アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6ヶ月の男の子がいます。
そろそろ暑くなってきたので、夏物を用意しようと思っています。
最近、子どもには、股がV字のボディースーツ(アウター用)にズボンを履かせるのが、抱きやすく、着させやすいので気に入っています。
中には、さらっとした薄手の素材の肌着を1枚着せています。

そこで質問なのですが、夏は肌着は着せるものでしょうか?
私自身は暑がりですが、夏でも中はブラだけという服装が嫌いです。
あの汗でペトっとする感じが不快で、かえって暑く感じてしまいます。
中にキャミを一枚着た方が汗が吸収されてさらっとして涼しく感じます。
なので、子どもも肌着を着せた方がいいかなと思っていたのですが、肌着は着せない方がいいというのを目にしまして、どうなのかなと思い質問しました。
肌着無しでアウター1枚の方が、暑がりの赤ちゃんにはいいでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。

東京に住んでいる二児の母です。お部屋の環境によると思います。私は冷房が嫌いなので、娘が7~8ヶ月の最初の夏の時にも、冷房はほとんど使いませんでした。なので、当然お部屋は暑く・・・娘には肌着を兼ねるような綿100%のボディスーツをメインに着せていました。午前中と午後に1回ずつシャワーを浴びさせていたので、あせもはできませんでした。ボディが下着っぽくてイヤ、ということでしたら、カバーオールでも綿素材を選べば1枚で着られて便利だし、オシャレです。赤ちゃんは大人よりも汗っかきなので、服の中にさらに肌着を重ねると、すぐに下着がジットリしてしまい、頻繁なお着替えが手間だったりします。私はとにかく手間を省きたくて、服はすべて上下が繋がったものにしていました(セパレートではないもの)抱っこでお腹が出てるのもイヤでしたし、そのたびに直すのも面倒で。。。

冷房が効いた所へ出かける時には、ボディの上に着られるような前開きの服を用意していました。外に出るとまた暑いわけで、簡単に脱ぎ着できる服が重宝しましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:14

8か月の男の子がいますが、


こないだ上がTシャツで下にショートパンツを着させてみました。
(いつもはボディスーツなんですけど)

Tシャツを中に入れたらお腹の出っ張りが目だつわ~。
と思って外に出してたらお腹を冷やしてしまいました(>_<)

それ以来はユニクロのメッシュインナーボディを中に着させてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:14

質問者さんご自身も、下着なしでは不快なんですよね? 


きっと赤ちゃんも同様だと思いますよ。
サラッとした肌触りの良い肌着を着せた方が良いと思います。
赤ちゃんは新陳代謝が活発なので、汗もよくかきます。
衛生面を考え、こまめに着替えることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:15

おうちなら、肌着だけで、アウター無し。


外に出るときは、肌着+アウター。(日差しも強いし、冷房が強いところがあるので)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

着せる派と着せない派があるみたいですね。
赤ちゃんの様子を観察しながら、工夫していこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/30 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!