたが、どちらも同様です。

マザーの故障の可能性はありかもしれません。

どちらのドライブでも、FEDORA6のCD-Rや、XPのOSロムは起動することができます。(どちらもHDが見つからずインストはできませんが。。)

NECのノートPCをリカバリーCDを使用してリカバリーされる場合の手順です。

参考に(通常はDtoDーHDDリカバリーの場合はF11キーですがリカバリーCDからCDブートリカバリーの場合はF12キーです)

電源ON→PCにリカバリーCDをセット→電源ボタンを長押しして電源強制OFF(これはOSが起動できないでしょうから仕方ありません)→再度PC電源ON→NECの画面が出たら→即F12キー連打(連打タイミングが遅いと次に移行出来ないので電源OFFからもう一度トライ)→HDD・FDドライブ・CDドライブ画面が出ます→CDドライブをクリック→キーボードの↑キーでCDドライブを一番上にします→Enterキー→インストール開始します→画面の指示通り入力します→以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試しましたが不可でした。CD-ROMをよみこんでいないようです。(CD-ROMは回転しますが、中身を読み出せないようで、OSなしで表示されます。以前と同様です)