神経ペプチドと大豆ペプチドの「ペプチド」のちがいを教えてください。
脳内には、神経ペプチドがあります。大豆ペプチドを摂取すれば、神経ペプチドにどのような影響があるのでしょうか。
脳神経や精神医学に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に回答したものです。



とりあえずお詫びから。
GABAはアミノ酸、ドーパミンはモノアミンでした。
申し訳ありません。
下のサイトでポリペプチドのところをみていただければ神経ペプチドの例はわかるかと思います。
Wikipedia ”神経伝達物質”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% …

GABAを摂取すればGABAの分泌量が増えるかということですが、
体は常にちょうどいい量を調節して放出しているので、原料がたくさんあっても過剰に作ると言うことは普通しません。
作れるだけ作っていては体内のバランスが崩れてしまいますから。
それまで不足しているようであれば原料を追加すれば分泌量は正常値まで増えますがそこから極端に増えることはありませんよ。
このあたりは内分泌学的な話になるので以下を参照していただくと参考になるかもしれません。
Wikipedia ”ホルモン” ※神経伝達物質も一種のホルモンです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

GABAは経口摂取での効果が認められているようですが、それは摂取したもの自体の効果であり、分泌を促進したというわけではないと思います。

栄養学系の専門家ではありませんので(どちらかというと内分泌系)サプリメントなどについては詳しくないのでお答えいたしかねます。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

ざっくり説明しますと、「ペプチド」とは「アミノ酸のつながったもの」です。


ペプチドより大きくて複雑なのがタンパク質(プロテイン)です。
生物の体内で使われるアミノ酸は20種類あり、それがいくつ、どう並ぶかでペプチドの種類が変わってきます。

ペプチドは体内で情報のやりとり(ホルモン、受容体)や物質の分解(酵素)などに使われていて、ペプチドは様々な器官の様々な細胞で作られています。
その中でも神経細胞が分泌するものを「神経ペプチド」と読んでいます。神経ペプチドはGABA、ドーパミンなど何種類もあります。
「大豆ペプチド」は大豆に含まれるペプチドです。これも何種類かあるようですね。
神経ペプチドは生理学的な分類になりますが、大豆ペプチドは栄養学的な(?)分類なのでちょっと土俵が違うというところでしょうか。

大豆ペプチドを口から摂取すると一部は胃や腸で分解されてアミノ酸になり、神経ペプチドの原料になる可能性があります。どこでどうアミノ酸が使われるかは体のみぞ知る、なので断定はできません。
大豆ペプチド自体がそのまま吸収されると、神経細胞にはたらきかけてリラックス効果のある神経ペプチドを放出させる可能性があるという報告もあるようです。まだ断定できるほどのデータが無いようですが、可能性としては十分あり得るのではないかと思います。

こちら生理学系の学生ですので間違いがあったら申し訳ありません。

この回答への補足

サプリメントで販売されているGABA等を摂取すれば、神経細胞が分泌する神経ペプチド(GABA)を多く分泌してくれるでしょうか?
(知りたくて目標としていること)
左脳内に存在する「感覚性言語中枢」の活動を、治緩(活動を緩める)させる方法を探しています。サプリメント、薬などありましたら教えてください。

補足日時:2009/05/28 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経細胞が分泌する「神経ペプチド」にGABAがあることをはじめて知りました。大変参考になります。私も、臨床心理士として、「神経ペプチド」についてもっと研究したいとおもいます。

お礼日時:2009/05/28 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDDSにどんなDATテープが使えますか?

DDS4を使っています。DDSのテープと音楽用DATテープは同じものと聞きましたが、例えばDDS4で非圧縮20GBを収容したい場合、何分用のDATテープが使えるのでしょうか?ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

急遽必要で音楽用をDDSで使用したことがあります。
(HP9000で10年位前)
既に出ていますが、DDS相当になります。

http://www.lares.dti.ne.jp/~seiki/h_and_s.html
によると、120分のテープには1.2Gだそうです。

DDS4だとDDSが読めるものと読めないものがあったと
思います。

DDS2でもMRSをOFFする必要があるらしいです。
http://docs.freebsd.org/doc/2.2.8-RELEASE/usr/share/doc/ja/handbook/handbook160.html

20Gは到底無理だと思いますし、既に出ていますように
やめた方が良いかと思います。

Q神経鞘腫は脳にも影響が現れるものですか?

後頭部の神経鞘腫腫瘍を摘出してから麻痺が残っている者ですが、
神経鞘腫摘出しましたが、脳にも何かしら影響はでるのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には末梢神経が原因なので、中枢神経である脳にまで影響が直接的にでることはありません。
ですが、その神経から伝わってくる情報がなくなれば、それを司る神経細胞は必要無いと判断して、徐々に衰えてくることはあります。

QDDS4ドライブでDDS3テープの使用

お世話になります。DDS4のテープドライブでDDS3テープの使用をする際、メーカでは対応出来るとなっているものの推奨にはなっていません。
DDS4ドライブでDDS3のような別規格のテープを使うと具体的にどのような問題が懸念されるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

転送スピード、容量がDDS3メディア使用による制限になってしまい、DDS4のスペックを発揮できないということですね。

Qカロリー摂取量を超えて食べてる人ってほとんではないんでしょうか?

太っている人って世の中たくさんいます。
芸能人でいうと内○や、石○さんなどそうだと思います。
彼らは糖尿病ではないんでしょうか?

といいますのは、
私は20代ですが、けっこうたべます。平均体重より3キロくらい太いです。焼き肉やとか寿司屋なんか行って飲んだりもしたら、それだけで2000キロカロリーはざらにいくと思うんです。
そんな日は朝と昼もあわせたら3000キロカロリーはいってると思うんです。

でも太っている人たちは私よりももっと食べてると思います。

皆さんは何カロリーくらい食べてますか?

質問の意図はつまり・・・
今私は20代で食べざかりで、たぶんカロリー摂取量は基準値超えて食べてしまっているが、糖尿とか心配なんですけど(以前90だったかな)、大丈夫でしょうか?

焼肉とかってすごいカロリーてこの前カロリー表みてびっくり。一回で3000カロリーは余裕ですよ。

Aベストアンサー

太っていると糖尿病ってのは別問題みたいですよ。
やせている人でも糖尿病の人はいますので。
ただ、糖尿病は遺伝+環境要因を原因とし、太っていることはその要因のひとつにあるということです。
だから、太っていないことにこしたことはないです。

私は3000キロカロリーぐらいですね。


カロリー摂取量超えてみても太らないってことは調和が取れているということです。食べてもその分消費カロリーが高いので
調和が取れているということです。

カロリー消費量は基礎代謝+運動で決まります。

運動といってもスポーツするということだけでなく、電車通勤で立っているだけでも消費していきます。

QDATのDDS-1とかDDS-2とか

お世話になります。
富士通GRANPOWER5000model260で使えるDATメディアを購入したいのですが、DDS-1のテープはすべての装置で使えるのでしょうか?DDS-2のテープが読み込めたことは確認済みですが、費用の関係でDDS-1を検討しています。
下位互換とかは保証されるのでしょうか?

Aベストアンサー

下位互換に問題は、あります。
富士通のPRIMEPOWERを使っていますが、内蔵DATは
DDS1は不可
DDS2はリードオンリー
DDS3/4はリードライト
となっています。
営業やSEに製品型番を確認して正しい媒体を選択してください。

Qサプリメント摂取について

独り暮らししています。
栄養が偏っているなぁと思います(温野菜を食べてないかも)
朝は作っている時間がなくて抜きになってしまうことも多いです。
そこで、質問ですが、サプリメントってどうなんでしょう
もちろん食事からとるというのが最善とはわかっていますが・・。
サプリメントが効果的だったとか、逆にあまり効かなかったという体験談を教えてください。よろしくお願いします
とくに気になるのはコエンザイムQ10です

Aベストアンサー

ご自分でおっしゃるとおり、食事で摂取するのが一番と思います。

だけど、足りない分は仕方ないので、サプリはお勧めします。

ただ、どんな効果を期待しているのかが、問題です。サプリメントはあくまで食品ですから、効果なんてものは基本的にありません。
ただ、個人差などで、効果が出るものもあるみたいですが・・・。

CoQ10はそれの最たるもので、最初はどんなものでも、体内に足りてないのであれば、効果を感じることもあるでしょう。
だけど、結局は続けられるかどうか。それが全てです。食べやすい美味しいものもあれば、本当に薬かと思うほどのものもあります。

つなぎ剤に使用されているものに気をつけながら、自分にあったものを探しましょう。

なので、効果は二の次ということを覚えておいてください。

QDDS4とDAT72の上位互換性

DAT72テープドライブで書き込んだ情報を
DDS4テープドライブで読み込むことは可能なのでしょうか?

DAT72のテープドライブにて、
DDS4テープに書き込めることはわかったのですが、
その情報はやはりDAT72テープドライブ、
もしくはそれより上位でしか読み込めないでしょうか。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

HP の hp StorageWorks DAT72 ドライブは、
「DDS-3およびDDS-4と下位互換性(リード/ライト)」
と書かれているので、このドライブで書いた DDS-4 テープは
DDS-4 のドライブで読み出せるはずです。

DAT72 ドライブを購入されようとしているのでしたら、
そのドライブのメーカに問い合わせるのが確実だと思います。

参考URL:http://h50146.www5.hp.com/info/newsroom/pr/fy2003/fy03-084.html

Q殴られたダメージ 脳

小学2~6年生の4年間、私は兄からしょっちゅう頭やら腹を殴られ、時にはかかと落としを頭にくらわされました。たんこぶも何回もできた覚えがあります。
それで、最近心配になっているのですが、脳の方へのダメージはどの程度なのでしょうか?
というのも実は、私は周りの人より本を読む速さが遅い気がするのです。
そのことが気になって夜も眠れません。
どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
怪我をしたり失神してしまう程なら、脳挫傷などで脳の細胞が傷ついてしまう事が考えれますが、たんこぶ程度でしたらまず心配はないと思います。

もしそうなら、剣道をやってるちびっこは成人したら悲惨な事になっちゃいませんか?

Q教えてください。DDS-3でのパックアップ

いつもお世話になっております。
デスクトップ自作PC(Win2000/CPU1.8GB/memoy512MB/HDD60GB)にDDSテープのハードウェアを内蔵させようと思っています。
主に動画(MPEG2)のBUで使用します。
そこで質問です。
DDS-3規格だと圧縮時すれば24GBまで記録できるようですが、この圧縮ってどれくらいの時間が掛かるのでしょうか?例えば現在MPEG2をaviに圧縮する時は一晩くらい掛けてやってます。同じように時間が掛かるのならばより高価なDDS-4を使って無圧縮で行おうか悩んでます。できるだけ安く、また出来れば24GBを1~2時間でBUをすませたいです。どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

リアルタイム圧縮なので、DSS3の最大24Gは期待できないと思いますよ。
※Mpeg2だと殆んど圧縮しないと思います。

テープの単価、ドライブの価格、SCSIインターフェースの値段を考えると、DDS4はパーソナルな利用には向かないと思うのですが・・・

それよりも160GB程のHDDをリムーバブルディスクにしてバックアップした方が良いかもしれませんよ。
160Gで12000円程度、24Gを6回バックアップ出来るなら一回あたりの単価は2000円程度。
DDS4のテープも2000円近くするし、この手のメディアの値下がりは期待できませんが、HDDは容量あたりの単価はドンドン下がりますしね。

実際現場でも、HDDの容量が軽くDATテープの記憶容量を越えてしまうので悩めるところなんですよね・・・

Q脳がオーバーヒート起こす

普段は、普通の生活をしているんですが 頭を使いすぎると、右後頭部が
凄く熱くなり それから半日ほど、思っている事が口に出せなかったり
思っている事が行動に出せないか、とんちんかんな事をします。
何が原因なのかが、わかりません。脳の障害なんでしょうか?

元々、先天性の多種障害で 右耳が無いとか、喉の作りが不十分だったり
鼻の骨が奇形だったり 背骨が湾曲してたりと色々もってます。
言語障害も、幼稚園まであって リハビリで、普通に話せるようには なりました。

Aベストアンサー

頭をほどほどに使って無理をしないことが大切かと思います
どうしてもというときは頭を冷やしながらされるといいと思います
誰だって頭を使うと頭も体も疲れます
体重の2%しかない脳が消費するエネルギーは全エネルギーの20%に達するそうです
脳が全力で働くと体のほかの部分の温度が通常よりも下がって脳の温度が38度以上になるらしいです
無理はいけません


人気Q&Aランキング