ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

神経ペプチドと大豆ペプチドの「ペプチド」のちがいを教えてください。
脳内には、神経ペプチドがあります。大豆ペプチドを摂取すれば、神経ペプチドにどのような影響があるのでしょうか。
脳神経や精神医学に詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

先に回答したものです。



とりあえずお詫びから。
GABAはアミノ酸、ドーパミンはモノアミンでした。
申し訳ありません。
下のサイトでポリペプチドのところをみていただければ神経ペプチドの例はわかるかと思います。
Wikipedia ”神経伝達物質”
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E7%B5%8C% …

GABAを摂取すればGABAの分泌量が増えるかということですが、
体は常にちょうどいい量を調節して放出しているので、原料がたくさんあっても過剰に作ると言うことは普通しません。
作れるだけ作っていては体内のバランスが崩れてしまいますから。
それまで不足しているようであれば原料を追加すれば分泌量は正常値まで増えますがそこから極端に増えることはありませんよ。
このあたりは内分泌学的な話になるので以下を参照していただくと参考になるかもしれません。
Wikipedia ”ホルモン” ※神経伝達物質も一種のホルモンです
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%AB% …

GABAは経口摂取での効果が認められているようですが、それは摂取したもの自体の効果であり、分泌を促進したというわけではないと思います。

栄養学系の専門家ではありませんので(どちらかというと内分泌系)サプリメントなどについては詳しくないのでお答えいたしかねます。
申し訳ありません。
    • good
    • 0

ざっくり説明しますと、「ペプチド」とは「アミノ酸のつながったもの」です。


ペプチドより大きくて複雑なのがタンパク質(プロテイン)です。
生物の体内で使われるアミノ酸は20種類あり、それがいくつ、どう並ぶかでペプチドの種類が変わってきます。

ペプチドは体内で情報のやりとり(ホルモン、受容体)や物質の分解(酵素)などに使われていて、ペプチドは様々な器官の様々な細胞で作られています。
その中でも神経細胞が分泌するものを「神経ペプチド」と読んでいます。神経ペプチドはGABA、ドーパミンなど何種類もあります。
「大豆ペプチド」は大豆に含まれるペプチドです。これも何種類かあるようですね。
神経ペプチドは生理学的な分類になりますが、大豆ペプチドは栄養学的な(?)分類なのでちょっと土俵が違うというところでしょうか。

大豆ペプチドを口から摂取すると一部は胃や腸で分解されてアミノ酸になり、神経ペプチドの原料になる可能性があります。どこでどうアミノ酸が使われるかは体のみぞ知る、なので断定はできません。
大豆ペプチド自体がそのまま吸収されると、神経細胞にはたらきかけてリラックス効果のある神経ペプチドを放出させる可能性があるという報告もあるようです。まだ断定できるほどのデータが無いようですが、可能性としては十分あり得るのではないかと思います。

こちら生理学系の学生ですので間違いがあったら申し訳ありません。

この回答への補足

サプリメントで販売されているGABA等を摂取すれば、神経細胞が分泌する神経ペプチド(GABA)を多く分泌してくれるでしょうか?
(知りたくて目標としていること)
左脳内に存在する「感覚性言語中枢」の活動を、治緩(活動を緩める)させる方法を探しています。サプリメント、薬などありましたら教えてください。

補足日時:2009/05/28 08:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。神経細胞が分泌する「神経ペプチド」にGABAがあることをはじめて知りました。大変参考になります。私も、臨床心理士として、「神経ペプチド」についてもっと研究したいとおもいます。

お礼日時:2009/05/28 08:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDDSにどんなDATテープが使えますか?

DDS4を使っています。DDSのテープと音楽用DATテープは同じものと聞きましたが、例えばDDS4で非圧縮20GBを収容したい場合、何分用のDATテープが使えるのでしょうか?ご存知の方アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

急遽必要で音楽用をDDSで使用したことがあります。
(HP9000で10年位前)
既に出ていますが、DDS相当になります。

http://www.lares.dti.ne.jp/~seiki/h_and_s.html
によると、120分のテープには1.2Gだそうです。

DDS4だとDDSが読めるものと読めないものがあったと
思います。

DDS2でもMRSをOFFする必要があるらしいです。
http://docs.freebsd.org/doc/2.2.8-RELEASE/usr/share/doc/ja/handbook/handbook160.html

20Gは到底無理だと思いますし、既に出ていますように
やめた方が良いかと思います。

Q「神経整復」について教えてください

頭痛があり、マッサージも効果なく頭痛外来での投薬もブロック注射も効果がありません。友人に神経の流れを整える気功みたいな治療がに行った方が良いのではと言われてます。数年前に連れて行かれたときは、一箇所ツンと押されただけで、1週間くらい身体がだるく、日常生活がやっとでした。信じて行くべきか悩んでます。

Aベストアンサー

ガンコな頭痛のようですね。
一発でよくなることを考えるより、徐々に楽になっていくことを目指
した方が良いと思います。
治療者としては頭痛の真の原因を一緒に探ってくれる人、または導いて
くれるひと、そのうえで彼の持っているテクニックがどのよう役割を
担えるのかよくわかっている人が良いと思います。

Q【化学】美容成分ペプチドのペプチドって何ですか? ヒトオリゴペプチドどういうペプチドですか? ペ

【化学】美容成分ペプチドのペプチドって何ですか?

ヒトオリゴペプチドどういうペプチドですか?

ペプチドってそんなに種類があるんですか?

ヒトオリゴペプチドのオリゴはオリゴ糖のこと?

Aベストアンサー

ペプチド:簡単にいうとアミノ酸が2個以上つながった構造のものの総称です。
2個以上であれば10個でも20個でもつながっているものをペプチドと呼びます。

オリゴペプチドとは、 2~10個程度という比較的少数のアミノ酸からなるペプチドのことです。
ヒトオリゴペプチドとは、ヒト+オリゴペプチドで化学的にEGF(epidermal growth factor=上皮成長因子:上皮組織に作用してその成長を促進するもの)のことです。これは人間が本来持っている因子で、皮膚の表面にある受容体と結びつき新しい細胞の生産を促進する体内で形成されるタンパク質の一種です。

>ヒトオリゴペプチドのオリゴはオリゴ糖のこと?
オリゴペプチド=oligopeptide
オリゴ糖=oligosaccharide
とどちらもoligoという単語は同じですが、成分が違います。
oligoはギリシャ語の「少ない」という意味の接頭語です。ですから、ヒトオリゴペプチドはオリゴ糖ではありません。

Q「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m よろしくお願いし

「この育毛剤は効いたぞ」という育毛剤があれば、教えていただけませんかm(_ _)m

よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

こんにちは。

残念ながら「無い」が回答です。
ただ、抜け毛を減らすことは出来ますよ。

プロペシアという飲み薬ですが、これは多少の個人差はあれ、抜け毛は減ります。
髪は一定のサイクルで抜けては生えてを繰り返していますので、
抜け毛が減れば、髪がふたたび微増していくのでしょうね。

プロペシアは医師の診断書が必要でとても高額ですので、
Webで「フィンペシア」というプロペシアのジェネリックをお買いになることをお勧めいたします。
成分は同じ後発薬で、とても経済的ですよ。

ではでは。

Qバストアップ

私はバストアップをしたくていろいろ調べています。
私の今の考えはDHCの濃縮プエラリアミリフィカが一番バストアップに近道だと思うのです。

沢山の人が私と同じ悩みを持っておられますが、私もどうかバストアップ成功者になりたいのです。DHCの濃縮プエラリアミリフィカよりいい物があれば教えてください。

また、実際に濃縮プエラリアミリフィカを飲まれた方の効果を知りたいのでどうか私に教えてください。

同じ悩みを持たれている皆さん私と一緒にバストアップ成功者へとなりましょう。

Aベストアンサー

プエラリアミリフィカ,飲んでいる人多いですね。
いろいろな会社から出ています。

ただ,それがバストアップへの一番の近道だとは到底思えませんが。

プエラリアを飲むと,効く人は2日くらいでバストの張りが出てきて,すぐに大きくなるみたいです。
知り合いが喜んでました。
しかし,全ての人に効くわけではなく,効かない人のほうが多いです。
また,副作用としてむくんだり,太ったり。
またホルモンバランスを崩したりというのがあります。
1ヶ月ほど飲んで効果がなければ中止したほうが良いでしょう。

美容形成など以外ではプエラリアが一番手軽だとは思いますので,まずは試してみてよいかもしれません。
ただ,過度の期待はしませんように。

Q「カツラ」を身に着けている男性に対してどう思われるか、女性の皆様に質問

「カツラ」を身に着けている男性に対してどう思われるか、女性の皆様に質問をさせていただきたいのです。私は38歳の男性です。髪の毛に関しては、大学4年生(22歳)ころから薄いと思うようになり、入社すして2年後くらいにいわゆる「カツラ」を身に着けるようになりました。私もそういう状態になるまで、そういう人に対して少し違和感を持っていました。それなのにどうしてそういう選択をしたかというと、見た目がぜんぜん違うからです。私の今の容姿よりも入社当時のそれのほうがよっぽど年齢を感じさせるものでした。見た目のイメージを優先させて、今までその状態を続けてきました。会社の周りの人間にはそのことを隠していません。たださすがに気になるのは外の女性とお会いするときです。実はこれまで3名の女性とお付き合いをしてきました。付き合う前にこのことを話して、それでもいいといってくれる女性でした。もちろん、そういう状態を知って断られるケースもありました。今は独身です。いつも迷うのはどのタイミングでこのことを打ち明けるべきなのかということなんです。以前そのことを知って(そうだと思っているのですが)断られた女性から「知らないほうがよかった」という感想を受けたことがありました。私としてはすごく親密になった後でのそういう事実の発覚はもっと傷つけてしまうと思っての告白だったのですが・・。もちろんそれは理由のひとつであり、そのほかにもっと理由があったのかもしれませんが。今後もこのような場面が訪れたときにどのように対処したらいいものかと思いまして、ご意見を頂戴できればと存じます。もちろん女性もいろいろな方がおられますので、画一的な答えにはならないことも十分承知です。お答えを頂戴できるあなたならという感想をお聞かせください。

「カツラ」を身に着けている男性に対してどう思われるか、女性の皆様に質問をさせていただきたいのです。私は38歳の男性です。髪の毛に関しては、大学4年生(22歳)ころから薄いと思うようになり、入社すして2年後くらいにいわゆる「カツラ」を身に着けるようになりました。私もそういう状態になるまで、そういう人に対して少し違和感を持っていました。それなのにどうしてそういう選択をしたかというと、見た目がぜんぜん違うからです。私の今の容姿よりも入社当時のそれのほうがよっぽど年齢を感じさせるもので...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで私の個人的意見ですが、私は付き合う前に言って欲しいです。付き合ってからの事後報告だと、ちょっと詐欺って思うかも(笑)。
でも、私自身カツラや植毛は大歓迎ですし逆に自分の欠点を受け入れて努力してる前向きな姿をエライ!とすら思いますし、
素直にカミングアウトしてくれたら「何て誠意のある人なのかしら。勇気ある告白を私にしてくれるなんて
本当に私のことが好きなのね」と感激すると思います。
「知らないほうがよかった」と思う女性は、私からしたらちょっと了見が狭いように思えます。
まあでも、すごく若い女の子とかだと男性に対して幻想を抱いてそういう風に言ってしまうこともあるかもしれませんが。
ちなみに私が嫌いなのが、薄毛を気にしてビクビクしてる奴。往生際が悪いというか。学生ならともかく、社会人にもなって
自己投資できない奴はど-よって思います。
だから貴方のように努力されて好きになった女性に素直にカミングアウトする男性は素敵です!カッコイイです!
って別に私はカツラ会社の廻し者ではありませんが(笑)。
ま、結論としては、いずれバレるのですから早い内に言う方がよいと思います。

あくまで私の個人的意見ですが、私は付き合う前に言って欲しいです。付き合ってからの事後報告だと、ちょっと詐欺って思うかも(笑)。
でも、私自身カツラや植毛は大歓迎ですし逆に自分の欠点を受け入れて努力してる前向きな姿をエライ!とすら思いますし、
素直にカミングアウトしてくれたら「何て誠意のある人なのかしら。勇気ある告白を私にしてくれるなんて
本当に私のことが好きなのね」と感激すると思います。
「知らないほうがよかった」と思う女性は、私からしたらちょっと了見が狭いように思えます。
まあ...続きを読む

Q低分子コラーゲンとコラーゲンペプチドの違い

コラーゲンを低分子化したものがコラーゲンペプチドだと思いますが、低分子化コラーゲンと同じでしょうか?
ほかに水溶性コラーゲンなど、いろいろありますが、何が違うんでしょうか?
人体に吸収されやすいのは、どの形でしょうか?

Aベストアンサー

日本語の微妙な差であまり自信はありませんが、、、。

イメージでは、大きさの差では コラーゲンペプチド<低分子化コラーゲンであるような気がします。でも、化学に詳しくない一般の人に説明する上では「コラーゲンペプチド」という言葉よりも「低分子化コラーゲン」のほうが分かりやすいかと思いますので、それだけの違いのような、、、。

で、水溶性コラーゲンですが、例えば、ゼリーを作る「ゼライス」なんかもコラーゲンですが、あれは加熱しないと水に溶けません。でも、そのコラーゲンを更に分解して、低分子(ペプチド)にすれば、低い温度の水にでも融けるようになります。
また、それとは別にコラーゲンの構造によっては分解をしなくても水に溶けるける物があるようなので、詳しくは参考URLを見て下さい。

最後に人体に吸収されやすい形ですが、やはり、分子が小さければ小さいほど、吸収はよくなると思います。

あいまいな回答ですみません、、。

参考URL:http://www.nitta-gelatin.co.jp/labo/qa/manual/chapt2.html

日本語の微妙な差であまり自信はありませんが、、、。

イメージでは、大きさの差では コラーゲンペプチド<低分子化コラーゲンであるような気がします。でも、化学に詳しくない一般の人に説明する上では「コラーゲンペプチド」という言葉よりも「低分子化コラーゲン」のほうが分かりやすいかと思いますので、それだけの違いのような、、、。

で、水溶性コラーゲンですが、例えば、ゼリーを作る「ゼライス」なんかもコラーゲンですが、あれは加熱しないと水に溶けません。でも、そのコラーゲンを更に分解して...続きを読む

Q夫が、自律神経失調症と診断されました。

私は、産後鬱になりましたが、今は治っています。

自律神経失調症と鬱病は違うのですか?
今度エコーを、撮るらしいのですが…
内科的に、異常無しだとやはり、精神科に通った方が
いいのでしょうか?

私も深く考えると、鬱の再発になるので、困っています。
会社で働く人は、自律神経失調症になりやすいのですか?

教えて下さい。お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

何度もすみません。No.2で書いた者です。
先程長々と書いて分かりにくかったかもしれないのでまとめさせていただきます。
(こういうことは間違って解釈されるといけないので・・・)

No.3の方が書いておられる自律神経失調症の診断の解釈は一例です。
「自律神経失調症」という言葉は「神経」という言葉が入っていて精神科と関係ありそうな気がしますが、必ずしも精神科的なものではありません。
先ほどもいいましたが、あくまでも原因不明で痛み、倦怠感等の症状が実際にある時に下される診断名です。
その診断が下されたからといってうつ病になるとも言い切れません。
かなり細かく検査をして調べてみると内科的な疾患の場合もあるし、外科的な場合もあるし、精神科的な場合も勿論あります。また、結局原因は分からないということもあります。
基本的にうつ病とは別ものと考えるべきです。
どのように治療をするかは必ず現在の医師と相談してください。
自分で判断して勝手に精神科に行ったりすると、精神科医は自分の知識と経験の範疇で病名をつけようとします。
それは正しいことも間違っていることもあります。
とりあえず今の検査を終了した段階で出来る限りの治療をして、原因が分からなければどうするべきかを現在かかっている医師と相談してください。

自律神経失調症をうつ病等と同じようなものだと勘違いされるといけないので書き足させていただきました。
また長くなってしまってすみませんでした。
このような問題はあくまでも医師と相談しなければ結論が出ないので、回答に対する自信はなしとさせてもらいます。

何度もすみません。No.2で書いた者です。
先程長々と書いて分かりにくかったかもしれないのでまとめさせていただきます。
(こういうことは間違って解釈されるといけないので・・・)

No.3の方が書いておられる自律神経失調症の診断の解釈は一例です。
「自律神経失調症」という言葉は「神経」という言葉が入っていて精神科と関係ありそうな気がしますが、必ずしも精神科的なものではありません。
先ほどもいいましたが、あくまでも原因不明で痛み、倦怠感等の症状が実際にある時に下される診断名です。
そ...続きを読む

QDDS4ドライブでDDS3テープの使用

お世話になります。DDS4のテープドライブでDDS3テープの使用をする際、メーカでは対応出来るとなっているものの推奨にはなっていません。
DDS4ドライブでDDS3のような別規格のテープを使うと具体的にどのような問題が懸念されるのでしょうか。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

転送スピード、容量がDDS3メディア使用による制限になってしまい、DDS4のスペックを発揮できないということですね。

Q寝ると頭が重い(自律神経失調症?)

人間は、横になると、頭部に体液が流れやすくなりますよね。
そのため、朝、起きた時、顔がむくんでいるような感じや、
頭が重い感じがすることは、誰にでもあると思うのですが、
私の場合、夜中に目が覚めた時などに、それがひどく感じら
れます。(実際には、さほど顔はむくんでいないのですが、
そのような不快感を感じます。)
この症状は、冷え性だったり、動悸がすること
もあり、自分なりには、自律神経失調症かなと思っているのですが、
できるだけ病院や薬にたよらず、改善するにはどうすれば
いいでしょうか?
ジョギング(週2回、1km6分のペースで3~5kmを走る)
を始めたのですが、あまり効果がないようです。

ちなみに、49歳、男、身長173cm、体重54kgです。
健康診断では、「やせすぎ」であるという以外は、さほど
悪いところは無いようです。

Aベストアンサー

小まめに水分を摂って,血液がドロドロに成らない様に常に気をつけること以外ないです。


人気Q&Aランキング